あさイチ!まるでコンビニのおでん★激ウマ「絶品おでん」レシピの裏ワザ

つい先日おでんを作ったばかりのYoneShio(@yoneshioblog)です。

ぽかぽか美味しいおでんはこれからの季節にぴったり◎

⑫節約主婦のビューティLife

ちょうどNHK「あさイチ」の番組で紹介してた、

”お家で簡単!コンビニおでんみたいに激ウマに作れるおでんの裏ワザレシピを録画したのでまとめました◎

煮崩れしないじゃがいもや、たまごが柔らかくて、大根やこんにゃくに味がしっかり浸みる裏ワザなど、プロ級の絶品おでんレシピです!


おでんに入れるじゃがいもはすぐに荷崩れしてぐちゃぐちゃになってしまうし

卵やこんにゃくも茹ですぎるとゴムみたいに固くなるし・・

大根やこんにゃくってなかなか味がしみ込まない・・・

おでんの出汁は毎回辛くなったり薄くなったり失敗しやすいし・・・

そんなおでんレシピのお悩みも、今回の番組を見て一気に解決できそうです◎




 おでんの出汁はオイスターソースで作る


⑪節約主婦のビューティLife


主婦から大人気のCOOKPADは私もほぼ毎日のようにレシピ検索しているお料理サイトです^^

そんなCOOKPADで話題の2,000人が絶賛した”おでん出汁”があるんです!

プロ級の味になると噂の”おでん出汁レシピ”にはある意外な調味料が使われていました。

それは。。。。

なんとオイスターソース!!!


その秘伝のレシピがこちら^^


≪絶品おでん出汁の作り方 (家族4人分)≫

・水 3ℓ

・オイスターソース 大さじ2

・顆粒出汁(和風) 小さじ3

・塩 少々


このダシでおでんを作ると、今まで作っていたおでんの味が激変したと主婦の間で話題になっているんだそうです♡

オイスターソースには、牡蠣のうま味や砂糖塩旨味調理料が凝縮されこれ1つで

複数の調味料が入って旨味がギューッと詰まった便利品!

おでんにもオイスターソースとの相性はバッチリなんだそうです◎





 大根は凍らせることで味が染みる


⑥節約主婦のビューティLife


大根がなかなか味がしみ込まない解決策は超簡単!

なんと今まで通りおでん用にカットした大根を、そのまま冷凍庫で凍らせるだけ!

凍らせることで細胞膜が壊れ味が浸み込みやすくなるんです◎

そのままの大根と、凍らせた大根の違いは歴然!

たった1時間煮込んだだけの大根の煮込んだ違いは上の写真の通りです★

これは超簡単なのでぜひ次回から真似っこしたいです!






 卵は大根おろしに漬け込むく


⑩節約主婦のビューティLife

卵って煮込み過ぎるとカチカチにゴムみたいに固い歯ごたえになってしまいます。

でもたったひと手間で卵をおでんとして何時間煮込んでも

固くならないプリプリの食感で美味しく食べれる裏ワザがあるんです★

それが、ゆでた卵を大根おろしにつける方法です!


実験結果では、何もしていない卵の固さを1とすると

3時間煮込んだ卵は2倍の固さになるけど

大根おろしにつけた卵は1とほとんどかわらない固さという結果になりました。

⑨節約主婦のビューティLife


大根おろしにつける理由は、卵は、白みのたんぱく質は

手を取り合うようにつながっているため

卵のたんぱく質を加熱するとどんどん収縮してたんぱく質が固くなるのが原因です。

しかし大根おろしには「たんぱく質分解酵素」が含まれているため

その酵素に事前に卵にしみ込ませることで、予めたんぱく質どうしを断ち切ってバラバラにしてくれるんです。

そのためその後何時間加熱しても、たんぱく質が収縮して固まることはないんですって!


おでんに茹で卵を入れる前に、袋に入れた大根おろしを入れて茹で卵をつけておきます。

⑦節約主婦のビューティLife


その時のポイントは大根をすりおろしてから15分以内の新鮮な大根おろしを使うのが効果的◎

大根おろしの汁だけでもOKだそうです★

あとはそのまま、35~40度のお湯に30分程度つけておきます。

⑧節約主婦のビューティLife

卵の柔らかい食感はもちろん、その後の卵におでん味が浸み込みやすくなるそうです★





 こんにゃくは冷たい出汁に漬けるく


おでんのこんにゃくって、家ではなかなか味がしみ込まないなぁ~ってずっと感じていました。

でも実は、こんにゃくは96%水分あるため、本来は味が浸み込みやすい食品なんだそうです。

ではなぜ おでんでは味を感じにくいのか!?

それはおでんのこんにゃくの大きさが大きすぎて口の中で噛み砕けてないため!

逆に小さく砕いたこんにゃくだとしっかり味が浸みこんだことが分かりやすいです。


しかもこんにゃくは加熱しすぎると収縮して固くなるため味が浸み込んでいても感じにくいんです。

そのため予め味をしみ込ませてから、加熱時間を短縮することで固くならず

柔らかいこんにゃくを食べることで味を感じやすくなるんです。



そのため、おでん味をしっかりこんにゃくにしみ込ませたいポイントは

前の晩から冷蔵庫で出汁に漬込んで置くだけでOK!

あとはおでんが完成する食べる直前に その味付けこんにゃくを入れるだけでOK!


④節約主婦のビューティLife

今までは、封を開けたこんにゃくは、水につけて冷蔵庫で保存してたけど

これからは こんにゃくは出汁に漬込んで冷蔵庫で保存しててもいいなぁ~♪








 じゃがいもの荷崩れ防止は皮をむいで放置するだけ!


おでんに入れるとホクホクのじゃがいも♡

でもじゃがいもはすぐに煮崩れをして出汁に混ざって残念なおでんダネです。。。

そんなじゃがいもの荷崩れを防ぐと同時に、じゃがいものビタミンCが煮汁に流出するのを防ぐ裏ワザがあるんです!

その煮崩れを防ぐ方法とは、じゃがいもは皮を剥いだらそのまましばらく放置しておくこと!


じゃがいもは、熱が加わる事で、細胞内のでんぷんが膨らみ球状になります。

それによって細胞同士の結びつきが弱くなり、煮崩れの原因になっていたんです。

②節約主婦のビューティLife


そこで、生のじゃがいものままひと手間を加えることで煮崩れ予防ができます。

まず、生のじゃがいもは、生きているため皮を剥いだり、カットすることで

細胞を守ろうと細胞壁を厚くしていき被膜をつくります。

皮をむいでしばらく放置することで中身を守ろうとするため煮崩れもしにくくなるんです★

③節約主婦のビューティLife


番組内の実験の結果でも30分放置したもののとそのままのじゃがいもだと

煮崩れ方に大きな差がでていました。

しっかり煮込んでも角がちゃんと残っているだけではなく

なんとビタミンCもたっぷり約20%残像できるんだとか◎

じゃがいもは、皮をむいで、食べる大きさにカットしたら

濡らしたキッチンペパーで包み、新聞紙で包んで30分放置しておきます。

①節約主婦のビューティLife

こちらも簡単なのでぜひ真似っこしてみたいです★







⑤節約主婦のビューティLife

これから寒さも増して、ますますおでんが美味しくなる季節♡

簡単なのは、大根・こんにゃく・じゃがいものひと手間なので

ぜひ1つでも多く真似っこして美味しいお家おでんを作って温まりたい気分になりました☆

今週末の我が家は この裏ワザを使ったおでんレシピで決定です^^





以前リメイクレシピでご紹介した「鬼嫁!北斗晶さんのおでんリメイク節約レシピをアレンジ!!!」もおススメです★













◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

No title

オイスターソースを入れるとは!
確かに旨味成分がぎっしりですよね。
今度やってみます。
前日から仕込めばそうとうおいしいおでんができそうですね!

参考にします♪

実はうち、3日連続おでん中。

コメント下さった方へ

あしにゃんたさん♡ たら子さん♡

これからおでんが美味しい季節なので

ぜひ1つでも試してみて美味しいおでんを食べてくださいね♡

はじめまして

はじめまして。
コンビニおでんマニアです。

す、す、すごいっすね!
目からウロコです。

先日、ローソンでおでんを購入したら不潔な対応をされました!

体験談を公開していますので、よろしければお読みください。
一緒に怒っていただければ嬉しいです。

http://kujou2.client.jp/lawson/index.html

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー


FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]

広島ブログ

解析中