臨月のお腹の張りは陣痛準備だった!妊娠10ヶ月で戸惑ったこと6つ

36歳、初産でついに妊娠10ヶ月(臨月)を迎えたYoneShio(@yoneshioblog)です。

先日の『羊水過少の原因って何?妊娠中に羊水が少ないと診断され困惑しています』では

先輩ママさんからの温かいアドバイスをありがとうございました♡

①節約主婦のビューティLife

診断から数日後、私が通う産婦人科の医師2名の診断がでました。

その後の経過と、私が臨月を迎えて驚いた”お腹の張りについて”と

妊娠10ヶ月を迎えて戸惑ったこと6つ”をまとめました。








私が通う産婦人科の病院では医師が2名で、曜日によって交代制です。

先日お伝えした『羊水過少の原因って何?妊娠中に羊水が少ないと診断され困惑しています』の時

その診察を担当して頂いたのが2名の内、若い医師の診断でした。

その後、年配(ベテラン?)医師の診断も受けるため、妊婦健診とは別に病院に検査へ行くことになりました。

そして二人の医師の判断で、もうしばらく自然分娩での様子見を告げられました。


一時は計画的な帝王切開の予告もされて困惑していた私もホォ~っと一安心◎

羊水も危険があるほど少なすぎる訳ではないことが分かり

私の骨盤の形やサイズ、母親の出産経験などもふまえ

色々な面から判断して自然分娩でいけるだろう!という診断でした☆

あとは先生の言葉と赤ちゃんを信じるのみです!!!!

私ができる事と言えば、この大きなお腹をもう少しの間

大事にして出産を迎え準備を再確認してすることです☆


私の場合、赤ちゃんの頭が大きいことや、

まだまだ赤ちゃんが下がってきていないことなど

これから私自身がしっかり動いて赤ちゃんを出産するための

医師からは「どんどん動くように...」「体重もこれ以上増やさないように...」と忠告されました。

他にも医師から言われて思わず”え~?!”って感じてしまった

妊娠10ヶ月を迎え戸惑ったこと6つをまとめました。






 臨月のお腹の張りは大切な陣痛準備!



私は8ヶ月・9ヶ月の時に張り止めを処方されていました。

その様子は『出産まで少し!妊娠9ヶ月までの過ごし方★やって良かった事・後悔した事10まとめ』の中で触れています。


とにかく今まではお腹が張ったら、安静にするもの!っていうイメージが強かったのに

10ヶ月に入ると今度は突然全くの逆のことを言われるんだからびっくり(@Д@;


しかも 今までは一日のうち2,3回軽く張っていたお腹も

臨月になると不規則でしかも今までより強くて痛い張りへ変化しているような感じです。

でも、このお腹の張りこそ赤ちゃんが出産する準備のための大切な前駆陣痛につなげる練習となるんだそうです。


今までは「お腹が張ったら安静にする」が習慣だった私にとって

「張ってもどんどん動け!」になって少し不安になっています。

でもこれも赤ちゃんが骨盤へと下がる大事な準備だと頭を切り替えて

今はお腹が張ってる間は、赤ちゃんになるべく酸素がいくように深呼吸しながら

様子をみては無理しない程度に動いています。





 医師の診察(判断)結果が分かれる!


私の通う産婦人科の病院では2名の医師が診断をしています。

10ヶ月(臨月)を迎えて、この2名の医師の診察結果が大きく違っていたことに戸惑いを感じました。

冒頭でもお伝えした通り、若い先生は帝王切開を・・・年配先生は自然分娩を・・・という2つの違う出産方法を提案してきました。

原因は何であれ、もし計画帝王切開となれば今頃すでに赤ちゃんは産まれていてもおかしくないんです。

そう思うと、複数の医師の判断結果があると戸惑うし

どちらを信じていいのか? 本当に大丈夫なのか?という不安がしばらく続きました。

この経験から、産婦人科選びも、一人の先生に決断を委ねるメリットとデメリットを考慮する必要があるなぁ~と感じています。

できるだけ身近な先輩ママさんの口コミなどを事前に情報収集して

総合病院や個人病院など自分にあった産婦人科選びをおススメします。






 実家の母親の出産が大きく影響する!


妊婦健診10ヶ月目に入って医師からは自分の『母親の出産について』いくつかの質問を受けました。

・兄妹は何人か?

・母親は安産だったか?

・母親は帝王切開を経験したか?

・母親の腰周りと似ているか?  ・・・など


医師からのアドバイスとしては、女性の出産の多くは、その母親の出産と

似ている傾向が強いそうです。

これにはとても驚きました!!!!


ちなみに私の母親は安産で、後姿や腰回りなんてそっくり^^;

医師からも私の骨盤まわりの計測状況から安産タイプだと言われてちょっと安心しています。






 さか子じゃなくても帝王切開になることがある!


出産で帝王切開になる場合は”さかご”や”出産途中の緊急時”だけだと思っていました。

でも、これまた冒頭でお伝えした通り、そういった場合以外でも

出産真近の臨月になってから、急に帝王切開の計画に切り替えることもあるんだなぁ~って驚きました。

今まで順調に10ヶ月の間 お腹の中で育ってくれててっきり自然分娩だと思い込んでいたので

正直、突然帝王切開と言われた時は、心の準備もなくてちょっと戸惑いました。





 スクワットは危険!破水になることがある


臨月に入って医師からは「どんどん動いて」とアドバイスされました。

ただ私の場合、臨月で羊水が少な目という診断結果なので

ちょっと大げさかもしれませんが体を動かす際の注意事項として以下をアドバイスをされました。

それは破水の危険があるので ガンガン無理して動くのは要注意だそうです。

例えば、下半身を鍛えるイメージの”スクワット”

急な”階段”の上り下り

立ったり座ったりの”窓拭きや床掃除”なども破水の可能性が上がるそうです。

一番良いのは、歩く事!

そして家中の簡単な拭き掃除なども良いそうです!

そのため、これからは街へブラブラ・・・

犬の散歩へブラブラ・・・

ウチでは家事をしながら・・・・

とにかく体を動かしてマイペース過ごしていきたいと思っています^^

ちなみに、私はまだまだ赤ちゃんが下がってきてなくて

この調子だと年内の出産は難しいかも・・・と言われてしまいました><


赤ちゃんの頭が下がって骨盤にハマってくれるように

何とか予定日前後にはちゃんと産まれますよ~に☆って願いながら


毎日マイペースに歩いてみようと思います。





 妊娠10ヶ月!臨月の体の変化


臨月の私のお腹はもう今まで以上にパツンパツン!!!

お風呂上り、鏡で自分のお腹を見ると本当にびっくりしちゃうくらい前に突き出しています!

体の変化としては、ますます頻尿がひどくなっていて

歯を磨いている途中に嗚咽しただけで尿漏れした経験は正直ショックでした;;


ムクミも今まで以上にMAXで、手の指なんかはグ~が出来ない程むくんでしまうし

ふくらはぎなどの足は夕方には2倍くらいに膨れ上がります。

でもウォーキングした日の翌朝は、むくみが改善されてたり

体重もキープできたり、体も軽くて体調が良い感じがしてて

やっぱり妊婦が臨月に歩くのって体にとって大切なんだとつくづく実感しています◎



④節約主婦のビューティLife

ちなみに、メジャーでお腹周りを計るとウエストは98cmになっています(@Д@

先日の妊婦健診のエコー検査では赤ちゃんの体重は3174gでした。

毎度の妊婦健診で『頭が大きい!』って告げられてるけど

実際は何キロで頭はどうなんだろー?

この血管が浮き出た大きなお腹とも もうすぐさよならすると思うと

何だか複雑な気持ちだけど、年内(予定日辺り)には何とか赤ちゃんに会えると嬉しいなぁ♡




また経過をお知らせしたいと思います♪



◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー


FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]

広島ブログ

解析中