引っ越しやることリスト!失敗しない効率良く準備する引っ越し手続き

10月から旦那の転勤で引越しするYoneShio(@yoneshioblog)です。

実は2年前も転勤で引っ越しの経験をした私・・・

初めての引越しは、膨大な手続きや作業で本当に大変な思いをしました。

①節約主婦のビューティLife

でも今回で引っ越しは2回目!

転勤命令がでてからは引っ越しで必要な手続き関係は早めに確認して、何とか段取りよく準備していきたいです。

私の引っ越しスケジュールを、引っ越しやることリストとしてまとめてみました。



引越しが決まったら、すぐにでも早めに進めておきたい手続きもあります。


引っ越しを効率よく段取りよく終わせるポイントは

引っ越し前から手続きができるものや

引っ越しをした後でしか、手続きでないものがあるので

事前に必要なの手続きをはじめ、「何を、いつまでに」済ませておくか

早め早めにカレンダーに予定を書いて準備に取りかかることが

効率的な作業の進め方のポイントです。

全体のスケジュールが把握できて分かっていれば、準備する不安や焦りも解消!



ここからは、優先的に引っ越し準備でやらなければならないことを

リストアップして引っ越しやることリストで記録しておきます。






 引越しが決まったらする手続き


現住居が賃貸の場合、不動産会社に解約の連絡をします。

ウチの場合、社宅から他県の社宅へ引越すため、会社の申請書類を提出(退去届&入居申請)を手続きしました。

引越し日(退去日&入居日)を決めたら、次は引越し会社を決めます。

引っ越し業者は、会社指定(会社経費)のため選べませんでしたが

通常は引っ越し業者に数社見積もりをとって決定します。

とにかくお得なのはネットで見積もり依頼を複数とって決めることです!

ウチでは、会社指定のアート引っ越しセンターへ引っ越し依頼のFAXと℡連絡をしました。

数日後にはアート引っ越しセンターの営業の方が自宅へ訪問し

家の中の家具、家電など運送にかかる見積もりと荷造りのための段ボール(大20箱・中20箱)を大量に届けてくれました。

あれから追加段ボール10箱が発生して、夫婦2人分の荷物の目安で50箱くらいでした。

プチプチのビニル梱包材も2ロール使いきりました。

私の経験上、引っ越し作業を終えてきた家電(扇風機など)は必ず汚れて返ってきます。

なのでしっかりプチプチや布で包んでおいたほうが安全です!

荷造りをスタートさせるには、利用頻度の低い天井に近いモノからどんどん段ボールに入れます。

私は最初の時、目の前にあるものからどんどん段ボールに詰めて、何度もっひっくり返して大失敗しました><

また段ボールの表面には入れたモノを詳細に記載しておいたほうが荷解きした時に効率よく探し物が見つかります★








 引越しやることリスト(引越し前手続き)



■ 郵便局への転居届(転居・転送サービス)

「郵便物」転送してもらう場合、手続きは一旦”東京の転居届け管理センター”へ

申請されるためだいたい1週間くらいかかります。

できれば転居先の住所がわかれば早めに届けを提出したほうがいいです。

この転居届をする際には、同時にNHKの住所変更もできるような書類がセットになっていました。




■ NTT (固定電話・インターネット光回線など)

引っ越した当日からインターネットを使いたい場合は

できるたけ早めに新しい転居先の電話番号を決めるためにNTTへ連絡する必要があります。

ウチの場合今まで、現住居の固定電話と光回線はフレッツ光です。

しかし新住所はNTT東日本からNTT西日本への移転手続きに変更になりました。

NTT東日本を解約して、フレッツ光インターネットのルーターを返却したり

NTT西日本で利用するインターネット回線工事日なども決める必要があります。

また、新居がNTT東日本からNTT西日本へ移行するため、再度光回線工事が必要でした。

工事日程は引っ越し当日に済ませておきたいので、できるだけ日程調整のためにも

早めに連絡をすることをおススメします。




■ 電気・ガス・水道の停止と開始

現住居の退去日程が決まれば、各契約会社へ停止手続きの電話をします。

同時に新住居の入居日程が決まっていれば、新しい契約会社へ開始手続きの電話をします。

当日の入居日に電話連絡をしてもいいですが、やはり引っ越し作業でバタバタするため

できれば早めに済ませておいたほうが安心!

ガス屋さんは立ち合いが必要だったので、引っ越し作業当日に来てもらうよう手配すると効率が良いです。






■ プロバイダの住所変更

特に新住所の免許証のコピーなどの証明が必要ないため

変更できる新住所手続きは早めに済ませておくことがポイントです。




■ 役場の手続き

・転出届け

・印鑑登録の廃止

・夫婦の所得課税証明書 各2枚



引っ越し1週間前には、転出届けの必要があります。

転出届けの他に、現在妊娠中の私は、引っ越し先での出産した後

乳児医療費助成と児童手当の申請のために必要となる書類「所得課税証明書」をもらう必要があります。

詳しくは「里帰り出産の手続きは注意点7つ!出産・妊娠でもらえるお金をまとめた」でもご紹介中です。


県外に引っ越す場合は、後になってから旧住所管轄役所の書類が必要な場合もあるため

情報収集は早めに事前準備が必要です。

後で気が付くと時間も手間もかかってしまうため注意したいです。





■ 現金の用意

引っ越しでは予想外のお金がかかります。

冷蔵庫も空っぽにしなくてはいけないので外食が増えてしまいます。

自家用車は陸送することになっていて車も使えないので移動にはタクシーを利用する機会も増えそうです。

しかも入居先で搬入する際に必要な物として、簡単な掃除道具や

ガス台・給湯器などの設置は無ければすぐに買い足す必要があります。


そんな時の備えのためにも当日までに多目の現金を用意して

当日の手荷物は通帳や保険関連の貴重品も多いため、移動する際には注意が必要です。





■ その他

・現住居の清掃

・ゴミ処理

・パソコンのデータバックアップ




私の経験上、前回の引っ越しをした直後、大事なパソコンとプリンタが壊れてしまいました。

もちろん引っ越しが原因とは思いたくありませんが・・・

精密機械なので移動での揺れや衝撃などの負担が大きいのは確かです。

パソコンとプリンタの梱包はしっかりしっかり大事に包んで

もし万が一のために、最低限の大事なパソコンのデータだけは、

USBメモリなどに保存しておこうと思います。





 引越しやることリスト(引越し当日)


・引越し搬出作業

・電気停止の立ち合い

・近隣に挨拶

・現住居の引き渡し(カギの返却)




引っ越し屋さんに立ち会うのはもちろん、他にも”電気の停止”に立ち合いが必要でした。

引っ越し当日の荷出ししている時間帯に合わせて来てもらえると効率が良いです。

引っ越し作業が終われば、社宅の方に挨拶代わりの品を置いて帰る予定です。

そして最終的にカギを返却して当日は終了です!





 引越しやることリスト(引越し搬入当日)


・現住居の引き渡し(カギを受け取る)

・新居の清掃

・引越し搬入作業

・NTT回線工事の立ち合い

・電気・ガス・水道使用開始(ガス工事の立ち合い)

・近隣に挨拶



まず当日最初に確認したいのは電気やガス、水道などライフラインです。

引っ越しの搬入作業に立ち会い、新居での荷解きを始めます。

今回は都合よくNTT回線工事との立ち合い日程を当日に調整できたため

引っ越し後はすぐにインターネットを使えそうです!





 引越しやることリスト(引越し後手続き)


引越しは、引っ越した先での手続きのほうが沢山あります。

効率良く、抜けがないように注意点とともにリストアップしてみました。



■ 市役所(役場)運転免許関係の手続き

・転入届け

・住民票

・印鑑証明の登録

・妊婦健診&出産に関する手続き

・免許証の住所変更



平日に転入届と住民票の取得に市役所へ行きます。

引越し後14日以内に、前住所の役所で入手した「転出証明書」と身分証明書

印鑑を持参して「転入届」を提出します。

その足で、各手続きで必要となる「住民票」も一緒に発行してもらうと2度手間がなくなり効率良いです。

住民票があればその足で「警察署(運転免許課)・運転免許センター」で免許証の住所変更手続きもできます。

その他、手当や福祉サービスなどに直結するものが一連している書類が多いので

役所にもう一度出掛ける手間がないよう、早めに必要な手続きをしておこうと思います。

お子さんがいる場合は、「転校書類の手配」や国民年金の場合はその手続き

その他、乳児医療費助成や児童手当、介護保険、後期高齢者医療費助成などの福祉医療や手当に関する手続きがあります。

できれば、最寄りの市役所のHPなどで事前に必要書類を確認して

転入届けと同じタイミングで手続きを終えられるようにしておくと効率が良いです。





■ 車庫証明申請と証明書入手

免許証の住所変更と合わせて、車庫証明を申請しておくと、行く手間が省けます。

申請には、車庫の配置図などの申請書類などが必要になるので、不動産会社などで問い合わせして準備しておくと効率が良いです。






■ 自動車・自動二輪車の登録変更

自動車の登録変更は、引越し後15日以内に、管轄の陸運局で行います。

車検証、住民票、車庫証明、印鑑を準備して申し込みます。

管轄の陸運局が変わった場合は、ナンバープレートも変更になるので、

車で出掛けて取り替える手続きをしていきます。






■ 各種契約会社の住所変更手続き

・通帳の住所変更(本人)

・生命保険関係の住所変更(本人)

・自動車保険関係の住所変更

・ETCカードの住所変更

・クレジットカードの住所変更

・携帯電話の住所変更

・衛星放送・ケーブルテレビの手続き

・各種配達サービスの手続き



本人でないと住所変更ができない、”銀行の通帳”や”保険関連”の変更は

転勤休暇で夫が動ける平日に1番に済ませたい手続きです。

住所変更した免許証がいる手続きもあるため、優先順位を決めて

漏れがないように、効率良く手続きを終えたいです。

ネットで住所変更できるものは、いつでも手続きができるので後回しでもOK!






■ ネットの登録先の住所変更

私の場合、ネットでお買い物できるように登録していたり

モニターサイトや懸賞サイトなども多数登録しているため

ネット登録先の住所変更にかなりの時間を費やすことになりそうです。




■ その他


・新住所に対応したごみ袋を準備

・転居はがきの作成

・会社への申請書類など

・ガス・電気・水道の口座引き落とし(クレジット引き落とし)手続き

・引っ越しセンターのアンケート

・引っ越し後の段ボールの返却連絡







2年前に初めて引っ越しを経験した時は、段取りも悪く手続きに2度手間をくらったり

当分の間、手続き関係で追われていた記憶があります。

お陰様で、引っ越ししただけで2kg痩せました^^;


今回も、おそらく引っ越し前後1ヶ月間は準備や手続きでかかると予想されます。



「引っ越しやることリスト」を元に少しでも効率良く、

段取り良く引っ越し作業を進めていきたいです。









追記!
今回の転勤の出費を『夫婦2人の生活費と転勤でかかった費用』で詳しくまとめました。






◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

テキストブックのようですね

詳細な内容で、テキストですか~~~と思っちゃいました!!

これを印刷して、各所に配布すると儲かる・・・おッ!!

漏れない引っ越しが出来ますね、ブラボー(●^o^●)

大変だよね

引っ越し、大変だ!Σ( ̄□ ̄;)
そうそう、二年前も大変だったよね。

まさかこんな短期間のうちにまた転勤なんてね。
しかもお腹も大きいのに(T_T)

無理しないようにね。
お腹が張ったら休憩してね。

No title

いっぱいやることあるんですね・・・
私も来年あたりに引越そうなんで参考にさせていただきます!
今回の引っ越しで忙しいとは思いますが、
無理しないでくださいねー

お疲れ様ー

引越し大変ですよね、お疲れ様ですm(__)m事務手続きだけでグッタリですよね・・・妊婦さんなんだから、動きすぎ注意ですよ。お任せパックとかで乗り切ってくださいませm(__)m

しだすず さんへ

しだすず さんへ

自分で引っ越しリスト作りたかったので

どうせならブログでメモしようと思っていました^^

ようやく完成です!


あすみんさんへ

あすみんさんへ

引っ越し、考えただけで大変ですよ~Σ( ̄□ ̄;)

でも転勤は2年周期くらいは予想していました^^;

無理しないように準備していきます。

ありがとうございます!

あしにゃんた さんへ

あしにゃんた さんへ

あしにゃんたさんも来年あたりに引越しなの!?

ぜひ参考にされてみてくださいね!

とにかく早め早めがポイントです><

ぶきっちょ さんへ

ぶきっちょ さんへ

引越しって大変ですよ~><

ホント予定をたてたり、考えるだけでグッタリ^^;

妊婦なので疲れやすくてダラダラやっています。

会社はお任せパックとかできない基本パックでした><

何とか乗り切っていきまーすm(__)m
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー


FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]

広島ブログ

解析中