里帰り出産を控えた夫婦2人の1ヶ月の生活費と家計簿公開!2013年11月★

現在妊娠10ヵ月!

里帰り出産のため実家でのんびり過ごすYoneShio(@yoneshioblog)です。

①節約主婦のビューティLife

家に旦那を残して、実家で地元のお友達ともランチ三昧の生活は本当に幸せ~♪

あともう少しで出産する自分へのご褒美と思ってすごしていた日々も

2013年11月の家計簿をつけてみて身の引き締まる思いになりました><

里帰り出産を控えた、夫婦2人の1ヶ月の生活費を公開します。





 2013年11月 夫婦2人の生活費

     
2013年 11月家計簿  11月02日(土)~11月29日(金)4週間分の集計
内訳目 標今月の支出
住居費(社宅一律)24,95524,955
食費
40,000
41,948
酒代
10,000
5,000
外食費
15,000
17,618
電気 (夫:1人)5,000
3,121
ガス (夫:1人)
6,727
3,480
水道・下水道(社宅一律)
4,000
4,000
NHK受信料(年間払い計算)
1,133
1,133
通信費 (NTTフレッツ光
4,421
3,382
通信費(docomo携帯2台分)
4,000
3,926
通信費(プロバイダ料
945
945
日用品・被服・雑費
3,000
1,480
教育費
-
-
医療費(夫:歯医者)-
4,060
夫小遣い30,000
27,050
妻小遣い10,000
20,760
子ども費10,000
-
ガソリン灯油・高速代(毎週末・里帰り代)10,00010,082
交際費(手土産など)-
3,330
先取り貯畜50,00050,000
1ヶ月の支出¥229,181¥226,270
特別費支払・内訳金額
妊婦検診2回分(助成申請手続き前)保険適用
¥10,930
里帰りお礼代(実家へ現金)
¥30,000
ニトリでお買い物(収納ケース)楽天カード
¥2,780
車費(洗車用品・マットなど)楽天カード
¥4,393
今月の特別支出¥48,103
合計
¥274,373




※先取り貯金はマイホームの頭金です☆
※食費はお菓子・おつまみ類・お米代・果物など全て含んでいます。
※食費・酒代・外食費はメインクレジット楽天カードのポイントを使った金額も含み計上しています。
※その他にも電気代・ガス代・携帯代2台分・通信費は楽天カードの引落しを利用してポイント貯めしています。





 11月の家計簿!良かった点について



11月から里帰り出産で実家に一人で帰省しています。

実家でこうしてのんびり過ごすのは結婚して5年ぶり!

実家の両親はお陰さまで元気いっぱい、現役で商売もしています。

なので私が、実家の食事や洗濯などの家事をしています。

今回は、旦那と話し合って、少ないけど里帰り出産のために3万円ほど実家へお礼として用意しました。

里帰りする前日には、義父にも里帰りのためのお礼として5万円を実家へ渡すように託りました。

多分、ウチの母のことだから・・・

てっきり我が家の家計の足しにと、

そのお金はもしかしたら受け取らないかも~!な~んて期待していたら・・・

「産まれてくる孫のための貯金するから!」って言われました^^;

「お母さん、ありがとう・・・」




里帰りして、週末婚みたいな生活で旦那との関係はすごく良好!

当たり前だけど喧嘩をするネタがない^^

今は産まれてくる子供の話ばかり話してます。

そんなウチの旦那が、なんと子供が生まれたら、小遣いを1万円ダウンして

3万円/月を2万円/月にしてみようっ♪って言い始めています(@Д@

「絶対ムリムリ~!!!」って言いそうになったけど・・・グッとこらえて

彼のその気持ちとやる気を尊重し、引きつる顔で精一杯の喜ぶ芝居ができました^^;

子どもが無事に生まれたら、ウチは夫のお小遣いが2万円/月になります☆ ←多分




ちょうど、子ども費を1万円追加しているので、これで本当に旦那が2万円/月

守ってくれたら、我が家の家計も大助かりです^^




11月の家計簿の項目の中であと良かったと言えば、酒代くらい^^;

やっぱり夫婦で晩酌をするのと旦那だけが晩酌するのでは

酒代も半額になるのでこのまま出産後も授乳でお酒を飲めない私・・

酒代も本当なら健康のためにもそこそこにして節約できたら家計が助かるなぁ~ってつくづく思います。

でもやっぱり授乳とかが終われば、飲みたくなるのかな・・・私?







 11月の家計簿!反省点について


11月の反省点は、まずはこの私!!妻の小遣い

里帰りしてからというもの、自分のお財布をあける機会がほとんどなくなるんです!!

日々の買い物は実家の母と一緒に行ったり、お金を預かるので

平日の食費や日用品などスーパーでお金を払うことはありません。



そうなると個人的に自分が”ちょっといいなぁ~”って思う物を

ついつい自分のお財布が緩んで無駄買いしていました。


あとは、久しぶりの実家への長期滞在なので、地元の友達ともランチにたくさん行けました。

おかげ様で、妊娠9~10ヵ月は体調も良くて、お医者さまからも家にダラダラいないでしっかり動けと言われ・・・

外出と称して、久しぶりに先輩ママになっている懐かしい友達から

妊娠中・出産時の様子や入院のこと、子育てのことなどアドバイスをたくさん聞けました。

小遣いが2倍になった原因の半分はこのランチ代だけど、

結婚して転勤生活でこうしてゆっくり地元の友達に会う機会もなかった私にとっては

とっても大事な時間になりました◎

きっと出産後は私の小遣いは”なし”に近い感じになりそうだし・・

今月だけは多目にみてもらうことにしています^^;


次に食費!!

週末は仕事が終わったら実家へ来てくれる旦那へ

平日の5日間分(1日3食:3千円)の15,000円を現金で渡してきました。

私の予想では、自炊はしない・お弁当も作らない・水筒も持って行かない・・・と思っていたので

せめてスーパーで買うポイントカードやエコバックくらいは持って行って!!!って渡してたけど・・・


結局あれだけスーパーで買い物したお惣菜やお弁当・日用品・お小遣いの煙草代など

1ヶ月分のポイントが全くついてなった(@Д@; 


とりあえず、平日5日分のレシートだけごっそり渡される始末・・・

しかもレシート計算で余ってるはずの現金が”財布にない!”って言い張る旦那。



里帰りして、もしかして旦那一人で生活するから

”食費が半分になるかも♡”な~んて夢のような話・・・ウチには無縁。


もうしばらく続きそうです。。。




11月の食費は、週末旦那とランチに行ったり、

旦那が大好きな焼肉へ”最後の晩餐”で行ってきました。

子どもが産まれると当分外食はできないと思うと、

ついついちょっと贅沢をし過ぎています^^;






 来月の家計簿予測について!


12月は何と言ってもボーナス支給!!!!

と言ってもうちにはあまり関係ないので、

それよりも、子どもが産まれるまでに我が家の食費を質素でボリュームある料理へ変更していこうと思います。


実際、実家に帰ってきて、両親の食事にびっくり!!!

食べる量はもちろん、夕食の品数の少ないこと・・・

なので食事作りもホントに楽で時間がかかりません。


ウチの場合は、夫婦二人で晩酌もしてきたせいか

今まで食費を4万円/月で赤字になることもしばしば・・・

旦那も食べる量が多いし、夕食も品数が少ないと何となく物足りないし・・・

思えば私自身も”料理の支度って時間かかってて大変だったなぁ~”って

他の家庭の夕食事情を知って初めて我が家の贅沢振りを反省しました。



子どもが産まれたら料理に費やす時間も限られてくるし、この際

食費マイナス1万円/月を目標に、効率よくボリュームある料理ができるように

目標にしていきたいです!




旦那を家に残して里帰りでのんびりできる時間もあともう少し!!

我が家の家計管理も今のうちにしっかり改善できるように検討しておこう!








 2013年11月 ネットの副収入
 
2013年 11月分金額
げん玉の詳細・収入
26,000
マクロミルの詳細・収入
7,000
合計
¥33,000

※ネット収入の貯金目的は、子どもの教育資金の予定です。







◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー


FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]

広島ブログ

解析中