群馬県の安産・お宮参り産泰神社の口コミ★戌の日で安産祈願へ行ってきました!

今月で妊娠5ヶ月になるYoneShio(@yoneshioblog)です。

日本では昔から「帯祝い」といって、妊娠五か月の戌の日にさらしの腹帯を巻いて、安産を祈る習慣があります。

①節約主婦のビューティLife

妊婦の方がケガや病気などの災害にあうことなく無事出産の日を迎え

丈夫な赤ちゃんが授かるように神様に願う祈願です。

私が安産祈願に選んだ神社、群馬県の産泰神社(さんたいじんじゃ)へ行ってきた感想を口コミします。





産泰神社は、前橋市の東部に位置する小山に鎮座された産泰神社は、安産・子育ての守護神として、県内をはじめ、関東一円から参拝者が訪れています。

現在の社殿は権現造りの本殿・幣殿・拝殿・神門の四棟で、

十八世紀中期から十九世紀初頭の本県の神社建築様式の指標となる

貴重な遺構であるとの理由で群馬県の重要文化財に指定されています。

本殿の裏には約十三万年前に赤城山の「石山なだれ」により出現したといわれる磐座があり、

原始古代から信仰の土地であったことが推測されます。



②節約主婦のビューティLife

私がこの神社に興味をもったのは、楽にお産が出来るように願った『安産抜けびしゃく

お産が軽く「安産の守り神」として親しまれた戌の像『安産・子育て戌』や

妊婦がくぐれば安産になると言われている『胎内くぐり』という岩など見所も満載で

楽しみに行ってきました!


マタニティ雑誌のたまごクラブでも産泰神社は、安産祈願の名所として紹介されています。

⑩節約主婦のビューティLife


前日に気になって問い合わせ先に連絡をしてみたところ、

安産祈願の場合、受付けを済ませれば順次行っているという事で

特に予約の心配や不安はないと言われました。

ただ、4時半までに受付を済ませる事と時間帯によっては合同になる場合もあるそうです。


私は朝の涼しいうちに済ませておきたかったため、午前9時半には駐車場に到着してすぐ受付を済ませました。

朝1番に行ってみたつもりでしたが、すでに3組くらいの家族がお参りにいました。

お宮参りのようなご家族や、二人目の安産祈願の妊婦さんっぽい方もいらっしゃいました。

⑪節約主婦のビューティLife


産泰神社(さんたいじんじゃ)の安産祈願は、持参した自分のお気に入りの腹帯でお祓いをしてくれるということで

早速、ネットで用意してた腹帯を持参しました。








 産泰神社で戌の日の安産祈願の口コミ



早速受付で、祈願申込書を記入しました。

料金は、腹帯を持参したため5千円を受付で支払いました。

すぐ隣の待合室では、数々のメディアに取り上げられてきた雑誌の紹介や、産泰神社の歴史

パンフレットなどがたくさん掲載されていました。

名前を呼ばれたのはあっという間で、受付を済ませた4,5分後でした。

なんと私たち夫婦1組だけの贅沢なお祓いがはじまりました。

社殿の中は外との空気が一変したような神秘的なヒンヤリとした雰囲気で

中に入るとすぐにお祓いがはじまりました。

私の住む住所と、氏名が読み上げられ出産を神様にお願いされた後

途中で、妊婦の私は立ち上がって榊をお供えした後、夫婦で玉串をあげていただきました。

あっという間で、時間は計ってませんでしたが、多分10分くらいで終わったような気がします。

最後に、祈願済みの安産お守り一式(売店で3000円だったの)を授与されました。




 安産 抜けびしゃく


⑨節約主婦のビューティLife

安産祈願が終わると安産・抜けびゃくしをしました。

底のないひしゃくで水を汲むと、水はそのままスッーと抜けてしまうことから

スーッと楽にお産が出来ますようにと願ったものです。

①節約主婦のビューティLife


一、初めに右手にて妊娠期間中の無事を祈り水を汲む

一、次に左手にて無事出産を願い水を汲む

一、最後に右手にて母子安泰を願い水を汲む

右手⇒左手⇒右手とそれぞれ手順があるのでその通りにすくって

安産を願いました。




 安産 子育て戌く


⑦節約主婦のビューティLife

戌はお産が軽く、一度にたくさんの子どもを産むことから「安産の守り神」として親しまれ、

それにあやかったものです。


⑥節約主婦のビューティLife


妊婦の方の干支とお生まれになるお子様の干支を願いを込めて撫でていきますが

私の場合、出産予定日は年末・・・

もし今年中に出産ができればなんと同じ干支の”巳年”生まれになるんです!!

どうせなら母子で同じ干支に生まれてほしいと願って”巳”を撫でておきました^^


⑧節約主婦のビューティLife





 安産 胎内くぐりく


⑤節約主婦のビューティLife

言われは、約十三万年前、群馬県赤城山で発生した「石山土石なだれ」により出現し、

古代より神々が鎮まる磐座として信仰されてきた岩です。

上と下二か所に「胎内くぐり」という岩があり、妊婦がくぐれば安産になると言われます。

しかし、残念ながら危険な場所であるため現在は立入禁止となっていました。

④節約主婦のビューティLife


③節約主婦のビューティLife






 安産祈願を終えて


⑫節約主婦のビューティLife

安定期に入るまで悪阻がひどくてずっと寝込んでばかりの2ヶ月を過ごしてきました。

5ヶ月目に入った今も、まだ多少の悪阻が残っていて、1日に何度か気持ち悪くなる時があります。

でも、午前中に安産祈願を済ませた後は何だか気持ちがス~って晴れたように

その日1日は全く気持ち悪くなることなく過ごせたのでびっくり!!

もしかしたら安産祈願のお陰なのかも~♪って思わずにはいられませんでした◎

午後からは久しぶりに夫婦でドライブ&ランチ外食ができて本当に気持ちのいい1日を過ごせました。

出産については35歳という年齢も不安だし、悪阻で体力の落ちた体も心配だけど

こうして無事安産祈願を夫婦で終える事が出来て絶対にお参りに行っておいて良かったと思いました。

今回の帯なし祈願の初穂料は5千円で、授与品は、誕生産婦札・安産御守・安産錦御守・産泰帯守・うぶや祓いなどたくさん入っていました。


私の場合、まだお腹は目立たないので腹帯はもう少し後になりそうですが

それまでに”産泰帯守”は御腹帯に縫い付けてこれから使用していこうと思います。


どうか元気な赤ちゃんが産まれますように・・・





 産泰神社(さんたいじんじゃ)アクセス


〒379-2102 
群馬県前橋市下大屋町569 
TEL:027-268-1161

http://www.santai-jinja.jp/index.php



大きな地図で見る







◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

No title

戌の石像がかわいいですね~~(^^)

安産祈願ですね~

あすみんも娘ちゃんの時は行きました~(^^)
息子ちゃんの時はさぼりました(^^;)

まだまだお腹は目立たないよね~
やっぱり八カ月くらいになってからかな(^^)
無事に元気なベビちゃんが生まれますように(^^)

No title

無事、戌の日を迎えられたとのこと、よかったですね♪
安定期になり、一安心といったところでしょうか。
つわりもこのまま少し楽になってくれるといいですね
ご安産をお祈りしております

お久しぶりです(*´∇`*)
赤ちゃん元気みたいで嬉しいです☆
よねしおさん、まだまだ細いーー!
お腹大きくなったらまた写真載せて下さい(^ー^)

ムリしないようにぃ!!

おじゃまします

こんにちはー

安産祈願 あたしも 行きましたよー
遠い 昔の ことですが汗

つわりが まだ たまに 有るんですね
辛いですよね・・・
あたしも そうでしたから・・・
暑いですが 気を付けてくださいね☆

No title

きゃ~
よねしろさん画像♥
やっぱ可愛らしい感じ!!!

5ヶ月ですか~~
まだまだ、これからですね

素敵な時期をHAPPYにお過ごしくださいね~~~(*'ε`*)チゥ

あすみん さんへ

あすみん さんへ

いつもありがとうございます。

素敵な安産神社を見つけることができました(^^)

先輩ママの皆様も安産祈願されているんですね!

安心しました。

高齢妊娠なので不安も多いです^^;



ゆき さんへ

ゆき さんへ

ありがとうございます。

やっと安定期に入りました。

つらかった つわりも少し楽になっています。

安産祈願の効果もあったのかもしれません^^

Tiara さんへ

Tiara さんへ

お久しぶりです(*´∇`*)

赤ちゃんはとっても元気みたいです☆

ただ、私の方がまだまだ体力がついてない感じです><

お腹がホントに大きくなってくれるか心配です^^

大きくなったらまた写真載せますね(^ー^)

コメントありがとうございます♥

pinky さんへ

pinky さんへ

コメントありがとうございます^^

pinky さんも 安産祈願 行かれたんですね!

先輩ママの皆さんが乗り越えた悪阻を私もようやく一段落落ち着きそうです^^;

暑い日の妊婦生活は大変ですが 水分補給や熱中症にも気を付けていこうと思います☆

PINK! さんへ

PINK! さんへ

ようやく 5ヶ月を迎えました~~♪

ホント、妊婦生活の本格的なケアはこれからが本番です!!

素敵なHAPPY妊婦生活が過ごせるように、楽しみますね~~。

ありがとうございました。

不可解な出来事

今年の2月に行った際、不可解な出来事があり二度と行きたくないと思いました。その日はさほど混んでなく駐車場は三分の一程度で下の駐車場に案内されました。降りて歩っていくと不可解な光景がみえたのです。階段の手前に駐車スペースがあり。高級車が並んでいました。4台横並びに。見た時は金持ちの年折りかなって思って通り過ぎお参りして帰る時みてしまったんです。元気な中年の人数名が乗り込む瞬間を!年折りが離れた駐車場から歩いて居るのに何で?って感じでした。
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー




FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]


解析中