羊水過少の原因って何?妊娠中に羊水が少ないと診断され困惑しています

マタニティ日記を更新して臨月に入ったYoneShio(@yoneshioblog)です。

ここまできたのに先日の妊婦健診で、羊水過少(羊水が少ない)と診断されました。

②節約主婦のビューティLife


今まで自然分娩できるとばかり思ってたのに、突然”羊水過少で帝王切開になるかも”と言われ・・・

困惑していてまだ気持ちの整理もつかず落ち込んでいます。

初めて聞いた羊水過少の原因について私なりに調べたり思い当たる原因を考えたり

先生から言われたことをまとめてみました。


私の場合、突然、妊娠後期36週目の検診で先生から

「羊水が少ないのがちょっと気になる」と診断されました。

場合によっては、早めに帝王切開で赤ちゃんを出産させるかもしれないともいわれびっくり!!

早速ネットや本で羊水過少について調べまくってみました!



 羊水過少の原因って何?


初めて知った”羊水過少”について私になりに調べてみました…

羊水量が異常に少ない状態を羊水過少と言い、一般に羊水量が100ml以下の場合をさします。

羊水量は基本的には胎児の排尿量が減少しているという状況。

考えられる原因としては、腎尿系の器質的異常(先天異常)による尿産生障害で

先天性疾患を合併している場合、胎児の罹病率や死亡率の上昇にも関係してきます。

その他の原因としては、胎盤機能不全による胎児低酸素症や、胎児発育不全、

過期妊娠や妊娠高血圧症候群、薬剤の使用、感染などの原因も考えられるそうです。


妊娠後期では、自然破水により羊水が子宮外に漏出している場合も

羊水過少の原因につながると言われています。






 妊娠初期の羊水過少


妊娠初期の羊水過少について調べてみました。

妊娠初期は胎児の大きさに比べて、胎嚢が小さいという原因で羊水過少になるケースがあるそうです。

そのほとんどが胎児の先天奇形・染色体異常などによるもので

早い時期から、羊水過少が認められる場合には、残念ながら特別な管理指針や治療方法もないため…

その後自然流産になる危険も伴っているそうです。

しかし、異常の種類によっては胎児手術により救命されることもあるそうです。





 妊娠中期の羊水過少



妊娠中期の羊水過少の原因として考えられるのは胎児の泌尿器系の異常だそうです。

腎無形成・腎形成不全(低形成を含む)・嚢胞性腎疾患(多嚢胞性異形成腎など)の場合

残念ながらほぼ致死性の胎児異常と考えられ治療の対象とはなりません。


しかしこうした胎児の泌尿器系の異常がみられない場合には

染色体異常を疑って羊水、あるいは胎児血による染色体検査が必要になります。


閉塞性尿路疾患(尿道閉鎖・後部尿道弁など)の場合には、

胎児治療により救命が可能なケースもあります。


妊娠中期の羊水過少の場合、目安として妊娠28週未満に発生した羊水過少は

妊娠初期と同様にその後自然流産になる危険も伴っているそうです。

24~26週以前の救命の可能性が十分とは言えない時期には

人工羊水注入(抗生剤入りの生理食塩水)を約200~300ml子宮腔内に注入する治療が考慮されることもあります。


胎児の肺の成熟と拡張に大切な羊水の量が少ない原因の約半数が胎児異常

そのうちの5~10%は染色体異常、次いで約3割が前期破水で

その他に考えられる原因としては、常位胎盤早期剥離・胎児発育不全・原因不明などがあります。


前期破水による羊水過少の場合、妊娠24~26週以降の胎児の救命が十分に可能な週数であれば

感染や肺低形成が起こる前の娩出も考慮されるそうです。


前期破水でない場合は、胎児の詳細な観察のために人工羊水注入が行われることがあります。

これにより超音波で胎児を詳細に観察することが可能となります。






 妊娠後期の羊水過少


妊娠後期での羊水過少の場合は、胎児の出産時期や原因によって大きく左右されます。

原因不明の軽度から中等度の羊水過少では、胎児の予後は良好なことも多いです。


これに対して高度の羊水過少は胎児異常によるものが多く、

一部の疾患を除いてリスクを伴う場合もあります。

妊娠後期に発生した場合には、胎児の健康状態に問題がある可能性もあり

胎児の状態を十分に考慮し、分娩時期・方法の決定されます。


妊娠後期の羊水過少の原因は、前期破水や胎盤機能不全によるものであることが多く

胎盤機能不全は妊娠高血圧症候群や抗リン脂質抗体症候群などの自己免疫性疾患によるものがあります。

子宮内胎児発育遅延を伴い、胎児尿産生が低下して羊水過少になります。

少なからず胎児異常によるものもありますが原因不明のことも多いです。

中でも予定日を過ぎてしまう場合、生理的に羊水が減少するため羊水過少の妊婦さんも多くなります。


妊娠継続が可能な場合には、定期的な超音波検査による胎児の観察などを繰り返し

これらの結果と妊娠週数を考慮しながら適切な児の娩出時期を判断していきますが

多くの場合帝王切開による分娩が必要になります。









 臨月で羊水過少(羊水が少ない)と診断されました


こうしてネットで調べてみると、羊水過少は、胎児に異常がある可能性として

胎児の腎臓が無形成・染色体異常・奇形児・肺も弱いなど・・・

ネットの情報で困惑して不安になってしまいました。

産まれてくる赤ちゃんのことを考えると きりがありません><


私なりに原因について思いついた事は感染?くらい。

妊娠中は細菌となるリステリアやトキソプラズマに注意するため

生肉やチーズなどは避ける必要がありますが

ランチをした時に、サラダに添えてあった生ハムやチーズをちょこっとくらい良いかな・・・って食べたこともありました。

もちろんそれで妊婦検診の時に感染したという診断はなかったけど、思い当たるのはこれくらい・・・

あとはお腹の張りがあっても無理をしていたのかな・・・とか?


羊水過少の原因について調べてみるとその多くは赤ちゃん側の原因の割合も多く

もう今となっては赤ちゃんの生命力を信じるしかありません。


そして羊水過少に加えさらに、もう1つの問題・・・

それは、胎児が大き目だということ!!

しかも頭がでかい!?って(@Д@

確かに、旦那も私も体は大きいし顔もでかい・・・・

両方の遺伝があるので仕方がないことだけど・・


もし、仮に、出産時に羊水が少ない上に頭が推定よりももっとでかいとなれば

どちらにしても自然分娩は厳しいのかも・・・と少々諦め気味になっています。


帝王切開も覚悟しながらもうしばらく先生の診断に委ねてみて

赤ちゃんを信じながら、後少しで会える楽しみに頭を切り替えて待ってみたいと思います。

羊水過少と診断されたママさんっていらっしゃいますか?

とても不安ですよね?

また経過を引き続きご報告したいと思います。


③節約主婦のビューティLife
(マタニティウォーキング中・・・)









◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

知らなかった!

そんなことあるんですね。
あすみんは何も知らずに二人産んじゃいましたが(^^;;

帝王切開、楽だって友達が言ってましたが。

あ、うちの兄のお嫁ちゃんも急遽帝王切開になりました。

取り敢えず!無事に生まれて欲しいよね。
頭が大きいのは元気のうちということで(^^;;

No title

もう少しですね。
ワタシは、羊水過少ではないですが、予定帝王切開でした。
帝王切開も、悪くないですよ~
ダンナさんとか家族とか、出産日に勢ぞろいして赤ちゃんを迎えられるし!!!
ワタシの場合は痛みもなく、すご~~~く楽ちんでした。
自然分娩にしても、帝王切開になるにしても、無事に元気な赤ちゃんが生まれることを祈ってます。

おひさしぶりです

臨月にはいったんですね(^◇^)
もうすぐですね。
帝王切開不安ですよね。。。
私も帝王切開になるかもって言われていましたが、普通に自然分娩で産めました。
妊娠中は本当にいろいろ心配だと思います。
私は、息子の妊娠中に息子に不整脈があり検査のため2週間入院していました。
本当にそのときは、心配ですごく泣きました。
産まれてからも、心配で。。。。
産まれて、NICUにすぐいきましたが、すくすくと問題なく、成長しました。
帝王切開、友達には多いです。
帝王切開楽だったとその子は言ってました。
無事産まれてきてくれることを祈っています。

もうすぐですね。

私は妊娠中に太りすぎて、よく帝王切開になると言われてました~。
予定日を過ぎてもぜんぜん産まれる気配はないし、貧血にはなるし、高齢出産だけど羊水検査もせず、タバコもやめられず、旦那と妊娠中に離婚しそうになったり、大ゲンカしてやけ酒飲んだり、最低な妊婦でしたが、無事に赤ちゃんは元気に産まれてくれました。
産まれてからもカワイイ分、心配事も多いですが、ホントにホントに可愛いので、赤ちゃんと出会えることを楽しみに、あんまり嫌なことは考えず、無事に産んでくださいね~!
応援してますッ!

私もです

こんにちは♪はじめまして。

私もひとりめの時羊水が少ないため、赤ちゃんがお腹の中で育たない→未熟児
として長男を出産しました。

臨月を迎えても体重増加5㎏、赤ちゃんの育つ見込みが無いからと『帝王切開』宣告を受けました。凄い悩みました。

その時助産婦さんに「せっかく今まで大事にお腹の中で育てたのに、母親の『自然分娩が一番』と言うエゴで障害を負わせてしまって良いのか?」と言うような事を言われました。
実際、赤ちゃん自体に生まれて来るパワーがないと途中、いろんなハプニングに対応出来ず。
結果的に障害を負わしてしまったり、最悪な場合死産という事もあります。

私は帝王切開を選び、息子は現在18歳。
どちらかと言えば元気な方でラグビーをしています。

いま、お腹で赤ちゃんが元気ならば
ちょっと外に出るお手伝いをする。
くらいに思っても良いかも知れないですよ。

※上手く伝わらなかったらごめんなさい。



 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー




FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]


解析中