出産前に知りたい!お金を無駄にかけない出産準備リストと本当に必要な物

出産後2ヶ月が経過したYoneShio(@yoneshioblog)です。

1_20140226070627ee5.gif

あらためて思うこと・・・

出産準備で慌てて買ったモノの中に、未だ全く使っていない物がチラホラ・・

これって買わなくても良かったかも?って後悔した物もチラホラ・・・・

少しでもお金を無駄にかけないために出産準備で本当に必要な物をまとめてみました。
一般的にプレママが参考にする「出産準備リスト」って

~1歳くらいの赤ちゃんに必要な情報の場合が多くって

私が本当に欲しかった情報というのは

『出産直後』~『入院』~『1ヶ月』までに必要な最低限の物でした。



なかなか具体的な「出産直後の準備リスト」という情報がネットにはなくて

ママ友へ何人かに聞いて準備したり

自分も経験して知った「必要なもの」と「必要なかった」ベビー用品

無駄なくお金をかけず最低限のものって何を用意したらいいのか?


これから出産準備をされる方へ、少しでも参考になればと思いまとめてみました。




 これは買うな!節約できるベビー用品



■チャイルドシート


出産準備で一番高額のチャイルドシートは、里帰りをする私にとって必須アイテムでした。

でも実は、チャイルドシートは住んでいる街や市によって無料で貸し出しをしている地域がたくさんあるんです!

ぜひネットで”子育て 支援 貸出 ●●”(●●は地域名)で検索してみてください^^


ちなみに残念ながら私の住む町は支援はしていませんでしたが

隣町が無料貸し出し支援をしていたのでショック~><



■ベビーベット


私は2ヵ月間のレンタルを利用しました。

ちなにみ私が利用したのが『ダスキンレントオール かしてネッと

1ヶ月を1日でも超えれば2ヶ月分のレンタル料金になるのが難点でしたが

購入や収納場所のことを考えればお得かなぁ~◎




■ベビースケール

こちらもレンタルができます。

母乳だとどれだけの量のミルクを飲んだか分からず不安だけど

これならミルクを飲んだ前後で体重を計ってミルクの量もある程度把握できます。

病院でもレンタルをおススメされました。

もっともっと節約したければ、ショッピングセンター(イオンなど)の授乳室や

市の保健センターにも無料で設置されている所もあるので利用して節約できるけど

そうそう毎日は外出できないと思うので、やっぱりレンタルがおススメかなぁ~!





■バスタオル(おくるみ)


病院でも使われていたのがおくるみの代わりとしてバスタオルでした。

退院時や外出時はもちろん、ウチの子は冬に産まれたので保温効果も期待して

バスタオルとひざ掛けで体をグルグル2重巻きにしています。

お腹の中にいるみたいに手足を丸めて巻いてあげると

安心するのか寝つきも良い感じがしています。

2ヶ月くらいまでそうしています^^;

あとウチは、エアコンなし(爆)

エアコン暖房は乾燥するし光熱費も高くつくので、灯油ストーブのみ!

お湯を沸かしながら灯油ストーブで過ごしています♪



 荷物を減らせ!病院が用意していた(貸してくれた)物


■新生児用肌着(短着×長着)

■悪露用ナプキン

■おむつ(2P)

■おしりふき(1P)

■ベビー用馬油・ワセリン

■消毒シート

■哺乳瓶(借り物)

■粉ミルク(借り物)

■授乳クッション(借り物)

■沐浴セット(借り物:綿棒・沐浴剤・沐浴石鹸など)

■体温計・水温計(借り物)

■爪切り(借り物)


病院によって違いがあると思うので出産前に確認してみてください。

私自身、入院セットに重複してしまったために結構な荷物の割に未使用品が多く後悔しました。


母子2人分の入院セットになるとかなりの荷物になるので

病院で用意してもらえる物は確認したほうが良いと実感しています!

ほとんどが出産直後で必要な最低限を病院が用意されているケースが多いみたいです。






 急いで買って失敗!すぐにはいらない物



■悪露用ナプキン ・・・普通のナプキンで代用◎

■防水シーツ・・・・個人差あり。バスタオルで代用◎出産後に悪露が多い方は必須かも。

■搾乳機・・・・・・最初は搾乳するほど母乳はでない。個人差あり

■鼻水吸い取り機・・・お風呂あがり綿棒で十分!個人差あり

■赤ちゃん用綿棒・・・大人用でジャストフィット!(細すぎると奥までいって怖い)

■母乳パッド・・・ハンカチで代用。1ヶ月経過して母乳増加。要必需品へ!

■赤ちゃん用体温計・・・大人用でOK!

■赤ちゃん用湯温計・・手の温度で十分わかる!

■スタイ・・・ガーゼで代用(デカすぎて合わない)

■退院時のチャイルドシート・・・タクシーならチャイルドシートなしでOK!

■退院時の赤ちゃんのアイテム・・・帽子やミトンやソックスは不要。バスタオルで手足が隠れるようしっかりくるめば大丈夫!



 ちょっと後悔!買わなくてもいいもの


■ベビー用布団・・・高額のわりに、結局一緒に大人用の布団で寝ている。

■授乳クッション・・・場所を取って邪魔なわりに、枕で十分!使ったのは最初だけ。

■おしりふきウォーマー・・・脇の下に挟んで温めれば十分。

■ベビースケール・・・最初は体重も母乳の量も気になるが、そのうちおしっこやうんちの回数で把握できた。

■沐浴用の布・・・・小さなガーゼで代用。

■赤ちゃん用お湯かけ・・・洗面器で代用

■おむつ専用ゴミ入れ・・・スーパーで無料で手に入るビニール袋縛って生ごみへ

■ベビーブラシ・・・・手ぐしで十分。

■授乳服・・・・自宅で過ごすことも多く、外出時ならバスタオルで隠せば十分。

■授乳ケープ・・・バスタオルと洗濯ばさみで代用。



あとから買ってしまって後悔したモノで、綿棒やおしりふき、温度計などは

100円ショップでも扱っていたので要チェックです!




 便利!生後2か月までに欲しいベビー用品



■大き目バッグ選び

マザーズバッグって、結構高額・・・。

ポケットも多くて便利そうだけど、私は大き目バックでバックinバックにしたり

ポーチなどで中を小分けにしたほうが便利でした。

軽量で肩掛けできて丈夫な大きい鞄で十分◎



■ベビーバスは必要?

よく衣装ケースで代用している話を聞きますが、やっぱり水抜き栓があるベビーバスは便利◎

一番小さいサイズがあって980円で赤ちゃん本舗で買ったけど、うちの狭い台所のシンクにぴったりサイズでした!

うちは古い社宅なので洗面&お風呂は極寒。

寒い季節に産まれたので、台所の室内を温かくして沐浴しています。

ただ場所を取るので邪魔ですけど・・・。





■おむつ選びの注意点


最初の新生児のうちは紙おつむは20回/日くらい細目に変えてどんどん消費していくけど

紙おむつは買いだめしすぎない事をおススメします。

ちなみにウチは生後1ヶ月半くらいを過ぎた頃から急にウンチが漏れてきて

サイズが”新生児用”~”S”サイズに変わりました。


およそ、生後1ヶ月の間で”新生児用”を約5パック(約100枚入り)使い

その後生後2ヶ月あたりで”S”サイズに変更しています。

安売りしてたからって大量に買い置きしてなくて良かったぁ~◎




■哺乳瓶選びの注意点

哺乳瓶は、小さいサイズ(新生児用)とか、母乳実感といって吸い口が固いタイプの哺乳瓶とか色々と種類があります。

何を選ぶか迷いましたが、ウチは真ん中サイズの160ml用哺乳瓶を買いました!

入院期間の新生児の時は、母乳がでない・足りないママさんのために

病院で新生児用の哺乳瓶を貸してくれました。

その時の赤ちゃんの状況をみて哺乳瓶選びをしても遅くないと思いました。

ちなみに、私の入院先の病院の売店で哺乳瓶が売ってありました。

哺乳瓶の吸い口(注入口)によっては赤ちゃんの口のサイズと相性が悪く

上手にくわえてミルクを吸うことができない種類もあります。

「哺乳瓶のメーカーを変えたらちゃんと飲んでくれるようになった!」

そんなことを教えてくれたママさんもいました。





■ベットメリー

3_20140227122218898.png

生後2ヶ月の娘はメリーのおもちゃのガラガラを目で追ったり

手をのばして遊んでいます。

機嫌のいい時は一人でも当分の間遊んでくれて助かっています。


ちなみにこのメリーは、先輩ママのあすみんさんの出産祝い『カタログギフト』からチョイスさせて頂きました♡

ベビー用のカタログギフトがあるなんて初めて知った私!

カタログギフトって結婚式の引き出物っていうイメージだったので

あすみんさんの素敵な贈り物に感動しました♡

中身もとっても充実しててベビー用品が満載♡

ずっと欲しかったベットメリーは2種類もあって迷いました。


2人のお子さんがいらっしゃる”あすみん”さんのブログはこちら

あすみんの楽しく節約~使える情報~
   http://bukiyomam.com/







■首の座らない赤ちゃん用抱っこひも 

2_20140227101842cea.gif

「0歳の首の座らない間くらい、手でだっこすれば良い!」って思ってたけど

現実は、違いました!!!

すでに5kg近くある娘を毎日何時間も抱っこする負担は相当きついものでした。

そんな私へ、ブロ友の先輩ママ”ぶきっちょ”さんからのアドバイスで

「ベビービヨルンの抱っこひもは絶対便利ですよ!」って教えて頂きました♡

しかもそのぶきっちょさんが使われた抱っこひもなんとシェアして頂けることに♡

こうしてブログを見てアドバイスを下さる先輩ママさんのお心遣いに感謝感激♡

早速届いたベビービヨルンの抱っこひもを使っていますが、

外出はもちろん、家事するときにも大活躍!

ぐずってた娘も抱っこひもをすると”じーっとお利口さんにしているし

赤ちゃんを抱きながら両手が自由に使える事にあらためて感動+.(◕∀◕)゚+.

予想以上に重宝している私の必需品アイテムになりました。

首が座るのはあと数ヶ月・・・実際に購入しようと思えばかなりの出費だけど

こうして先輩ママさんとシェアできるベビー用品があるのはホント助かります♡

これ、出産祝いにプレゼントしてもらえたらかなり嬉しいかも~♡って最近つくづく実感してるほどお気に入りです^^


2人を子育て中”ぶきっちょさん”のブログはこちら

ぶきっちょの節約&副収入で女磨き
   http://bukiyomam.com/





以上が私が出産後2ヶ月経っての感想です。

とにかく、お金を無駄にかけないでベビー用品を準備したいなら

先輩ママさんのアドバイスが一番ためになる!!

出産前に知りたい事や本当に必要な物って経験者の話が一番リアルでためになると断言できます。




最後に、これからママになる女性の方へ”出産の時は本当に体力勝負!”

私の場合、出産時は、何か食べないといけないと思って”ウィダーインゼリー”を持参しました。

分娩時間36時間の間で口にしたのは”ウィダーインゼリー”を3本だけ^^;

食欲が無くて不安でしたが、これは持参してすごく正解でした。

他にもネットでは、入院時に便利な”ペットボトル用ストローキャップ”をおススメしてますが

私は全く使いませんでした。←帝王切開のママさんなら必要なのかも・・・




これからママになる女性の皆様へ少しでも参考になると嬉しいです♪

ぜひ元気な赤ちゃんを産んでくださ~い♡



私が参考にしているお友達のコロさんの『コロのつぶやき-育児ブログ』もとっても役立ちました♪




◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

おじゃましま-すw

こんにちは^^

もう2ヶ月になるんですねー♪
可愛い盛りだけど 育児は 今からが大変だから 頑張ってくださいねー

我が家の息子は 4キロで生まれたので 新生児用のベビー服・・・
どれも 入らなかった 記憶が よみがえってきました(笑

紹介ありがとー!

愛用してもらってるようで、私もうれしいっす!
ビヨルンは、すんごい首と肩に来ると思うので、重くなるまでなんだけども、でも両手を使えないと家事がすすまないので、ホント便利なんですよね~。

産後の疲れが出る時期なので、どうかどうかご無理なさらずー!

はじめまして。
いつも興味深くブログ拝見しています。
私も半月遅れで出産し、乳児を抱えてバタバタ中で。。常にぐずぐず泣いていて、抱っこしても暴れて泣き止まず、背中スイッチ持ちの全然寝ない赤ちゃん。正直自分が生きるので精一杯。

便利グッズはタイムリーな更新でした!!ビョルンだと寝ることが多いので夜は授乳&ビョルンで乗り切っています。
因みに私のおすすめ育児便利グッズは、湯たんぽです。
うちも節約でエアコンはなし!足元が暖かいと寝やすいらしいので、ベビー布団の下の方に置いています。
保温袋に一緒にオムツとおしりふきを入れておけばウォーマー替わりになりますよ。そして授乳中や寝かし付け最中には、赤ちゃんが寝る位置を暖めておけば、布団におろした時に背中スイッチが発動せずにすむことも♪冷たいシーツの感触で目がさめちゃうみたいですね。

ブログ更新楽しみにしています。お互い育児頑張りましょう。
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー


FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]

広島ブログ

解析中