fc2ブログ

2013年5月の1ヶ月の夫婦2人の生活費との家計簿公開

5月の家計簿をまとめたYoneShio(@yoneshioblog)です。

GWの連休や、妊娠してつわりの体調不良が続いて、5月はかなりの出費になりました。

専業主婦になって収入も減ってるなか節約も思うようにできない毎日ですが

今はゆっくり安静にして家事もできるだけ無理しないように体調優先で過ごしています。

①節約主婦のビューティLife

そんな2013年5月の夫婦2人の家計簿と生活費を公開します。


 2013年5月専業主婦の家計簿

     
2013年 5月家計簿  4月27日(土)~5月31日(金)の集計
内訳目 標今月の支出
住居費 (社宅・駐車場込)22,00022,000
食費
40,000
61,205
酒代
10,000
7,068
外食費
15,000
30,945
電気 5,000
5,000
ガス (プロパン)
6,727
8,421
水道 (2ヶ月分)
2,622
-
NHK受信料
1,345
1,345
通信費(NTT東日本
4,415
4,413
通信費(docomo携帯2台)
4,000
2,934
通信費 (フレッツ光
945
945
日用品・雑費
3,000
8,312
教育費
-
-
医療費-
-
夫小遣い30,000
33,000
妻小遣い10,000
10,233
ガソリン10,0001,000
交際費-
11,530
先取り貯畜50,00050,000
1ヶ月の支出¥215,197¥258,351
特別費支払・内訳金額
不妊治療・検査費交通費込・保険適用
¥6,440
夫の靴楽天カード
¥4,980
その他  
¥-
今月の特別支出¥11,420
合計
¥269,771



※食費はお菓子・おつまみ類・お米代など含んでいます。
※食費・酒代・外食費はメインクレジット楽天カードの引落し分も含んでいます。
※その他にも携帯代・通信費・光熱費も楽天カードの引落しを利用しています。
※今月のクレジット支払分は含まれていません。



 5月家計簿・反省点について



5月の我が家の大ニュースと言えば、不妊治療の末にやっと妊娠できたことでした。

妊娠してた!妊娠超初期の兆候と妊娠時の基礎体温表(グラフ)を公開します」でお伝えした通り、

私の予定では、もし今回がダメだったら、次は体外受精(約40万円)の出費を覚悟していました。

そのため今年のGW連休は、近場へ観光へ行ったくらいで大きな出費は控えていました。

そんな矢先にまさかの妊娠!!本当に驚きでした。



その後、待っていたのは 妊娠初期の”つわり”による吐き気、だるさや熱っぽさからくる体調不良でした。

しかも「妊娠初期症状とつわり時期(いつからいつまで)!つわり対策法8つ」でお伝えしてた

切迫流産の危険がある”絨毛膜下血腫”(原因は、子宮が大きくなるにつれて胎盤や絨毛が少し剥がれてしまうこと。)が判明。

自宅安静で外出は禁止のため、家事を控え、食費や外食はどんどん増えています。

でも先輩ママさんからのたくさんのコメントでアドバイス頂いた通り

そんなことは気にせずに今は安静にしていることが私の仕事だと思って

これから数ヶ月は、安定期に入るまではこのままのんびりとした時間を過ごしていこうと思います。


ウチの旦那ちゃんもすごく心配してて今は家事を積極的に手伝ってくれています。

スーパーの買い物もメモ書きを渡してお願いすることあり、

週末は料理も作ってくれます。

でもやっぱり男の人の買い物や料理の感覚はどうしても私には理解不能な部分が多い。。。

というのも、

私が「あっさりしたモノが食べたいから”うどん”買ってきて」ってお願いしたところ

てっきりスーパーのお惣菜コーナーにある”うどん”¥298でお願いしたつもりが・・・

実際に買ってきたのは極上のこだわり乾麺から茹でる”うどん”と天ぷらはお惣菜やさんの大きなエビ天やカボチャ天、ちくわ天にイカ天・・・・

極めつけが私は絶対選ばないような高価そうな極上の”麺つゆ”・・・

うどんにかかったお金は約2000円・・・・



他にも料理をする時はビールを飲みながら2時間くらいかけて料理してるので本当に長い。。。

メニューも炒め物系onlyで、例えば”チャーハン”に”ホルモンこってっちゃん焼き”に”野菜炒め”とか・・・

旦那ちゃんの”おまかせ料理”にすると自分の食べたい物ばかり大量に作って

私は胸焼けしそうになるし、3日分くらい作るんです。


でも私のためを思って、本人も「私の美味しい」という言葉を聞きたくて楽しんで料理をしてるし。。。

愚痴を言う元気もないし・・・><


そんな感じで毎週末は旦那ちゃんの男の料理で出費が続いています。。。。

つわりで弱っている私も、今は”節約”なんて考える元気もなくて、

今のところ逆に有り難い気持ちで贅沢な食事を頂いてます。

平日の食事も、ホカ弁やスーパーのお惣菜が続いていますが、

もうしばらく旦那ちゃんの温かい協力をお願いしていこうと思います。



 
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加






\最近、読まれている人気記事ランキング/









コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
節約も大切でしょうが、今は体の方が大事ですね(^.^)
どうか無理なさらないように・・・。
妊娠、本当におめでとうございます。
旦那さん、優しい方ですね。
男の料理ってどうしてもこってりしたものになってしまうのが不思議です。。。

今しばしの我慢!

つわり、大変ですよね。最悪でも産んでしまえば終るので、気にしない気にしない。今は休むのが仕事!
旦那様の料理か・・・うちはインスタントラーメンが限界なので、作れるだけ素晴らしですよー。(でもツワリのときはそんなもん食えん!ってキレたくもなりますね(苦笑))

旦那様(^^;)

夏に三日分も作られたら、たまりませーんっっ

冬ならもつけど(;一_一)

つわり、だいじょうぶかな~
結構つらいでしょ。
あすみんもそうだったからなあ・・・


そうそう、こういう時は節約より体調優先でね(^^)

素晴らしい

素晴らしいつわりのひどい時にちゃんと家計簿つけているなんて素晴らしいです。
私なんか臭いづわりと食べづわりとひどかったので、ずっと布団をかぶっていました(笑)
泣いた事もありましたね。
そろそろ二人目を、と考えてはいるのですが本当につわりが怖いです。

夫の買い物は本当に不可解ですよね。
我が家もつわり時期3ヶ月ほど、食費が凄かったです…汗
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
twitter
SNS
☆YoneShio☆ (よねしお)
yoneshio.2016  





このエントリーをはてなブックマークに追加

Youtube動画チャンネルはこちらから♥

もっと詳しいプロフィールはこちらから♡
お得情報★話題商品
カテゴリ
相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★
VERY CARD