いつから?里帰り出産の手続きは注意点7つ!出産・妊娠でもらえるお金をまとめた

突然ですが妊娠中に夫の転勤が決まった妊娠5ヶ月のYoneShio(@yoneshioblog)です。

たまたま図書館で借りた”たまごクラブ”の本には、先輩ママさんによると

出産・妊娠でもらえるお金』についての手続きの落とし穴として、”里帰り出産”と”妊娠中の転勤”がヤバいと紹介していました。

まさに私!里帰り出産を希望しているし、しかも10月から転勤が決まった事でさらに手続きは複雑になるみたいなんです><

①節約主婦のビューティLife

現在妊娠中の女性の方へ・・・・出産してからでは遅い!

妊娠中に知っておきたい『出産・妊娠でもらえるお金』について注意点7つをまとめてみました。





 里帰り出産はいつから?


マタニティ雑誌を拝見すると、里帰り出産の場合は、どれも妊娠9ヶ月目の間にするように記載されていることが多いです。

私も引っ越し手続きなどが落ち着けば、予定日の1ヶ月半から2ヶ月前には帰ろうと思っています。

産後は1ヶ月くらいはのんびりさせてもらいたいなぁ~と思っています。

体調や家庭の事情などもあると思うので、結局のところ実際里帰りをしてみないと期間はまだわからないなぁ~と思っています。





 出産・妊娠でもらえるお金


妊娠・出産でもらえるお金は予想以上にたくさんあるのでビックリしました。

もちろん自分できちんと申請をしないともらえません。

申請期限があるものや、手続きに必要な準備物や書類など・・・

知らなかっただけで2度手間がかかったり、もらえるはずのお金がもらえない・・・

そんな失敗をしないためにもぜひ妊娠中に知っておきたい内容でした◎


正直・・・ウチの場合、仕事で忙しくて申請書類や手続関連の書類が大の苦手な旦那><

大事な申請を彼に任せる訳にはいきません・・・・不安過ぎ(爆)


しかも産後は、慣れない赤ちゃんの世話で大変そうだし

その状態で自分だけで1から準備していくのは疲れ切ってしまいそうです。

ゆっくり赤ちゃんの世話に専念できるように、産後に慌てなためにも

妊娠・出産・育児でもらえるお金についてまとめてみました。


②節約主婦のビューティLife


これからご紹介していくのは、私の里帰り出産の地域の自治体で必要な書類や準備物になります。

また私はサラリーマン(厚生年金)の妻で現在専業主婦です。

地域の自治体によっては、別の申請書類や準備物が必要になる場合もあることや

共働きご夫婦で育児休暇を取得された方などは申請内容が異なる点にご注意して頂き

ご参考にして頂ければと思います。






 妊婦健康診査費用助成金の申請


里帰り出産を希望している人は要チェックです。

里帰り前の自治体でもらった検診費用助成チケットは、基本的に里帰り先では使えないです。

でも自治体に問い合わせてみたところ、里帰り先でかかった健診代(里帰りしてから産まれるまでの)を申請すれば、約半分程戻してもらえることがわかりました。

申請後に指定銀行への振込になるため、それまでの健診代は実費で払うことになってしまいますが

それでも申請すれば返金してくれる自治体もあるので絶対に確認したほうがお得です。

私は、予め里帰り出産を希望していたので、母子手帳を貰う時に一緒に里帰り出産のことを伝えたら”健診の助成”があることを知りました。

その時に申告で必要な書類なども貰って帰りました。





 出産育児一時金請求書の提出


この書類は、妊娠中に書類を入手してから、退院するまでに医師や助産師の証明欄に記入してもらう書類です。

私の場合は夫が厚生年金です。

妊娠8ヶ月くらいになったら、夫の会社へ連絡してみて”出産育児一時申請書”をもらっておく予定です。




 出生届


「出生証明書」をもらいます。

用紙は病院にあり、出生したら入院中に医師か助産師に書いてもらいます。

その出生届を役所へ提出しますが期限が~14日以内です。

◎出生届
◎母子健康手帳
◎印鑑(届出人のもので、スタンプ印でないもの)

出産直後の2週間と言えば子育てにとっても忙しい時期ですが、

自治体に問い合わせをしたところ、忙しいパパが1人でも申請にいけるよう

自治体の閉庁後でも、土・日曜日、祝日は警備員室で受け付けができることがわかりました。

また里帰り出産の場合は、里帰り先の自治体でもOKです。





 社会保険証


出産したら夫の会社に申告して社会保険を作ってもらいます。

社会保険証ができたら、市役所でその保険証を持参して乳幼児医療費助成の申請ができるようになります。

そのため少しでも早く会社に申告して保険証を作ってもらわれた方が良いそうです。

◎健康保険証
◎母子健康手帳
◎出生届のコピー
◎印鑑

以上の必要書類を夫に持参させ会社へ持っていくか、里帰り出産の場合はちょっと遅れるのかもしれません。

妊娠8ヶ月頃になったら、夫の会社へ電話して郵送の可否を確認してみようと思います。



 乳児医療費助成


健康(社会)保険証ができたら申請できます。

申請期限が決められているので注意が必要で、ウチの自治体では出生の日から60日以内に申請すると出産日からさかのぼって適用されます。

◎健康保険証(対象児童のもの)
◎印鑑
◎父母の所得課税証明書(妊娠中に転勤があった場合のみ)

★もし妊娠中に転勤になった(課税年度の1月1日に居住していない)場合は、父母の所得課税証明書が必要です。

遠方の場合は、取り寄せるのにとても手間になるので転勤前の住まいの自治体で”所得課税証明書”を2部くらい準備しておくと安心です。

里帰り出産の場合はちょっと遅れるのかもしれないので、

妊娠8ヶ月頃になったら、自治体へ電話して郵送の可否を確認してみようと思います。



もし赤ちゃんを申請前(60日以内)に病院で診てもらった場合、

又は県外の医療機関で診てもらった場合は、後から払い戻しができます。

◎印鑑
◎受給者(児童)の健康保険証
◎受給者証
◎払戻しの手続きが初めての人は、被保険者名義の口座のわかるもの
◎領収書(受給者名、保険点数、医療費の金額の記載と、領収印があるもの)
◎保険適用分10割負担の領収書のときは、8割分の医療費還付を受けたことがわかるもの






 児童手当


自治体によっては出生の日から15日以内に申請など

申請期限が決められているので注意が必要でした。

申請した翌月からの支給となりさかのぼっては支給されないため、これは一日も早く届けないと損します。

◎出生届(右側が出生証明書になっていますので出生した病院等で受け取ってください)

◎認定請求書
◎印鑑(認印可)
◎申請者(保護者)が厚生年金等(下記参照)に加入している場合には、請求者本人の健康保険証の写し
もしくは年金加入証明書(国民年金加入者、年金受給者、年金未加入者は不要です。)
◎健康保険証が必要となる年金一覧
◎請求者名義の金融機関の通帳またはキャッシュカード (ゆうちょ銀行不可)
◎父母の所得課税証明書(妊娠中に転勤があった場合のみ)

★もし妊娠中に転勤になった(課税年度の1月1日に居住していない)場合は、父母の所得課税証明書が必要です。

遠方の場合は、取り寄せるのにとても手間になるので転勤前の住まいの自治体で”所得課税証明書”を予備含め3部くらい準備しておくと安心です。






 医療費控除


自治体で2月~3月に行われる確定申告です。

前年の1月1日〜12月31日にかかった家族全員の医療費が10万円を超えた場合は、

確定申告するとお金が戻ってくる可能性があります。

領収書やレシート、医療機関までの交通費の明細メモを保管しておきます。

「確定申告書」は国税庁のホームページからダウンロードも可能。

郵送での提出もできます。





以上7つになりました。

予想以上にたくさんあって、しかもウチの自治体の場合は何だか複雑すぎ~++?

とにかく8ヶ月くらいになって転勤先の住まいが落ち着けば、

会社や自治体に電話でしっかり問い合わせて必要な物をそろえて置こうとおもいます。

はぁ~転勤で引っ越しに、里帰り出産に・・何だか大忙しくなりそうな予感。。。

大丈夫かな私・・・(;;)




◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

たしかに事務手続きは・・・

あー、確かに事務手続きは面倒ですね・・・あぁ、引越しまであるのですか(涙)引っ越しは、自分とベビちゃんのためと思って、お任せパックにしちゃうことをお勧めします。なんだかんだと他のことで手がいっぱいにあると思うので・・・

あ、あと・・・もういっちょー面倒なのが、ベビちゃんの予防接種です。普通に場合で産後2~3か月くらいから始まって、毎月のように行かなきゃいけないんです。もし小さく生まれたり、早めに生まれたりということがあると、RSの予防接種も追加でうけたほうがいいので、実は結構バタバタになります。なので、余計に、引越しや事務手続きは、ご主人にお願いしたり、お金で解決できるところはお金で解決(=引っ越し作業)したほうがいいかなと思います。

祈☆安産!!

あ、ラズベリーリーフティー、効きましたよ、私には。臨月はいったら、がぶ飲みしてました。(子宮口が柔らかくなる模様)

No title

引っ越しが絡むと手続き面倒ですね。

なるべく負担にならないように、旦那様にも手伝ってもらってね。

ストレスにならないようにしなきゃ(T△T)

ただでさえ、これから大切な時期ですから。

No title

お久しぶりです。
この時期に引っ越しは大変ですね~。でも、赤ちゃんが生まれてからよりはずっと楽だと思います。無理をせず、ゆっくり荷造りしてくださいね。

No title

数年前からこのブログを読んでいたのですが久しぶりに診たらご懐妊!おめでとうございます☆
私も二人目を授かるのに不妊治療したり(あきらめたら授かったりwww)悪阻がひどくて連日点滴打ったりと大変だったのでYoneshioさんの辛さ、すごーく共感できます。

さて、里帰り出産ですが、希望している産婦人科には予約をしましたか?私も里帰りだったのですが、妊娠5~6ヶ月あたりで必ず一度は受診するようにと言われました。赤ちゃんの状態によっては9か月よりも早めに来るように言われたりもするので一度産院に連絡した方が良いかと。

ぶきっちょ さんへ

ぶきっちょ さんへ

そうなんですよ!!

私も、こんなに手続きあるなんてびっくりですね・・・

とりあえず、引越しは9月10月で出産は1月の予定なので何とか11月12月に里帰りできそうです。

お任せパックってあるんですね~!!

初めて知りましたが。。。会社指定のアート引っ越しセンターなんで利用できそうにないかもT▽T

ベビちゃんが産まれてからも予防接種とかなんか色々あるんですね~><

これまたびっくりです。

ホント。。。ママさんはすごいです@@

PS
臨月の ラズベリーリーフティー!チェックしておきますね~♪

ありがとうございまーす★

あすみん さんへ

あすみん さんへ

ほんと ストレスにならないように早め早めに準備しなきゃと思います!

これから大切な時期・・・無理しないように何とかやってみますね^^;

コメントありがとうございます^^

まゆっぺ さんへ

まゆっぺ さんへ

お久しぶりで~す♥

確かに!まゆっぺ さんのおっしゃる通り、

赤ちゃんが生まれてから転勤よりはずっと楽だし安心しています。

もうそろそろ転勤して2年になるので、覚悟してた矢先でした(爆)

まぁせめてもの救いです^^;

とりあえず妊婦で引っ越しなんてどんな感じかは想像もつきませんがなんとかやってみますね~。

おふく さんへ

おふく さんへ

数年前から私のブログを読んで下さってなんて感謝感激です♥

おふくさんコメントありがとうございます。

おふくさんは二人もお子さんがいらしゃるんですね。

しかも不妊治療で授かって悪阻がひどくかったようで

とっても親近感を持ちました^^

悪阻で連日の点滴打ったりって・・・私より大変だったんですね><

それでも元気なお子さんが産まれたなら私もとても励みになりました!

里帰り出産の件アドバイスありがとうございます。

お盆休みに実家に帰省して病院への受診の予約をとった矢先でした^^

私の実家の近くの病院はそこまで人気のある産婦人科じゃないのか

特に急いで予約を迫られることもなく、お盆休みの帰省の時に里帰り出産の手続きなど色々話をしてくださるそうです^^

ちょうどお盆休みで6ヶ月になるのでラッキーでした^^

アドバイス本当にありがとうございました。

またぜひブログに遊びに来て頂けると嬉しいです。
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー




FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]


解析中