医師に聞いた!妊婦の風邪対策と薬について★妊娠中の発熱・高熱の注意点とその対策法

妊娠8ヶ月のYoneShio(@yoneshioblog)です。

体調には自信があったのに、つい3日前から風邪を引いてしまいました;;

「妊婦は風邪薬を飲んではいけない!」って思い、自力で治そうと1日寝たら

発熱(37.5度)は下がったけど、まだ鼻水・くしゃみの症状が残っています。

不安で産婦人科に電話したら、「鼻風邪でもすぐに来てください。」といわれました。

③節約主婦のビューティLife

現在、妊娠されていらっしゃる女性へ。。。風邪が流行るこの時期!

「風邪っぽいかな?」「高熱ではないし…」「薬は飲めないな…」

そんな妊婦さんのために、妊婦中の風邪対策と薬についてまとめました。

結論から言って、「妊娠に 風邪薬は飲んではいけない」というのは

私の勘違いでした!!!!

今回病院(産婦人科)に行って、それは大きな間違いだということがわかりスッキリしました◎




 私が風邪を引いた原因

・1週間前から旦那が会社で風邪をもらって帰ってきていた

・マスクの着用を怠っていた

・妊娠後期に入って頻尿になり夜中何度も起きて寝不足気味で疲れがたまっていた

・体重増加の注意を受け、無理してウォーキングや掃除をして体を動かして疲れがたまっていた





 私の風邪の症状


私の風邪の詳しい症状は3日前の朝起きた時に、イガイガするような喉の痛みがありました。

その日は、喉の痛みと同時に、鼻づまり・くしゃみがではじめていました。

うがい・手洗いを何度もして、夜はお風呂でしっかり温まって10時には就寝!

でも次の日は1日中体のだるさが増して、体温を計ったら37.5℃の発熱がありました。

さすがに熱っぽさも感じて、頭もぼんやりしてたのでヤバいと思い

1日中布団の中で寝て過ごしていました。

食欲だけはあるので、体を温めるために豚の生姜焼きや生姜湯、果物でビタミンを摂って

何とかこの2日間は自力で治そうとしていました。


その甲斐あってか?発熱は何とか治まって今は鼻がでる症状で治まってくれました。

このまま自力で治すことができそうかな~って思ったけど・・・


でもやっぱり出産前には里帰りしてお友達に会ったり、

外出してベビー用品も買いたい予定とかもあるので“何となく長引くの嫌だな~”って思い

係りつけの産婦人科へ相談するため電話連絡してみました。

そしたら「すぐに症状を診せに来てください!」って言われてしまいました><




 病院での診察結果と医師からのアドバイス


病院での診察結果は、「インフルエンザではなさそうなのでお薬を出して様子をみましょう!」とのことでした。

お薬だけで、注射や点滴などはされませんでした。


先生からのアドバイスされた内容は・・・

・ここ最近の朝晩の温度差で風邪引きが多くなっていること

・インフルエンザでなくて良かったこと

・妊娠中は免疫が下がって風邪が治りにくく長引くこと

・薬を飲んでゆっくり睡眠をとって短期で治すこと

・今後、発熱・高熱が出たら市販の薬は絶対に服用せず病院へ来ること

・外出中もマスクの着用などで風邪対策をすること

・PM2.5も気になるのでニュースにも注意して過ごす事 
    ・・・など



色々なアドバイスをして頂けたので、精神的にも風邪を引いてしまった不安から解放されて良かったです。

妊娠後期は、てっきり風邪薬は飲めないと思っていましたがそれは大きな間違いでした★


薬に頼らず治すのは、風邪がひどくなったり長引く恐れがあるので

「ちょっと風邪っぽいかな?」って思ったら、すぐに産婦人科に行くことをおススメします!


今回処方された風邪薬は、短期での服用であれば胎児に影響することはないそうです。

むしろ、逆に早く完治して母体を健康に回復させてあげることが赤ちゃんのためにも最優先だとわかりました◎


妊娠中は免疫力が下がっているなんて、自分の体調管理を過信していたことをつくづく反省しています。





 処方されたお薬はなんとPL!

①節約主婦のビューティLife

処方されたお薬はなんと風邪薬で有名なPL配合顆粒でした。

「えぇぇ!!これって普通でも処方される風邪薬!!」

「妊婦でも大丈夫なんだ!」って正直びっくりしました^^;


妊婦だからてっきり漢方とか何か別のお薬だと思っていました。

ちなみに、PLならウチの薬箱にどっさりストックがありました。。。


念のためエコーの検査もして頂き、赤ちゃんの様子も診て来ました。

赤ちゃんは、1800gまで大きくなっていて元気でホッと一安心しました◎




 風邪でかかった医療費


今回風邪のため通院してかかった医療費とお薬代を合わせて 2,420円でした◎

②節約主婦のビューティLife



・診察料・・・2,060円(投薬料・検査代)含む
・PLお薬・・・ 360円(3日分)
合計  2,420円


正直、いつまで長引くか、治るか分からない風邪を

たったの2,420円で安心が買えると思えば、安いお金だと思います◎

あとは自己管理で、お薬を服用する間、しっかり安静に過ごしたいと思います。






 妊婦のお薬(PL)服用の注意点

・PLを服用して息苦しいなどの体調変化があればすぐ医師に連絡する

・長期間の服用は避けたので、症状が緩和されてきたらすぐ辞める

・眠くなるのでできるだけ自宅で安静にする

・のどの渇きや、便秘になる可能性がある




今回、私が処方されたPLの風邪薬は、もちろん個人差があるため

必ず医師の診察と診断結果でご相談されてください!!!




 妊娠中の発熱・高熱の注意点


私は先生に「てっきり妊娠中の風邪薬の服用は駄目だと思っていました」と伝えてみたところ、

医師からは「自己判断による、市販のバファリンや、風邪薬で有名なボルタレンの服用はダメですよ!」と教えて頂きました。

特に妊娠後期の妊婦さんの場合、胎児に影響があるため絶対に服用しては駄目だそうです!!!

バファリンもボルタレンもウチの薬箱にストックされているので

要注意の薬だという事が分かりました。



 妊婦の風邪対策


・手洗い・うがいをしっかりする

・マスクを着用する

・風邪かな?っと思ったらすぐ産婦人科に行く

・風邪を引いたら1日安静にしてぐっすり睡眠をとって寝る

・栄養をしっかり摂る(ビタミンなども)




妊娠前の私は、少々のことでは風邪を引く事のなかった健康体で

今はそれを過信していたと反省しています。

妊娠して、特に妊娠後期に入って、寝不足や疲れが溜まりやすく

自分の免疫も下がっていることを甘く見ていました。


これで病院に行って薬を飲めば治ると過信せず、これから出産までのもう少しの間

もっと赤ちゃんのために自分の体を労わってあげようと思います。


最後に医師からの忠告で「妊娠後期の風邪は、こじらせると大変!」だと言われました。

特に、風邪をひいた状態でいざ出産になってしまう場合、”呼吸”も”いきみ”も力が入らず

さらに出産がとんでもない位つらくなるんだそうです。。。。

そういった意味でもずっと楽しみにしている出産にむけ風邪だけは絶対にもうこじらせたくないと痛感しています。


これから寒くなる季節なので、妊娠中の方はもちろん、そうでない方も・・・

風邪には十分注意してお過ごしくださいm(_)m


◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

あや

大丈夫ですか??

妊婦さんて、やっぱりうつりやすいよねー。
気を付けててもこればかりは。

体力温存のためにもよく食べてよく眠ってね。(*^O^*)

出産まであと少しだよね。

はじめまして

はじめまして フローラの夢工房~夢の継続は力なり~ というブログをやってる フローラというものです

Fc2ブログランキングで あなたのブログを見かけたので 訪問させていただきました

妊娠中 風邪をひいた時に気をつけなければいけないことが 書いてあったので とてもためになって良かったです

私はまだ 未婚なので こういう内容のブログは 参考になっていいですね

とても勉強になりました ありがとうございます

No title

大変でしたねー。
ひとりの体じゃないと余計に気を使いますね^^;

やっぱり自己判断より信用できる医者ですよねーw
早く完治しますように☆

コメント下さった方へ

あすみんさん♡ フローラさん♡  楓さん♡

温かいコメントありがとうございました。
妊娠中の風邪は本当に精神的も肉体的にもつらいです><

でもちゃんと飲める薬がある事を知って助かりました。

その後2週間くらいまで鼻かぜが続き、やっぱり妊婦の風邪は治りにくいことを実感しています。
これから気をつけたいと思いました。
ようやく元気になりました!

ありがとうございました☆
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー




FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]


解析中