節約料理★超簡単レシピ!ゴーヤとひき肉でゴーヤハンバーグの作り方とポイント

実家で育てたゴーヤを送ってもらったYoneShio(@yoneshioblog)です。

ゴーヤと言えば、ゴーヤチャンプルーのレシピをはじめ

素揚げにした”ゴーヤチップス”、塩もみした”ゴーヤ サラダ”が定番だけど

今回母に教えてもらったレシピで初めてゴーヤとひき肉でゴーヤハンバーグに挑戦です♪

③節約主婦のビューティLife

超簡単レシピ!ゴーヤハンバーグの作り方のポイントをご紹介します!






 超簡単!ゴーヤハンバーグのレシピ・材料


⑨節約主婦のビューティLife

◎ゴーヤ  1本

◎ひき肉 150g

◎玉ねぎ (みじん切り)

◎人参 (みじん切り)

◎卵  1個

◎塩コショウ 少々

◎片栗粉 少々・・・・無くてもOK!




 1:ハンバーグの種を作る



タネは、ハンバーグの作り方と一緒のイメージです。

ひき肉と玉ねぎの他に、冷蔵庫の余もので人参が少々あったのでみじん切りにして混ぜちゃいました!

パン粉がきれていたので、入れていませんでしたが

卵でつないでいるので大丈夫でした^^

塩コショウをしっかり多目に入れてもみ込んでおくと、としっかり味がついて美味しいです!

タネが余ったら、ハンバーグにも応用できるので、ひき肉は多目に作っておいても便利です◎





 2:ゴーヤの種を取る


⑧節約主婦のビューティLife


ゴーヤ(一本)を半分にします。

その時に、中の種と白い所を大き目のスプーンでほじほじすると

簡単に取り除くことができます。

⑦節約主婦のビューティLife




 3:ゴーヤを切る


⑥節約主婦のビューティLife

ゴーヤ(一本)は2cm幅くらいの輪切りにしていきます。



 4:ひき肉を詰める


⑤節約主婦のビューティLife

牛乳パックのまな板に、片栗粉をまぶしておきます。

その上に輪切りにしたゴーヤを並べながら

大き目のスプーンで、ゴーヤの輪の中にひき肉を詰めていきます。

焼いたら、ハンバーグは縮むので、タネは大目にぎゅうぎゅうに詰めてOKです!

④節約主婦のビューティLife

タネを詰めたら、上からまた片栗粉をまぶします。

片栗粉は、輪切りにしたゴーヤとひき肉が離れないように、引っ付ける役目でつかいましたが

片栗粉をまぶさなくてもちゃんと引っ付いてくれたので、省略しても大丈夫!

次回は、片栗粉はいらないな^^




 5:フライパンで焼く


①節約主婦のビューティLife

フライパンにサラダ油をひいて焼いていきます。

イメージはハンバーグを焼く様な感じでOK!

片面にごけ目がつくくらい焼いてから、裏返していきます。

裏返したら火を弱火にして、フライパンに蓋をしてじっくり焼いていきます。






 超簡単レシピのゴーヤハンバーグ完成く


③節約主婦のビューティLife


塩コショウを効かせていますが、そのままで食べると

ゴーヤ特有の苦味は多少ある感じです。

私のおすすめは、かつおぶしとポン酢であっさり頂く味付けです^^


②節約主婦のビューティLife


旦那ちゃんのおすすめの食べ方は、仕上げに焼き肉のたれで炒めるか

照り焼きソース(醤油・砂糖・みりん)で絡めた味付けでした^^



それぞれお皿に並べて、フライパンでタレを絡めていただきました◎

これなら大好きなハンバーグもヘルシーに大変身!

手間もかからないし主婦には嬉しいおかずになりました♥

旬でお安いゴーヤをまるごと1本食べれるので普通のハンバーグより安上がりです!

ぜひ夏の定番ゴーヤレシピにしていきたいです!



⑩節約主婦のビューティLife


次回は母がおススメしてくれたレシピで、ゴーヤの佃煮に挑戦したいな♪




◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

美味しそうですね(^O^)

写真も綺麗で手順も分かりやすく嬉しくなりました!私も今度トライしてみます(≧∇≦)有難うございます!

おおお

おしゃれ!!
色どりも綺麗ですね!!(^^)
すごく美味しそう!!

ちょっとしたアイデアでゴーヤも美味しく頂けます!!
さすが!

No title

ゴーヤ1本って2人だと多いけど
これなら1本がっつり使えていいですね。
今度作ってみます!

わんこ さんへ

わんこ さんへ

コメントありがとうございます!

ぜひ簡単なのでトライしてみてくださいね(≧∇≦)

また遊びに来ていただけると嬉しいです♥

あすみん さんへ

あすみん さんへ

とっても簡単レシピなのでぜひチェックされてみてください^^

あすみんさんならもっと上手に作れそうです!

とっても美味しいですよ!

あしにゃんたさんへ

あしにゃんたさんへ

ゴーヤ1本まるまるつかえますよ!

翌日お弁当のおかずにもなりました。

ぜひおススメです^^

No title

きゃ!可愛い!!

参考にさせてもらい早速作る!!!!!!

お花みたいになって可愛いですね♥♥

有難うございますo(^▽^)o

レパートリー少ないのでとても嬉しいです!助かりました(^O^)
見た目も可愛いしこれからずっと定番にしちゃいます(≧∇≦)

PINK! さんへ

PINK! さんへ

確かにお花みたいになってますよね♥♥

簡単なので作ってみてください^^

わんこさんへ

わんこさんへ

私もレパートリー少ないですよ^^;

お互い料理がんばりましょう♪

No title

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー


FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]

広島ブログ

解析中