はなまる!究極の絶品醤油唐揚げ(しょう油から揚げ)レシピをアレンジ!野菜ジュースが使えた

4月12日(金)TBSテレビ『はなまるマーケット』を録画したYoneShio(@yoneshioblog)です。

番組では大分のから揚げ専門店『とりあん』がマル秘レシピを紹介してました。

大分のグランプリ受賞店が伝授する『家庭でできる究極のしょう油から揚げ』♥

③節約主婦のビューティLife

秘伝のしょう油ダレは作り置きできるのでまとめて大量に作ってもOK!

から揚げが大好きな旦那ちゃんのために、絶品しょう油唐揚げレシピに挑戦した感想と

さらに秘伝の唐揚げのタレをもっと時短して簡単にアレンジできたレシピもご紹介します!


私が普段、唐揚げを作る時のタレのレシピが5つです。

・生姜
・ニンニク
・酒
・しょう油
・塩コショウ

最後に片栗粉でカリっと揚げて完成◎

タッパに鶏肉とタレを入れたら1日~2日くらい冷蔵庫で寝かせておけば

鶏肉にタレのうま味が浸み込んでから揚げの完成◎


でも今回のお店で売られている大分グランプリ店が伝授するから揚げレシピは

さらに絶品のお味にするための私も知らい調味料が入っててびっくり!!

お店で売られてるような唐揚げが自宅で作れるなんて主婦にとっては目からウロコです♥








 絶品から揚げしょう油の秘伝のレシピ


②節約主婦のビューティLife

【秘伝のタレ】

・リンゴ  1/2
・玉ねぎ  1/2
・ショウガ 30g
・ニンニク 30g
・鶏がらスープ 100cc
・醤油   100cc
・酒   100cc
・塩    小2
・コショウ 小2
・一味唐辛子 小1




⑤節約主婦のビューティLife


秘伝のタレのポイントは2つ◎

まず1つめは、リンゴはすって”おろしリンゴ”にすることで鶏肉を柔らかくする効果があります!

そして2つ目の玉ねぎも同様に”すりおろし玉ねぎ”で、自然な甘みと旨味をプラスする効果があります!


②節約主婦のビューティLife


このタレは一晩、冷蔵庫で寝かせたほうがまろやかになります。


実際にリンゴと、玉ねぎをすってみたけど、これが大変・・・・><

面倒なうえ、玉ねぎで涙(鼻水まで)止まらなくてすごい手間・・・@@

でもこの苦労があってこその絶品から揚げの味が再現できると思えば。。。

何とか私も頑張ってすりおろすことができました(@Д@;

タレは、毎回チマチマ作るよりも大量に一気に作り置きしておいたほうが絶対便利と感じました。

生姜とニンニクもすりおろすということですが・・・

チューブタイプで代用しました(爆)

私はちょっとニンニクが苦手なので量を少な目に調整しました^^;





 から揚げしょう油の秘伝のレシピをアレンジ


すりおろした”リンゴ”と”玉ねぎ”を見てふと気が付いた私・・・

「これってカレーライスに入れる隠し味の材料じゃん.(◕∀◕)゚」

我が家のカレーライスは、すりおろした”リンゴ”の代わりに野菜ジュースを代用して入れてきました。

リンゴをするのが手間なので、野菜ジュースを入れることでカレーがまろやかな味に仕上がるんです。

④節約主婦のビューティLife

そこで・・・

この絶品から揚げのタレにも、野菜ジュースを代用したタレでもう1つ試作品を作ってみました。

ちなみに、カレーにも”生姜”や”ニンニク”を隠し味にチューブタイプで2cm入れただけで

とっても美味しいコク深い味になります◎


④節約主婦のビューティLife

試作【から揚げのタレ】

リンゴ  1/2
玉ねぎ  1/2
・野菜ジュース 100cc
・ショウガ 30g
・ニンニク 30g
・鶏がらスープ 100cc
・醤油   100cc
・酒   100cc
・塩    小2
・コショウ 小2
・一味唐辛子 小1




③節約主婦のビューティLife

野菜ジュースならむちゃくちゃ便利!!!!

すりおろす手間もないし、安上がりだし節約主婦の私にぴったり♥

もしこれでから揚げの味が対して変わらなければ『大発見かも~♥』

そんな期待を込めながら野菜ジュースのタレを作ってみました◎

写真左は野菜ジュースのタレで、写真右はすりおろした”りんごと玉ねぎ”。

明らかに見た目は、サラサラとドロドロ感に違いがあり過ぎて、

野菜ジュースのタレはちょっと頼りなさそうな感じです・・・・






 から揚げの鶏もも肉の切り方


⑨節約主婦のビューティLife


鶏もも肉 500g(4人分)

①鶏もも肉は、繊維が縦にあるので、まずは縦半分に切ります。

②横に繊維を切るように一口大に切っていくと③のように完成します。


鶏もも肉の”繊維”なんて今まで気にもとめたことなかった私・・・

鶏もも肉って切り方に手順があったなんて知りませんでした^^;

これは覚えておこう♪





 鶏もも肉と秘伝のタレの分量とつけ込む裏ワザ


⑥節約主婦のビューティLife


秘伝のしょう油ダレは鶏もも肉100gに対して10cc

4人分だと、鶏もも肉500gにたいして秘伝しょう油ダレ50cc!

両手でしっかりもみ込んでいきます。

ポイントは、しっかり手でもみ込んだ後、冷蔵庫で一晩寝かせること!!!

一晩寝かせることで肉の中まで味が浸みこみます。

でもどうしても時短したい場合は、保存袋に入れてしっかりもみ込んだ後

空気を抜いて密閉して常温で30分寝かす裏ワザもあるそうです!!!

これは絶対メモメモ~♥

今までから揚げって翌日の献立メニューとして考えてきたので、これならその日にでも作ることができて便利◎

どれくらい味が浸みこんでいるのか早速この保存袋で常温30分つけ込んだ裏ワザを試してみました!




 鶏もも肉を揚げるポイント5つ


①節約主婦のビューティLife


【揚げるポイント5】

・揚げる直前に片栗粉(適量)をつける

・片栗粉は薄く全体につける

・180℃で5分を目安に揚げる

・1回揚げるのに5、6個が目安

・1分くらい経った途中で空気にふれさせる




このポイント5つで、唐揚げ特有の”カリっ”とした食感になるそうです。


あまり入れすぎると温度が下がってしまうため1回に揚げるのは5,6個が目安だそうです。

でも今まで私、揚げ物をする時は入るだけの材料をフライパンに入れる癖があって。。

今回も気が付いた時には欲張って9個入れてました(爆)

次回から気をつけよう・・・・


揚げ方のポイントで、空気に触れさせることで2度揚げしたような状態になるそうです。

私は、サラダ油の節約にと油は鍋底1cm~2cmくらいしか入れません。

常に片面は空気が触れた状態ですが、時々フライパンを斜めに傾けて全体に油がかかる様に揚げています。

これで十分”カリっ”と揚がってきたので今まで通りの揚げ方でOKなんだと思います^^;

サラダ油も値上がりしてるし・・・・






 しょう油唐揚げ完成


②節約主婦のビューティLife


から揚げの本場!大分の究極の味”しょう油唐揚げ”が完成です!!

たったの30分つけ込んだだけで十分味がついててジューシ~!!!!


味がしっかり浸みてて美味い!!!!


③節約主婦のビューティLife



ちなみに野菜ジュースでつけ込んだ方も見た目も味も変わりません!!!

揚げたてならどちらも大成功!!!

旦那ちゃんも全く味の違いに気がついてなくて『美味い!』って絶賛していました◎

ただ、冷めた時にはすりおろしたリンゴ&玉ねぎのほうが美味いと感じました。

玉ねぎの風味がふんわり後味で残る感じがありました。


⑦節約主婦のビューティLife

残ったタレは、そのまま鶏肉に漬込んだり豚肉に漬込んで冷凍保存しています。

今回、家でできる絶品しょう油唐揚げレシピ!!!

ウチでは野菜ジュースで代用して我が家の唐揚げレシピの定番にしていこうと思います♪





◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

時短ですね

ひと手間かけておくと、後が楽ですよね(^^)

上手に時間配分しないと・・・

何事も溜めないことだと思うのですが(^^;)
なかなか・・・

タレ、美味しそう!!

あすみん さんへ

あすみん さんへ

このタレはいけますよ!

たった30分でもしっかり味がついていました!

ぜひ我が家のレシピにしたいです♥

試してみました!

玉ねぎ摩り下ろし大変だったけど、この唐揚げはホントに美味しかったです!
でも、3人家族にはとても多すぎるのが悩みです。。
タレだけで冷凍保存でもいいのかなぁ??

ルカmamaさんへ

ルカmamaさんへ

コメントありがとうございました。

玉ねぎ摩り下ろし。。。大変ですよね^^;

もちろんタレだけで冷凍保存して

前日に冷蔵庫で自然解凍しても十分美味しいはずです☆

ウチは味付けして冷凍してます^^

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー


FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]

広島ブログ

解析中