群馬県パワースポット★榛名神社へ行ってきました!アクセス・駐車場など口コミ

関東を代表する群馬県のパワースポット榛名神社へ行ってきました!

⑧節約主婦のビューティLife

榛名神社 http://www.haruna.or.jp/

神社入り口から山道約700メートルの参道を30分かけて本殿まで歩きます。

榛名川の清流に添って歩くこの参道は見応え満載で、老杉や巨岩奇岩になど神聖な空気感に感動♥

身も心も洗われたパワースポットでホントに一度は行って頂きたいおススメの榛名神社!

これから榛名神社へ行かれる予定の方へ、その魅力とアクセス・駐車場などの口コミをします。

 榛名神社へアクセス・駐車場の口コミ


私たちは、高崎ICからは406号沿いに車を走らせ33号の山道から向かいました。

406号から15分くらいだったかな?33号をしばらく走ると駐車場らしき道に到着。

①節約主婦のビューティLife

市営駐車場など無料駐車場の看板が見えてきます。

無料駐車場は数ヵ所に点在しているので見かけたらすぐに駐車してください。

とても見つけにくく小さい駐車場もあるので、近くが空いていたらラッキーです♪

ただこの市営駐車場は注意が必要です!!!!!!

仮に車は置けても入口までは徒歩10分くらいこの坂道を歩く覚悟がいります。

健康な方は運動がてら市営駐車場でも良いかもしれません。

私たちは、日頃の運動不足解消のために市営駐車場を無料で利用して歩いて入口まで向かいました。

それが結果良かったのか悪かったのか・・・

時間帯によると思いますが、入口すぐ近くにある駐車場は写真の通り、”ずらー”と車の渋滞の列でした。

②節約主婦のビューティLife

一度ハマるとUターンもできないくらい道路でした。

私たちは車の列を横目にしながら歩いて颯爽と入口に到着できました。

榛名神社での駐車場は、健康で歩いて運動したいなら市営駐車場!

小さなお子さんやお年寄りは、だいぶきつい坂道なので車が混んでいても入口手前の駐車場をおススメします!



私たちもようやく坂道を上がって神社入口に到着!

これからがさぁ~本番!!!

さらに700mの山道を約30分歩いて本殿まで向かいます!

入口手前には『榛名歴史民俗資料館』があったので、お手洗いを済ませておく事もおススメします。




 榛名神社の口コミ


②節約主婦のビューティLife

榛名神社(はるなじんじゃ)は、群馬県高崎市(旧群馬郡榛名町)にある神社で

赤城山・妙義山と共に上毛三山の一つとされる榛名山の神を祀る神社です。

現在の主祭神は火の神・火産霊神と土の神・埴山姫神で水分神・高靇神・闇靇神・大山祇神・大物主神・木花開耶姫神を合せ祀られどんな願いでも叶えてくれる万能神社と言われています。

本殿は御姿岩という巨岩の窪みにすっぽりはまっており岩から地球のパワーを直接もらっています。


重要文化財(国指定)の本社・幣殿・拝殿は、棟札により文化3年(1806年)の建立で

参道は700mの山道を登っていきます。

天然記念物(国指定)矢立スギなどの貴重な山の自然とパワーを感じながら参拝できる神社です。





 榛名神社の参道の魅力!七福神!


⑬節約主婦のビューティLife


榛名神社の参道は榛名川のせせらぎを聞きながら歩いていけます。

しかも、参道のあちこちに七福神が祀られています。

毘沙門天様・恵比寿様・大黒様が順番に表れてくるので七福神巡りをしながら

山道を登っていけるのは何だか縁起が良い感じがして全く飽きることなく楽しみながら歩けました☆

参道の神秘的な空気感の中で、金運上昇のエネルギーまでパワーを頂けるのが何だかお得感まで感じました。

壽老人(長寿の神様)布袋尊(円満の神様)恵比寿(田畑の神・大漁の神)など・・

参拝客の方が布袋様のお腹を触っていくのか?お腹の色が変わってるのが面白かったです。

もちろんワタスも触って金運UP祈願^^




 榛名神社の魅力!水琴窟


⑪節約主婦のビューティLife

参道の途中にはお土産屋(休憩所)もあるので、少し疲れも癒されます。

お土産屋の前には水琴窟(すいきんくつ)がありました。


縁結びの水琴窟は、地価の甕(かめ)に 落ちる水の反響音をカップルで楽しむものです。

この水琴窟は、1秒間に落ちる水滴の数が通常の 3倍になるように設計されています。

恋人同士が二人で同時に二本の竹筒に耳を当てて聞けば縁が結ばれると言われてます。

私は旦那には断られ一人で聞きました^^;




 榛名神社の魅力!矢立杉


⑨節約主婦のビューティLife

天然記念物(国指定)されている矢立杉です。

一際目立っていて他の木々を圧倒するような太さと力強さを感じました。

人生の中で私が今まで見た杉の中で一番太くて迫力のある「矢立杉」に圧倒されました。

後で調べてみて知ったのですが、この矢立杉は、武田信玄が戦に行くときに、勝利を祈願した言い伝えがあります。

後で知って「なるほどな~!」とした思わず感心しました。

この矢立杉で勝負運が上がると言われています。

不思議と矢立杉に手を当てたい気分になるくらい人を惹きつける魅力があって

私もついつい思わず幹に両手をおいてしまいました♪




 榛名神社の魅力!双龍門・本社・幣殿・拝殿


①節約主婦のビューティLife

待ってました!!!双龍門(国指定重要文化財)です。

まず巨岩!岩が落ちてきそうな圧倒される雰囲気を感じました。

門は総欅造りで見事な龍の彫刻が施されていて感動します。

1400年を越える長い歴史を持っている榛名神社に到着です!

見れば見るほど今にもこちらに向かって落ちてきそうで圧倒されます><


⑧節約主婦のビューティLife

本社・幣殿・拝殿(国指定重要文化財)です。

神社の入り口から、ここ本殿までは30分。

坂道の参道をあるくには、長い時間ですが、不思議なことにここに来ると全くその時間を感じません。

参道とはまた違う”ひんやり”とした何とも言えない霊的な神秘的な雰囲気が心を落ち着けてくれます。

疲れてた気分もすっかり鎮静化されてお参りができました。

⑥節約主婦のビューティLife

本殿の後ろは、またまたさらに大きなにそびえ立っていてまたまた圧倒されました。

ずっとずっと見上げていたくなるような大きな岩!

こんなに圧巻される神社の風景は初めてでした。





 榛名神社の魅力!瓶子の滝


⑩節約主婦のビューティLife

本殿の近くでは、”瓶子の滝”をみることができました。




 榛名神社の魅力!廻運燈篭(かいうんとうろう)


⑦節約主婦のビューティLife

本殿では、たくさんのおみくじができます。

私は、”ご神水開運おみくじ”をしました。

”ご神水開運おみくじ”は榛名山麓の湧水であるご神水におみくじを浸すことで自分の運をみます。


また参道の途中にある、お土産屋さんと水琴窟がある場所に隣接している

廻運燈篭(かいうんとうろう)に納めることで、燈篭を回転して運が廻ってくることを祈ることができます。


③節約主婦のビューティLife

早速このおみくじを持ってもと来た道を戻って(下山して)いきます。






 榛名神社の魅力!ご神水開運おみくじ


⑫節約主婦のビューティLife

ご神水開運おみくじは、ご利益のある榛名神社のご神水に開運おみくじを浸して運勢がみれます。

ご神水おみくじ場の隣に、廻運燈篭(かいうんとうろう)が隣接されているので、

自分の干支(えと)の納め口からおみくじを納めて、燈篭を回転さます。

これで運が廻ってくるんです!


「わぁ~!すごーー!!文字が浮き出てきました♥」

④節約主婦のビューティLife

末吉でしたが・・・・

それでも一番祈願したかった”出産”には、『悩むことなし!安産』の文字が♥

嬉しい!!良かった~◎

運が回ってくるように、このおみくじを廻運燈篭(かいうんとうろう)へ納めました。

⑤節約主婦のビューティLife


金運上昇をはじめ強運と月が得られるパワースポットとして有名な榛名神社!

大きな岩に囲まれた本殿までの参道までの道のりは時間が経つのを忘れます。

間違いなく強いエネルギーをもらえる関東のパワースポットですね。

特に巨岩の「双龍門」と「矢立杉」は必見です!

女性の方は『ご神水開運おみくじ』と『水琴窟』で縁結びのパワーをもらってください♡

本殿の山頂までの広大な自然と霊気に満ちた雰囲気はとても見応えがあって

長い時間歩いて行くととてもありがたい気持ちになります。

関東のパワースポットが誇る榛名神社!

ぜひ、一度は訪れて頂きたいパワースポットです◎

関東自動車道の高崎ICから下道で車で70分です。





榛名神社公式サイト⇒ http://www.haruna.or.jp/






 

スポンサーリンク



  


◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

パワースポット!!

いいですね!!

元気貰えちゃったかな(^^)

瓶子の滝、きれいですね!!
絵ハガキにして持っていたいくらいです。

『悩むことなし!安産』嬉しいおみくじ!

すごいタイムリー♪

こんにちは♪

圧巻の建造物です!杉もすごいね。
画像でも迫力ありますが、間近で見たらもっと凄いんでしょうね。

旦那さま、照れ屋さんなのかしらー?
折角ですから、一緒に音を楽しまれたら良かったのに(笑)

そんな光景も、微笑ましく感じます。
仲良し夫婦でいて下さいね!

詳細を(^◇^)

圧巻ですね。
これだけ丁寧にレポして、世に送り出してもらったら❤
ギャラは???(関係ない・・失礼しました)

安産ということは、息子とあまり変わらないご年齢でしょうか。息子は22歳です(ここで紹介ですか ♪)

レポが聞いて、超安産ですね(^_-)-☆

あすみん さんへ

あすみん さんへ

たくさん自然のパワーを頂きました^^

こんな迫力ある神社は初めてで楽しかったです!

『悩むことなし!安産』はとっても嬉しいお知らせでした^^

ありがとうございます!

ladyluck13 さんへ

ladyluck13 さんへ

とっても見ごたえある神社でした^^

夫婦で妊婦中にまたパワースポット行きたいです◎

しだすず さんへ

しだすず さんへ

レポが聞いて、超安産なんてコメントがうれしかったです(^_-)-☆

ありがとうございました^^
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー


FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]

広島ブログ

解析中