母乳育児したいけど出ない!?助産師さんに聞いた”母乳が出やすい体作り”5つのこと

慣れない育児に追われているYoneShio(@yoneshioblog)です。

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出産後は、経済的な面を考えてできれば母乳育児したいと思って参考本を何度も読み返していました。

母乳育児は、子宮の回復が早いとか、産後ダイエットに効果的など

色んな面でメリットが多いのでずっと母乳が出てくれたらなぁ~って願っています。

そんな私が母乳に挑戦してみた感想と、助産師さんにアドバイスされた

母乳が出やすい体作り”として始めた5つのことをまとめました。




 妊娠中におっぱいマッサージを始めた!

私は7ヶ月位の時に先輩ママさんから、こんなアドバイスをしてもらいました。

『早めにおっぱいマッサージをしてたら母乳の出がよくなるよ~!』

早速、その日から風呂でおっぱいマッサージをはじめました。

お風呂に入って湯船の中で、自己流で…^^;

最初は全く何の変化もなかったお乳ですが

妊娠後期になるにつれて、乳頭部分から白いカスがでてきたり

透明の分泌液が2,3滴でるようになってきました。

それが良かったのか9ヶ月の母親学級での母乳貫通検査では

助産師さんから『両方から数本貫通してるね!』って褒められました☆

その後も助産師さんからのアドバイス通りのマッサージを続け

分泌液の出がさらに良くなったのを覚えています!!

まだ出産も済んでないのに、自分の体の変化にすごく感動しました。

妊娠中からのおっぱいマッサージを続けて良かったと思いました!





 授乳期間中の食事について!


授乳期間中って食事制限がいろいろあるから気をつけないとな~って思っていました。

入院中はぜひ助産師さんに聞いてみたいと思い質問したところ、

授乳中に危険な食品はチョコレートと生クリームとクロワッサン><

これらは母乳が詰まる原因になるので危険だということでした^^;

なのに、そんな時に限って頂いたチョコレートがある我が家…一切手をつけられません><

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基本的に食事はお米とお野菜などの和食中心が良く、

甘いものがどうしても食べたい時は、和菓子が良いと教えて頂きました。

他にも、母乳育児の時には”乳製品””卵””牛乳”など控えるように聞いたことがありましたが

助産師さんが言うには”食事のバランスが重要”で摂取し過ぎが良くないということでした。

できれば、授乳期間だけでも牛乳や卵など良質で新鮮な(ちょっとお値段も高め)を選ぶと良いそうです。

毎日摂取してダイレクトに母乳にいく食事ですが

バランス良くストレスが溜まらない程度に注意していきたいです◎





 助産師さんに毎日マッサージしてもらう!


出産後から入院中は、私は助産師さんには毎日数回おっぱいマッサージをお願いしました。

自分でマッサージしても良かったのですが、さすがプロの技!

助産師さんのマッサージはやっぱりすごい効果的で即効性がありました★

マッサージのツボを知っているので、全く出なかった母乳も日に日に出が良くなりました◎

出産直後は大事な母乳育児のスタート!

この期間に助産師さんにしっかりマッサージして頂いたおかげだと感謝しています◎

でもその分、あまりの激痛に何度も挫けそうになってしまいました^^;




 授乳前後の水分補給!


助産師さんからは母乳を出す前後は水分補給を忘れないようにアドバイス頂きました。

・ほうじ茶

・タンポポ茶

・ハーブティ

・水




母乳育児したいなら以上のノンカフェインがお勧めだということです。


特にたんぽぽ茶は、ビタミンB2、カリウム、マグネシウム、リン、鉄を含んだ母乳育児の宝庫♡という事で

早速、入院中からノンカフェインたんぽぽ茶を飲んできました。

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タンポポ茶は臭いや味に特徴があって苦手なママさんも多いと聞いてたけど

私は特に苦手意識もなく、食事の時や授乳前後にはゴクゴク飲んでいます。

むしろ、香ばしくて癖になる飲みやすさで気に入ってしまいました♡

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出産後は食事や水分補給など母乳の出も良くなるモノを

多少割高でもこだわっていこうと思います!







 母乳は最低3時間以内に何度でも吸わせる!


助産師さんが言うには、おっぱいを吸わせる回数については1日最低8回

3時間以内を目安にすると良いそうです。

もちろん赤ちゃんの機嫌もあると思いますがあまり長い時間放置しておくと

おっぱいの出が悪くなったり、つまったりするとのこと・・・

最初の頃は、赤ちゃんの吸う量が少なくても、回数を増やして積極的に吸わせることで

おっぱいの出も良いとのことでした。

母乳はたくさん吸わせれば吸わせ程、ホルモンが分泌されて出を良くします。

できるだけ毎日たくさん吸わせるように心がけていきたいと思います♪




 母乳育児について!まとめ


初めての母乳育児がスタートしましたが、やはり周りにサポートして頂く必要性をすごく感じています。

助産師さん、母や先輩ママさんにも相談しながら、正しい知識をつけることで

私もなんとか母乳がでるようになりました。

入院時は全くでなかった母乳も、退院するころには母乳の出がどんどん良くなって

今では5本の乳管から勢いよく飛び出してくれてびっくり!

助産師さんにも『出産後1週間で、これだけ開通していれば十分よ!』とお墨付を頂くことができました◎


助産師さんが言うには、母乳の事であまり自分自身にプレッシャーをかけすぎないように

粉ミルクだって栄養バランスが摂れていいんだからね♪って教えて頂き安心しました。



これからの目標としてはとにかく母親である私が”リラックス”して

ゆったりした気持ちで母乳を与えられるような気持の余裕を持ちたいです。




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すごいなあ

あすみんもはまったくもってダメでした(^^;

カチカチに張ってねー。痛くて。

もうそれでギフアップしちゃったヘタレママです(>_<)

えらいなあ(^O^)


さすがです!

ノーストレスが大事です!

そうそう、出ないでないーって悩むと、それが余計なストレスになっちゃって、余計に出ない気がします。なので、『吸いたいだけ吸え!これでダメならもういいやー』くらいの気持ちで・・・だって、ただでさえ寝れないんですもん。開き直りって大事っす!
 
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節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
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