夫源病(ふげん病)って何?妻の病気の9割は夫がつくる!ストレスチェックで改善へ

ゴールデンウィーク後半は、夫婦でのんびり過ごすYoneShio(@yoneshioblog)です。

4月24日(水)のテレビ番組TBS「ひるおび!」ではゲストの石藏文信先生が

夫源病(ふげん病)」について詳しく解説されていました!

長い休暇を夫婦で過ごした後、決まって体調を崩してしまう奥様は要注意?!

1_20130502205653.gif

休み明けになると、疲れやすい・体がだるい・突然耳鳴りがする・・・etc。

こうした身体的・精神的なトラブルが、実は旦那さんと一緒に長い時間を過ごすことが原因になってるかも!?

恐ろしい夫源病の【危険度チェック】をして、夫婦で夫源病(ふげん病)を改善する方法をご紹介します!







 「夫源病(ふげん病)」とは


私も初めて聞いた病名ですが、家庭の主婦がおこす病名で妻の体調が悪い原因が

「夫の言葉や行動」によるストレスで体調が悪くなってしまう病気です。

妻が夫に対して、我慢や不満が続くと症状になって出てくると言われています。

改善策として、夫婦間でのコミュニケーションをとることが重要ですが、

その原因に気が付かない主婦が多いためなかなか症状が改善できていないのが現状です。

「夫源病」は大阪大学大学院医学系研究科の准教授である石藏文信先生が名付け、

朝日新聞 2013年3月27日掲載 (水曜日)朝刊 広告欄にも紹介されました。


1_20130502210443.gif




 「夫源病(ふげん病)」の症状とは


めまい・耳鳴り・頭痛、のぼせ、肩こり、全身の痛み、動悸、息切れ、呼吸困難、不眠、倦怠感など

更年期のような症状など女性によってその症状は様々です。




 『夫源病(ふげん病)』危険度チェックリスト


① 人前では愛想が良いが、家では不機嫌

② 上から目線で話をする

③ 家事には手を出さないが口を出す

④ 妻や子供を養ってきたという自負が強い

⑤ 「ありがとう」「ごめんなさい」という言葉がほとんどない

⑥ 妻の予定や行動をよくチェックする

⑦ 仕事関係以外の交友が趣味が少ない

⑧ 妻が一人で外出するのを嫌がる

⑨ 家事の手伝いや子育てを自慢する自称「いい夫」だと思っている

⑩ 車のハンドルを握ると性格が一変する




4つ以下なら・・・大丈夫

5~7つ・・・「夫源病」予備軍

8つ以上・・・「夫源病」の可能性あり


特に興味深かったのは、”⑩車のハンドルを握ると性格が一変する”に該当したら要注意!

夫は普段我慢をしていて、ハンドルを握った時の性格こそが”本当の性格”だそうです!!

夫自身も我慢やストレスを抱えているため、知らず知らず妻にもストレスがかかり

「夫源病」の症状になる主婦が傾向として多いそうです。





ウチの旦那ちゃんの場合は、どうやらチェック項目が”0”なしでした(・▽・)?

ちょっと私の採点が甘いのかもしれませんが・・・

とりあえず現時点では私は『夫源病』危険度はなさそうです!


でも、今思えば私も・・・結婚当初は”絶対『夫源病』だった!!”と断言できる症状はいくつもありました。

週末のたった2日間を一緒に過ごすだけで、翌日の月曜日には”グッタリ”寝込むほど疲れ果てていました。


例えばショッピングに行けば、見たいお店もお互い興味の全くないところばかり・・・

車の運転ひとつとっても、駐車場の止め方すら全く価値観が違ってるし・・・


他にも外食だって食べたい物が全く違うし・・・

かといって家にいると、休日くらいのんびりしたい私をヨソに

ドタバタドタバタ押入れから色んな物を出して何か慌ただしく作業してるし・・・

小さなことだけどこうしたストレスが週明けの月曜日にドォォ~っと疲れになっていたんだと思います。



でもようやく結婚生活も5年が過ぎ、お互いがゆずりあったり

ストレスを貯めないように言いたい意見は言ったり、

相手が今何がしたくて、何が食べたくて、

それに自分がどこまで合わせてあげれるか・・

何となく分かってくるようになりました。

長く一緒に居ると、お互い何を考えて何を求めているのか

自然と嫌でも直感でわかってくるような気がしています。

今は、結婚当初のような週明け月曜日の疲れはほとんどなくなっています^^






 『夫源病』になりやすい妻


● 夫に対して意見が言えない妻

● 生真面目な妻

● まじめで頑固な夫をもつ妻

● 完璧主義で他人にも厳しい夫をもつ妻

● 妻がいないと何もできない夫をもつ妻



これを見て、そもそもズボラな私は『夫源病』の心配はどうやらなさそうです。

『夫源病』になりやすい奥さんって、きっちりした性格の方がなりやすんだと思いました^^;

私の場合は「言いたいことは夫に何でも言う!」

これこそストレスをためない一番の対策だと思います!!






 私の夫に対するストレス


夫源病の「大きな原因」は妻のちょっとした我慢やストレスからはじまっていくそうです。

ちなみに私が気になる夫のちょっとしたストレス・・・



・朝歯を磨く時、「オェ~」っとでっかい声でイチイチ嗚咽する。

・お風呂を沸かしてもらうと浴槽「満タン」にして沸かす。

・休日のお腹が減る時間帯が異常に早い。

・お店の駐車場に車を止める時、空いてるのに入口からわざわざ遠く止める

・晩酌して酔うと話がしつこい

・服を脱ぎっぱなしにする。・・・・など


小さなことを、挙げていけばキリがないけど・・・

今はもうほとんど気にしないように諦めています^^;











◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

あはは・・・(^^;

潤年離婚が流行るわけですよね~~

うちは旦那ちゃんがほとんど出張で家にいないからなあ。

それがいいのかも!!??

ストレスはあまり感じないですが、うんうん。

老後が心配だなあ(;一_一)

こんにちは。
「夫源病」って、名前は聞いたことありましたが、詳しくは知りませんでした。
色々難しいものがありますよね…

私も小さなことを挙げたら、キリがありません!!
見ないふり、見ないふり…笑

あすみん さんへ

あすみん さんへ

確かに、熟年離婚より。。。

最近は40代からすでに流行ってるみたいですよ~~

特に子供ができると旦那さんの態度が急変したとか、

職場のママさんが口を揃えています^^;

旦那さんがほとんど出張で家にいないなんて・・・

まるで独身貴族ですね!!

羨ましい♥

miwaさんへ

miwaさんへ

「夫源病」って、私もはじめて、詳しく知りました。

見ないふり、見ないふり…(笑)

共感です^^;
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー


FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]

広島ブログ

解析中