たった3分茹でる!栗(くり)の茹で方とホットケーキミックスで作る栗のパウンドケーキ

親戚から栗を頂いたYoneShio(@yoneshioblog)です。


⑤節約主婦のビューティLife


この季節、スーパーでも見かける栗だけど・・・

栗って半日水につけたり、50分位茹でる必要があったり、皮を剥いだり・・

美味しい栗も、思った以上に手間と時間がかかってしまうイメージでした。。。

でも今回、そんな栗をたった3分で茹でる方法を知りました!

3分茹でた栗で、超簡単ホットケーキミックスで作る栗のパウンドケーキに初挑戦しました。



昔は母がこの季節になると、ゆでた栗をおやつ代わりでだしてくれてました。

母が包丁で半分に切ってくれた栗を、スプーンでほじほじして食べるのにハマっていました。

懐かしいぃ~♪

最近では自分で栗を茹でる機会もなくて、今回親戚から栗をもらって初めて栗を自分で茹でてみました。

調べてみると、そのまま栗を食べる場合は予想以上に茹で時間と手間ががかかるのでびっくり。。。

でも再加熱用の栗にするなら、栗ごはんやスイーツなどに再使用するのでゆで時間3分でOKなんですね!

しかも冷凍保存ができるので、早速この方法で栗を茹でることに挑戦してみました!






 たった3分【栗御飯など再加熱用】の栗の茹で方


⑦節約主婦のビューティLife

栗御飯など再加熱用で使う栗の茹で方は超簡単です!


①栗を水でしっかり洗います。


②鍋にお湯を沸かし塩を加えます。(栗がひたひたになるまで水を注ぎます。)


③鍋に栗を入れ、沸騰したら3分で火を止めます。




たったこれだけで完成!



あとは栗を30分位放置します。

栗をお湯に浸す事で、皮が軟らかくなって、簡単に皮が剥けます。

そのまま鍋の中でお湯に浸った栗を放置して、その時鍋の蓋は外しておきます。



⑥節約主婦のビューティLife


栗がまだ温かいうちに、包丁で切れ目を入れ、手で皮を剥くとツルンと皮がとれます。


※包丁で十字にカットして切れ目を入れると剥きやすかったです。


④節約主婦のビューティLife



とりあえずこれで、外の固い皮(鬼皮)だけ剥いた状態の渋皮付きの栗が完成!


今度はこの渋皮のついた栗の皮を剥くために渋皮煮にしていきます。


再びお湯に浸す事で、渋皮が軟らかくなって、剥きやすくなるそうですが。。。。


③節約主婦のビューティLife


なかなか渋皮が剥けなかったんです(@Д@; 

 これってお湯に浸す時間が短いのか・・・?

  お湯の温度が低いのか?高いのか・・・?
 
   栗の種類が関係してて違うのか・・・?

  
渋皮がしっかり栗の実にこびりついてなかなか剥けないんです(@_@;)

苦戦しながら何とか包丁で皮を剥いて、結局納得いかないまま


とりあえず全皮を剥いた栗が完成したら、むちゃくちゃ小さな栗になってしましました><

本当なら栗の渋皮がツルンとむけて栗そのまんまの形で完成できると思っていたのに残念。。。

どなたか栗の渋皮のツルンと剥ける方法。。。教えてください(T▼T)







 簡単!ホットケーキミックスで作る栗のパウンドケーキ


①節約主婦のビューティLife


市販のこのお買い得なホットケーキミックスの裏面にある

アレンジクッキングのレシピを活用しました。



【材料】ホットケーキミックスで作る栗のパウンドケーキ

◎ホットケーキミックス 200g

◎卵 3個

◎砂糖 80g

◎溶かしバター80g

◎牛乳 大さじ4

◎栗
 






【作り方】ホットケーキミックスで作る栗のパウンドケーキ 


200g×4袋入りのお得なホットケーキミックスを1袋使います。


①卵、砂糖、牛乳、ホットケーキミックスをよく混ぜます。

この時に、溶き卵にして3回くらいに小分けにして加えると混ざりやすいです。



②混ぜたら溶かしバターを加え生地の完成です!


ここでのポイントは、バターを室温に戻すのは時間がかかるのでレンジで30秒ほどチンしました♪

うちの冷蔵庫にはマーガリンしかないけど代用してOK!




③生地をパウンド型に流し入れます。


②節約主婦のビューティLife


うちには、ハウンド型のスイーツ用容器がないけど

ここでのポイントは、牛乳パックをハサミで切ってパウンド型容器として代用しました!


ウチでは牛乳パックは大重宝しているので必ず捨てずにとってあります。

いつも何かに代用できないかと模索中で、以前も『牛乳パックを徹底的に再利用して節約する方法!』でまとめています。


①節約主婦のビューティLife

牛乳パックに生地を薄く敷いて、栗を並べていきます。

たくさん栗があるのでビッシリ埋め込みました^^

あとは栗が隠れるように上から生地を軽くのせます。

ここでのポイントは、軽くトントンと生地を打ちつけて中の空気を抜くと良いです!




④180℃のオーブンで30分焼いて完成です!


180℃に余熱したオーブンで30~40分程ほど焼いて放置するだけ♡

部屋中に甘い良い香りが漂ってきてワクワクしちゃいます♪


牛乳パックを代用した場合、ハウンド型の容器よりも生地の量が少ないため

20分くらいでキレイな焼き色がつきました。

これ以上焦げすぎたり焼き色が濃くなるのが気になる場合、

一旦途中で取り出してみてちょうど良い焦げ目になった頃に

生地の上にアルミホイルを被せると良い感じの焼き色がキープできました★


⑧節約主婦のビューティLife


最後の焼き上がりは竹串などを刺して確認したら完成♡

栗がたっぷり入ったパウンドケーキ◎

加熱用の栗ならゆで時間も3分だし、スイーツ用にするにはぴったりだと思いました!

余った栗は、ジッパー袋に入れて冷凍庫へ保存しています。

超簡単なので、また栗のパウンドケーキ作ろう!



◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

おおお!

すごい!

ちゃんと栗のケーキになってます!

しかもこれなら剥けるのも早いよね(*^O^*)

おじゃましま-すw

こんにちは^^

すごーいw
こんなに 簡単に 栗って 剥けるんですね
ビックリしました★

カップも牛乳パックを 使ってて さすが!って感じです

あたしも 見習わないと・・・汗
いつも勉強になります

コメント下さった方へ

コメント下さった方へ

栗・・初めて茹でてみました^^

3分だとちょっと皮がむきづらかったです^^;

でもとりあえず何とか栗ケーキまでたどり着けました^^

栗が美味しい季節なのでまた冷凍した栗でケーキ作ってしまおうと思います!

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー


FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]

広島ブログ

解析中