さつまいも激ウマレシピ!母から教わったお惣菜屋さんの「大学芋(いも)」の作り方!

旦那の田舎から”さつまいも”を大量に頂いて困ってるYoneShio(@yoneshioblog)です。

”さつまいも”といえば、天ぷら・レモン煮・大学芋の3つ位しか思いつかない私。。。

①節約主婦のビューティLife

料理の苦手な私も、只今里帰り中で、実家の母から”大学芋”の作り方を教えてもらいました☆

母から伝授された激ウマレシピの「大学芋(いも)」はまるでお惣菜屋さんの味にそっくりでした◎







⑩節約主婦のビューティLife



秋になると、スーパーや飲食店のお料理やスイーツSHOPでも登場しているサツマイモ◎

今年は旦那の田舎からどっさり送って頂き。。。

お料理が苦手なので、おかずやスイーツ作りもちょっと困っていました。

そんな私は、只今里帰り中なので実家の母と初めて”大学芋”を手作りしてみました!!!

手間がかかるイメージのさつまいもレシピ・・・

特に大学芋は面倒なイメージがあったけど、実際に作ってみたらとっても簡単でしかも激ウマ♡

油で揚げるひと手間はあるけど、やっぱり出来立ての大学芋はホクホクで美味しい~^^

里帰り中の母から教えてもらった激ウマさつまいもレシピ!

お惣菜屋さんの「大学芋(いも)」の作り方をご紹介します★








 さつまいも激ウマレシピ★大学芋(いも)の作り方!



①サツマイモは泥をよく落としてしっかり洗い、一口大の大きさにカットします。


カットする時のポイントは、長細くカットしたほうが、大学芋を食べる時にその角が

”サクサク”して美味しいです^^

逆に、大学芋をホクホクで食べたい場合は、ゴロゴロ真四角状にカットしたり

色々な形でカットすると色んな食感が楽しめるのでおススメです◎




②カットしたら、ボールの中で水に5分くらい浸してアクをとります。

⑨節約主婦のビューティLife




③キッチンペーパーで水気をしかっり拭き取ります。

⑧節約主婦のビューティLife


④サツマイモを油で素揚げします。

⑦節約主婦のビューティLife



⑤大学芋のタレを作ります。

⑥節約主婦のビューティLife

サツマイモを油で素揚げしている間に、大学芋のタレを作ります!


≪大学芋のタレの材料≫・・・・さつまいも2本に対しての分量です。

・三温糖(もしくは砂糖)  大さじ2

・みりん          大さじ2

・醤油           小さじ2

・蜂蜜           少々




ポイントは醤油を少々入れることです!

しょう油が混ざることで、何個食べても甘ったるくないし、どんどん進みます◎

まるでお惣菜屋さんで売られているような絶品の和風の”大学芋”になります◎



大学芋のタレをカリカリに仕上げたい場合は、サラダ油を少々入れると良いそうです。

私はしっとりしたタレを楽しみたかったので今回は入れていません!





⑥大学芋のタレを煮ます。

④節約主婦のビューティLife


⑤で大学芋のタレをボールに合わせたらフライパンで煮詰めます。

中火で3分~5分くらい煮詰めると、泡が立ってきます。

目安は、箸先でフライパンの底に線を書いた時に、くっきりと線が表れる状態まで煮詰めます。



⑦さつま芋の素揚げが完成します。

⑤節約主婦のビューティLife

カットした大きさにもよるけど、3分くらいで箸でさすとス~っと中まで火が通っていました◎



⑧フライパンでさつま芋とタレを絡めます。

③節約主婦のビューティLife



塩ごまをふります!

②節約主婦のビューティLife


大学芋の完成!

通常は黒ゴマをふって仕上げるけど、おにぎりなんかで使う塩ゴマでも

大人味の大学芋が楽しめました♪


母から伝授された大学芋レシピ!

1口食べたら病みつきの味で、気が付いたら2人でさつまいも2本分をペロリと食べてしまいました◎

翌日は便秘も解消◎


食欲の秋!

無性に甘いものが食べたい季節だけど、ダイエットが気になる女性にもぴったりのスイーツでした★




ちなみに、サツマイモは泥がついたままのほうが長持ちするそうなので

田舎から送られてきたまんまの泥付で保存しています◎




◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

No title

おいしそうですね( *´艸`)
私今スイートポテト焼いたところです☆
うちも田舎のおばさんが作った芋を貰ったので(・´ω`・)

ネコ型に焼いたのでまたブログに載せます~♪

綺麗な色です!

美味しそうですね(*^O^*)

何となく、面倒なイメージが強かったけど、これならカンタンニできそうです!

さすがお母さま(*^▽^)/★*☆♪

色々ご存じですね。

コメント下さった方へ

コメント下さった方へ


大学芋おいしかったです★

さつまいもは便秘解消で翌日どっさりでますよ^^;

実家の母に手伝ってもらいながら

まだまださつまいも料理していこうと思います^^
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー




FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]


解析中