痛くない?!ソフロロジー式分娩の呼吸法とやり方を出産前に知って良かった

妊娠8ヶ月(28~31週)のYoneShio(@yoneshioblog)です。

出産は陣痛の痛みがつらくて、まるで鼻からスイカ!だとずっとイメージしてた私…

でも先日出逢った本『ソフロロジーなら出産の不安が喜びに変わる』を読んで

ソフロロジー式分娩とういのがあることを知り、出産って怖いものではないかも?って思いはじめました。

①節約主婦のビューティLife

ソフロロジー式分娩の呼吸法とやり方、実際のママさんの出産体験談、

出産前の私にもできそうな事など、この本を読んだ感想をまとめてみました。



 ソフロロジー式分娩法とは!?


ソフロロジーはラテン語で意味は、心を平和に保ち、リラックスする学問です。

『ソ』・・・sos 調和・平和・安定

『フレン』・・・phren 心気・精神・意識

『ロゴス』・・・logos 研究・議論・学術

それを応用したのがソフロロジー式分娩法で一種の自己暗示を利用して

薬や医療に頼らないナチュラルな『自然分娩法』の1つで

自分の出産を自分のペースまで最後までコントロールできる『自律出産』です。




 ソフロロジー式分娩で出産したママさんの体験談


ソフロを体験したママさんは、最初はだれもが半信半疑だったけど

実際に出産時に良い事がたくさん起こったという話です。


・自分でトレーニングができて、出産の痛みが軽くなる

・出産前トレーニングは毎日心地良いCDを居眠りしながら聞いていた

・エクササイズはほとんどしてなかったけど、CDを聞いてただけで出産が楽だった

・出産時は聞きなれたCDでリラックスして産めた

・出産後の母体の負担が軽かった

・生まれた赤ちゃんも血色が良くてピンク色で元気だった

・赤ちゃんの頭が変形していなかった

・頭に血腫ができたりすることもほとんどなかった

・産まれてすぐに目を開けて おっぱいに吸い付いてきてびっくりした

・あまりに静かな出産で、”いきむ”前にあっというまに終わった感じがした




 ソフロロジー式分娩の様々なメリット


・むりに『いきむ』ことはしない

・出産時の母体の疲労が少なく、会陰裂傷なども少ない

・赤ちゃんが降りてくる産道が緩和して柔らかくなっているため赤ちゃんが元気

・お腹の赤ちゃんへより『愛おしいと思う心』を突き詰めることができる

・体内にいるときから赤ちゃんとの生活がはじまる意識が芽生えるため
 出産後も赤ちゃんとの結びつきが強くなる

・マタニティブルーや、赤ちゃんにもそのCDが役立つことがある

・子どもの脳細胞の活性化につながる



体験談の他にも、この分娩法のメリットがたくさんありました。

出産時に思いっきりリラックスすることで同時に出産への不安を減らし

スムーズな出産ができるような分娩法だということが分かりました。






 ソフロロジー式呼吸法



ソフロロジー呼吸法に意識を集中することで、出産時の子宮の収縮の際

痛みから気を紛わすことを目的としています。

陣痛の痛みは、せいぜい50秒ほどなので、その後に必ずくる『くつろぎタイム』によって

陣痛に対する痛みや不安を減少させていきます。


規則正しく「鼻から吸ってゆっくりと口から息を吐く」が基本です。

本番でもこの呼吸法が自然にできるように、繰り返し練習することがポイントです。


≪呼吸法のポイント≫

ただひたすら息を長く吐く事に集中して、いきんで圧迫をかけるようなことはしないこと!

ゆっくり息をはくことで赤ちゃんがゆっくりと陰裂を通ってくれます。




 ソフロロジー式呼吸法の音楽CDを購入するには


ちなみに、この本の中で推奨されていた「ソフロロジーの音楽CD」は

日本ソフロロジー法研究会のHPによると(株)ソフロメディカルサービス出版目録 から購入できます。




 ソフロロジーの簡単な体操(エクササイズ)


ソフロロジー式分娩法には簡単なヨガの方式を取り入れた体操があります。

この体操のポイントは意識をどこに集中させるか!を目的として

筋肉の正しい方向性を覚えることで実際に出産になった時に役立ちます。


本書では8つのエクササイズを紹介していましたが、中でも簡単に気軽にできそうな

エクササイズ2つが私のお気に入りです。




 あぐら姿勢のエクササイズ


①節約主婦のビューティLife


① 1頭を垂れてあぐらをかき背筋を丸めた姿勢をとります。

② 両足裏をあわせます。(無理せず交互でもOK)

③ 目を閉じでリラックスします。


④ 息をゆっくり吸いながら頭で天をグーっと押し上げるように姿勢を上に伸ばします。

⑤ 次に、ゆっくり息を吐きながら、①へ戻ります。

これを3~5回繰り返します。




 猫のエクササイズ


②節約主婦のビューティLife


① 四つん這いになって両手を床につけ腕をつっぱります。

② 両ひざは、骨盤の広さに合わせて軽く開いておきます。

③ 背骨をまっすぐにして、腰が下にへこまないようにします。


④ 息を吸い、背中を丸くしながら息を吐きます。


これを3~5回繰り返します。






 自分でできる独学のイメージトレーニング


専門のソフロロジー分娩法のCDを購入しなくても、自分が心地よいと思う音楽で大丈夫!

その心地よいCDを毎日聞きながら、これから生まれてくる赤ちゃんのことを想像して

毎日赤ちゃんとの楽しい事を思う・・・

胎内にいる赤ちゃんの胎動の様子を想像してみる・・・

そんな喜びのイメージと一緒に、CDを1日30分聞きながらリラックスしていきます。

そのまま昼寝をするくらいまでリラックスできたら効果がでている証拠です◎






 出産時にイメージすること


・赤ちゃんを手助けするためにリラックスして全身の筋肉をほぐすこと

・赤ちゃんと会う楽しみのため、陣痛の痛みもそのために必要な力として考える

・産まれてくる赤ちゃんのために酸素をいっぱいあげよう




 まとめ


この本に出逢って、ソフロロジー分娩法をはじめて知ることができて

これって”出産法”というよりは、心をいかにリラックスできるか!が

一番大切なんだと思いました。

陣痛や出産の痛みは、やっぱり痛いものなのでそれはちゃんと受け入れて

赤ちゃんと会える喜びとしてのりきれるような、そんな気持ちに持っていく必要があると感じます。


もしソフロロジー分娩法で産みたい場合は、まずそれに対応した病院を探すのがてっとり早いですが

私の通っている産婦人科は残念ながらソフロロジー分娩法には対応していませんでした。

でも、本書では独学でもこうして準備をすすめることができると記載されています。


ただ対応していない病院であればしっかり相談をすることで

実際の出産時には、DVDやCDやデッキなどの持ち込みを許可して頂く必要があります。


私の場合、病院が対応してないならそこまでして・・・という気持ちと

多少まだ半信半疑な部分もあります・・・^^;



でも、この本を読んで一番勉強になったのは2つ!

出産前にもっともっと”赤ちゃんとの絆を深める”ことと

出産時にはできるだけリラックスして望みたいという思いです。

これだけでもソフロロジー分娩法を知ることができて良かったと感じています。

早速リラックスできるCDをかけて赤ちゃんとの対話を毎日楽しんでみようっていう気になりました!


例え、もし帝王切開になったとしても、産まれてきた赤ちゃんとの絆によって

育児に少しでもつながっていけるような、そんな勇気をくれた本でした。


他にも出産にむけ「妊娠8ヶ月赤ちゃんの様子と胎動!8ヶ月からの『安産ハーブティー』」をはじめた口コミをしています。








◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

No title

いろんな本が出てますね。

初めての出産、不安じゃないわけないよね(((^_^;)

実際に陣痛来たら、もうそれどころではないと言うか\(◎o◎)/

あと、少しだよね。

楽しみです!!

うーん。
初めての出産だと不安もある中に、あんな陣痛が始まるととてもリラックス出来ない気も…。
2人目以降なら先が見える分可能なのかな…とも思います。

ひとり目の時には出会わなかった本なので、私も次は試して見たいです‼︎

あすみん さんへ

あすみん さんへ

出産のたくさんの本が出てました。

初めての出産・・・不安だらけです^_^;

確かに陣痛来たら、もうそれどころではないかも\(◎o◎)/

あと少しだけど赤ちゃんに会えることを楽しみにしていきます!

もも さんへ

もも さんへ

出産の情報ありがとうございます♡

確かに初めての出産でやっぱり陣痛でリラックスなんてとても出来そうにないのかも…。

分かってはいても 何とかして痛くなく産みたいです><

やっぱり鼻からスイカで 諦めるしかないのかな~^^;

出産に恐怖感が出るといけないので先程のコメントに補足します^ ^

私は陣痛が辛かった記憶しかなくて、産む直前からは自分でも必死に出ようとする赤ちゃんと力を合わせて助産師さんに誘導されながら呼吸してました。
産む瞬間は痛みが無かったです。
出た‼︎って瞬間に聞こえた泣き声が嬉しくてそれどころじゃなかったのかもしれませんけど。

なので、陣痛も上手に痛みを逃せる呼吸法なりを習得しちゃえば楽なのかも。
痛くても、その先にはこの上ない喜びが待ってるから乗り越えられますよ?
もう少し、マタニティライフを楽しんでくださいね。

ももさんへ

ももさん♡

心強いアドバイスありがとうございました!

確かに、母親学級でも本でも呼吸方の大切さは勉強になりました。

実際は助産師さんによっても左右されそうだし、それどころじゃないのかもしれませんが

とにかく陣痛の痛みを呼吸でそらしていけるように意識出来たらいいナ~^^

ももさんは上手な助産師さんで良かったですね!

産む瞬間っていうのは痛みが無かったなんてびっくりです!!

何だか私も出産へ勇気がもてました!

それに赤ちゃんの泣き声に感動してしまうってお話も納得しました。

赤ちゃんに会えた喜びがその痛みを忘れさせるって本当なんですね★

私もそんな日がくるのか不安と期待でドキドキです★

陣痛もの痛みを上手に逃せる呼吸法。。。自分なりに情報収集して

あと残り2ヶ月を過ごしていきたいと思います!

ももさん アドバイスありがとうござました♡

兄夫婦の産婦人科が

子宮口が開きやすいかどうかって体質もあるんで、実母に出産時の話を聞くと、想像しやすいかなーと思います。私は、がっつり実母に似てました(苦笑)

そういえば、兄のとこの一番上の子は、ソフロロジー分娩を推進してる産婦人科で、CDとか母親学級でやってました。が・・・やっぱ痛いものは痛いらしい、思いっきり分娩室で叫んでましたー。小学校の時の同級生もそこで産んだけど、やっぱ痛いものは痛いと言ってました。とはいえ、二人とも初産にしては安産だったと思うから、なんらかの効果はあったと思うな~。

私の場合、いくらインプットして、リラックスだと自分に言い聞かせてても、全部ぶっ飛びました(苦笑)

あ、切開したくないって言い張ってたら、逆に裂けちゃって、余計に痛い思いをする(切るほうが傷の治りが早いんです。裂けると傷の治りが遅い)ことにもなるので、ある程度で割り切ったほうが良いですよ。切らずに済むと、たしかに楽なんですけどね~。

No title

お兄ちゃんのときはラマーズ法を母親学級で習ったので、
三男の時も、なんとなくそうしていたら
「そんなに呼吸早いと、過呼吸になるよ」と注意されちゃいました(^^;
12年たつと、いろいろ変わってるのね~wと思った時は手遅れでしたが
何とかなるものです。
私が三男を産んだ産院はCDをかけてくれるところで、午前中は私の前の方のかけてた「なだそうそう」が聞こえていたんですが、
私の時は陣痛開始から1時間ほどという忙しい出産だったので、CDをかけるのが間に合いませんでしたw

ぶきっちょ さんへ

そうそう!

私も産婦人科の先生に、実母に出産時の話を聞いて教えてくださいっていわれました!

どうやら母親と娘の出産はよく似ているみたいですね!

ぶきっちょさんもやっぱりそうでしたか!

ちなみにウチの母は安産だったようでちょっと安心しています^^


ところろ・・・どんな出産もやっぱ痛いものは痛いんですね^^;

今は、リラックスだと分かってますが私もきっと、全部ぶっ飛びそうですね(苦笑)


切開もかくごしておきまーす★

たくさんアドバイスありがとうございました☆
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー


FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]

広島ブログ

解析中