妊娠時に髪の毛をカラーして大丈夫?自宅で泡(ヘア)カラーして美容院代を節約する注意点

セルフ泡カラー(ヘアカラー)歴が4年のYoneShio(@yoneshioblog)です。

妊娠5ヶ月をすぎたので、自分で髪の毛をセルフ泡カラーしました。

でも母親に『妊娠中はヘアカラーをすると赤ちゃんに何かあるって聞くけど大丈夫?』と言われ・・・ドキッ!

不安だったのですぐに先輩ママさんに聞いたら『大丈夫!』との回答でした。

①節約主婦のビューティLife

結局のところ自己責任になりますが・・・

妊娠中に自宅で泡カラー(ヘアカラー)して美容院代を節約する注意点を紹介します。


お友達の先輩ママさんも泡カラーをしてたことを聞いたし、

テレビに出てる妊婦さんになった芸能人の女性も綺麗にヘアカラーしているのを拝見して

てっきり髪の毛のカラーは何も問題ないものとばかり思っていました。

何冊かのマタニティ本にも、安定期に入った6ヶ月くらいから美容院に行っておくよう書いてあります。

ただ、注意したいのは妊娠中はホルモンのバランスで皮膚が弱っていることもある点が心配のようです。

今回私が選んだ泡カラーのビューティラボの裏面にも注意書きとしてこのことが掲載されていました。

②節約主婦のビューティLife


それでも髪の毛をカラーしたいのなら、それは妊婦さん自身の自己責任の問題だと思います。

私は気分的にも明るい髪の毛で、明るい気分で妊婦生活を送りたかったのでカラーをしました。

今のところ特にカラー後のかゆみ等はないし、カラー中の刺激もありませんでした。

⑥節約主婦のビューティLife


セルフカラー歴4年の私が、初めて泡カラーをしようと思ったきっかけは、

主婦になって節約生活をはじめてからです。

手っ取り早く節約する家計簿の項目として思いついたのが、毎月の”美容院代”でした。

独身時代は、毎月美容院に行って、カット・カラー・デジタルパーマの3点セットが

当然だった私・・・遠い目(ーДー; 

さらにトリートメントまで追加すれば、クーポンを使っって1万5千円以上はかかるお金・・・

そのお金をセルフ泡カラーして少しでも節約をしようと続けて4年・・・・

美容院に行くのは1年に1,2回・・・デジタルパーマくらいです。(←初回来店料金狙い)

最近では前髪カットはもちろん後ろ髪を揃えるくらいのカットまで上達しました(爆)



今回のセルフ泡カラーは、なんと4ヵ月ぶりになります。

妊娠して悪阻でずっと自宅で寝込んでいたため、髪の毛のことなんて一切構う余裕がありませんでした。

お陰で根元はプリンちゃんで毛先はパッキン金・・・><

しかも毛先もバサバサで本当にヤバい状態でした。。。

黒髪は全く似合わない私の下がったテンションを上げるためにも、思い切って明るい色にしました♪

⑤節約主婦のビューティLife


私が選んだ泡カラーはビューティラボのミルクキャラメリゼです。

私の場合、クリームタイプより”泡カラー”タイプが使いやすいので

各メーカーの泡タイプを色々吟味してますが、近所のマツキヨで100円割り引きで”598円”だったのと

カラーリングセットとして”ケープ”と”イヤーキャップ”が付属されていたのが魅力でこちらに決めました!


④節約主婦のビューティLife


今までは、”ケープ”の代わりに、ごみ袋(ビニル:大)をハサミでカットして自作してたので、

この”カラーリングセット”のおまけはかなり重宝しました◎



まずは、いつも通り自宅泡カラーで準備する事の注意点はこれ!


◎ 部屋の真ん中に敷物(新聞紙など)を敷く

◎ 汚れても良い服を着る

◎ 髪の毛をよくとかしておく・・・etc
 


詳しくは以前『美容代の節約!自宅でヘアカラーをする時に絶対守りたい8つのこと★』でもお伝えしています。


準備ができたら早速”泡”を作っていきます。

付属の液体と粉を専用容器に混ぜます。


③節約主婦のビューティLife


きっちり蓋をしめて30回程大きく上下にふったら完成!!!

超簡単~♪


②節約主婦のビューティLife


私の場合ロングヘアなので、髪の毛を小分けにとりながら

泡の量は欲張らずに少量(指先にのる程度)で少しづつ少しづつ馴染ませていくのがポイントになります。

基本的に、これ1つでセミロング程度の髪の長さの量が目安となっていますが

私は髪の毛の量が少ないので何とかギリギリ1個で間に合う感じなので

初心者の方や慣れないロングヘアの方は多目に2個買っておく方が安心だと思います◎


⑦節約主婦のビューティLife

今回も泡の量は何とかギリギリセーフでした^^;

泡の色は、最初は白っぽい普通の泡でしたが、次第に不気味な紺色に変色していきました(@_@;)

明るい色を希望してたけど、髪の毛も何だか真っ黒に染まってちょっと不安になりながらまつこと30分。。。

ふと気が付いたら、毛先から”ボタっ”て泡が落ちて足についていたので大慌てで拭こうとしたら

普通のテッシュだとなかなか色落ちしないんです。。。

しかも素足だったのでちょっとピリピリしてきて・・・

今回の教訓として自宅泡カラーをする時は、”濡らしたテッシュ!”も準備しておこうと思いました!!



⑧節約主婦のビューティLife

私の汚い根元のプリン髪が、キレイに統一されたカラーに完成です。

最終的には髪の毛を洗って乾かしてみると、思った通りの明るい仕上がりに落ち着いていました◎


次回また自宅で泡カラーする際には、『美容代の節約!自宅でヘアカラーをする時に絶対守りたい8つのこと★』と一緒に

”濡らしたテッシュ”も準備して念入りに注意していこう!

これで来月のGWのお盆休みのお出かけも楽しみになりそうです♪


◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

No title

さすがマメだなあ。
あすみんは縮毛矯正が、精一杯で←セットが楽々!

カラーはしたことないんてす。

白髪が出来たら、多文化もれなく染めます笑っ

私もビューティーラボ使ってます。
塗りやすくて、綺麗に染まりますよね~。

あすみんさんへ

あすみんさんへ

マメ・・・というか^^;
節約してたら慣れちゃいました^^

カラーは中毒みたいな感じになるので一度すると毎回したくなります。

ストレート矯正も結構お金高いけど自分でできないので節約は難しいかもしれませんね^^

髪が綺麗になると、女性ってホントテンションあがります。

今回も思い切って染めてよかったです♥

くー さんへ

くー さんへ

私も結局毎回ビューティーラボになってしまいます^^;

598円は安いし♥

今回は節約できたので、次回はカットとトリートメントくらいは美容院に行きたいな^^

あの。。

心配でコメントします
頭の皮膚は吸収しやすいため、
簡単に言うと、カラーリングがそのまま胎内にいきますよ。。。

ルナさんへ

ルナさんへ

コメントありがとうございました。
これも自己責任ですね。
ご心配をして頂いてありがとうございます。
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー




FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]


解析中