妊娠10ヶ月!妊娠後期の妊婦の体の意外な変化をまとめた

妊娠後期は里帰りでのんびり過ごしているYoneShio(@yoneshioblog)です。

妊娠10ヶ月(37週)に入って私の体はどんどん変化しています。

①節約主婦のビューティLife

出産本やマタニティ雑誌などを読んできたので、妊婦の体の変化について

ある程度は知識をつけてきたつもりですが、本には書いてない

初産の私がびっくりした妊婦の体の変化についてまとめました!



妊婦さん特有の体の変化として起こると言われている

食欲増加・頻尿・眠りが浅い・体のだるさ・眠気など・・・

私の妊娠中の体調の変化も、まさにこのマニュアル通りでした。


他にも乳首の黒ずみ、お腹の張り、足のむくみ、体重増加など・・・

見た目もどんどん変わっていきました。

出産本やマタニティ雑誌などを読んでいたので、こうした体の変化は

私もある程度の覚悟もあって驚くことはありませんでした。


でも、実際、妊娠後期に入ってから私の体の変化は他にもたくさん起こりました。

本には載っていなかったちょっと驚いた”妊娠後期の意外な体の変化”をまとめてみました!






 妊娠中に鼻血が続いた!


妊娠9ヶ月ごろ、朝起きて鼻がムズムズするので鼻をかむと

テッシュが真っ赤になって鼻血がでていました。

それからずっと鼻をかむと鼻水に血が混じっていて

完全に鼻血が治るまで2週間くらいはかかったと思います。

鼻血なんて子どもの時以来めったにでない体質の私はびっくりして

次の妊婦検診で看護婦さんに質問したら、どうやら妊婦さんは鼻血がでやすくなる人もいるんだそうです。

妊娠中は血液の量も増え、鼻の粘膜も弱くちょっとの刺激でも鼻血がでやすくなるそうです。

特に何か赤ちゃんへの影響があるとか、栄養が足りないとかではないため

応急処置も必要ないといわれ安心しました◎







 妊娠中にほくろが大きくなった!


私の顔には、目の下にホクロがあります。

里帰りをして、久しぶりに学生時代のお友達とランチにいく機会が増え

お盆以来(3ヶ月)ぶりに会った親戚の従妹に「ホクロが大きくなった?」って言われてびっくり!!

しかも1年ぶりに会った女友達にも「ホクロちょっと大きくなってない?!」って言われてびっくり!!

これで2人目から「ほくろが大きくなった」って言われたんです><

自分では、顔のほくろは毎日見るので気にならなかったけど。。。

手のほくろや首のほくろをじっくり見てみると、ここ最近で何だか大きくなったような気がしています。。。

妊娠中と関連があるかはわかりませんが・・・><

何だか妊娠中に、グーンと大きくなっているような気がしています。

年を重ねれば、大きくなるほくろもあるとは思うけど・・・

出産&子育てが落ち着いたら、ほくろ取りに行きたいなぁ~^^;







 爪が割れやすくなった!


①節約主婦のビューティLife

妊娠6か月頃、「ジェルネイル超簡単グラデーションのやり方(作り方)のポイント」をまとめました。

あれから妊娠7ヶ月位までジェルネイルを楽しめていた私の爪が、

妊娠後期に入ってからは、急に爪がバキバキ割れていきびっくりしました。

昔から爪だけは丈夫で強いほうでしたが、妊娠中はカルシウム不足なのか

気が付いたら割れたり折れたりしていたため、常に爪切りでカットしてました。

現在は出産に控え、もちろんジェルネイルはしていないし、爪も短くカットしています。

出産&子育てが落ち着くまで爪のオシャレは当分お預けです。








 妊娠中に手がひどくむくんだ!


妊娠中の足のむくみはある程度覚悟していましたが

私の場合、妊娠後期になってから”手”がパンパンになっています。

旦那も”オッサンみたいな手だな!”って指摘されたほど・・・


しかも朝起きた直後が一番むくんでて、”グ~”ができないくらいパンパン><

もちろん今までの指輪も入らなしい、お気に入りの水晶ブレスレットもきついので

ここずっと手のオシャレはしていません。

まさかこんなに妊娠中に手がむくんでくるなんて想像もしていなかったのでびっくりしています。


今のところ、手足のむくみ防止にと、食事も塩分を控えたり

カリウムが多く尿を排泄させるバナナやリンゴをおやつに食べたり、

毎晩半身浴をしてマッサージしたりして気をつけていますが、

手のむくみだけはあまり効果を感じていません。。。。






 リアルで怖い夢をみるようになった!


妊娠中は、膀胱が圧迫されてトイレの回数が増えると言われています。

私もその通りで、妊娠後期になるにつれその回数は増えていると実感しています◎

昨日の晩なんて 夜中に3回も目が覚めてトイレに行きました。

そうなると夜の眠りがどうしても浅くなってきます。

それが原因なのか、妊娠後期になって夢をよく見るようになりました。

その夢が怖い夢やリアルな夢ばかり・・・

つい最近見たリアルな夢で言えば・・・

”里帰りで家に一人残している旦那が浮気をしていた!!”夢です。

平日は毎日電話して、土日は毎週実家に会いに来てくれる旦那・・・

絶対ウチの不器用な旦那に限ってありえないのに・・・

その夢は、すごいリアルで怖い夢でした・・・

どちらかというと不幸な出来事を夢で見るので

出産を控えてる私にとって、今不安や心配事が夢に現れているのかもしれません。

妊娠後期と関係があるのか、ちょっと不思議な夢を見ていますが

あまり気にしないようにしていきたいと思います^^;




 妊娠後期の赤ちゃんがしゃっくりをする!


妊娠後期に入って、一番驚いた事は、赤ちゃんの胎動です。

胎動が強さを増すことは知っていましたが、まさか赤ちゃんが”しゃっくり”をするなんてびっくり!!

しかも1日3回くらい頻繁にしゃっくりを繰り返しています。


最初は赤ちゃんが何か病気でもしているのか心配で不安になっていましたが

看護婦さんに”しゃっくり”だと教えてもらい横隔膜が発達している証拠だから全く心配ないと聞いてホ~ッと安心しました。

しゃっくりは毎回おへその右辺りで”ピクッ””ピクッ”って一定のリズムで10~15分くらい続きます。

食事を終えた直後や、夜寝る前など、私がリラックスしている時が多い気がします。

妊娠後期に入った今では、しゃっくりが毎日の胎動チェックの日課になっています♡


お腹の中でまさか赤ちゃんが”しゃっくり”をするなんて想像もしていなったことなので

本当に驚きました!




 妊娠後期の過ごし方


私が妊娠後期中になって医師から注意されたことは3つあります。

妊娠後期の血液検査で、鉄分不足が判明した時は、母親学級で食事療法を勉強し、漢方の薬を処方されました。

他にも、妊娠9ヶ月の尿検査で1回だけ”糖尿”がでてしまったこともありました。

その時は、実家に帰った食後で甘いものを食べ過ぎたのが原因^;

次の検診まで”お菓子・菓子パン・ジューズ”が禁止され、すごいストレスと戦いました。

が・・挫折してちょこっと食べていたと思います^^;


体重管理(減塩減量)については、2回も注意を受けました。

妊娠6ヶ月の時のお盆に実家に帰省して暴飲暴食した後と、

やはり実家に帰った直後、2週間で3kg太った時です。

実家に帰ると食べ物が充実しててついつい食べ過ぎたりチョコチョコ食いが増えてしまいました。

でも今は体重維持にむけて夕方6時以降は食べない!ことを目標に維持できています。

他にも「出産まで少し!妊娠9ヶ月までの過ごし方★やって良かった事・後悔した事10まとめ」で体重管理のことをまとめています。


先日の10ヵ月検診では、特にこうした問題もなく安心しました。

でもこれからはとにかく動け!!!と医師から言われています。

なるべく、朝・昼・晩と1時間くらい歩いたり、家事や掃除で体を動かしていくように言われました。

ちょっと前(妊娠8~9ヶ月の頃)までは、”お腹の張りが気になるので安静に”と言われたばかりなのに

今度はなるべく動いていくように言われてます^^;



私の妊娠後期は、こんな感じで何だかんだであっという間で過ごしてきました。


ついに予定日も近づいて、私自身もそわそわしてしています。

出産の始まりは、「おしるし」「陣痛」「破水」など人それぞれみたいですが

私自身が一体どんな兆候が出てくるのか正直不安です。。。。


赤ちゃんとの対面までもうすぐ!!

とにかくリラックスして毎日体を動かして心の準備をしていきたいです。





◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは^^

yoneshioさんこんにちは^^

もう10ヶ月になるんですねー!私が言うのもなんですが、
あっという間なんですねぇ!!!
妊娠中の様子がわかり、とても勉強になりました^^
私もそれを励みにがんばります!

出産後の赤ちゃんの姿も楽しみにしてます♪
どうぞ無事に出産されますように。。。

No title

色々変化するよね

なんだかんだいいながら、もうすぐだもんね(^o^;)
あすみんも振り返ったら早かったなあ。

生まれてからだが2つになるとこれまた大変で(^_^;)))

何回お腹の中に戻してやろうかと思ったことか笑っ

いずれにしても、楽しみだね!

扶養控除、忘れずに年末調整に出すんだよーーっ。
会社の受付が終わったあとなら、確定申告でね!!

マリコッメ さん・あすみんさんへ

マリコッメ さん・あすみんさんへ

こんにちは^^

いつも温かいコメントありがとうございます!

もうあっというまの10ヶ月になってしまいました!

いつ産気づくのかドキドキしながら過ごしています。

出産や出産後のこともブログでお伝えする予定なので

どうか今まで以上に温かく見守って頂けると嬉しいです♡

初めまして☆

妊活中で検索を繰り返しているうちにこちらにたどり着きました〜。
もうすぐご出産なんですね!頑張ってください(^^)
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー




FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]


解析中