あさイチ!で紹介されてた激ウマ「絶品おでん]を作ってみた!

週末はおでん三昧のYoneShio(@yoneshioblog)です♪

ここ2,3日でグ~んと寒くなってきたのでおでんを作りました。

もちろん、先日ご紹介した「あさイチ!まるでコンビニのおでん★激ウマ「絶品おでん」レシピの裏ワザ」を初挑戦!

②節約主婦のビューティLife

今までのおでんにちょっとしたひと手間で美味しくなる絶品おでん♪

私にも簡単にできました!

コンビニみたいな絶品おでんのレシピは、先日「こちらの日記⇒★」でも詳しくお伝えした通りです♪


まずは、前の晩からおでんの仕込みをはじめました!





 大根はカットして冷凍庫へ!



②節約主婦のビューティLife


今までは おでんの大根と言えば、予め”下ゆで”をしてからおでんの中に入れていました。

でも実は、大根は凍らせることで、繊維や細胞膜が崩れて味が染みこみやすくなるそうです★


そこで大根は前の晩からおでん用にカットして、冷凍庫でひと晩凍らせておきました。

下ゆでよりも、凍らせるほうが楽チンなので、この裏ワザはとっても気に入りました☆


ただ実際に試してみると、凍ったままの大根をおでんの中で煮ると

いつも以上に凍った大根から水分がでてしまいました。

なので、おでん出汁は濃い目に作っておいたほうが良いと思いました◎

味の浸み込み方も確かに、凍らせた大根のほうが煮詰めただけで色もしっかりついてなのでびっくり!

おでんだけじゃなくて、ブリ大根とかにも使える裏ワザだと直観しています♪

この方法は超簡単なのでぜひ我が家の大根の煮つけ用の下準備レシピにしたいです!






 こんにゃくは出汁に漬け冷蔵庫へ!!


①節約主婦のビューティLife


おでんのこんにゃくも、前の晩から仕込みました!

味がしみ込むポイントはだし汁に漬けて冷蔵庫で冷やしておくだけ^^


実際に試してみて、煮込む一番最後にこんにゃくを投入したので、確かに食感はプルプル♪

味の浸み込み具合も、そんなに煮込んでなくても浸み込んでいるような感じでした◎

今までとにかくこんにゃくは加熱しすぎて固く小さく縮んで見た目も悪かったのが

ぷるぷる食感で煮込み過ぎない手軽さが気に入りました☆


おでんの中でもヘルシーなこんにゃくは大好物なので

この方法でおでんのこんにゃくレシピも変更します★






 じゃがいもの煮崩れ防止は皮をむいで冷蔵庫へ!


じゃがいもも前の晩から仕込んでおきました!

おでんに入れるとホクホクのじゃがいもにするための荷崩れ防止に

じゃがいもの皮を剥いで、水分を含ませたキッチンペーパーに包み

さらに新聞紙で包んで冷蔵庫へ保存しておきました!


こうして皮をむいておくだけでじゃがいもの荷崩れを防ぐと同時に、

じゃがいものビタミンCが煮汁に流出するのを防ぐそうです!




実際におでんにいれてみてこの方法は本当に煮崩れしてませんでした◎

2日目のおでんまでいくら煮込んでもしっかりじゃがいもの形のまんま◎

いつもはジャガイモの煮崩れでおでん出汁まで濁ってしまっていましたが

今回はずっと真ん丸だし、おでん出汁もきれいなまんま!

この裏ワザも主婦には嬉しい情報でした★

肉じゃがとかも、この方法で下準備したらいいなぁ~と思っています♪




今回は、「あさイチ!まるでコンビニのおでん★激ウマ「絶品おでん」レシピの裏ワザ」の中で3つほどお試ししてみました。

前の晩に下準備ができるので、当日おでんを作る時には

鍋にどんどん具材を入れていくだけなので時短できたように感じました◎


これから我が家のおでんレシピの定番にしていこうと思います^^


◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

No title

これは参考になりますねヽ(゚∀゚)ノ

これからは暖まりやすいものが美味しいです。:+((*´艸`))+:。
おでん、一回作ると3日くらいあります笑

でも、飽きないのが不思議。
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー




FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]


解析中