中華料理屋さんで聞いた白菜を使った美味しい餃子のレシピ‎!

久しぶりに手作り餃子を食べたYoneShio(@yoneshioblog)です。

スーパーで餃子の皮が半額!ニラが78円の特売だったので大量に餃子を作りました!

1_20140331155650943.png

家で作る餃子はやっぱり美味しい~♪

飽きずに3日間くらい焼き餃子に水餃子に揚げ餃子を楽しみました★

以前、ママ友に聞いたことがあった”美味しい餃子の作り方”で作ってみました♪




以前働いてた職場のママさんが、学生時代に中華料理屋さんでアルバイトをしていたそうです。

そこで手作りしていた餃子のレシピを教えて頂きました。

 美味しい餃子のレシピ!


3_20140331155652ba1.png


・餃子の皮

【餃子のタネ】

・白菜(塩もみ)
・パン粉
・塩コショウ
・合いびき肉
・ニラ

【調味料】

・ごま油
・醤油
・酒
・みりん
・生姜
・にんにく





 美味しい餃子の作り方


ポイントは2つ!!

1つめは、白菜をみじん切りにしたら塩もみして

しっかりしっかり水分を絞ること!!!


これ、主婦歴6年の私も知らなかった餃子の作り方で結構有名なレシピなんですね^^;

今まで、キャベツや白菜をみじん切りにしたらそのまま餃子の皮に包んでて

餃子が出来上がってしばらく経つと、皮が水分でベタベタになって

焼く時に餃子がひっついたりしてイラっとしてたんです(@_@;)

毎回『なんでこんなにベタベタになるの?』って不思議だったけど

塩もみして水を出せばよかったんですね!!!!

『なるほど~♪』

塩は小さじ1くらいで十分水が大量にでてきました!

白菜にも塩分の味がしみ込んで良い感じ♪

今まで塩コショウを大量に入れてたけど、これだと塩こしょうは少な目だな◎



2つめは、パン粉!!!

量は適当でOK!

ハンバーグみたいだけど、実際に中華料理屋さんでパン粉を入れてたんだって★

パン粉を入れることで、水分を取る効果とカサマシ効果があるんだとか!

中華料理屋さんって、大量の餃子を冷蔵庫にストックしておくから

これだと後から取り出しても、皮がくっつかないんだって★

『なるほどねぇ~!』



2_20140331155651928.png



久しぶりに餃子の皮で包む作業をしたけど

ちゃんと手が覚えてた!

餃子を包む時は欲張って具を入れすぎると包むのに苦労するので

具はケチって小さじ1くらいを目安に包みます!

100円ショップでも餃子の包むアイテムがあるみたいだけど

やっぱり私は手で1つ1つ包む作業が好きみたい^^

大量にできた餃子を見て一人で大満足◎


1_20140331155650943.png

旦那も久しぶりの手作り餃子に大喜びしてた^^

皮もひっついてないし、ノンストレス★

焼き餃子に、水餃子スープに揚げ餃子と餃子三昧で楽しめました♪

私のお気に入りは焼き餃子の上にチーズをのっけて頂きます♪






◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

上手!(((o(*゚▽゚*)o)))

綺麗に包めてますね!

あすみんはこんな上手に包めやん^^;

皮は破けるし、あーあ笑

白菜、まろやかな味だから合いそう!それに嵩増しにいいよね!!

今度やってみよっかな(((o(*゚▽゚*)o)))
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー




FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]


解析中