妊娠初期(1〜4ヵ月)の兆候と症状!つわりを乗りきるための方法まとめ

妊娠初期の症状は、人によって様々な兆候があるそうですが、

私の場合の妊娠初期(1ヵ月~4ヵ月)は、流産の心配やつわりもあって想像していた以上に大変な時期でした。

そんな辛い時期を乗り越えて、お陰さまで何とか妊娠中期(5ヶ月目)に入ることができました。

①節約主婦のビューティLife

これから子どもを授かったばかりの妊娠初期を迎える不安な妊婦さんへ

少しでも何か参考になればと思い、私の『妊娠初期(1〜4ヵ月)の兆候・症状』と

つわりを乗りきるための方法』をまとめてみました。


妊娠して未だにピンとこないのがその妊娠期間10ヶ月の数え方。。

妊娠で言う1ヶ月は4週間(28日間)で、通常の1ヶ月とは全く違うので戸惑ってしまいました。

しかも妊娠1ヶ月目と言うのは、最終月経が開始する日から数えて28日間なので

つまり次の月の生理予定日が来ない場合は、すでに2ヶ月目に入っています。


そんな私も、妊娠が発覚したのが2ヶ月目でした。

待望の赤ちゃんに喜びもつかの間、妊娠初期で思い出すのは、つくづくつわり中心の寝てばかりの生活が続いたことです。

特にひどかったつわりのピークは、妊娠3ヶ月から4ヶ月まで。。。

想像以上につらかった、私の妊娠初期の過ごし方をまとめみました。




 妊娠1ヶ月(0から3週目)の兆候・症状


この時期、まさか自分が妊娠しているなんて思ってもいませんでした。

次の生理が来るものだとばかり思って過ごしていました。





 妊娠2ヶ月(4から7週目)の兆候・症状


⑤節約主婦のビューティLife

この時期、子宮はひと回り大きくなるそうですが、お腹の大きさにも変化はありませんでした。

とにかく、眠気と熱っぽいようなだるさや疲れを感じることもありましたが、まさかそれが妊娠の兆候だったとは思ってもいませんでした。

そろそろ生理が始まってもいいのに来ないので『あれ?』と疑問に感じていました。

5週目に生理が1週間以上遅れていたため自分で妊娠検査薬で陽性反応が出て発覚し、

6週目に病院で妊娠が判明しました。

詳しくは『妊娠してた!妊娠超初期の兆候と妊娠時の基礎体温表(グラフ)を公開します』でまとめています。






 妊娠3ヶ月(8から11週目)の兆候・症状


④節約主婦のビューティLife

妊娠が分かってから、すぐに妊娠についての知識をつけるため、育児書や雑誌を読み漁りました。

妊婦にふさわしい食事として積極的に摂るべき栄養は、鉄分、カルシウム、ビタミン、ミネラルなどの栄養素で

赤ちゃんと妊婦の妊娠経過の変化 妊娠から出産までの流れをチェックしたり

妊娠初期に妊婦さんがしてはいけないことなどをチェックするようになりました。


8週目に入った時には、絨毛膜下血腫(妊娠初期にみられるもので、絨毛膜の下に血液が貯まっていること)が判明し”自宅安静”と言われました。


大事をとって、家事も軽い掃除や洗濯程度で買い物や食事作りなどはしてませんでした。

自宅安静を守ったお陰で、11週目の検査でようやく血腫がなくなりました。

私の場合、この時期からつわりがはじまりました。

最初のつわりは”食べつわり”でした。

とにかく空腹時に気持ちが悪くなるため、ちょこちょこ食事をとる生活を続け

この時期の体重は一気に+3kgも太っていました。


詳しくは『妊娠初期症状とつわり時期(いつからいつまで)!つわり対策法8つ』でまとめています。





 妊娠4ヶ月(12から15週目)の兆候・症状


③節約主婦のビューティLife

お腹は少し膨らんできますが見た目にはまだ解りにくい程度です。

私のつわりのピークが、この妊娠4ヵ月(12~14週目)でした。

食べつわりから、ついに恐れていた”吐きつわり”が始まりました。

常に船酔い状態で、寝ている以外は1時間おきに吐き気をもよおしていました。

テレビを見てもグルグル目が回り、食事をしてもグルグル、お風呂に入っても何をしても気持ちが悪い><

横になっているだけでも気持ちが悪くて本当につらいつらい時期でした。

食事はほとんど受け付けず、無理に食べれば吐いてしまうので、物を食べることすら怖くなるほど・・・

唯一受け付けてくれたのが、果物と野菜を少量だけでした。

この時期の体重はマイナス3kgにまで痩せ、ずっと寝込んでいたので体力も相当弱っていてボロボロでした。

この頃は家事も一切できなかったので、我が家の家計簿は『1ヶ月の夫婦二人生活費・家計簿★2013年6月』で食費が悲惨でした。





 つわりを乗りきるための方法


つわりの時に不安に思っていたことは、思うように食事ができない事でした。

体重は痩せ続け、赤ちゃんに栄養が行っていないと不安で仕方なかったです。

それに私の場合、自宅安静とひどいつわりで約2ヶ月間は寝たきり状態が続き

このままでは赤ちゃんを産む体力もなくなるのでは・・・と心配でした。


でもそんな妊娠初期を過ごした私でも、妊娠中期(5ヶ月~)に入った時の検診では

赤ちゃんへの問題は全くありませんでした。

②節約主婦のビューティLife

先生からは、『標準体重と身長で順調に大きくなっていますよ!』と言われとても安心しました。

骨がしっかりとできて、背骨もはっきり確認できました。

手や足が伸びてすっかり人間らしい姿になっていてとても感動しました。

つわりが終わる時期(5ヶ月目)のエコー写真を見た時のこの感動は

今までの辛かったつわりの事を一気に忘れさせてくらい感激します。


妊娠初期3~4ヶ月頃のつわりは、本当に辛い毎日を過ごしていましたが

お腹の中の赤ちゃんはそれ以上に頑張って大きく成長しようとしているんだと実感しました。



つわりの時期はとてもつらいと思いますが、この時期は赤ちゃんも頑張っていると思って

辛いつわりの妊娠初期を過ごしてもらいたいです。





 つわりを乗りきるための方法まとめ



・赤ちゃんのエコー写真を見る

・赤ちゃんも一緒に頑張っていると思う

・先輩ママさんに電話やメールで話を聞いてもらい共感を得る

・パートナーに背中をさすってもらう

・ひたすら寝る

・無理をせず自分の食べれるものだけ食べる(食べれなくてもOK!)






◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー




FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]


解析中