出産まで少し!妊娠9ヶ月までの過ごし方★やって良かった事・後悔した事10まとめ

妊娠9ヶ月に突入したYoneShio(@yoneshioblog)です。

「もうすぐ赤ちゃんが産まれる!」って思うと、予想以上に妊娠期間って短かったなぁ~というのが正直な感想です。

妊娠9ヶ月に突入して、急ピッチでベビー用品や里帰り出産の準備、入院準備などに追われています。

①節約主婦のビューティLife

今までネットや本で 妊娠生活の情報はある程度収集して参考にしてきました。

妊娠9ヶ月まで経て、本とかには書いていなかった私自身が感じたことで

「やって良かった事・後悔している事10」をまとめました。

今妊娠されている女性はもちろん、これから妊婦される女性へ・・・

何か少しでも参考になればと思います。


私の妊娠生活は。。。正直、想像していたのと全く違うマタニティライフでした。

妊娠中は、マタニティヨガに通ったり、マタニティ旅行で満喫・・・♡

そんな甘~い夫婦2人の最後の”マタニティ生活”を想像していました。


が、しかし実際は全く逆!!

私の場合、妊娠初期の「絨毛膜下血腫(胎盤や絨毛が剥がれてしまう症状)」による自宅安静を経て・・

次に襲いかかったのは”ひどい吐き悪阻”が約2ヶ月間><

妊娠が発覚して約半分の妊娠5ヶ月までは体の自由がほとんどきず寝たきり状態の思い出しかありません。


悪阻もようやく治まり体も元気に復活した妊娠6ヶ月の頃、

今度は主人の転勤で関東地方から中国地方への引っ越しが決定・・・

引っ越しついでに、大掃除と断舎離はできたし、実家にも近くなったので

里帰り出産も少しは楽になったけど、やっぱり引っ越し前後は忙しかったしキツかった。。。


それが原因か?!先日の妊娠8ヶ月の検査では、お腹のハリが頻繁に起こるため

産婦人科から処方された薬を飲むように言われ、お腹のハリがあれば

すぐに横になって安静にしている状態で過ごしています。

③節約主婦のビューティLife


こうして振り返ると、妊娠当初は”マタニティライフ♪”を夢見た私にとって

自由に体が動く時期って本当に本当に短ったというのが感想です。

もちろん妊娠生活には個人差があると思いますが・・・


そんな私が、妊娠9ヶ月までにやって良かった事・後悔している事10をまとめてみました。






まずは妊娠中にやって良かった事5つです。




 母子手帳ケースを買わなかった


②節約主婦のビューティLife

本とかには、妊娠したら母子手帳を1番に揃えると書いてありましたが

実は未だに母子手帳ケース。。。買っていません。

今使っているケースは100円ショップseriaの多機能ケースです^^;


妊娠した当初は、ネットで可愛い母子手帳ケースがあって色々迷っていました。。

でも実際は妊娠中でケースに入ればいいのは母子手帳・診察券の程度◎

100円ショップの収納ケースと、エコー写真はアルバムに納めれば今のところ十分なんです。

急いで買わなくても、これから出産後に赤ちゃんの病院の診察券などが増えた時に

可愛い母子手帳ケースを見つけようとのんびり探しても良いと思いました。








 妊娠線予防クリームを買わなかった


マタニティ雑誌ではたくさんの妊娠線ケア専用オイルやクリームが掲載されていますが

私は、手持ちで余っている肌に合わなかった乳液やクリーム、サンプルでもらった物で

代用して今のところ間に合ってるので、妊娠線線ケアクリームは買いませんでした。

個人差はあると思いますが、私の場合5ヶ月くらいからたっぷり毎日お腹に塗りはじめて

9ヶ月になった現在も、お陰さまで妊娠線はできていません。

これから臨月になると急にお腹も大きくなると聞いているので、

後もう少しの間はお風呂上りの妊娠線予防対策は欠かさないように続けていきたいです!








 出産本や胎教CDは図書館やBOOK・OFFを利用した


①節約主婦のビューティLife

妊娠中は分からない事だらけで、ついつい参考に出産本や育児雑誌、胎教用CDなどが沢山欲しくなっていました。

でもこうした参考書も、一時期の事なのでできるだけお金を使わないようにと

図書館で借りたり、BOOK・OFFなどの古本を買ってきました。

最新の出産情報が知りたい時は本屋さんでチラッと立ち読みしたり^^;

結局のところ出産についてはどの本も同じような内容が書いてあるというのが私の感想なので

自分の気に入った本があれば古本でも新刊でも1冊を大事にじっくり読み込んでいくことに意味があると感じています。

特におススメなのは、図書館の利用です!無料だし、私は胎教CDや動揺はもちろん

欲張って3歳くらいまで聞けそうなCDまで沢山借りておきました。








 母親学級に積極的に参加した


①節約主婦のビューティLife

市や町、病院などが開催している「母親学級」の案内には積極的に参加しました。

最初は知らない人ばかりの女性の集まりなんて・・・

「何だか緊張するし面倒だし眠くなりそうだなぁ~。」って思ってたけど

実際に行ってみると本当にためになる実践的な話が多いのにびっくり!

私の場合は、運よく一番最初に行った母親学級がとてもためになる内容だったので

積極的に続けて行くようになったんだと振り返ります。


しかも、妊娠中に主人の転勤で引っ越しをしたので

市が開催している「母親学級」には、他の妊婦さんに比べると2倍多く参加することができました。


地域によって内容も工夫されていて実際に(その街にすむ)赤ちゃんと先輩ママを集めて

だっこはもちろん沐浴までを生身の赤ちゃんで練習させてもらったり

調理実習では、鉄分・カルシウムたっぷりのご飯まで食べれるような内容もありました。

正直、母親学級に行ってなかったら”食生活の改善”もできていなかったと実感しています。


特に目からウロコだったのは、先輩ママの出産体験や子育てのリアルな話をマンツーマンで話ができる時間でした◎

「今の妊娠中が天国!産んだらもう忙しくて眠くて大変だよ~!」など・・・

あまりのリアルな話にママになる大変さを改めて覚悟した瞬間でした^^;


市では出産後の育児相談など自宅訪問している(虐待防止のため?)こと

育児サポートも充実している事も教えて頂けたので、もし育児ノイローゼになったら

ちょっと利用してみたいかも・・・と安心もできました。


他にも母親学級で学んだ事を「妊娠7ヶ月!気になる赤ちゃんの体重(大きさ)変化とママがやるべき事」でまとめています。






 マタニティウェア・マタニティ下着を買いすぎなかった


体型が変わってどうしても必要になるマタニティウェアや下着類・・・

通販やネットで検索すると、すごく可愛いマタニティウェアがたくさんあるけど

でも実際に着る期間って妊娠10ヶ月のうち半分くらい。。。

何を買えばいい? 

  いつから買うの? 

     いつから着るか?

これってどの本でも妊娠5ヶ月くらいからと書いてあったけど

個人差(体型変化)や季節で大きく違ってくるのであまり参考にならないと実感しています。


私の場合、妊娠5ヶ月で買ったのは妊娠帯とマタニティ下着(上下4セット)だけ。

悪阻で3kg痩せたため、お腹はあまり目立たなくて、ちょっと早かったなぁ~と後悔しているくらいです。

悪阻で寝たきり状態で外出もしないし、お腹も目立たなかったので

特に妊娠帯は戌の日用にと揃えた日から、ほとんどつける機会がなかったです(悲)


④節約主婦のビューティLife


マタニティ用の洋服については、わざわざマタニティにこだわる必要ないと思い

妊娠中~出産後まで着れることを見越して、

大き目のサイズやゆったりサイズを買ってました◎

特に前開きできる白シャツ・ワンピース・カーディガンは大重宝!

出産後でも大活用できるから絶対1枚は欲しいアイテム。

マタニティ服でママ友にいつもおススメしているのがCHOCOA

授乳服もあって安くてかわいいのが沢山あるので要チェックです。


つい買いすぎてしまわないように。。。

無駄を省くためにも、最低限のマタニティウェアとして揃えておくべきものは

ワンピース1枚・下着類3~4枚・パンツ系1~2枚・レギンス(秋・冬はタイツがおススメ)程度。

これさえ抑えておけば間違いありません◎

②節約主婦のビューティLife


体型の変化・お財布事情など・・・

個人差もあると思いますが、

私の場合、マタニティ用の洋服類にさほどお金をかけなかったことは

後から考えても正解だったと思っています。

メインクレジットの楽天カードで貯まったポイントも上手に使うことができました◎

妊娠中の出費よりも、出産後の赤ちゃんのために

お金をかけてあげてください^^















 ベビーモニター・ママ向けの懸賞に応募した


妊娠中は宝くじに当選しやすい!という噂を聞いたことがありますが

それって本当かも~って思うくらい私も色々なモニターや懸賞に当選しました!

ベビーカー・授乳クッション・葉酸サプリ・妊娠帯・葉酸サプリなどに応募しました♡

細目にベビー用品の有名メーカーHP(Apricacombi)等をチェックしてモニタープレゼントに応募したり

モニプラさんでベビー用品をチェックしてきたおかげです◎

妊娠中のプレママは10ヶ月しかない期間なので応募者も少なく当選しやすいんだと実感しています◎

今月も「豪華150名様モニタープレゼント!チャイルドシート・ベビーカーのAprica(アップリカ)キャンペーンがすごい」でお伝えした通り モニタープレゼントに応募してます♪

これを機に、思い切ってモニター・懸賞デビューされてみてはいかがですか?!

私も普段は絶対買わない”宝くじ”を、妊娠中の今年だけは買っておこうかなと思っています^^


追記!
今年の年末ジャンボでは思い切って30枚(9,000円分)購入して

なんとその中の1枚が3000円の当選をしました♪

結果は9000-3900=5100円の損^^; 世の中そんな甘くなかったです><








 妊娠中の食生活・体重管理に注意した


妊婦さんの大きな悩みが体重管理だと思います。

私も、今通っている病院では7kgまでが理想体重増加の目安で厳しく言われています。

妊娠9ヶ月の現在、何とか7kg増でキープしているけど、あと1ヶ月間が心配・・・


何とか私が体重管理に成功しているのは理由は2つ!

1つ目は 私の場合、吐き悪阻が2~3ヶ月(妊娠6ヶ月まで)続き、3kg減量でスタートしたことです。

あまり良い事ではないけど、このマイナス3gは今となってはかなり助かってます。


でも悪阻後は、すごい食欲で、夜中にお腹がすいて目が覚めるほど過食になってしまいました。


2つ目のポイントで、過食時期に気をつけたことは、3つ!

・食べた物を書き出す

・買い物する時「鉄分・カルシウム」を多く含む食材をメモをして行く

・便秘にならないような食品を1日1回必ずとる


これは母親学級で教わった内容で、私にはすごい効果的でした◎


「食べた物を書き出す」のは”レコーディングダイエット”的な要素があって

1日にお菓子や甘い物を多く摂っていることだけではなくて、

食事のバランスの悪さが目に見えてくるんです。

そのメモを見ては、「お腹の赤ちゃんのために良くない。。。」って反省していました。

そこで、冷蔵庫の中を赤ちゃんのために「鉄分・カルシウム」を多く含む食材で一杯にしようと思いました。

買い物する時は「鉄分・カルシウム」を多く含む食材や

便秘にならないよう根菜類やヨーグルトなど・・

食品を予め書いてメモ用紙を持って買い物していました◎

あとはCOOKPAD(クックパット)でレシピ検索して料理するだけ!

それでもどうしても甘いものが欲しくなる時があるので、その時は果物やジュース類だけを1日1個までと決めてました◎

あとは空腹時や食事の時にできるだけ安産ティを飲むように心がけています。

「妊娠8ヶ月目から飲み始めると安産になれると話題の『AMOMAのラズベリーリーフティー』♡


②節約主婦のビューティLife


気持ち的にも”安産で産めるかも!”って思いながら飲めるので不安も多い妊娠後期には

続けていくだけでリラックス効果があるような気がしています^^

HPではアメリカの臨床実験でラズベリーリーフの安産に対する有用性が確認されているので、それを信じてこれから出産まで続けていこうと思います。

私は、朝・夕の食事の時のドカ食い防止でたっぷり飲んでいます。

BIGサイズのマグカップにたっぷりのお湯で割ってお腹一杯^^

安産かどうかは出産してみて初めて効果を実感できると思うけど

今のところは妊婦さんの体重制限にも役立つハーブティだとおもいます♪








以上が出産本や妊娠本には書いてない私がやってよかったと思った事7つでした。



次は後悔したこと3つです。


 お友達と会う約束ができない


出産本では、里帰り出産は1ヶ月前からの妊娠9ヶ月の間に!と書いてありました。

私もその通りに予定をしていましたが、もう少し早く8ヶ月くらいで里帰りしても良かったなぁ~って後悔しています。

私の場合、里帰りの楽しみの1つに、普段は会えない学生時代や独身時代のお友達にも会いたい目的がありました。

でも、実際現在妊娠9ヶ月でお腹のハリがあるため、できるだけ外出は控えないといけません。

まさかこんな状態になるとは予想もしていませんでした。。(悲)

里帰りしたら、実家に甘えて家事からちょっとだけ羽を伸ばして

お友達と”ランチ外食”とか楽しみだったのに。。。;;






 確定申告の準備


里帰り出産の手続きは注意点7つ!出産・妊娠でもらえるお金

以前「いつから?里帰り出産の手続きは注意点7つ!出産・妊娠でもらえるお金をまとめた」でご紹介した通り、

本を読んで「出産までにかかる費用」をまとめました。

中でももっと早く知っておきたかったのが”確定申告の医療費控除”でした。

妊婦健診の費用も「保健適用外」で支払ったお金は医療費控除の対象になるんです!

私の場合、出産費用・妊婦健診の費用に加え、不妊治療でかかった費用もあります。

さらに、助成金を利用したのでその差額分の計算が必要になります。

不妊治療も、妊婦健診も今年1年間ずっと通っていたし、

1回あたり3千円~5千円は自費でかかっていたので

半額に計算しても10万円以上はかかっていると予想されます。

もし今後、妊娠中に切迫流産などトラブルがあった場合は、

入院費が約10万円前後かかることもあるそうです。


私の場合、妊娠中はお腹の張り止めの他に貧血のお薬と風邪薬も処方され、保険適用外の自費の部分の薬代がかかりました。

タクシーを使った日もあったので、領収書をとってなくて後悔しています><




妊娠が発覚したら、その日から医療費控除にかかるすべての領収書を保管して

エクセルにでもこつこつ入力してまとめておけば良かったと今になって後悔しています。

どちらにしても赤ちゃんが産まれたらそんなことできないので

今のうちに出産までに何とかまとめて確定申告の準備をしたいと思います。






 パパへの教育・里帰り中の夫の生活費(お金)


妊娠9ヶ月入ってから、ますます胎動が激しくて、まるでお腹が”波打っている”感じになってきました。

そんなお腹を触って胎動を感じる度に感動している旦那と。。。

週末に”最後の夫婦2人のドライブ”と称して瀬戸内海の海を見に行ってきました!

①節約主婦のビューティLife

でも、そんな出産前の夫婦の私達ですが、もうすぐ里帰りをする私にとって

旦那を一人残しての里帰りの心配事は山のようにあるんです…

今さらだけど、家の中で何がどこにあるのか?

出産が年末になるため確定申告などの会社の書類関連の書き方。。。

洗剤などの日用品のストックの買い出しから掃除など。。。

私が今までやってきた事を旦那に必死にレクチャーしているのに

”ポカーン”として「分からなかったらすぐ電話するから!」って

あっけらかんとしている様子に、ついついイラっとすることも。。。。

結婚後は、家の事を何から何までやってきた自分にちょっと後悔しています><


一番もめたのは、里帰り中の夫の生活費(お金)!!

独身時代はパチンコが大好きだった旦那なので、大金を持たせたら大変><

1ヵ月分の生活費をまとめて渡すと、あっという間になくなってしまう危険があるので

里帰り中は、週末は里帰り先の実家に会いに来てくれる度に

およそ1週間で2万円(食費・たばこ代)を手渡しすることでようやく納得しました◎

もちろん実家に会いにこれない週末もあると思うので、

何か緊急でお金が必要になった時のために、旦那には内緒で

家の中に銀行ATMカードと現金2万円を各3カ所に隠す事にしました(秘)

ここまでしないと旦那の金銭感覚に不安がよぎる私。。。


里帰りっていっても 正直のんびり滞在できそうにありません。




以上が「やって良かった事・後悔している事10まとめ」です。

長かった妊婦生活も、残りわずかとなりました。

もうすぐ会える赤ちゃんとの生活。。。不安と喜びが入り混じっていますが

体調管理にも気が抜けない時期なので、精神的なストレスをあまり抱え込まないように

最後のマタニティ生活を楽しみたいと思います◎




追記!

お陰さまで無事に出産することができました。ありがとうございました。

出産後、2ヶ月経って改めて出産直後の準備しておきたいリストをまとめてみました。

出産前に知りたい!お金を無駄にかけない出産準備で本当に必要な物

あわせてご覧になってみてください^^

◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

No title

あはは(^^;)))

旦那の、お金の管理で吹き出してしまいました。

家の中に隠して行くんですね笑っ

いずこも同じだなあ( >Д<;)

殿方は、なんでこうなんでしょうね。
うちも、休みの日に勝手にスーパー買い物してほしくないです(;TДT)

ご心配、めっちゃ分かります。
ゆっくり里帰りしてられんよね。

No title

うちの旦那さんも家のことなど何もできませんw

元気な赤ちゃんが誕生しますように(^^)

No title

かなりお久しぶりです。
もう9か月になられたんですね!!
もうすぐ家族が増えますね。
色々不安もあるとは思いますが(自宅に残す旦那さんが今一番不安要素なのかしらww?)子供のいない生活は残りわずか!!
今こそ美味しいものをユックリ食べてのんびりしてくださいね♪

No title

もうゆうてる間に出産なんですね^^

私は昨日お友達のママさん達におしりふきポーチを作りました。
楽しかったですw

元気に生まれてきてくれたらそれが一番ですけどね。
ほかに色々心配があっても。

出産頑張ってくださいね☆

コメント下さった方へ

あすみんさん♡ やっぴいさん♡ マキさん♡ 楓さん♡

温かいコメントありがとうございます♡
あっというまの9ヶ月になってしまい自分でもびっくりしています。

お腹の胎動がどんどん激しくなってもうすぐ会えることを楽しみにしています。

出産まであと少し・・・

里帰りして残りわずかの自分の時間を楽しみたいと思います★

皆さま本当に温かいコメントをありがとうございました♡
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー


FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]

広島ブログ

解析中