かぼちゃの種(タネ)が栄養満点!かぼちゃレシピとかぼちゃの種レシピ

スーパーでかぼちゃが安くなっていたので即買いしたYoneShio(@yoneshioblog)です。

かぼちゃには、ビタミンなどの栄養が豊富に含まれているのは知ってたけど

実は、かぼちゃの種にもたくさんの栄養素が含まれているなんて最近知りました!

いつもは捨ててたかぼちゃの種を、初めて料理してみました♪

①節約主婦のビューティLife


栄養満点のかぼちゃレシピ、種まで全部丸ごと頂けるレシピに挑戦です♪





かぼちゃのタネと言えば、お菓子の飾りつけなどでたまに見かける程度でした。

パンプキンシードっていう材料もあるようですが、

自宅でも、かぼちゃの種を捨てずにとっておけば簡単に自分で作れるんです。

いつもは捨ててしまっていたかぼちゃの種を、初めて捨てずに料理をしてみました♪



 かぼちゃの栄養について



・ビタミンA

・ビタミンB1

・ビタミンB2

・ビタミンE

・ミネラル

・ナイアシン  など





 かぼちゃの効能について


◎泌尿器系疾患の改善

◎貧血

◎疲労回復

◎老化防止

◎眼精疲労

◎中性脂肪の低下

◎強壮作用

◎更年期障害




秋にかぼちゃがよく食べられる理由も納得!

疲労回復や強壮作用があるなら、夏バテ防止の効果が期待できます。

現在妊娠中の私も、貧血にも良いしビタミンたっぷりなので、

これからも積極的にお料理に使っていきたいです!




 かぼちゃのレシピ


⑤節約主婦のビューティLife


◎かぼちゃの煮つけ
⑨節約主婦のビューティLife

≪材料≫

・かぼちゃと一緒に煮詰めるだけ
 
・めんつゆ 少々
・醤 油  少々
・酒    少々
・みりん  少々
・砂 糖  少々


◎かぼちゃのサラダ
⑦節約主婦のビューティLife

≪材料≫

・茹でたかぼちゃに合えるだけ
 
・塩コショウ 少々
・マヨネーズ 少々
・からし   少々







 かぼちゃの種の乾燥のやり方


⑤節約主婦のビューティLife


かぼちゃの種についたわたはきれいに取り除いておきます。

水に浸けながら、網ネットの中に入れてこすりあわせていくとワタが取れやすいです。



⑥節約主婦のビューティLife

きれいにワタが取れた種を自然乾燥します☆

⑧節約主婦のビューティLife

自然乾燥なら1日〜2日程度。

レンジでも乾燥できるみたいで、ラップをせずにレンジでチンしてもOK!

レンジだと時短できるけど、天気の良い日だったので天日干しにして放置してました。

これでかぼちゃの種が完成!



 かぼちゃの種のレシピ



④節約主婦のビューティLife

≪材料≫

・乾燥したかぼちゃの種

・オリーブオイル

・塩




②節約主婦のビューティLife



作り方は超簡単!

フライパンにオリーブオイルを入れ、天日干しした種を乾煎りするだけ!

オーブントースターでもOK!

③節約主婦のビューティLife


種に焼き色がつきはじめると

”パチッ””バチッ”
と大きな音でタネが跳ねてきます!

びっくりした~@@

塩コショウで味付けをしてこれで完成!


出来上がりです。


あとは殻をむいでそのまま食べられます。


おつまみにもなると聞いてたけど、実際食べてみると何だかハムスターになった気分になりますよ^^;

皮をむくとちょっとの身しかないけど、塩が効いて思ったより手作りのほうが香ばしくて美味しいです♪


初めての手作りパンプキンシード!

バチバチ音が怖いけど、もうちょっとしっかりよくよく炒めれば、

殻ごと食べられてさらに栄養満点で頂けそうです。


◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

ハムスター(^^;

前から気になってた種。

多分随分前に同じようなことをして食べたような・・・
その後、面倒になってやめたような(^^;

栄養があるのはわかってるんですけどね〜

あすみん さんへ

あすみん さんへ

確かに種ってついつい面倒で捨ててしまいますよね!

たくさんあるし何だか全部食べたらハムスターになった気分でした^^

ちょっとしたおやつに思い出したらまた作ろうと思います^^

No title

こんにちわ

ブログを読ませていただきました。

とても面白いですね~

更新を楽しみにしています


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
あなたのダイエット法、ホントにあなたに合っていますか
一ヶ月で効果が出るダイエット方法
http://mithufour.blog.fc2.com/
ニックネーム: スポーツマンミッチー
* * * * * * * * * * * * * * * * * ** * * * * * *
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー




FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]


解析中