みかん農家で聞いた!カロリーは?栄養は?保存方法とみかんの皮を再利用する方法

今年も親戚からみかんを段ボールいっぱいに頂いたYoneShio(@yoneshioblog)です

昔みかん農家で出荷もしていた親戚は、今は高齢のためみかんの木は放置中。

それでもごっそりなると言うみかんを頂いてみると、みずみずしくて美味しいお味♪
①節約主婦のビューティLife

子どもの時に、みかん食べすぎて手が真っ黄色になってたほど大好きな私!

でも今は、みかんのカロリーも気にしながら1日2個までと決めて食べています。

ビタミンCが豊富なみかんの栄養価と、みかん農家の親戚から聞いた最適な保存方法

みかんの皮の再利用方法などをご紹介します☆




現在、妊娠後期の私・・・

以前 妊婦健診で”糖尿”に引っかかったことがあって・・・

その時に看護師さんにアドバイス頂いたのが、スイーツ・菓子パン・ジューズ・果物は禁止!という何とも厳しい忠告を受けました><

その時に「どうしてもどうしても食べたくなった時はどうしたらいいですか?」

「せめて、みかんだけでも・・・禁止ですか?」って質問したら

「どうしても我慢できない時だけ、みかんの小さいサイズなら2個だけね!」とキッパリ言われました。

①節約主婦のビューティLife

その理由はどうやらみかんは、カロリーは少ないけど、糖分が多いためでした。



この時期、大好きなみかんが2個しか食べれないなんて・・・



でもそれでも高カロリーなお菓子を食べることを考えれば

低カロリーのみかんのほうが健康的◎!

ついついあまいみかんってカロリーが気になったり食べすぎが気になるけど、

調べてみるとみかんは驚く栄養価と美容効果が高いので

やっぱり冬のおやつとしては欠かせない存在です!!


そんなみかんのカロリーや最適な保存方法や、みかんの皮の再利用方法などをまとめてみました。



 みかんのカロリーは?


みかん1個(Mサイズ・約75g)で カロリーはたったの「34kcal」

それでもこの34kcalを消費するエネルギー量は、ウォーキングだと約10分以上!

ジョギングでも8分だと言われています。

こうして運動量に換算してみると、結構高カロリー!!!って驚くけど

実際にはあめ玉1つくらいと同じカロリーなので、水分補給や腹持ちのことを思えば

あめ玉1つよりみかん1個のほうが食べ応えがあると感じました。




 みかんの栄養はビタミンC


風邪対策にみかんが良いのは有名ですが、やっぱりその栄養は豊富なビタミンC

ビタミンCは、ウィルスと戦う免疫の主力である白血球の働きを強化して

風邪を予防したり風邪を治りやすくする効果が期待できます。


他にも、みかんの周りの白いスジは「アルベド」と呼ばれていて

この白いスジは食物繊維が豊富な事でも有名です◎

②節約主婦のビューティLife


私も白い筋は便秘にいい感じもするので、取り除かないでそのまま食べています^^


以前、南雲先生の本を読んだ感想「100歳まで20歳若く生きる方法!南雲先生・白澤教授がすすめた若返りは朝の野菜ジュースだった!」をご紹介した通り

若返りの効果として、みかんは皮まで食べると書いてありました!!!

④節約主婦のビューティLife



さらに「がん予防の効果」も期待できると注目されているみかんには

みかんに含まれる成分『β-クリプトキサンチン』というオレンジ色の色素が

がんの抑制効果があるといわれているそうです。


ビタミンCで体を強くして、女性に嬉しい美容効果も期待できるみかん!

改めて、冬のおやつ代わりとしてはぴったりの果物なんだと実感しました♡



 みかんの皮は再利用!みかん風呂


みかんの皮は、食べ終わったら捨てずに集めておきます。

1_20091222144954.jpg

ある程度たまったら、お天気の良い日にみかんの皮をベランダで日干するだけ!

2_20091222144951.jpg

天日干しして2,3日でこんな感じに小さく固く乾けば完成です★

3_20091222144948.jpg

あとは皮をネットに入れて浴槽に浮かべればOK!

みかんの皮で冷え性対策できちゃいます☆

冷え性や肩こり、腰痛、筋肉疲労などの改善に効果が期待できるとか☆

みかんの香りもほんのりしてリラックス~☆

思わず湯船につかりながら みかんネットをギューって絞って

みかんエキスをお風呂の中に入れちゃうくらい贅沢な気分に浸れました^^





 みかんの皮は再利用!食器洗い


みかんの皮で、油汚れのひどいフライパンや食器をあらかじめふき取っています。

洗剤を使う量もグン~って減るし、この冬の季節。。。手荒れ対策にも期待しています☆

みかんの皮は、オレンジより”白い”ほうがより油汚れが取れやすいです。

環境にも手肌にも優しいエコな節約でおススメです♪





 みかん農家で聞いた!みかんの最適な保存方法とは?


みかん農家の親戚からの送って頂いたみかんの中にはお手紙が入っていて

みかんは重ねると早く腐りやすいので新聞紙の上に並べて置くようにアドバイスがありました!!

③節約主婦のビューティLife


早速並べていますが。。。部屋半分を占領されてしまいました^^;




栄養たっぷり美容効果もあると言われているみかん!

毎日食べて冬の風邪対策もみかんでのり切ろう!


以前読んだ本、「100歳まで20歳若く生きる方法!南雲先生・白澤教授がすすめた若返りは朝の野菜ジュースだった!」でもみかんの効果について感想をまとめています。





◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

No title

冬には欠かせないアイテムですよね(*^O^*)

うちもみんなみかん好きです


幸い、みかんの産地だから安く買えます。:+((*´艸`))+:。
身体にいいですよね。
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー


FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]

広島ブログ

解析中