妊娠したい!不妊治療で人生最大に落ち込んだ時に励ましてくれた「嬉しい言葉」4つ

現在35歳!不妊治療をして半年以上が経過したYoneShio(@yoneshioblog)です。

タイミング3回・人工授精2回失敗し、現在3回目の人工授精の結果待ちです。

次は体外受精も視野に入れるため仕事は辞めました。

周りに勇気をだして不妊治療を告白した事で私には大きな変化が生まれました。

1_20121210072438.gif

私が不妊治療で落ち込んでいる時に言われて「嬉しかった言葉」を振り返ります。


不妊治療をはじめて、リセットする(生理がくる)日ほど

みじめで落胆してつらい気持ちになる瞬間はありません・・・

例えるなら、私が35年間生きてきて人生最大の”悲劇のヒロイン”になったような

「人生この先真っ暗になるってこれなんだぁ~」と思うくらいつらい瞬間です。


その理由は、不妊治療って自分ではどうすることもできないからです。

いくら自分が頑張って努力しても結果がついてくるものではないんです。

「不妊治療って、こんなにも心の格闘があるんだ・・」って、

私が想像してた以上に先が見えない不安におびえてしまいます。


それでも周りには気が付かれないように、いつも通り普通に振る舞う自分・・・

パートナーにもつらい気持ちを悟られないように強がってみせる自分・・・

つらさを素直に表に出せない自分に嫌気がさす瞬間もありました。


不妊治療に限らず、どんな場合でも、相手が深刻に悩んでいる時や

苦しんでいる時に使われる「頑張って!」という励ましの言葉・・・

「頑張って!」と励まされるとついつい

「すごい頑張ってるんだけど、これ以上どう頑張れっていうの?」

相手はそんなつもりで言ってないのは分かっているのに、

歪んだ心で受け止めてしまい、ひねくれてた自分がそこにいました。

そんな私が人生最大の落ち込んだ時に言われて”嬉しかった言葉”をまとめました◎





 どう?原因わかりそう?


あえて不妊治療のことを質問してくれる人に、とても救われたように感じました。

「不妊治療どう?」

「原因わかった?」


子どもができる・できないという結果よりも、むしろ私が置かれている状況を心配してくれる言葉にとても心を救われたように感じます。

病院に通っている内容は、家でパートナーに話す程度。

どちかというと不妊治療ってマイナスイメージで秘め事みたいになりがちです。


でも実は「本当は私、もっと誰かに話を聞いてほしかったのかも!」って気づかされました。

ただ話を聞いてもらえるだけで良い・・

話をするだけで少し気持ちが落ち着くような・・

解決ができなくても、話を聞いてもらえるだけで何だか前向きなれたような気がしました。


もちろん噂話みたいに広げる人は要注意で、相談相手にもよると思いますが・・・・

私の場合は、「不妊治療」をはじめるきっかけにもなった職場のママさんから

不妊治療の相談をたくさん聞いてもらえてすごくすごく前向き気持ちになれて感謝しています◎

たった一人でも良いから心を開いて安心して話を聞いてくれる人がいることは、すごく救われると感じました。




 うまくいくといいね


『頑張ってね!』という言葉よりも

「治療がうまくいくといいね」という励ましの言葉のほうが嬉しかったです。

私自信、頑張っているのは前提で当たり前!

その結果を委ねているは”治療”なんだ!って◎


「うまくいくといいね!」って言われた時は・・・

「私は悪くないんだ。」

「そのままで良いんだ!」


そんな風に落ち込んでた気持ちを切り替えることができたし、

素直に励ましの言葉を受け止める気持ちになれました。







 のんびりね!


「まだ35歳だよ!」

「焦らずにね!」

「のんびりね」

「まだまだ大丈夫だよ!」



そんな言葉にも救われました。

35歳という年齢にはとてもリスクがあると思っています。

不妊治療の本を読んでいても、30歳を境に妊娠率は下がり、33歳ではガクンと落ち

35歳からが高齢妊娠ゾーンに入ってきます。


自分でもまさかと思っていながら、あっというまの35歳・・・

そんな現実を受け止めることからのスタートだったので、何とか少しでも早く結果を出したい!って心だけが焦っていました。

でもその焦りが一番のストレスで良くないことも十分理解しています。

そんな時、「のんびりね!」という言葉をかけられると、

焦っていた自分に気づかされて”ス~”と我に返って肩の力が抜けるのが分かりました。

「これが最後じゃない!」

「また次もチャンスがある!」

ゆっくりで良いから、少しづつ前に確実に進んでいる・・・

そんな風に心に余裕が持てる自分になれた”励ましの言葉”でした。





 応援してるね!


正直、最初の頃は「不妊治療」は私の中でタブーなイメージがあって

「できれば何とか誰にも気づかれずにいたい・・・」

「誰にも触れないでほしい・・・」


正直、そんな風に身勝手に思う瞬間もありました。


職場のママさん達が自分の子どもの話をはじめると

「私への嫌みなの?」

「やっぱり告白しなればよかった」

そんな捻くれた弱い心を持つ自分がいた瞬間もありました。


中には、それを察してか、不妊治療を告白した途端、一切自分の子どもの話をしなくなる人もいました^^;

子どもの「子」の字もなし・・・

不妊治療の「不」の字も禁句・・・

芸能人が妊娠・出産した話題にすら入ってこない・・・・

私を思っての心遣いなんだと思います。


でも、今となっては周りに告白する「勇気」や「傷つく」怖さを乗り越えたことで

最終的にはプラスになったことのほうが多かったと思います。

心の格闘の中で、自分の折れそうな時に支えられてたのは

やっぱり周りからの応援だったとつくづく実感しています。


このブログで告白する時もホントはすごく勇気がいりましたが、

同じような境遇で不妊治療をされている女性・・・

先輩ママさんからの応援コメント・・・・

不妊治療や妊娠などについて情報提供して下さる方・・・

こうした情報や応援コメントがものすごく励みになっています♥

今はこれからリセットする日は「私がママになるために乗り越えないといけない日」と心に言い聞かせるようになりました。

この半年間の不妊治療は、今までの自分の弱い心を確実に鍛えて強くしてくれたような気がします・・・


今まで他人に対して鈍感で心遣いの足りない私も、

少しだけ相手に対して敏感に察する心が持てるようになっています。


もしこれから先、他の人が何かに悩んでいたり相談された時は、この気持ちを忘れずに

相手が前向きになれるような言葉をかけれる人間になりたいです。


安易に「頑張って」という言葉は誰でも思いつきます。

でも相手が「どういう気持ちで何に悩んでいるのか?」

そんなふうに相手を思いやれる「励ましの言葉」を探してあげたいです。




追記

いつも私の不妊治療の日記に、沢山の温かいコメントを頂きまして有難うございます。

今まで皆さんの温かいコメントに支えられながら、私もついに赤ちゃんを授かる事ができました!

妊娠してた!妊娠超初期の兆候と妊娠時の基礎体温表(グラフ)を公開します





◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

鍵コメM様へ

鍵コメM様へ

温かいコメントありがとうございました。

人工授精の情報・・ストレスの情報などとても有難く読ませていただきました!

私も今3回目の人工授精の結果にドキドキの毎日です。

体温がさがるんじゃないか・・・って毎日ハラハラ^^;

女の子・・・いいなぁ♥

きっと可愛いでしょうね~♥

不妊治療はつらい気持ちも増えた分、パートナーや家族の絆はものすごく強くなると感じています。

私もいつか鍵コメM様のような素敵なママになりたいです♥

そのためにも前向きに進んでいくしかありません!

また1つ元気を頂きました。

温かいコメントありがとうございました♥

鍵コメH様へ

鍵コメH様へ

温かいコメントありがとうございました。

同じ35歳ということでとても親近感をもちながらコメントを拝見しました。

鍵コメHさんの応援メッセージがとても温かく伝わってきました。

blogを見て頂いてると聞き何だかお恥ずかしいような・・嬉しいような(///∇//)

確かに最近では40代のママさんもたくさんいらっしゃいますよね。

それに私が想像してた以上に不妊治療に通っている30代後半~40代の女性も多いと実感しています。

だから私もチャンスはまだある!と信じたいと改めて感じました。

子どもの時は、若いママに憧れてたけど、現実は・・・・

高齢妊娠になると子供の成長後も色々気になりますがそれでもやっぱり子供は欲しいです!!!

鍵コメHさんの応援メッセージがとても温かく伝わってきました。

鍵コメHさんがおっしゃる通り、神様は今忙しいのかもしれません^^;

神様がこちらに振り向いてくれるまでのんびり待ってみようと思います♥

温かいコメントありがとうございました!

鍵コメAさんへ

鍵コメAさんへ

初めまして

鍵コメAさんは産婦人科に通われていらっしゃるんですね。

私も実は今の不妊専門クリニックに通う前は近所の産婦人科で2ヶ月通っていました。

私も、もし産婦人科に通っていたらAさんのように通わなくなっていたかもしれません。

妊婦さんに囲まれるだけで私は通うのが嫌になるくらいでしたから><

私の場合は不妊専門クリニックに病院を変えて精神的に本当に良かったと思っています。

その時の様子はこちらの日記に書いています。

http://yoneshio.blog16.fc2.com/blog-entry-2568.html

ところで。周りのからのプレッシャー。。。とても共感します。

今は転勤して親戚からも離れています。

誰にも何も言われなくなって初めてその時のプレッシャーの辛さを実感しています。

こちらのブログにコメント頂いた女性の中には、近所でプレッシャーをかけられ

家を引っ越してようやく授かったという方もいらっしゃいました。

それくらいストレスやプレッシャーは子宮に良くない事なんだと教えて頂きました。

Aさんはとても優しい方なんだと思います。

私も不妊の原因もこれといってないです。

でも私たちは何も悪いことはないんです。

お互いこれから少しでも前向きな気持ちになれたらいいですね^^

お互い授かればいいですね!

私もAさんを応援しています☆

鍵コメHさんへ

鍵コメHさんへ

またまたコメント下さってありがとうございます♥

鍵コメHさんこそとっても温かい人柄が文面が伝わって

私はすごく元気を頂きました。

赤ちゃんができても、できなくても、私らしく前向きにいこうと改めて思いました。

鍵コメHさんからの応援がすごく励みになっています。

これからも温かく見守っていただけると嬉しです。

鍵コメK様へ

鍵コメK様へ

はじめまして!

同じ35歳で不妊治療中・・・私もKさんの丁寧なコメントを読んで励まされました。

この日記でここまで共感をしていただいてたなんてすごく嬉しく感じました。

この日記を勇気を出して書いてよかったと思いました。

Kさんは まだまだ結婚して1年半程ならチャンスも可能性もたくさんあります!

私は結婚5年目です・・・・

私は今思えばもっと早く自然妊娠より、人工授精や体外受精の力を借りていたたほうが

確率はかなり上がっていたと後悔しています。

お金はかかるけど、子宮年齢が老いていくのは止められません。

今はステップアップをして正解だったと思っています!!!!

kさんのステップアップの勇気も正解だと思います!

Kさんの結果、私も良い結果が早く訪れる事を心から祈っています!

喜びの日が早くきますように!!


 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー




FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]


解析中