もしかして産後うつ?!子育てに積極的な旦那(夫)にイライラして夫婦喧嘩

育児に奮闘中のYoneShio(@yoneshioblog)です。

先日出産したばかりと思ってたらもうすぐ娘も3ヶ月になります♡

日に日に大きく成長しているのを実感しながら、娘の笑顔に癒される毎日♡

2_201402201450369b4.gif

出産前は、できることなら旦那にも育児に参加してほしいと思ってたけど

実際、出産して赤ちゃんと生活し始めたら我が家では真逆でした><

ウチの旦那は子育てにはすごく積極的だけど、どうも”ズレ”が重なり夫婦喧嘩勃発。

困リ果てている私の愚痴を聞いてください…


 赤ちゃんが寝ているのにすぐ起こす


育児本には、生後2~3ヶ月の赤ちゃんの場合

3~4時間おきにミルクを飲んで

あとは寝ていることがほとんどだと書いてあります。

でも旦那は仕事から帰ってくるとすぐさま赤ちゃんをだっこしています。

例えぐっすり寝ていてもお構いなし。

私としては、夕方にぐずってた赤ちゃんをやっとの思いで寝かせつけたのに

こんなにあっさり起こされたんではイライラ・・・

しかも、旦那と過ごす夕方~夜はほとんど赤ちゃんを寝させようとしません。

私のイライラも夜になるにつれてピークになってしまいます。

『赤ちゃんを疲れさせすぎないようにして』って怒っても

すぐに忘れて赤ちゃんに没頭してまた起こしています。

ぐっすり寝かしてやりたい私と。。。

少しでも長い時間赤ちゃんと遊びたいウチの旦那。。。

まだまだこの思いは当分続きそうです。。。



 赤ちゃんに話かけない


『赤ちゃんには たくさん話しかけてあげてね』そんな風にお願いしてるけど

赤ちゃんを抱いて赤ちゃんの顔ばかり無言で観察しているウチの旦那・・・


例え話しかけたとしても、蚊の鳴くような小さな小さな声で一言

『そうか~ そうか~』って

それって・・・・

話しかけてるうちに入ってないんですけど。。。




 赤ちゃんと休日に外出したがる


先日はじめて一人で新生児を連れて市役所と保健センターへ申請手続きに行き

いつもなら30分で終わる手続きが3時間もかかってしまい

自分が予想してた以上に、赤ちゃんとの外出は大変なんだと痛感しました。


まだ首も据わらない赤ちゃんだと本当に神経を使います。


特にウチは車移動中心なので、車中でのおむつ交換や授乳

チャイルドシートからだっこ紐への交換を繰り返し

おまけに重い荷物を両手に帰宅した時にはもうヘトヘト・・・


今後の買い物などを想像するとゾッとしたので

旦那には日頃のスーパーの買い物を一人で行ってもらえるように頼んだら

どうやら家族3人で一緒に休日に出かけたくて仕方ないみたい。。。


他にも『次の休日はドライブして3人で●へ行こう!』ってやる気満々><。

私は、休日もできれば赤ちゃんといつものペースで家で過ごしたいのに

旦那のやる気に一人イライラしてしまいます。




 おっぱいの飲ませ方にケチをつける


おっぱいを飲ませているとすぐに覗き込んできて

『口がちゃんとハマってない』とか『もう少し頭をまっすぐさせて!』とか

『体が傾いてる』とか『口の位置が低い』とかいちいちケチをつけてくるので

イライラしてきます。

赤ちゃんってある程度母乳を飲んだら、その後は『遊び吸い』をして

チュッチュッ言わせながら真剣に飲んでくれない時があります。

説明しても理解してくれないし、”遊び吸いとの違い”わからないのかなぁ~。







 疲れて寝てしまうほど泣かせる


私が入浴中は旦那に赤ちゃんをみてもらってます。

『もし泣いてしまったら…おむつ交換してね!』ってお願いしていますが

先日、お風呂から上がってみたら、赤ちゃんの顔は涙でぐちゃぐちゃ。

疲れた様子でぐったりして寝込んでいました。


問いだすと旦那は『しっかり泣かせておいたから!』って!!!

どうやら”肺を鍛えるため”に泣かせ続けたと言うんです。

分からなくもないけど、私は可愛そうで、あんなに疲れるほど泣かすことはできません。

『もう2度とこんなかわいそうな事しないで!』って言ったけど

旦那は私がいないお風呂の間や、私がウトウトと居眠りをした間に

隣の部屋へ連れて行き、赤ちゃんを泣かそうとしてるみたいなんです。

この出来事があってから、唯一リラックスできる大好きなお風呂でさえ

ゆっくり入る事ができてません。





 うんちだとおむつ換えしない


オナラをしながらウンチが出た時、シラ~っとその場を立ち去った旦那。。。

いつもなら積極的におむつ交換してくれるのに

まだウンチは慣れてないみたい。。。

まぁ確かに新生児の場合、臭いはさほどないにしても

下痢に近い状態なので、男の人は好んではできないのかもしれません^^;





 おむつ換えで大量のおしりふきを消費


毎日のオムツ交換でおしりふきをつかっていますが、

私はおしっこだと1枚使用しています。

1枚を4つ折りにすれば4面でふけるから問題ないと思うけど

旦那は『不衛生だ!』って言って3枚は使っているんです。

私にも『最低でも3枚は使え!』って要求してきます。

適当に『はいはい』って返事して今も1枚だけですませてます。

こういう1枚単位だと無性にケチな私の魂が燃えてきてイライラ。

おしっこだと3枚も必要ないと思うのは私だけ???






 抱っこしたまま離さない


どうもウチの旦那は自分一人の力で『赤ちゃんをあやして泣きやませたい!』って思ってるみたい。

赤ちゃんをず~っと抱っこしたままなかなか離さないんです。

例えおっぱいの時間になっても、

目の前で口をパクパクさせながら赤ちゃんが泣いても

『まだミルク飲みたくないよ』って言い張ってます・・・

私は赤ちゃんの泣き声を聞いておっぱいが張ってきて痛いし、

『赤ちゃんをかして欲しい』と訴えても

『あともう少し』を繰り返してなかなか離そうとしません。


あぁ~もうホントにイライラする。。。。。




 きつく言いすぎると腹をかえす


最初のうちは、イライラしても優しい口調でお願いしてきましたが

何回言っても聞いてくれないので、今はキツイ口調で言ってしまい喧嘩へ発展。。。

旦那は腹をかえして(怒って無視して)います。

赤ちゃんが産まれたら「育メンパパになってね」ってお願いしてた私・・・

なのに、今は旦那のすべての行動が不安で仕方ありません。


私も産後が原因なのか、ホルモンのバランスが崩れているのか

以前よりもイライラしやすいし、自分でもびっくりするくらい

すごくキツい口調になっているのがわかります。


特に赤ちゃん(娘)の事になるともう居ても立ってもいられないくらい

自分の思い通りにいかないことにイライラが募ってしまいます。


私が不安定なのか、旦那がやり過ぎなのか・・・

とにかく旦那が赤ちゃんを独り占めすることに困っています。




こんな感じで、もうしばらく我が家の赤ちゃんよる夫婦喧嘩は続いていきそうです。



◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

うーん・・・

ご主人に、沢山寝かせてあげないと、ちゃんと大きく成長しないよ?って言ってあげたい勢いです…(--;
やっと寝かしつけて起こされるはかなりキますね…。

夫婦で子育ての価値観が違うのは、話し合わないと仕方ないのですかねー。

肺を鍛えるって初めて聞きました…疲れるまで泣くとか(--;
泣いてるより笑顔の方が見たくないのかしら…。

ホルモンバランス崩れてるし、自分も子育てに真剣に手一杯だから余裕なんかないですよねー。
ママの精神が崩れてるのもよくないですから、実家に少しの間もう1回帰るのもいいかもしれないですよ?

自分の数年前の子育て時を思い出すと、内容そのものよりもよくブログを更新する時間や気力があるな、と感心して読んでしまいます。

育児本みたいなものやたまひよみたいなもので他人の意見を読ませて、客観的にあなたのやってることは非常識、と認識させてみてはいかがですか?


ところで腹をかえすってどういう意味ですか?

そんなものかも

そんなものかもしれません(笑)
我が家は三人目ですが、旦那レベルとしては同じ位です。
少しずつ伝えて治してもらうしか、ないかもしれません。
おしりふきは、我が家は高いもの?に変え誰が見ても一枚で済む感じのに変えました(笑)
病気もあるし、まだまだ外に出さないのが一番!なんですけどね。
はたから見ると、可愛らしいご主人ね
と思うのに、自分の事になると激怒しちゃいますよね。
みんな、そんなもんです!
半年位たつと、産後クライシスもけろっとなおったりするから不思議です(^^)
応援してます!

No title

初めての お子さんで 嬉しいのはわかるけど

旦那さん 舞い上がり過ぎですよね

まあ 親も 子も 一緒に成長するものって言うので

感情的にならずに 上手に 旦那さんも コントロールできると良いですね♪

旦那さんのやってることは、可愛がってるのではなく、ただの親のエゴ、身勝手だよ。
こんなこと毎日されたらそりゃイライラしますよね…

それに赤ちゃんは寝るのが仕事みたいなものだし、ちゃんと寝ないと成長に影響しますよ。
軽い気持ちでブログ見てたんですが、あまりの酷さについコメントしてしまいました。

コメント下さった皆様へ

コメント下さった皆様へ

温かいコメントありがとうございました。
ただの夫婦喧嘩の愚痴を書いたつもりでしたが
こんなに親身にアドバイスやご意見を頂いて感激です。

初めての育児で私も何が良くて何が悪いのかまだ分かりません。
でも皆さんのコメントを拝見して
私の感情や思っていることは間違っていないことを確信しました。

これからは旦那には『赤ちゃんのため』に正しい育児の知識を理解してもらえるよう
冷静に話し合っていこうと痛感しました。

私も感情的になっていたことに反省します。

本当に本当にありがとうございました。

また何か育児などアドバイスがあればぜひコメント頂けますと有り難いです。

あるあるー

『抱っこしすぎると、抱っこ癖がつく』とか
『泣かせたほうが肺が鍛えられる』とか・・・
あるあるー!

けどね、あれ、全部、『忙しくて赤ちゃんを構えないお母さんの気持ちを慰める方便』です。

なんの証拠もデータもない、
ただの方便なんですよね。

今みたいに家電もコンビニもなかったので、昔のお母さんは赤ちゃんにべったりしてあげられず、泣かせるしかなかったわけで、そんなお母さんを慰めるために昔の人がついた、心優しい嘘です。それは今でも、仕事に忙しいママにとっては、うれしい嘘なわけで・・・

パパさーん、それ信じてどうするよー!!
と伝えてあげてください。

お風呂くらい、ゆっくり入りたいですよ、ほんと。
焦りますよね、髪の毛もゆっくり洗えん!!

私はお風呂入ってる間、娘を泣かせっぱなしで
旦那はひとりで仕事してて、風呂上がりに
 『うるさくて仕事できん!』とキレられたことありますよ。
 『私の風呂の間くらい、仕事は我慢してよ!
30分くらい待てるやろ!』と夫婦喧嘩したことあります。
あまりにカチンときたので、翌朝までムシしました(笑))

そして、旦那の職場の女性陣が旦那様に説教してくれたらしく、
帰宅後、謝られました。職場の女性陣、ありがとう!!
と心から思いました(笑)
 
私も同じくらいの頃は、いらいらしまくってましたよ。
うちの場合、一切手伝ってもらえない環境で、
『そんなに仕事が大事か!!』といらいらしまくってました。

産後の疲れも出やすい時期ですし、
『赤ちゃんの泣き声は、ママにとって一番のストレス』ってことを
理解してくれーと話してみてはどうでしょう?

ブログで吐き出してしまえるなら
はいちゃったほうがいいです。
この時期の育児の愚痴は、溜め込むと、よくないですよ。
(経験談)

分かります

3歳の娘がいます。

3ヶ月の赤ちゃん…まだまだ育児に慣れないでしょうし、私も少しの事でもイライラしてました。
今でも旦那にはすぐ怒る、と言われますが;

専業主婦でしたので、スーパーやドラッグストアなどの日用品の買い物は赤ちゃんと2人で平日に行きました。
時間帯を選べば空いてますし、抱っこ紐に収まっていれば機嫌も良かったので楽でした。

もっぱら近くのスーパーに抱っこ紐で歩いていくことが多かったのですが、今思えば抱っこ紐して自転車、が一番楽だったと思います。車より…
水など重いものは楽天などを利用し、旦那と一緒に行くのはオムツくらいでしたね。

お風呂も私は赤ちゃん用のバスチェアで一緒に入りましたよ。
旦那にしてもらった時もありましたが、雑なようで泣かせてしまったり…気が気でない;

1人目だと、色々と神経質になってしまうかもしれませんね~。
赤ちゃんが昼寝の時は一緒に寝るなどしてください。

またブログお邪魔します!
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー


FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]

広島ブログ

解析中