世間一般の夫のお小遣いっていくら?!家計を救う「旦那の小遣い」を見直して節約

たまに世間一般の旦那様のお小遣いが気になるYoneShio(@yoneshioblog)です。

我が家では、旦那が『子どもが産まれたからお小遣いを減らしてくれ!』っと

涙がでるほど嬉しい宣言をしてくれました。

3_201403251804176ea.png

でも実際は・・・

ウチの夫のお小遣い事情をご紹介します。



夫のお小遣いってご家庭によってその内訳が様々だと思います。。。

ちなみにウチでは、夫のお小遣い3万円の中で含まれているのが

タバコ代+ジュース代+その他(プラモデル・ゲーム・書籍など)

ジュース代は会社で飲むコーヒー代です。

タバコと缶コーヒーが大好物の旦那の健康を思って、

あえて、お小遣いに含むことで自分で健康管理をして欲しいと・・

勝手な妻の思いが込められています^^;

あと、お弁当と水筒を持たせているので『お昼代』は別だし

会社の飲み会(歓送迎会)は交際費として別にしています。


ウチの場合は、世間一般の“年齢を重ねる煮につれてお小遣いもアップ!”

な~んてことはなく、むしろダウン。


お給料は全く上がらないし、ここ最近は残業もないし、

新入社員もいなく部下ができる気配もないし・・・


最近子供も生まれて、旦那も危機感を感じ始めたのか自分のお小遣いは

『1万円減額して2万円にする!』そんな宣言をしてくれました。

けど・・・実際は・・・





 1日1000円(平日)を渡す


ウチの旦那は、独身時代はもらったお給料を全部使い果たす浪費家・・・

暇があればパチンコにもよく行ってたし、もちろん結婚直後の貯金はなし!

そんな旦那が私と結婚して節約生活をはじめるようになってから

夫婦でお小遣いを決めました。

夫:3万円 妻:1万円

現在は、子どもが産まれ、旦那は自ら『お小遣いを2万円に減らしてくれ!』と言ってますが…

でも実際に2万円に納まった月はありません・・・(爆)

それでも約3万円以内になっています。

お小遣いを決めた直後は、給料日に手渡しで現金3万円を渡したら

1週間で使い果たして帰ってきたからびっくり!!!!!

休日に『ちょっと出てくる』ってパチンコに行ったり、

仕事帰りにコンビニ寄ってお菓子を大量に買って帰ったり(怒)

この癖だけは今もまだまだどうしても治らないので要注意なんです!!!

先日も、一緒に車に乗っていて西松屋を見かけたので

『新生児用靴下で3足セット500円くらいのがあるから買ってきて』

って1万円を渡して私は車の中で赤ちゃんと待っていたら・・・

なかなか帰ってこない・・・

車に戻ってきた時には、何やらどっさり買い物袋をぶら下げてて・・・

渡されたレシートにはなんと4,000円分のお買い物・・・

ありえないんです・・・


そんな旦那の習性に注意しながら・・・

現在お小遣いは1日1000円を手渡しするスタイルに変えて落ち着いています。










 たばこを辞めて節約

結婚して節約生活をはじめる時に、小遣いにタバコ代を含むかどうかで夫婦喧嘩をしました。

もちろん旦那はタバコ代を小遣いで払いたくないって言ってました。

でもタバコは”百害あって一利なし”健康を害するもの・・・

いずれは辞めてくれることを願って、断固として小遣いに含んでもらうように話をつけました。

それから5年・・・

旦那の小遣いの中には、当然今もたばこ代を含んでいます。

決め台詞は”小遣いが足りない”ならタバコを辞めれば(我慢すれば)いい!


ウチの旦那は平均1日半箱~1箱くらいの消費と聞いているので

タバコ代だけでも 12,300円/月(410円×30日)

残りの約8,000円が純粋に小遣いで好きな物を買えるお金という事になります。

最近では子どもが産まれて『たばこを辞めたい…』って言っています・・・

『すごいじゃん!えらいじゃん!』って褒めちぎってますが

心の中では『絶対ムリムリ。何年同じこと言ってきた?』って思っている私。

でも旦那はどうやら本気みたいで先日ドヤ顔で

『タバコを3ミリに減らした!』って言ってきました。

思わず私は『はぁっ??』って・・・

どうやら今まで6ミリだったニコチンタール数を、3ミリに落としたらしいんです。

タバコを吸わない私からしたら”本数が変わらないと意味がない”と思うけど

本人が言うには”6ミリ⇒3ミリ⇒1ミリ⇒タバコを辞める!”計画なんだとか^^;

とにかく、旦那がタバコを辞めてくれる日がくることを…願うばかりです。


2_201403251804167c0.png




 Play Station3で節約


新婚当時、旦那はゲームセンターが好きで休日によく一緒に行っていました。

あの頃は節約なんて全く意識してなくて、ゲームセンターに行けば時間を忘れて

コインゲームやスロット、ゲームにUFOキャッチャーなどを楽しんで

どんどん1000円札を両替して、気が付いたら1日で10000円くらいは使っていたんじゃないかと思います。

節約生活をはじめるようになっても、時々ゲーセンに行っては無駄使いしていたと思います。

そんな頃、ゲーム好きの旦那が突然『Play Station3を買いたい!』って言いだしました。

やっぱりきたか~と思いながら『絶対ムリムリ~!お小遣いためて自分で買えば?』って断りました。

もちろんお小遣いなんて絶対に貯める事ができない旦那の性格も分かってはいたけど

旦那はどうしも欲しがってひつこく言ってきました。

そして最終条件に出した言葉は『これがあればゲームセンターに行かなくて済む!』でした。

あれから3年・・・確かにゲームセンターへ行きたいって全く言わなくなった旦那。


3年間で買ったゲームソフトも中古品で安い物ばかりだし、

使わなくなればまた中古品として買い取ってもらっています。


ゲームセンターへ行って1回100円のゲームをケチケチしながら遊ぶ事を思えば

ウチで0円でゲームを思う存分楽しめたので”元は取れた”と感じています♪


5_201403251804206fe.png




 スカパーで節約


旦那が以前からずっと、”スカパーに入りたい!”と言ってました。

どうやら会社の同僚に影響されたらしく・・・

スカパーでナショナルジオグラフィックを見たいんだって^^;

2014年3月31日まで『アンテナ あげます!つけます!キャンペーン 』でアンテナ(7,800円相当)と取付工事(10,500円相当)が無料!

しかも3月17日からスタートした”スカパー! セレクト5(ファイブ)”なら

45チャンネルの中から好きなチャンネルを5つも選んで料金は月額1,980円!!

通常は1チャンネルが700円~ぐらいするらしいから・・・

3月中のキャンペーンを利用して思い切って申し込むことにしました。

これから毎月2390円/月【410円(基本使用料)+1980円(セレクト5)】の出費。

初回のみ、プラス加入料2,940円がかかるみたいですが・・・

微妙な毎月の通信費プラス2,390円の出費ですが・・・・

考え方によっては、通信費の中でも旦那の携帯はずっとガラケーで

2000円~3000円/月程度の出費で済んでいました。

一方の私は、スマホで月額5000円くらいは毎月かかっています。

旦那には『ずっとガラケーで良い?!』って聞いておきました。

なので、お小遣いからは含めない方向できまりました・・・

というより、むしろ2万円の小遣いからこれ以上出せないはず^^;

それに、現在赤ちゃんのいる家では休日も外出や外食もできない状況だし

家にいても飽きない楽しめる時間を作ったほうが良いと思っています。

旦那も、この3連休で即効5チャンネルを決めて部屋で楽しんでいました。

4_20140325180419597.png




 夫の小遣いについて


ウチは、旦那の仕事の残業代によって月の給与も大きく変動します。

節約のポイントとしては2つ!

まず最低ラインの給与に合わせたお小遣い金額設定にすることと

夫婦でおカネの話をしてしっかりコミュニケーションをとることです。

お互いお小遣いは何に使ったか?何に使いたいか?日常会話をすることで

今まで夫婦のお金の価値観のズレてる部分を修正してきました。



でも正直、目標の夫:2万円 妻:1万円はオーバーしてしまう月がほとんどです。

でも少額くらいならOK!良しとしています◎


ウチの場合は、小遣いに関して何度も喧嘩をしてきた経験上

お小遣いを、あまりケチりすぎると日々の生活もギスギスしてしまいがち。

なので多少はゆるゆるの面もあります・・・


それでも過去に浪費家だった旦那も今は目標2万円/月の壁に向かって成長してます。

うちの旦那の場合、次から次へと色々と欲しい物を言ってくるので

その分これからも夫婦でしっかり話し合いながら

無駄使いしないようお互いでまだまだ歯止めをかけていく必要がありそうです。








◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

No title

旦那様はB型でしょうか^^なんとなーくですが。

煙草は私も辞めました!
旦那様と同じように、だんだんとニコチンタールを少なくして
最後は、これ美味しくない!マズイ!吸わなくてもいいな。
ってなりましたよ。
せっかく美味しくいただいた食事が、食後の一服でタバコ味になる。
それが勿体ない!と思うようになったんです。
ただ、、男性はお仕事でのストレス発散や付き合いなど、
タバコが精神的にも安定剤の役割をする場合があるので、
あまり強くは言えませんがね。(希望は辞めてもらいたいけど)
それと!
葉巻がいいらしいですよ!ふかすだけなので肺に入れないですし。
しかも、何回も使えるらしいので。

せっかく節約のために、お弁当持たせているのに、
昼に弁当+〝カップラーメン〟とか食べてたらショックですよー
一番は健康ですからね!

長々と失礼しました^^



No title

ええ旦那様だ~~^^

ゲームはお金かかりますよね^^;

好きな人は好きだからね~~
普段、お仕事頑張ってくれてるし、と思うと、やっぱり考えちゃいますよね。

No title

我が家は基本給だけ私が受け取って、残業代は主人が管理してますが、物欲があまりない主人は、平日の間は基本1円も使いませんw
飲み物もお弁当も持たせていて、行き帰りは自転車なので、まったく使わずに帰ってきますw
あ、たまーにコンビニデザートを2つ買ってきてくれるくらいw

年間通して、ディズニーに行く際の彼の負担分(1回に3~4万)、会社のお祝い、会社の飲み会(年3回くらい)、出張の時の食費、車関連の移動費・維持費含む経費と家なども含む保険料、休みの日に私と出かけた際の飲食費などが年間の主人の出費です。

ほとんど単体で友達と遊びに行くこともなく、私と共通の友達と遊んでます^^;

お酒もたばこもギャンブルもうちは二人ともしません。
まぁそのかわり年に6回くらいディズニー行きますけど←

割と節約志向の主人で助かってますww

すいません。

旦那さまとだだ被りだったのでコメントします…

はじめまして、悠と申します。

自分は結婚歴2年と半年です!

旦那さまの気持ちはわかる気がします…
奥様に負担はかかってますけどね…

ただ自分は一時期パチ屋(ギャンブル代)まで確保していただいていた不届きものです…

すぐに家計に響くため、廃止になりましたが…

それからは毎週3000円をもらい、生活してます。
ただタバコ代は別ですが…

こちらのブログを拝見させていただいて思うことは…

嫁さんってほんとに大変ですね、
しかも一家の大黒柱なんじゃないかと思ってしまいます。

いつも
ありがとうございます。

ちなみに申し訳ございませんが、趣味等も自分と似ている+浪費家もそっくりです。

自分の妻も同じ負担かと思うと申し訳なくて反省してます。

これからはこちらのブログを拝見させていただいて、しっかり反省したいと思います!
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー


FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]

広島ブログ

解析中