医師に聞く!冬の乾燥肌ケア★入浴時の洗顔と保湿6つの注意点

先日の中国新聞にとっても興味深いお肌に関する記事が掲載されてました。

医師に聞いた!『冬の乾燥肌 ケア丁寧に』と題して、冬の洗顔、保湿の重要性など

冬こそ 丁寧なお肌のケアが必要だとアドバイスされていました。

1_20131221221055072.gif

これからまだまだ続く乾燥する季節!

私が目から鱗だった内容”冬の乾燥肌ケア★入浴時の洗顔と保湿6つの注意点”をまとめました。



寒い寒い冬の季節・・・

外出しても室内にいても どこに行っても空気は乾燥・・・

目の周りや口の周りが白く粉を吹いたりと、お肌の調子は常に気になる時期になりました。


かといって、私の場合…

むやみやたらにベタベタ保湿クリームを塗りたくるのは好きじゃないんです…

私の理想的なお肌は、自分の”胸元”や”腕の裏”なんかの白くてキメ細かいサラサラ肌♡

そう!究極の理想は、すべすべでサラサラの赤ちゃん肌みたいなキメが整ったお肌です◎

そんなお肌目指してこちらの新聞の記事を興味深々でじっくり読んでみました^^





 冬の乾燥肌ケア!洗顔はお風呂を出る直前に


5_2013122123004850f.gif

とにかく冬の時期の洗顔の注意点は”洗い過ぎ”に要注意!!

その対策としてメイク落としは、お風呂の中で、しかもお風呂から上がる直前に洗顔すると良いそうです!

これは私も初めて知りました+.(◕∀◕)゚+.

今まで、お風呂の中でメイク落としや洗顔をしてきたのは正解◎みたいですが

私の場合、お風呂に入ってすぐにメイク落としを初めていました。

これだとまだまだ毛穴が完全に開いてないし、

洗顔後、お風呂の中にいると顔のお肌が次第に乾燥してしまうそうです。

まずはお風呂で毛穴がしっかり開いてから

最後の最後お風呂をでる直前に洗顔することを習慣にしよう★




 冬の乾燥肌ケア!お風呂あがり5分以内で保湿


4_20131221230047df9.gif

乾燥を防ぐにはとにかく保湿!!

特にお風呂上りは5分以内に化粧水や乳液など保湿することが大切で

一刻も早く水分の蒸発を防ぐ必要があるそうです。

その対策としては洗面・脱衣場などお風呂のすぐ外に

手持ちの化粧水や保湿系クリームを置いておくと良いそうです♪

これは私もず~っと前から実践していました♪





 冬の乾燥肌ケア!冬場の保湿クリームの注意点


冬は、寒さで保湿クリームが固まりやすくなっています。

使う時には手の平でしっかり温めながら柔らかくしてあげることがポイントだそうです!

間違っても固まったクリームをそのまま直接顔にこするように塗らないで!!!

私は冒頭でもお伝えした通り、ベタベタこってりクリームは苦手なので

化粧水→乳液0r美容液を使う場合が多いです。

乾燥が激しくて気になる目元や口元はごく少量のクリームで補う程度^^;

でもやっぱり冬の保湿は年齢とともに衰えてしまうので

もうちょっと保湿ケアを加えていく必要があるのかもしれません。







 冬の乾燥肌ケア!唇ケアについて


3_20131221230045679.gif

冬は荒れやすい唇にリップクリームを塗る人も多いと思いますが

UV対策用のリップクリームは乾燥しやすいため商品選びにも注意も必要なんだとか!

しかも舐めてしまうとさらに水分が蒸発して乾燥する原因になるそうです。

その対策として、白色ワセリンがおススメだそうです★




ただ白色ワセリンは比較的油分が強く、寝る前や外出しない日などがおススメ♪

リップクリームにしても白色ワセリンにしても、自分の荒れた唇の症状や

生活スタイルに合わせて保湿ケアを使い分けするのが大切なんだと感じました。





 冬の乾燥肌ケア!洗顔は泡でマッサージする


クレンジングオイルや洗顔料には界面活性剤が含まれているので

長時間お肌に馴染ませすぎてしまうと細胞を壊すとも言われています。

これは私も知識として知っていました!

だからとにかく短時間で洗い流すことを気をつけています。

クレンジングも洗顔は最低でも40秒~1分以内★

じゃないと何だかお肌が洗顔後に突っ張るイメージがあって怖いんです(@Д@;

5_2013122116441227b.gif

そんな私が心がけているのが洗顔料を十分泡立てて顔を包み込むようにマッサージすること!

これはこの新聞にも同じようなことが掲載されています★


3_201312211644099f4.gif

ちなみに 私がこの冬から使いはじめて注目している洗顔料が”馬プラセンタ石鹸”♡

6_201312211645352bb.gif

 ◇ プラセンタファインモイストフェイスソープ 初回お試し1680円 ◇

サプリメントや美容ドリンクで即効性を感じて大好きになったプラセンタ♡

初めてのプラセンタ洗顔だけどしっとり泡で保湿力が高めなので洗った後は

つっぱることもなくて、すべすべサラサラ肌で大満足です♡

この冬はもっちり泡の馬プラセンタ石鹸に当分ハマりそうです^^






 冬の乾燥肌ケア!洗顔方法のポイント


2_20131221230043a79.gif

顔のお肌にはそれぞれ皮膚に大きな違いがあります。

まず洗顔する際には、皮脂の多いTゾーンから泡を馴染ませて洗いはじめます。

その際に額は、内側から外側へむけて…

目元は最後で、皮膚が薄く乾燥しやすいので特に優しく馴染ませる程度でOK!

洗い流す時は、特に冬場は注意が必要で、目安としては32度~34度のちょっとぬるいなぁ~って感じる程度!

そうしないと熱過ぎは乾燥の原因につながります。


最後はタオルで優しくふき取って決してこすってはいけません!!





”冬の乾燥肌ケア★入浴時の洗顔と保湿6つの注意点”は以上です♪

肌のお手入れのポイントを守って

正しい洗顔で毎日を丁寧に積み重ねて

去年よりも今年はもっともっと美肌になれるように

目標にしていきたいです◎




◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

No title

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。
お子さんとの新年はいかがですか?
酷い手あれでワセリン使ってるので
夜は唇にもつかってみようかな~
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー




FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]


解析中