期限せまる!軽自動車の車検費用の相場をオートバックスで見積もりしてきた

軽自動車の車検費用の相場が気になるYoneShio(@yoneshioblog)です。

ウチは軽自動車を1台所有していますが今月、車検期限が近づいていたことをすっかり忘れて焦りました(汗)

車検期限までにディーラーにお願いするのか?

コバックやイエローハットなどの車専門店にお願いするのか?

ユーザー車検で車検費用を抑えて自分でやるのか?

⑤節約主婦のビューティLife

車検を受けるには色んな選択肢がある中で…

オートバックスで車検見積もりしたらなんと66,000円(@Д@; アセアセ・

参考までに、軽自動車の車検の概算見積もりの内訳をご紹介します。



 車検の有効期限


私。。。車検の期限って車に貼っている車検ステッカーに表示された月の

1ヶ月前~1ヶ月後までで検査に出せば良いのだと勝手に思い込んで勘違いしていました。

正しくは、車検証(自動車検査証)に表示してある「有効期間の満了する日」です。

月末までOKだと間違えそうですが車検ステッカーの表示日までなので注意が必要です。

 


 車検はいつから受けられる?


車検が切れる日の1ヶ月前から受けることができます。

今まで、早々に車検を受けると次回の車検(有効期限の満了する日)期間が短くなってしまい

その分の重量税も損するから、ギリギリくらいに車検を受けるのがお得かなぁと思っていました。

でも現在はルールの改定のため車検満了日が一定に変更されたそうです。

つまりいつ車検を受けても次回の車検期間は変わらないので関係ないですって!




 軽自動車の車検!概算見積


軽自動車:5年 走行距離:48,000km 定期点検:あり 故障:なし 


②節約主婦のビューティLife


●諸経費
・自賠責保険 26,370円
・重量税    6,600円
・印紙代    1,100円
諸経費合計  34,070円




●整備費用
・車検法定点検料・検査手数料      16,625円
・車両故障診断料 (スズキ)       2,100円
・ブレーキメンテナンスキット       2,100円
・発煙筒(小)期限切れ            565円
・リアハブロックナット(左右・再使用不可)2個 560円
・エアーエレメント(定期交換・汚れ)   2,100円
エアコンフィルターSU0001        3,280円
・ブレーキフールド交換(定期交換・汚れ) 4,200円
・ATF交換(定期交換・汚れ)       4,200円 
・クーラント交換(定期交換・汚れ)    4,200円
整備費用合計 36,650円



以上を合計すると…
●諸経費合計  34,070円
●整備費用合計 36,650円
車検概算見積合計  70,720円




⑤節約主婦のビューティLife



オートバックス特典として…
※当日2000円分相当のポイントプレゼント!
※なぜか4000円割引き!
※なぜか端数割引き!
※水洗い洗車付き!
※代車無料!
割引き見積合計 66,000円!(←決定!)

 





 車検時の持参物


・車検証
・自賠責保険証
・納税証明書
・印鑑(シャチハタ不可)
・免許証(代車希望の場合)
・ロックナットアダプター(ホイールに盗難防止ロックナンバーを使用の場合)



私、車検で必要になる『納税証明書』を家中探したけど…紛失したみたい@@

納税証明書の注意点は”領収書”ではなくて”継続検査用”が必要で、軽自動車や他県ナンバーは必ず必要です!

ない場合は各都道府県に再発行手続きが必要になるため、私も市役所で再発行しました。

手数料300円追加(泣)





 見積もりした車検の費用について感想



関東地方に引っ越してきて1年半・・・

ウチの近所にはオートバックスがあって、今まで定期点検もこちらにお願いしてきました。

今回の車検も見積もりをしてもらいました。

見積もりにかかった時間は約1時間弱・・・

私は全く知識がないので全て旦那ちゃん任せ・・・

最初は7万円越えもした見積もり金額を出されて目が点(@Д@;

内訳の中で、不必要な物や少しグレードを下げてもらえないかと相談したら

エアコンフィルター(3280円)を削除してもらいました。

他にもブレーキフルード・ATF・クーラント(各4200円)のグレードを下げて欲しいと相談したら

一番低いグレードなのでNGだと言われました。。。。

でもなぜか、その後4000円引きされ、端数も割引きしてくれ最終66,000円という見積もり金額で決まりました◎

これが精一杯のお値段だと・・・


私も旦那ちゃんも車については何も知識がないため、軽自動車の車検の相場がどれくらいなのか正直よくわかりません。

この見積もりが高いのか?安いのか?妥当なのか?


最近では車検の費用を抑えるために”ユーザー車検”も人気があるみたいですが

私たち夫婦にはちょっと自信がありません。

それに車の知識がない私たちだからこそ、プロにお任せして”安心を得る”という意味でも

車検の費用ってちょっと高くついても仕方のないことだと納得しています。


一番良いのは安くてきちんと見てもらえることですが…

そうは言っても逆に安すぎても不安なのも正直な気持ちです…


かれこれウチの軽自動車に乗って丸5年になりました。

この軽自動車のお陰で、仕事に行ってお給料がもらえるし、休日にはお出かけしてリフレッシュできると思えば…

今回の軽自動車の車検の費用でたくさん部品交換がありますが、相場は妥当なのかなぁ~


本当なら色んな所で見積もり比較をして決めるのが一番良い方法なのかもしれませんが…

期限ももうせまってきているし…

どちらにしても一番の決め手は、やっぱりいつも丁寧な店員さんが対応してくれるので、

この見積もりで今回は決めてしまおうと思います。

今月は家計簿の特別費欄に66,300円が追加です^^;


ちなみに前回の車検は「初めての車検の費用!速太郎で見積もりしたら軽自動車が4万円でした」で詳しくご紹介しています。






◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

バランスですね

たしかに、安いだけでいいのでしたら、もっと安い車検もありますね。でも、きちんと検査しないと不安なこともありますし、バランスですよね。
私は実は実家の弟が整備士なので、弟に相談して「安くて信頼できるところ」という難しい注文をクリアさせてます。(かなり無理矢理ー(^^ゞ)

車って、贅沢かもしれないけれど、私も必要だと思うので、いいとおもいますよー。

ぶきっちょ さんへ

ぶきっちょ さんへ

うらやましいですた♥

弟さんが整備士なんて安心ですね!

車ってほんとお金かかりますよね。

軽自動車でそんなこと思ってたら普通車なんて私乗れないかも^^;

でもいつかお金貯めて大きい車に乗りたいんですよね~♥

いつになることやら^^;

かなりの亀コメントですが、プロに任せるという言葉に疑問符が浮かびました。
スタンドで働いていますが、オイル交換などはバイトがやったりします。
これはオートバックスのようなカー用品店も同じだと思います。
整備士や危険物資格がなくともオイル交換やタイヤ組替、バッテリー交換などしています。もちろん危険物を持つスタッフがいない状態では作業しませんし、いない状態にはしませんけども。
これらバイトがプロかと言われると正直頷けません。

車検は分解整備が必要になるので認証や指定工場に移動しますが、スタンドでできる整備はスタンドでやったりもします。
この人なら何でも任せられ、指名で整備をお願いされるようなスタッフもいますが、一握りと思われます。

ディーラーが安心できるというのはオイル交換とかその辺の整備でも最低限社員が担当することでしょうか。

整備工場は次点で、カー用品店はカー用品を売るのがメイン、スタンドはバッテリーやオイルなどの二次販売がメインとなり整備の信頼性は欠けるかなと思います。

通りすがりが長々と書きましたが、安心できる良い店舗が見つかる事を祈っております。

匿名様へ

貴重なアドバイスありがとうございます!

車に関してはほんとに全く勉強不足で節約にもなかなか繋がらず
悩んでいた矢先、とても貴重な情報を頂けて感謝しております。
現在は子どもも生まれ、田舎暮らしのためやむを得ず2台所有。
まだまだ車費がかさむこれから。
特に車検に関しては少しでも安くて信頼できる所に・・・
車検専門店も一度見積もりしてみてもいいような気がしてきました!
旦那にも相談するきっかけになりそうです。
貴重なアドバイスを本当にありがとうございました!

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー


FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]

広島ブログ

解析中