妊娠7ヶ月!気になる赤ちゃんの体重(大きさ)変化とママがやるべき事

先日、近所の保健センターへ初の母親教室に行ってきたYoneShio(@yoneshioblog)です。

9月で妊娠7ヶ月目(妊娠24~27週目)に入り妊娠前より体重は3kg増加!

といっても私の場合、悪阻でマイナス3kg減ったのでトータルで6kg増です。

①節約主婦のビューティLife


産婦人科の先生からは、体重管理の理想は7kgと言われ、減塩減食を支持されてるけど

妊娠7ヶ月になった頃から、お腹がどんどん出てきて、まるで大きなキャベツを抱えているような感覚です^^;

妊娠中期もそろそろ終わり・・・妊娠7ヶ月までの気になる赤ちゃんの体重変化と

妊娠後期にむけて母親学級で学んだ”ママがやるべき事”をまとめました。



妊娠7ヶ月目に入ると、いよいよ「出産」に向けての準備も少しづつ意識するようになりました。

でもその前に、急激に自分の体重も赤ちゃんの体重も一気に増えてくるような兆候があって…

おなかは、以前より増して日に日にパンパンになっている感じがしています。

最近では胃の辺りから圧迫されてる感じで食べ過ぎると胃がモタれたり

体温も高くて、貧血気味なのか疲れやすいとったような新たな体調の変化もでてきました。



 妊娠7ヶ月までの赤ちゃんの体重(大きさ)


・2ヶ月( 6週) 大きさ3.0mm

・3ヶ月( 8週) 大きさ17.0mm

・3ヶ月( 9週) 大きさ25.9mm

・3ヶ月(11週) 大きさ55.4mm

・4ヶ月(15週) 体重 125g

・5ヶ月(18週) 体重 247g

・6ヶ月(20週) 頭の大きさ 4.85cm

・7ヶ月(24週) 体重 680g 頭の大きさ 6.09cm



妊婦検診では赤ちゃんは”標準”サイズだと言われてきたので安心してます。

ウチの場合、夫婦で身長が高めなので赤ちゃんも大きくなる傾向があり

できることなら小さく産んで大きく育てるようにアドバイスされています。


7ヶ月になると、妊婦健診は1ヶ月に2回になります。

内診で子宮の状態をみたり、骨盤や恥骨などの長さを計測したり、

自分の母親が安産で出産できたか?な~んて事まで聞かれました。

こうした情報を元に私の出産のある程度の予測をたてて話をされたので

急に『出産』シーンを意識し始めて少しビビッています。






 妊娠7ヶ月の赤ちゃんの様子


②節約主婦のビューティLife

とにかく胎動がすごい!

お腹の外から”ピクッピクッ”ってわかるくらいに動いています。

特に食事をした後で、私が眠気がピークで横になった時や就寝前に強く感じます。

赤ちゃんも食事で満足したり、リラックスした時に

コミュニケーションをとってくれているのかなぁ~♥って思う日が増えました。


この時期の赤ちゃんの様子を調べてみると、まぶたが上下にわかれてでき、

目を開けたり閉じたりするようになるそうです。

脳や臓器もさらに発達して体全体の機能をコントロールできるようになり

早産になっても生き続けられる機能を徐々に備えていく時期みたいです。

視神経が発達してくるのもこの頃で、聴覚が完成し血流の音も聞こえるようになります。

胎教をしたいママさんはこの時期から始めると良いそうですが

私は胎教に良いと言われてるクラシックとかは得意じゃないので、

自分の好きな音楽を聞いたりしてリラックスするできる時間を増やそうかな~と思っています^^;


あまり無理に頑張りすぎず、家族との楽しい会話で私がリラックスしているほうが

赤ちゃんにも伝わりやすいと思っているので…

旦那ちゃんにも、イライラしたり喧嘩したら赤ちゃんが聞いているから

楽しい会話を心がけるようにしようね!ってずっと前からお願いしています^^

とにかく、これから心穏やかに毎日を過ごせるようにしていきたいです。




 母親学級で学んだ妊娠7ヶ月からママがやるべき事

①節約主婦のビューティLife

母親学級では2回にわたって助産婦さんが講師で開催されました。

第1回目は赤ちゃんの沐浴実習を中心に、お産の経過、補助動作、生活上の注意点等がありました。

中でも私がためになった助産婦さんからのアドバイスをまとめておきます。


・足のくるぶしには妊娠ツボがあるため、冷やさない(レッグウォーマー・足湯)

・骨盤がゆがみやすいため、座る時は基本的にあぐらをかく

・寝る時(シムス)と起き上がる時の注意点

・腰痛のツボ押し解消法

・肛門の引き締め運動を1日10回以上する

・おっぱいマッサージをする

・「出産は怖くない」!呼吸法とリラックスで解消する方法





ある程度は、自宅用の”たまごクラブ”の本で読んでいたので理解はしてたものの

実際に助産師さんの経験談をふまえながら実践できたのはすごくためになりました。

ほとんど全てが私にとっては新鮮な情報でした!

①節約主婦のビューティLife



他にも、母親学級で参加された妊婦さん(8名)の悩みを一人一人

助産婦さんが質問されていました。

今のところ私はないけど、便秘や腰痛で悩んでいるママさんが多かったです。

これからその症状がでてくる可能性もあるので、すごくためになったし

予想してた以上にマニュアル以外のリアルな話がたくさん聞けて

期待以上に、母親学級は行ってみて良かったです◎







 妊娠後期の緊急事態!~出産前の注意点~



・妊娠10ヶ月目は赤ちゃんは20分寝て20分起きる
 
 もし1時間の間に全く胎動を感じない場合はすぐ病院へ


・出産前の”おしるし”は粘り気がポイント!

  逆に妊娠後期、サラサラした血液がでたらすぐに病院へ


・破水があったらすぐに病院へ

  尿漏れと勘違いしないように力を入れたり臭いで確認してみる


・陣痛が始まって病院へ電話する時は1時間に10分以内の間隔が目安!
  
  1時間に10分間隔や20分間隔など不規則の場合はまだ早い(@Д@; 



まだまだ妊娠7ヶ月だと思ってたけど、

早めに妊娠後期の危険信号を知ることができて良かったです(@_@;)


妊娠後期になれば、お腹がもっと大きくなって産むだけだなぁ~って安易に考えてたけど

実は色んな危険信号があることを具体的に知ったので本当に安心しました。

この内容は絶対忘れないように頭の中にメモメモ~ヾ(◍'౪`◍)






 妊娠7ヶ月目のお腹の様子


最近になって新しくPreggers(プレッガース)マタニティサポートバンドを付け始めました。

③節約主婦のビューティLife


夏にも快適な素材で、とにかくストレッチがものすごい効きでびっくり!

バストの下から骨盤の辺りまで上下に伸びてくれるのでインナーとして愛用中です◎

ピターって肌に密着してずれたりめくれたりしないのが嬉しいです^^

まだ使い始めなので慣れるまでちょっとキツイ感じもあるけど、

これからはこの妊娠帯で飛び出すお腹をサポートしていこう♥

Preggers(プレッガーズ)マタニティサポートバンド(妊婦帯・腹帯) ビー・マム・ベイビーファンサイト応援中! 
 「ビー・マム・ベイビー」ファンサイトファンサイト参加中





 妊娠7ヶ月目の感情の変化について


体の変化の他に、私の中では色々な感情が出はじめてきました。

特に以前にも増して赤ちゃんに親近感をもてるようになりました。

その理由の1つになんと性別が”女の子”で判明したからです♪

ずっと”女の子だったらいいなぁ~♪”って思ってたのでものすごく嬉しかったです!

たくさん考えてきた「名前」もそろそろ決めていこうと思っています。


他には私の感情の変化として、ちょっとしたことで”イラっ”てしたり、

ちょっとしたことで涙がでてきたり・・・・そんな感情も芽生えています。


そして面白いのが「巣作り」本能なのか、毎日毎日無駄に部屋の掃除をしてたり

断舎離したりすることに喜びを感じるんです♥

赤ちゃんの部屋作りを想像してネットで何時間も妄想してたり・・・

まさに巣作りのような突然スイッチが入っています^^;

これが妊娠7ヶ月の感情の変化なのかどうか不思議です・・・




 妊娠後期にむけて


4_20130827093035cfc.gif

これから急激に体重が増えやすい妊娠後期の時期にはいります・・・

妊娠線が出たり 急激な体重増加に気をつけて

「体重管理」が最大の課題になりそうです。


どこまでお腹が大きくなるのか今は想像もできませんが

転倒したりお腹をぶつけたりしないように気をつけていきたいです。




◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

順調に過ごされているようで、よかったです。
もう、7ヶ月、もうすぐですね。
体に気をつけて、ゆっくりと過ごしてください。

おじゃましますー

こんにちはー

早いですね
もう妊娠後期・・・
この時期は 食欲との戦いだったな・・・
なんて ずいぶん昔のことを 思い出しながら読ませて 頂きました。

我が家も あたしも主人も身長が高くて 食事制限大変でしたからw

頑張ってくださいね☆

懐かしい

しだすず、体重増加は7キロで納めました。
楽でしたよやっぱり!!

出産後は2週間で、もとの体重よりも減りました(^v^)
しかし、8か月ごろから、足がつってきたので、
通勤が難しくなって、勤務先の実家に宿泊することに(笑)

周りにたくさんお世話になって出産したんだな~と回想中です(笑)
凄く昔のお話です(22年前 爆笑)。

体調管理、大変ですが無理せずに頑張って(矛盾してる?(笑))

No title

早いね~

妊娠した!って聞いたのがついこの間のような(^^;


もう七カ月ですか~
これからまだまだお腹、大きくなりますよ(笑)

年内にはご対面だね♪
楽しみです!!

No title

最近はあまり体重制限しないところも増えているんですが
結構厳しい病院なんですね。
私は食べ物制限しても減塩食にしても体重が増えちゃう体質で
子どもも3500gくらいになっちゃいますが
体力があるので哺乳量も多く、1カ月もすると8時間寝てくれるようになったので育てやすかったです。
まじめなYoneShioさんなので、頑張りすぎないようになさってくださいね。
少々うまくいかないことがあっても、子どもはちゃんと育ってくれますよ。

ゆめ さんへ

ゆめ さんへ

コメントありがとうございます。

あっという間に、7ヶ月に入ってしまい、自分でもびっくりしています^^

順調に出産できるように自己管理していきたいと思います。

アドバイスありがとうございました!

pinky さんへ

pinky さんへ

コメントありがとうございます!

私もきっとこれから食欲との戦いですね^^^

赤ちゃんが成長するのが楽しみですが

大きくなりすぎるのも困るようなのでちょっと不安です^^;

頑張ってみます☆

アドバイスありがとうございました!

しだすず さんへ

しだすず さんへ

しだすずさんは、7キロの体重増加なんて優秀な妊婦さんですね!

すごーーー!

やっぱり楽に出産できるんだ!!!!

しかも2週間で、もとの体重よりも減るなんて素敵♡

私も頑張ろう!

体調管理・・無理せずに1日1日を丁寧に過ごしてみます!

アドバイスありがとうございました!

あすみん さんへ

あすみん さんへ

ホント妊娠期間って早いですね~!
これからどんなお腹になるのかドキドキです^^;

年内にはぜひ出産したいなぁ~♪

応援ありがとうございます!!

ゆきさんへ

ゆきさんへ

結構厳しい病院に当たってしまいました。

でもお子さん3500gって大きいですね!!
出産も大変でしたね!!

でもその分すくすく育てやすかったなんて素敵!!!!!

”少々うまくいかないことがあっても育ってくれる!”

この言葉・・・とても嬉しいアドバイスありがとうございました♡

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー


FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]

広島ブログ

解析中