これが産後鬱(うつ)?生後4ヶ月目(月齢3ヶ月)の赤ちゃんと産後のお悩み解決法

生後4か月の赤ちゃんがいるYoneShio(@yoneshioblog)です。

先日は無事にお宮参りを済ませてホッとしたのもつかの間・・・

2_2014041509465861a.png


産後4ヶ月目になった今、急に体の不調や変化がでてきてズタボロ状態。

『これって産後鬱かも?』と思うような感情にもなったりしています。

出産前は想像もしていなかった生後4ヶ月目(月齢3ヶ月)の産後の悩みとその解決法をまとめました。




 生後4ヶ月(月齢3ヶ月)の赤ちゃん


笑顔が増えて、笑い声やおしゃべりも多くなってきたり・・・

指しゃぶりを始めたり、首がしっかりして

寝返りの様な仕草をはじめたり・・・

体重も5kg越えで日に日に大きくなっているのを実感したり・・・

毎日の成長が目に見えて分かるから

子育てするのが楽しみな反面、別の悩みも増えてきました。


悩みというか・・・


成長している赤ちゃんの様子を箇条書きにしてみるとこんな感じ。

・今までは眠ると熟睡してたけど小さな物音ですぐに目を覚ますようになった

・日中と夜の区別がついて昼になかなか寝てくれないようになった

・完母で添い乳しないと寝ないので今まで以上にチョコチョコ飲みが増えた
 
 (家の中ではず~っと乳をだしている状態^^;)

・お母さんの認識がわかって私が抱っこしないとダメな時が増えた

・自我が芽生えたのかイヤイヤ泣きが増えてそのポイントが理解できない

・声も泣き声も爆音で戸惑い気味          ・・・など


赤ちゃんの成長って『本当に早いな~』って驚きながら過ごす毎日です。

よく『子育ては若くて体力があるうちに産んだほうが良いよ!』って聞くけど

これ本当だと今になって思います。

私の場合、初めての出産でしかも高齢(36歳)だったせいか・・・

赤ちゃんを神経質に育てているせいか・・

私自身の体力も気力も思うようについけいけるわけもなく・・

今になって悲惨な体調の変化が次々に現れてきました;;





 産後の抜け毛が恐ろしい程ひどい


産後に抜け毛がひどくなることは、ママ友から聞いてて覚悟はしてたけど

『私は産後の抜け毛がないかもな~!』って、勝手に思ってました。


だって妊娠中も出産後2ヶ月くらいは全くと言っていい程

”むしろ抜け毛がなかったんです!”



それが4ヶ月も経って忘れた頃に、ある日突然トリートメントしたら

ごっそり抜け落ちたのでもうびっくり@@

『きたかーーー!!!』って感じです。

その日から毎日洗髪するのが怖いくらいの量です><

まさに抜け落ちる・・・感じ。

特にシャンプー後にトリートメントする時、手ぐしして髪をとかすとごっそりきます!

もう止まらない~ってくらい手ぐしをする度に抜けてきます><

旦那も排水溝を見てドン引き^^;

髪をドライヤーで乾かす時もまた髪が抜ける抜ける(@Д@;


もう諦めの境地になるくらい・・・

これからもずっとこの量で毎日抜け続けたら確実にツルッ剥げになりますね。


今まで、過去も季節の変わり目に抜け毛が気になってた時期があったけど

そんなレベルじゃないくらいの量で

私が想像してた以上にショッキングな出来事を経験しています。


追記♥『産後の抜け毛・薄毛予防におすすめ★ノンシリコンシャンプーの口コミ』で治まりました♪




 肩や背中の筋肉痛と腰痛がひどい


赤ちゃんを抱っこする時に、慣れない筋肉を使っているせいか

ここ最近はずっと背中や肩の辺りが痛くて痛くて・・・。

特に背中の右から左へ、上から下へと順番に日替わりで色んな箇所が痛み

しかも今まで経験したことない痛みで日常生活もイライラしてしまうほど。


かといって赤ちゃんを抱っこしない訳にはいかず・・・

痛い所をかばいながら赤ちゃんを抱っこするので

かばってしまった箇所の筋肉が翌日にまた痛くなる・・・の繰り返し><


こればっかりは我慢我慢。

産前にもっと運動をして体を鍛えておけば良かったとつくづく痛感しています。


追記★『整体師に聞いた!産後の腰痛体操とぎっくり腰を治すための4つのポイント』をまとめました。





 産後にぎっくり腰を経験



先ほどの腰痛がひどい話をしましたが、先日人生初のぎっくり腰にもなりました。

赤ちゃんを抱こうとした時にもうこの世の終わりのような悲惨な痛みで、

まるで腰に電気が走ったような感覚になってその瞬間は動けなかったです><


今でも洗面台で顔を洗う時や、くしゃみをする時、座ったり立ったり、

下に落ちた物を拾う時や、夜寝返りだって思うようにできないし

とにかく日常の普通の動作をするたびに激痛の毎日・・・


産後のぎっくり腰の原因もやはり運動不足のようなので

これから徐々に腰を鍛えていくしかありません。


今さらだけど、入院中に助産師さんにおススメされてた産褥体操の大切さを痛感。

産褥体操を今また再開してるけど背中や腰の筋肉使ってる運動が多くて痛い痛い><


あれってすごい簡単な運動だったからやってもあまり効果を実感できそうに思えなかったけど

今になってもようやくサボってたことを後悔しています。

産褥体操って産後の体を長い期間を使って徐々に鍛えていくための体操だったと今さらながら感じています。


追記(汗)『産後の腰痛がなかなか治らない!?原因は骨粗鬆症の圧迫骨折』をまとめました。





 手首が腱鞘炎になった


まさか自分が腱鞘炎になるなんてびっくりしました><

腰もそうだけど、手首の腱鞘炎のせいで思うように赤ちゃんが抱っこできません。

4ヶ月の赤ちゃんって想像以上に力が強くって

抱っこしてたら突然 体をエビ反りとかしてくるんですよ(@Д@; アセアセ・

そんなんされた日にはもう悲惨・・・

他にも赤ちゃんをお風呂に入れる時に赤ちゃんの耳に水が入らないように押さえる時が痛くて痛くて・・・

一番注意しないといけない時に限って手首にしびれるので

もうまいっています。。。




 夜中に何度も目が覚めていまだに寝不足


生後3、4ヶ月くらいになって、夜は大人と同じくらいぐっすり寝てくれるようになりました。

『これで寝不足が解消されて楽になる~!』って喜んでいましたが、

母乳にこだわってる私の場合、夜中にお乳が張って張って痛い痛い><

夜中に痛くて目が覚めては睡魔に負けてそのまま寝てしまう・・・

すると朝にはもう乳がパンパンのガチガチ><

しかも乳パットでは足りなくてタオルもシーツもびっしゃり><

本当なら夜中に最低1回くらいは搾乳したいところだけど

ついつい睡魔に負けて寝てしまい悲惨な朝を迎えています。





 生後4ヶ月(月齢3ヶ月)の産後鬱の解決法


出産する前は、まさか産後4ヶ月目でこんな感じに、心身ともにズタボロになるなんて

想像もつきませんでした。

このまま先、この状態がずっと続いたらもう産後鬱になってしまいそう。。


そんな時に私がこれで救われたと思った解決法が3つありました!!

1つ目はママ友に相談すること!!!!

ママ友も、私と全く同じような悩みを持っていたと知って安心しました◎

一人の時は、ちょっとしたことで涙がポロポロでたり・・・

赤ちゃんを育てていくことに自信が持てず悩んだり・・・

『私もそんな瞬間があったあった!!!』

話をしているウチに何だか共感してもらえるだけでスッキリ解消◎


そして2つ目は、時間にとらわれずに家事をすること!

出産前のように、朝に朝食を作って、昼に昼食を作って、夕方に夕食を作って。

今までのような時間で行動しないことだと実感しています。

私の場合、朝1番には前日に準備しておいたお弁当の完成させて、

夕食用のお米を研いで、おかずの下準備をはじめています。

午前中は比較的ゆっくり赤ちゃんが寝てくれる場合が多いので

それまでに食事の準備を一気にすませるようになりました。


洗濯も、今までは午前中に一人でしていたけど、旦那が帰ってきて

夜に赤ちゃんをみてもらっている間に洗濯を回して干しています。

掃除だってもう毎日なんかしません!


そんな感じで今までの家事のリズムを180度変えたら

赤ちゃんのお世話が少し負担が減って心の余裕がうまれるようになりました。

たまには赤ちゃんと一緒に昼間に寝て、家事をサボっることも必要だと感じています。




最後に3つ目は、一旦家事をお休みして、丸1日か2日間くらいじっくり寝る!

これに限ると思いました。

私もこの土日は家事を辞めて旦那に赤ちゃんを任せれるところまで任せて

家でゆっくりのんびり久しぶりにテレビを見たりゴロゴロして過ごしました。

それでようやく気分がリセットされました。

もちろん体の痛みまではリセットされないけど、

日々の疲れが溜まってたんだと実感しています。

それが家事をせずに布団に1日中入ってダラダラしただけで

嘘みたいに軽くなりました。





 生後4ヶ月の赤ちゃんと産後鬱まとめ


生後4ヶ月目の赤ちゃんって、すごいですよね!

ちゃんと母親の表情とかを観察してて

私がよそ見しながら母乳をあげてると、泣いたり噛んだりしてくるので

まるで『ちゃんとこっちを見ながら母乳をあげろ!』って言われてるようで

びっくりすることがあります^^;

昨日まで出来なかったことがどんどんできてくるし、

表情も豊かになってくるし、もっともっと手をかけてあげたい気持ちになってきます。

でも実際は赤ちゃんだけのお世話ばかりできる訳にもいかず、

家事や自分の時間だって欲しいと思うとついつい無理ばかりしてしまいます。


旦那へのイライラも、こうした負担の積み重ねで夫婦喧嘩になったりしてきました。


本当なら赤ちゃんの成長が嬉しい時期なのに

母親が子育てを楽しむ心と体力がないと大変なことになるなぁ~と痛感してます。


産後鬱になる前に、無理にでものんびりできる時間を確保することは

私にとってはすごく大切だと実感しています。



これから出産されるママさんへ・・・

  体力だけはつけておいてください!!!
 





他にも、以前 出産直後に経験した『出産後の育児で鬱になりそう!新生児が夜に寝ない悩みと7つの対策』もまとめています。







◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

大変だよね

あすみんも同じとしのときに息子ちゃん生んだからわかるよう(^^;;

症状もまったく同じ。
腱鞘炎、なったなぁ。
だっこのしすぎだよ(^^;;

なかなかのんびりってわけにいかないもんね。
たまには旦那様に預けて気分転換も必要だよ。
困ったことがあったら相談してね(⌒-⌒; )

ご無沙汰しておりました(^^ゞ

こんにちは(。◕‿◕。) ご無沙汰しておりましたm(_ _)m
PC壊れたり、スマホ使いこなせずなharumanaです(。◕‿◕。) 
ご出産、おめでとうございます(*゚▽゚*) 久々に可愛い手を見て
頬緩みっぱなしです(。◕‿◕。) ←ママの指をギュ♪な写真です(#^.^#)

産後・・・長男の時の事を思い出しました。おんなじでした(^_^;)
抜け毛も慌てたし、寝不足、腰痛・・・
主人は朝早く夜遅い人ですので、全く平日は手伝って貰うことが
出来なかったから、不安も一杯で・・

少しの自分の時間とか、少し足を伸ばした買い物とかでも
気分転換出来るから、ちょっとゆっくり出来るといいですね♪

また遊びに伺いますね~(。◕‿◕。) 

感謝!

ほんとに心の中の疲れが
ブワ〜と霧が晴れていくように
消えていきました。泣!
悪いなと思い、家族に甘えきれない自分がいましたが1、2、3、全部実践してみようと思います!
ありがとうございます☆(;_;)ノ
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー


FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]

広島ブログ

解析中