究極の食材節約!ソロモン流べジブロス(野菜だし)の作り方とレシピ6品

普段の料理で野菜の皮や種は思いっきり捨ててたYoneShio(@yoneshioblog)です。

でも実は、捨ててた野菜くずこそ栄養満点の宝庫だったことを初めて知りました!

それはソロモン流の【べジブロス】の番組!

⑧節約主婦のビューティLife

究極の食材の節約ができてしかも健康になれるんだと知り早速私も試してみました♪

初挑戦の”超簡単べジブロスの作り方”をまとめました!



人間は生活する上で必ず体の中で活性酸素を発生していきます。

放って置くと人間の体をサビつかせ老化を導く活性酸素・・・

その活性酸素を中和したり防いでくれるのが野菜などに含まれる”フィトケミカル”という要素。

フィとケミカルは、身体の免疫力をアップする力や老化を防止する抗酸化成分で

紫外線などの外部から身を守るため野菜の根や皮、種に多く含まれている成分です。


体の抗酸化力を高め、活性酸素の増加を防ぎ、アンチエイジング、

美肌、免疫力アップまで、さまざまな効果が注目されているフィトケミカル・・・


でも野菜の皮や種は、苦味が多く食感も悪いため一般的な料理では捨てられたきた野菜くずの部分でした。

その捨ててた野菜の根や皮を使って料理できる画期的な方法が【べジブロス】なんですって!!

お野菜のフィトケミカルを効率よく摂取できるべジブロスは

煮ても焼いても冷ましてもその栄養成分はほとんどかわりません。

今オーガニック食材や健康・美に関心のある人から大注目されているんですって♥

考案者はタカコ・ナカムラさんでテレビ番組の【ソロモン流(2013年9月8日)】ご紹介されていました◎


その作り方は超簡単だったので私も早速挑戦してみました◎


 べジブロスの作り方:準備するもの


⑦節約主婦のビューティLife

◎ お水

◎ 野菜のくず

◎ 料理酒

◎ お鍋




 べジブロスの作り方


⑥節約主婦のビューティLife


鍋に約1リットルの水と、良く洗った野菜のくず(両手の平にのる分)

料理酒を少量入れたら弱火で20分から30分コトコト煮るだけ!

あとはザルでこしたらべジブロスの完成です★




 べジブロスを作ってみました!


テレビを見て、超簡単そうだったので私も早速試しに作ってみました^^


①野菜の皮や種は丁寧に水洗いしておきます。

③節約主婦のビューティLife



②水の中に野菜の皮やタネを入れます。

材料の目安は水が約1リットルに対して、野菜が両手いっぱいが分が目安ですが

私の場合その日にでてくる野菜くずの量が少ない時は水を減らして作っています。

⑥節約主婦のビューティLife


③料理酒を入れます。

料理酒を少量入れることで野菜のダシが早くでて苦味を消してくれます。



④弱火で20分か30分煮ます。

野菜とお水の量が少ない場合、煮る時間が20分もしない間に

しっかり色がでて煮えている感じがしました。

だいたい10分くらい煮てあとは余熱で5分から10分くらい放置していました。

使った野菜くずによって微妙に味が違ったり、出汁の量によっても

出来上がりが違ってくるので簡単で面白いと感じました◎


⑤節約主婦のビューティLife


私は”お茶葉こし器”を使ってこしています◎

たったこれだけ!簡単すぎるーー!!!

10分煮ただけでも十分コンソメのようなしっかりした色味がでています!

テレビで見たのと同じようなキレイな色をしていました!

一口スプーンですくって味見したら確かにコンソメの薄い味がしてきました♪

これだけで、フィトケミカルが満載の野菜ダシの完成です!






 べジブロスの簡単レシピ



べジブロスは薄味のため、旨味を引き出すには少量の塩分を加えた料理と相性が良いそうです。


④節約主婦のビューティLife


特に身近なレシピでは、お味噌汁がおすすめということで早速作ってみました。

②節約主婦のビューティLife

        ◇ ワカメと豆腐のお味噌汁 ◇

うまーーー!!

塩分が入るだけですごい旨味がでてる!!

フィトケミカル満載・・・という気分になっているので

お味噌汁なんかのスープ系はまさに旨味が凝縮されてて

普段飲んでる味に深みがでるような気がしました♥

全然苦味もないのでほんとびっくり^^

べジブロスは冷蔵庫で3日程度なら保存が可能で、

ほとんどのお料理のダシや水分代わりに使えるのでまだまだ応用ききそうです!




 べジブロスのおススメ簡単レシピ


ソロモン流ではべジブロスのたくさんのレシピをご紹介されていました^^

全てお水の代わりにべジブロスを入れ変えただけのレシピです!

④節約主婦のビューティLife


◇ トマトと舞茸の炊き込みご飯 ◇

◇ ミネストローネ ◇

◇ 野菜のお浸し ◇ 






 べジブロスを使った激ウマ疲労回復レシピ


他にもイタリアン料理にも相性が良いそうです◎


   ◇ アクアパッツァ風 ◇

②節約主婦のビューティLife


【材料】

洋風の魚(イサキ)・あさり・プチトマト・黒オリーブ

塩漬けケッパー・イタリアンパセリ・塩麹・べジブロス



【作り方】

①フライパンにお好みの白身魚をフライパンで両面焦げ目をつけてやきます。

②さらにアサリ・黒オリーブ・塩漬けケッパーを加えます。

③さらにプチトマトは手で潰しながらいれます。

④塩麹で旨味の味付けをします。

⑤べジブロスを入れて煮込み完成です。






 ◇ 冷やしべジブロス茶漬け ◇


⑦節約主婦のビューティLife

べジブロスを冷蔵庫で冷たく冷やして、ご飯にかけるだけ^^

あとはお好みのおかず(梅干し・生姜の味噌づけ・塩麹のきゅうり浅漬け・塩昆布などのせて食べるだけ◎




 べジブロスを作った感想まとめ



テレビをみてから何度か試していますが、材料は身近に毎日でてくるし、

今まで捨ててた部分が勿体ない気持ちになってきていますね。

ウチは夫婦二人なので、大量には野菜のくずがでませんが、

ボールに3日間分くらいためてからべジブロスを作ってストックしています♪

ベジブロスは製氷機に入れて冷凍保存しても長期保存可能で使うときに便利です。

節約生活を意識するようになって、食べ物を残すことや食材を腐らせることは絶対にしたくないと思うようになりました。

べジブロスだと食材を丸ごと食べながら健康になれるんだからとっても嬉しいです♪

これからも習慣にしていこうと思います!




◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

簡単だよね

玉ねぎの皮だけで、お茶も出来るよね(*^O^*)

人参の皮はきんぴらにもヽ(゚∀゚)ノ

イロイロ上手に使えば、生ゴミも減ります笑っ

リンゴも皮のところが一番栄養があるって言いますよね(*^O^*)

No title

ほーーとってもエコですね!
野菜の皮は色がかわってたり、
ちょこっとカビが生えてたりする時もあるから
厳選しないといけませんね。
今度いっぱい野菜くずがでたらやってみます!

来週作ってみます!

前から気になってたんですが、使い方がどうしようと思ってスルーしてました。みそ汁に使えるの、いいですね~!!よっし、主人が出張から帰ってきたら作ってみます!!素敵レシピ、ありがとうございますm(__)m

あすみん さんへ

あすみん さんへ

お野菜のくずって実は栄養満点で色々つかえますね!

リンゴも皮・・・

これからはリンゴも梨も皮ごとまるかじりですね^^

あしにゃんた さんへ

あしにゃんた さんへ

そうですね!

野菜の皮は傷みやすいし、汚れなども気になるので

よくよく洗って私も使い回しました。

ちょっとの量でも野菜だしはとれるのでぜひやってみてください^^

ぶきっちょ さんへ

ぶきっちょ さんへ

ぶきっちょさんは前からご存じだったんだ!!

私は初めて知りました!

気になってやってみたけどホント節約した気分です♪

味噌汁ならちょっとの量でも作れますよ^^

ぜひチェックされてみてください^^
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー




FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]


解析中