母の日プレゼント!初心者も簡単★プリザーブドフラワーの作り方とフラワーアレンジのコツ

少し早いですが、実家の母に母の日のプレゼントを贈ったYoneShio(@yoneshioblog)です♪

ウッディプッディの母の日ギフト「作って送る母の日手作りキット」で

初めてプリザーブドフラワーの花材でフラワーアレンジに挑戦しました♪

④節約主婦のビューティLife

想像してた以上に可愛く仕上がってしかも豪華に見えるので大満足◎

初心者でも簡単にお家でフラワーアレンジができたブリザードフラワーのアレンジ方法と

作って送る母の日手作りキット」を上手に仕上げるコツをご紹介します♪





8年間お花教室に通っているくらいお花が大好きな母に電話して

フラワーアレンジメントをはじめるコツを聞いてみました。

②節約主婦のビューティLife


① 自分が完成したい出来上がりをイメージしておく

② 作る時はまわしながら、スカスカ空いている所がないか花を埋めていく

③ 違うサイズの花を違う高さで隣に並べると立体的に見える



私のような初心者でそれでも不安な場合は、マニュアル通りに完成見本通りに作るのが一番失敗なく完成できるとアドバイスをもらったので・・・

私もキットに同封されていたマニュアル通りに作業をしていきました。






 フラワーアレンジメントを始める道具


⑫節約主婦のビューティLife


フラワーアレンジメントをする道具は、土台となる陶器やドライフォーム、

ワイヤーやテープなど花以外にもたくさんの準備が必要です。

1から必要最低限だけでも揃えようとすれば結構お金もかかりますが、

このキットは初心者にはとっても嬉しい道具が全部付属された充実内容だったため

とっても助かったし、使いやすいと感じました◎

私が準備したのは、ハサミとボンドだけでした!




 プリザーブドフラワーとは


⑪節約主婦のビューティLife

生花に特殊保存加工することで、その柔らかい感触、みずみずしさをそのままで、

花の一番美しい状態と姿形を封印した花です。

水の世話がいらないので取り扱いも簡単です。

初めてブリザートフラワーをじっくり触ってみましたが、

色も形もまるで生花そのものでした。

生花よりも柔らかくてしっかりした感じの花びらに感じました。

オレンジやイエローのバラの色はとっても鮮やかで、本当に生きてるみたいな感じです。

これが何年も枯れないなんて信じられないくらい美しい!!!


⑩節約主婦のビューティLife


作って送る母の日手作りキット」のブリザードフラワー

● バラ(オレンジ)(サフランイエロー)

● 紫陽花

● ダリア

● ライスフラワー






 アレンジ前の下準備★ピアスメソード


⑨節約主婦のビューティLife

ピアスメソードとは、子房が固くて丈夫な小花に用います。

ワイヤーは茎の役割をしていきます。

陶器(ドライフォーム)の高さに合わせてバランスよくカットしていきます。

その時に、ワイヤーは2つに折っていくため2倍の長さにカットします。

⑧節約主婦のビューティLife


バラのつけ根の少しふくらんでいる子房にワイヤーを刺して2本になった茎をつくります。

その上からテープを巻きつけて出来上がりです!






 アレンジ前の下準備★ツイスティング


③節約主婦のビューティLife

枝分かれしてスプレー上に小花がついてる花に用います。

ワイヤーを半分に折り曲げUピンのようにします。

枝分かれしているところにひっかけます。

ワイヤーの1本を中心となる茎として、もう1本のワイヤをぐるぐる巻きつけていきます。

ワイヤーの上にテープを巻きつけて完成!


ばらばらの枝を数本まとめて束ねるときにも、ツイスティングが使われるそうです。

①節約主婦のビューティLife


他にも、メインのダイヤの花は、ボンドでワイヤーを茎に見立てて前準備をしました。

テープを巻きつける時に、ちょっと慣れるまでコツがいると感じました。

テープは伸縮性があるので、指で引っ張りながら伸ばしていくようなイメージで巻きつけると

ワイヤーにしっかり巻き付いてくれて簡単だと思います。

この作業が一番面倒だと思っていましたが、慣れてみれば、色んな下準備の特徴が違っていて

とっても面白かったと感じました◎





 初心者も簡単★プリザーブドフラワーの作り方


作って送る母の日手作りキット」には説明手順が同封されています。

初心者には嬉しい”プリザーブドフラワーの作り方”の

5つのポイントを守りながら作っていきました。

⑥節約主婦のビューティLife


①主役となる花、バラやダリアを中心にさします。

②サブの小花、紫陽花を主役の花に沿わせるようにバランスを見ながらさします。

③紫陽花を小分けにして根元を隠すように飾ります。

④花の合間を埋めるように、ピックなどを刺していきます。

⑤土台のセックドライフォームや線が見えないように隠れいているかを確認します。



④節約主婦のビューティLife


手順書が同封されていたので、完成してみればすごく簡単でした!

あっという間の1時間もかからないくらいの作業でした^^

自分でこんなに素敵に作れるなんて想像もしてなかったので、

完成できた時はすごい達成感と、その仕上がりに大満足してしまいました♥

ちょっと母に贈るのをためらいそうになるくらい・・・

自分のお部屋に飾っておきたいような気分で愛着が湧いてしまいました。

フラワーアレンジメントにハマっている母に共感できた瞬間でした♪

①節約主婦のビューティLife

5月12日(日)もうすぐ母の日!

ショッピングモールやお花屋さんにはたくさんの可愛いフラワーギフトが並んでて

私もこのフラワーアレンジメントに挑戦してからというもの

ついついデザインが気になって店頭に並んでいるブリザートフラワーに注目しています♪

こんな素敵なアレンジメントが玄関や食卓にひとつあるだけで華やかさをずっと感じられますね♥

母にプレゼントで贈る”ブリザードフラワー”で初挑戦したフラワーアレンジメント◎

絶対気に入ってもらえると思います♪

恥かしですがメッセージも付いていたので心を込めて”いつもありがとう”って書いて添えました。


母の日の思いでについて「2013年母の日はいつ?!母の日のプレゼント選びは花ギフト『作って贈るブリザードフラワー』 」でも詳しくご紹介しています。








作って贈る母の日ギフト
ウッディプッディファンサイト参加中






◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

No title

手造りに見えないぐらい立派にできてますね!
なんだか尊敬!
私も手作り品を贈る事を考えてみようかな。

おおお

さすが!!

器用だなあ。
それに素晴らしいチャレンジ精神♪

素敵じゃ~~(^-^)

No title

とってもキレイです。お母さま、きっと大喜びですね!
何よりのメッセージ付きで^^

私も、簡単なコサージュ作りをしたことがあります。講習会があったのですが行けなくて、キットと紙切れ1枚の説明書をもらって、ほとんど我流で作りました^^;
それでもとっても楽しかったです!

あしにゃんたさんへ

あしにゃんたさんへ

ありがとうございます^^

母もすごく喜んでくれました!

初めての手造りプレゼントですが

とっても簡単にできて大満足です^^

miwa さんへ

miwa さんへ

ありがとうございます!

miwa さんは、コサージュを手作りされた経験があるんですね!

素敵です♥

自分で作るって、案外面白いですよね^^;

私も次はコサージュ気になってきました^^
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー




FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]


解析中