出産後の育児で鬱になりそう!新生児が夜に寝ない悩みと7つの対策

36歳で初産のYoneShio(@yoneshioblog)です。

初めての育児をスタートしたものの、最初の3週間位はあまりの過酷さに鬱になりそうなくらいボロボロ…

母乳→抱っこ→ウトウト⇒オムツ変え・おしっこ(うんち)⇒

抱っこ→ウトウト⇒ベビーベットに置けば大泣き・・・この繰り返しが明け方までエンドレス。

1_20140117014208576.gif


夜12時くらいから朝6時までずっとこんな感じで、明け方には白目をむいておっぱいをあげてます。

まさに育児をスタートしたばかりの「魔の3週目」に突入しているという恐怖感を感じます。

そんな鬱になりかけた私の”新生児が夜に寝ない悩みと7つの対策”をまとめました。



出産後は里帰りをしているので、少しは実家の母の助けを受けながら楽しく子育て♪

・・・なんていう考えは甘かった。


うちの子の場合、昼間はピクリとも動かないくらい熟睡して寝ているので、

無理やりにでも起こしておっぱいをあげないと、私の方がおっぱいが張って大変なくらい・・

そのまま放っておくとずっと朝から夜まで寝続けているような気がするくらいの熟睡です。

でもその分、夜は延々泣き続けるなんてことが結構ありました。


赤ちゃんの生活パターンは以下のような感じです。

・朝7時くらいから20時くらいまでは、授乳とオムツ交換以外は熟睡

・夜12時~朝6時頃までほとんど一睡もせず(ウトウト寝ても30分くらい)

・ベビーベットにおろすと泣くので立って抱っこするという繰り返し

・抱っこしてもグズグズ。


当初は、毎日夜一睡もできない状態が続きました。

そこで私も、夜へむけた戦闘態勢のために昼間は少しでも多く赤ちゃんと一緒に寝ている時間を増やしてました。


それでも、昼間に眠れる時間なんて限られているし、寝不足はどんどん蓄積されるばかり…

2週間を過ぎた頃からは、実家の母は私の顔を見た途端『目の下のクマがすごい』と心配されるほどでした・・・

明け方になるたびに睡魔との戦い。。。おっぱいをだしたまま白目をむいて寝ている私・・・

赤ちゃんのお世話をした記憶が飛んでいる。。。な~んてこともありました。

そんな日が続き、精神的肉体的にもかなり厳しいかったこの状態から

なんとか抜け出すために、7つの対策で赤ちゃんとの生活環境を変えることにしました◎







 沐浴を夜から朝に変えた


私の場合、夜に寝ない対策の中で一番効果的だったのが沐浴時間の変更でした!

今までは夜の21時前後くらいを目安に沐浴をさせていましたが

これだと赤ちゃんの目がパッチリ覚めるのか、そのまま朝まで起きている状態でした。

そこで午前中に沐浴時間を変更したところ、赤ちゃんも昼くらいまで起きている事も多くなってきました。

今までみたいに夜に赤ちゃんを沐浴のために無理やり起こすこともなくなったし

私自身も夜の自分の時間が少し余裕ができたように感じます。




 夜は添い寝をする


産まれたばかりの赤ちゃんって、外の世界が怖いので安心させる意味でも”添い寝”が良いと聞きました。

私の場合、おっぱい⇒オムツ交換⇒座って抱っこ⇒立って抱っこ⇒それでも駄目なら”添い寝”という順番です。

最近は、ようやく”添い乳”にも慣れてきて、添い寝をしながら、腕枕して横になった状態でおっぱいをあげています。

すると途端に落ちたように寝りはじめる時があるので、この添い寝&添い乳効果は絶大でびっくりです!





 夜の環境を作る


夜になると目をランランにパッチリ開けるわが子・・・

最初は、そんな瞳を見ると、ついつい嬉しくて、夜は部屋の電気をつけて一緒に遊んでいました。

でも、それが何日も明け方も続くとさすがに参ってしまって・・・

今は夜になると部屋の電気を消して、最低限のお世話も小さな電気スタンドの明かりでしています。

ちょっと私自身の手元が不便にはなりますが、こうすると寝つきも前より良くなったような気がしてます。




 前髪からおでこをなでなでする


保母さんをしていた友人の話で、新生児の寝かし付けによくやっていたのが

前髪からおでこにかけて優しくなでると、ス~っと寝てくれるって話でした。

早速ウチの子で試したら、こちらも効果絶大!

寝苦しそうな時にも優しく何度も何度も撫でてあげると、安心したかのように

落ちて寝てくれます!

ただ寝むりが浅いので、じっくり熟睡するまでは根気が入りそうです。






 昼間は音と光の環境を作る


赤ちゃんが熟睡している時は、ついつい起こしてはかわいそうと、

そっとドアを開けたり、昼までカーテンを閉めて暗くしたりしてました。

でも、それってますます夜型になってしまうので日中はしっかりカーテンを開けて

掃除機もガンガンかけて家事をして少しでも多くの光と音を聞かせています。

赤ちゃんを起こすというよりも、”昼間”=”起きてる時間”というイメージをもってもらいたくて・・

抱っこして『起きる時間だよ~みんなおきて仕事行ったよ~!』と元気に話しかけたりもしてますが

それでもお構いなしにうちの子は爆睡していることが多い気がしますが^^;




 夜はおなかいっぱいに授乳する


夜はぐっすり眠れるようにお腹いっぱいになるまで授乳時間を少し増やしました。

この効果は実際にあるのかウチの子はあまりわかりませんでしたが

少しでも長く寝てもらえるように・・・

そんな思いでおっぱいをあげてました^^;




 いつかは夜に寝るようになる


最初は、自分の赤ちゃんだけ?何か病気?と心配になってしまう時もありました。

ある程度は想像してたけど、初めての子育てが、こんなにも精神的にも肉体的も辛いとは思いもしなかった・・・

この子はなんで私にこんな辛い思いをさせるんだろう…

いつまで続くの・・・

そんな風に悪循環ばかり…まるで鬱病みたいに悪いことばかり考える日が続いていました。

でも、ママ友や実家の母も「昼と夜が逆転してるのは今だけ!」

「時期がくれば絶対に夜もちゃんと寝る日が来るよ」ってアドバイスしてくれます。

その言葉を聞けてようやく私も考え方を変えることができたように思います。






 まとめ



私の育児もスタートしたばかり!

最初は全てが初めてで楽しかった育児も、3時間おきの授乳と

24時間ノンストップの赤ちゃんのお世話で疲れと寝不足のピークを迎えた私・・


当時は、赤ちゃんを見ても可愛いより、ただただ、”夜になると怖い赤ちゃん”いう気持ちが優先されていて

私の精神状態もまさに鬱状態でした。

赤ちゃんが怖いから離れたい。でも、離れるのはもっと怖い。

誰かに預けても何かあったら大変・・・どうしよう。

こんな気持ちの繰り返しで格闘だったように思います。


今でも夜は相変わらず3時間起きの授乳だけど、不思議と体も慣れてきています。

あやすとニコニコ笑って可愛いし、心から愛おしく思えます。

でも、産後2週間のわが子の事をとても恐ろしく見えたあの恐怖は今でも忘れられない思い出です^^;


これからも育児では一人で悩まずに先輩ママさんや実家の母などに相談しながら

はじめての育児を何とか工夫してながらやってみようと思います。




◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

わかる!!

そう、そうなのよ、寝ないのよ!!!わかります、わかりますよ、痛いほど。上の子の時、睡眠時間は5-10分刻みでしたので。授乳しながら、ウトウト白目ですよ、うん!!

首がすわって、おんぶできるようになったら動きやすくなります。
抱っこひもで両手があくタイプ(首がすわるまでは、ベビービヨルン、首がすわったらエルゴが一番使いやすいです)で、しのぎました。

yoneshioさんだけじゃないです、だいじょうぶー!
子供は成長します。
子供の成長力を信じましょう。

降り止まない雨はありません!!

明日は今日より少し楽になります。
明後日は明日よりまた少し楽になります。
子供はちゃんと一日、一日、成長してますから。

ちなみに、あの時寝なかった上の子は、今・・・
寝すぎ!
朝起きない(まだ寝たいと泣く)子に育っております(*´∀`*)

No title

昼夜逆転だね!Σ( ̄□ ̄;)

沐浴の時価を変えたのは大正解だね!!

昼と夜の区別が付いたら、楽になるよ。

うちも、昼はとことん寝ない子だったんだけど、三才まで夜中の授乳あったのね(((^^;)

それが嫌だったなあ笑
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー




FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]


解析中