出産後の生活費と今月の家計簿公開☆2014年2月

生後3ヶ月の赤ちゃんのお世話をしているYoneShio(@yoneshioblog)です。

家族が増えてからようやく3ヶ月経って生活リズムも整ってきたし

1ヶ月の生活費がどれくらいかかるのか予想もついて落ち着きました。

①節約主婦のビューティLife

子供が小さいうちに節約しながら何とか少しでも貯金を増やしたいと思う日々…

そんな我が家の生活費2014年2月の家計簿を公開します☆






 2014年2月 出産後の家族3人の生活費

     
2014年 2月家計簿  2月1日(土)~2月27日(金)4週間分の集計
内訳目 標今月の支出
住居費(社宅一律)24,95524,955
食費  
40,000
48,318
酒代
10,000
8,000
外食費(夫:ランチ代含む)
15,000
10,232
電気5,000
2,494
ガス 
5,582
4,735
水道・下水道(社宅一律)
4,000
4,000
NHK受信料(年間払い計算)
1,133
1,133
通信費 (NTT西日本フレッツ光
4,423
4,440
通信費(docomo携帯2台分)
4,000
8,334
通信費(プロバイダ)
945
945
日用品・被服・雑費
3,000
23,117
教育費
-
-
医療費  -
-
夫小遣い30,000
20,190
妻小遣い10,000
14,220
子ども費10,000
14,860
ガソリン・灯油・高速代10,00010,065
交際費-
-
先取り貯畜50,00050,000
1ヶ月の支出¥229,181¥250,038
特別費支払・内訳金額
イベント費(お雛様のパーティー代
-
8,266
今月の特別支出-
合計
¥258,304



※食費はお菓子・おつまみ類・お米代など含んでいます。
※この月にクレジットカードで支払ったお金も含めて計上しています。
※固定費の電気代・ガス代・携帯代2台分・通信費(ネット)は楽天カードを利用してポイント貯めしています★







 出産後の1ヶ月の生活費☆2014年2月の家計簿について


2月から里帰り出産を終え帰宅!

旦那と赤ちゃんとのはじめての3人の生活がスタートしました。

自宅に戻ってからは、慣れない赤ちゃんのお世話をしながら

あまり節約のことでストレスを抱え込まないように

とにかく少しでも早く家事に慣れることを目標に過ごしてきました。

幸い2月は大きな出費や無駄使いがなかったので一安心◎

これからは家事にも慣れてきたのでもう少し引き締めていこうと思います。



以前は子どもが産まれたら『ネット宅配スーパーの利用』を考えていたけど

今のところは何とかなっているので延期中です・・・

土よう日に家族3人でスーパーに行って1週間分の食材をまとめ買いをしたほうが

『食費の節約』につながるような感じです。

平日は全く買い物しないのでお金も使わないし、さすがに赤ちゃんを抱いて

1週間分のまとめ買いをするとなると、本当に必要最小限で済ませたいので

買い過ぎ防止になっています◎





 日用品★23,117円



日用品で2万円越えをしたのは、赤ちゃん部屋を作るためにかかったお金です。

ニトリで絨毯2枚と収納BOXやツッパリ棒など、その他にも100円ショップで色々買いました。

ニトリでは1万円以上の買い物をしたのでメインの楽天カードでポイントをためました◎

我が家の押入れは2つしかないので私と赤ちゃんの衣類は一緒のスペースにしています。

押入れの中にツッパリ棒で衣類をかけて収納ボックスを設置して整理整頓◎

時間があれば私の洋服もリサイクルに出してスッキリ断捨離したいです。


これから赤ちゃんのモノがどんどん増えていくと思うので

限られた収納をうまく使っていかないと・・・






 子ども費★14,860円


今のところ完全母乳なのでミルク代は節約できているかなぁ~と思います。

おむつは実家の母から2P頂き、その後のおむつは貯めてた楽天ポイントで節約◎


子ども費が1万円越えした理由は、2月から小児科に予防接種に行って

初日いきなり4本同時に打つことになったからです!!!

ヒブ・肺炎球菌・ロタ・B型肝炎の4本。

しかも、ロタとB型肝炎については自費で1万円以上かかるって(@Д@;

『え!!!予防接種って無料じゃないの??』

どうやらこの2本は任意で良いみたいですが

看護婦さんも当然打つかのように説明されてるし

やっぱり子供の健康を考えれば打たなければ・・・という思いでしたが、

でもやっぱりお会計後はお財布がイタイ・・

もちろん予防接種は1回では終わりません・・・

これからあと3回も1万円以上の自費がかかると思うと・・・(悲)


その日は娘の弱い小さな腕に4本の注射が打たれ・・

今まで聞いた事がないくらい激しい泣き声に私もビックリ(悲)

泣き疲れてぐったりした顔をみて、ますます愛おしく思ってしまいしました。




 外食費★10,232円


2月のは家族では外食は全くしていません。

それでも1万円以上の出費の理由は、外食費に夫のお昼代・焼肉屋さんのお肉代を含んだからです。


里帰りから帰宅した当初は、赤ちゃんの生活リズムに合わせて寝不足だったので

旦那のお昼のお弁当作りは慣れるまでの数日間お休みしていました。


他にも、週末は近所の美味しい焼肉屋さんのちょっぴりお高めのお肉を買いました◎

週末は夫婦2人でランチ外食が恒例だったけど、赤ちゃんがいる今は

こうしてお家でちょっぴり贅沢な美味しいご飯を食べれるだけで十分幸せです♥




 特別費★8,266円



お雛様を飾る日はいつからいつまで?娘と初めてのひなまつり』でお伝えした通り

両親族とお祝いをしたので、実父と義父が大好きな芋焼酎を手土産にしました。

もちろん芋焼酎といえば父親が絶賛して愛してやまない”赤兎馬”!


今までは普通にスルーしてきた数々のイベントも子どもができると楽しみが増えますね♪

もちろん確実に出費も増えていくな・・・



 妻の小遣い★14,220円



里帰り直前には、実家の母に赤ちゃんを預け

美容院にカラーリングに行ったり

 2月のセールに行ったりして洋服を買ったり

   外科で背中のホクロをとったり・・・

とにかく『これが最後』って思ってやりたかった事をしておきました。

もうこれで十分◎大満足!!








 出産後の生活費☆これからの課題


2月は里帰り出産から帰宅して、旦那と赤ちゃんとのはじめての3人の生活がスタートしました。

3人で暮らし始めて、お金の事よりもっともっと大切なことで悩みが増えてしまいました。

そのことは『もしかして産後うつ?!子育てに積極的な旦那(夫)にイライラして夫婦喧嘩』でお伝えしています。

もともと、夫婦二人の時でさえ性格も考え方も真反対の私たち・・・

初日から赤ちゃんのことで大喧嘩・・・・

平日は旦那が仕事から帰ってくるのがとっても憂鬱で

ついブログで愚痴をこぼしたら、思いもよらず皆様からの温かいアドバイスに感激しました。

お陰であれから現状はかなり回復されて私も冷静になって旦那と話し合うことができました。

ありがとうございました!

今旦那は私の産後ストレスを気遣ってくれたり、赤ちゃんを笑わせたり・・・

小さなことですぐにムキになったりキレたりしてた私も落ち着きを取り戻し・・

今は赤ちゃんのために1番良いことを夫婦2人で話し合って大切に育てていこうと改めています!

本当にありがとうございました。






 2014年2月 ネットの副収入
 
2014年 2月分金額
げん玉の詳細・収入
17,000
マクロミルの詳細・収入
3,000
合計
¥20,000

※ネット収入の貯金目的は、子どもの教育資金の予定です。




◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

予防接種

ロタ・B型肝炎はうちはうってなくて、肺炎球菌とヒブが当時有料で1回二つ受けると、1.7~1.8万だったんですよ。それだけで3か月で5万ごえーーー!!なのでロタと肝炎は諦めました。で、その後、下の子の時は、肺炎球菌もヒブも無料になってて・・・時代の差ですわー・・・

出産費用、一時金で足りるのか?
など記事にしてほしいです(o^∀^o)

こんにちは

はじめまして
フサキ隣太郎と申します。
ブログを初めてまだ一ヶ月足らずの
初心者ですが色々と研究しながら
頑張っております。
非常に参考になるブログですので
またお邪魔させてもらいます。

相互リンクのお願い。

神戸にある小さな街を紹介しているブログを運営して頑張っております。宜しければ相互リンクお願い致します。
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー


FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]

広島ブログ

解析中