出産後の生活費と今月の家計簿公開☆2014年1月

出産後の初めての家計簿をまとめたYoneShio(@yoneshioblog)です。

里帰り出産のため、他県に住む旦那とは生活が別々になって

やっぱり旦那に任せた生活費のやりくりは予想以上に節約とは無縁…

①節約主婦のビューティLife


そんな我が家の出産直後の生活費2014年1月の家計簿を公開します☆




 2014年1月 出産後の家族3人の生活費

     
2014年 1月家計簿  1月4日(土)~1月30日(金)4週間分の集計
内訳目 標今月の支出
住居費(社宅一律)24,95524,955
食費(夫一人分:惣菜&弁当)
40,000
45,331
酒代
10,000
-
外食費
15,000
2,820
電気5,000
2,053
ガス 
5,582
4,761
水道・下水道(社宅一律)
4,000
4,000
NHK受信料(年間払い計算)
1,133
1,133
通信費 (NTT西日本
4,432
4,440
通信費(docomo携帯2台分)
4,000
7,559
通信費(フレッツ光
945
945
日用品・被服・雑費
3,000
7,737
教育費
-
-
医療費(産婦人科3回分保険適用)-
7,500
夫小遣い30,000
17,970
妻小遣い10,000
9,206
子ども費10,000
6,930
ガソリン・灯油・高速代10,00020,411
交際費-
6,438
先取り貯畜50,00050,000
1ヶ月の支出¥229,181¥224,189
特別費支払・内訳金額
出産祝いのお返し・12軒分内祝い(ギフト券)
¥75,000
仕事用品(夫)楽天カード
¥27,883
自動車保険年間払い(普通車/車両保険付)楽天カード
¥36,520
今月の特別支出¥139,403
合計
¥363,592



※食費はお菓子・おつまみ類・お米代など含んでいます。
※食費・酒代・外食費はメインクレジット楽天カードのポイントを使った金額で計上しています。
※その他にも電気代・ガス代・携帯代2台分・通信費は楽天カードの引落しを利用してポイント貯めしています。







 出産後の生活費☆2014年1月の家計簿について



里帰り出産のため、他県に住む私は、旦那とは週末に会うだけの生活が続いてます。

週末、私から旦那へは、1週間分の生活費として2万円~3万円を現金で手渡し。

旦那から私へは、先週1週間の支出分のレシートを手渡し。

そんな感じで家計簿をつけているので

正直、今月の家計簿の内訳は、かなり概算になってしまいました^^;




 出産後の生活費☆食費



1週間分の現金(2~3万円)の中には、食費・お弁当代・ビール代・たばこ代(小遣い)・ジュース代(小遣い)などが含まれています。

旦那は里帰り出産をしてから全く家で自炊をしないので、食費は全く節約できていません。

1ヶ月ほぼ毎日3食コンビニ惣菜・お弁当などでくらせば

あっというまにたった一人分なのに4万円越えするんだから・・・

いかに自炊が大切なのかしみじみ実感しています;;


これから家族の食事代も増えるといってもまだまだ母乳時期なので

食費は何とか普通の生活に戻り次第が節約をがんばりたい・・・


でも、出産後と慣れない育児で体力・気力も自信がないし、

作ることができないときは無理せずたまには冷凍食品とかお総菜に頼っていくかもしれません。





 出産後の生活費☆子ども費


子ども費・・・6,930円

出産して病院を退院してから赤ちゃんのために買い足したモノが3つ

・母乳パック80ml 1610円 (1P)
・おむつ     3840円  (4P)
・ミルク缶  1480円    (1P)


母乳が良く出るのでミルク代はかからないと思っていましたが

1ヶ月検診や、お出かけで、母に赤ちゃんを預ける際の搾乳に

不安だったのでミルク缶と母乳パックを購入しておきました。

でもハッキリ言って使ってません(悲)無駄買いでした><


あと、ずっと気になってた紙おむつの消費については、1ヶ月4パック。

1パック(新生児用 約100枚前後)で安い特売で1300円くらいが底値でした。


新生児の場合、排せつの頻度が高く多い日で1日20回くらいおむつ交換していたので

1パックを、ほぼ1週間ちょっとで使いきってしまうことも・・・


他にもおしりふき代(1個60枚くらいで300円くらい)も毎回かかると想定して

子ども費は、5~6000円くらいを毎月の目安にしたいと思います。

でもついつい赤ちゃんのモノって色々買いたくなるんだなぁ~。



 出産後の生活費☆ガソリン・灯油・高速代


ガソリン・灯油・高速代・・・20,411円

毎週末、旦那は他県に住む実家へ来てくれるので

出産前後はガソリン代と高速代がかさんでいます。

冬は灯油ストーブなので灯油代も・・・

今だけはどうしても必要な出費になっています。





 出産後の生活費☆医療費


妊娠中は市の妊婦健診チケット14回分で無料~割安で検診を受けてきましたが

出産後の1ヶ月検診からは自費(保険適用)です;;


今回私の産後のひだちが悪く、3回も産婦人科に通院してやっと卒業できました。



 出産後の生活費☆特別費


出産祝いのお返し・12軒分 内祝い(ギフト券)・・・・ ¥75,000

出産のお祝いをたくさん頂きました。

感謝感激です。

全て娘の口座へ貯金する予定です^^

内祝いはギフト券にしました◎





 出産後の生活費☆これからの課題


来月からは自宅へ戻る予定です。

長い間実家へお世話になってかなり節約とは無縁の生活に・・・

でも自宅に帰ってからは寒い時期に出産をしたので暖房を1日中かけたり

毎日の洗濯で光熱費が夫婦二人のときよりかなり多いと予想されます。


家計簿の中でも食費など締めるところは締めて

必要な出費にも多少余裕ができるようにしていきたいです。

これからちょこちょこ赤ちゃんにかかる出費も上手にやりくりしていきたいなぁ^^;





 2014年1月 ネットの副収入
 
2014年 1月分金額
げん玉の詳細・収入
16,000
マクロミルの詳細・収入
3,000
合計
¥19,000

※ネット収入の貯金目的は、子どもの教育資金の予定です。




◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは^ ^

はじめまして!

うちも娘が生まれたところで、教育費の為にも節約頑張らないとな〜と気を引き締めています。

暖房費、頭に重い問題ですよね^^;
でも赤ちゃんに寒い思いはさせられないし、少しの間だけだと開き直って使ってたら先月えらい金額になっちゃいました。

何かいい節約技ありましたらまたアップして下さい^ ^

ではでは、これから記事読ませてもらいます♩

ちりこさんへ

ちりこさん はじめまして!


ウチは灯油ストーブ2つでエアコンが付いてないんで 暖房費は今のところ問題ないんです。

夫婦で半てんきて、赤ちゃん専用の灯油ストーブにおくるみと厚手の洋服をきせて抱っこばかりして体温で温めています。

今のところ特に風邪はひいてませんが^^;

これが節約技というか・・・古い社宅でエアコンが使えない20アンペア仕様なので仕方ありません><

一緒に娘のためにお互い節約頑張りましょうね!
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー




FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]


解析中