ご質問に回答!転職のためのパソコンの勉強法とスキルアップについて

徹夜してでも週末をつぶしてでもパソコン好きなYoneShio(@yoneshioblog)です。

先日のこちら記事⇒★で匿名希望さまよりの鍵付コメントでご質問を頂きました。

1節約主婦のビューティLife

事務職へ転職する際、独学でお金をかけずパソコンのスキルをあげたい!

私なんかの経験が参考になるかわかりませんがお答えしたいと思います。



新しく何かスキルを習得したいと思っても、独学だとなかなか難しいです。

日々の仕事を優先したり、ついついプライベートの予定をいれてみたり・・・

私の場合、仕事(学生)をしていたので独学だと、なかなか思うように時間がとれませんでした。

いざ勉強しようと机に向かった瞬間、部屋の掃除がしたくなったり・・・


だからパソコン教室などに通ってそれを投資と思って

短期集中で勉強する方法が性に合っているみたいです。


でも専業主婦の時は話は別でした。

収入がない代わりに、時間だけはたっぷりあって、長い時間がかかってでも

最小限の出費で資格を取りたいと思いました。



もしまったくわからない初心者の状態で

どうしてもお金をかけずにWordとExcelを独学で習得したい場合

1日30分でも~1時間でも毎日勉強して焦らず長い時間をかけていけば

大抵の操作はできるようになるとおもいます。


シリーズ版のテキストや、試験対策用のテキストなどを利用して

どうせなら資格も取ってぜひ就職が上手くいくように頑張ってください!

応援しています♥

ここからは、参考になるかわかりませんが、私の経験談になります。



 職場でパソコンのスキルをあげる


私がパソコンにはじめて触ったのは10年以上も前にさかのぼります。

大学生の時に就職のために、はじめてパソコン教室でワードを習いました。

その時にワード初級の資格も取得しました。

その後希望の会社に就職もできました。

就職した会社で後に上司に”なぜ私が採用されたか?”理由を聞いてみたら

運転免許がミッションで、パソコンの資格があったからだと言われ

その時に改めて資格の大切を実感しました。


その会社ではワード・エクセルが使えないと仕事ができなかったため

仕事をしながら先輩たち同僚にワードやエクセル、パソコンのことなど

トラブルになったりいきずまる度に教えてもらいました。

またその会社ではMOSの資格があれば給与がUPするということで

仕事と勉強を両立させながらパソコン教室の資格コースに通って取得しました。

職場ではかなり周りに迷惑をかけていたと思いますが

こうして働きながら基本的なパソコンのスキルをあげていくことができました。



他にも結婚後は嫁ぎ先でパソコンインストラクターの募集をみて、

未経験でしたが思い切って応募したら採用されました。

きっと田舎に住んでいるので求人倍率が低かったんですよね^^;

生徒さんの中には、初心者でも”すぐ資格を取りたい”と希望されるケースがありましたが

まずは基礎講座をクリアされてから資格コースを受講されるようおススメしてきました。


パソコン教室はたいてい体験ができるので無料で利用されてみて

ご自身のスキルを図ってみるのも良いかもしれません。

私の場合運よく、仕事をしながらパソコンのスキルをあげることができ

とても感謝しています。




 職業訓練校でパソコンのスキルをあげる


女性に人気の事務系の職につくためにはパソコンの資格は必須だと思います。


一番おススメなのはハローワークで案内されている職業訓練校に通うことです。

格安もしくは(雇用保険などの条件が揃えば)無料で授業が受けれたり

資格まで取得できるコースなど充実してるので初心者の方が利用すれば

短期集中でパソコンのスキルをあげて資格取得まで確実に近道だと思います。



実際に私も結婚を機に退職して半年間、職業訓練校に通った経験があります。

その時専攻したのは『Web系グラフィックデザイン科』でした。

半年間、Photoshopやイラストレーター、Dreamweaverを勉強して資格も取得し就職もできました。

この経験で私はネットの世界にハマってブログをはじめるキッカケにもなっています。


事務系の就職であれば、他にも全商ワープロ・ビジネス文書・簿記・エクセル・ワードなどが必要かと思います。

それと一番大切なのは『事務職』に就転したい志望動機も考えておかないと!!






 パソコンの資格をとる


まずはパソコンのどんな資格をとりたいか?ワード?エクセル?ハード?ソフト?

P検・MOS・Word文書処理技能検定試験・Excel表計算処理技能認定試験などたくさんあります。

事務系ならエクセルやワードが良いと思います。

初心者の場合は 一気に全部を習得しようとせず

例えば“エクセル”の基礎だけを固め、それから資格を目指していくことをおススメします。

資格の難易度にもよりますが、全くの初心者ならパソコン教室に通って

多少のお金を投資してでも基礎知識だけは習得しないと

本を買っていきなり独学では理解はむずかしいかなぁ~って思います。

冒頭でもお伝えした通り私がそういうタイプ。。。。

基礎さえあれば、本屋で試験対策問題や過去問を買って何とか独学でいけるかと・・・


参考になるかわかりませんが以前、『資格合格!パソコン検定(P検)2級 選択式と総合実技テストの勉強法』で

パソコン検定2級を独学で取得した時の勉強法もご紹介してます。


 キーボードの早打ちをマスターする


最後にパソコンは毎日触って慣れる事が大事!!

とにかく毎日キーボードに触れて文字入力に慣れるしかありません。

私はゲームセンターにある1回100円の拳銃を使って化け物を撃退するゲーム

ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド EX』のキーボード練習ソフト版でかなり上達出来ました。

お金を使わず早打ちをマスターしたいなら、1日10分とか時間を計測して何文字打てるか?

とにかくキーボードや問題集で毎日練習するのみです!!




◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー




FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]


解析中