3食きっちり食べるダイエット★食べても太らない痩せやすい体になれるポイント

これから温かくなる季節、薄着が気になるYoneShio(@yoneshioblog)です。

私の場合、今はできるだけ食事制限をするようなダイエットは避けたい・・・

でも運動だけは苦手で続かない。。。

そんな私が女子栄養大学の目からウロコダイエット本!を読んでみました♪

⑤節約主婦のビューティLife


なんとしっかり食べても太らないコツがあったんです!!

私に実践できるかどうかは別として・・・

これから健康的な体目指して栄養バランスのとれた食事で

太らない体質になるための気になる3つをご紹介します。



3食きっちり食べるダイエットのポイントは、いつ?何を選んで食べるかが大切!

人は、体内時計に適した「食べるのに適した時間」と「食べたら脂肪として蓄積される時間」の2つがあるんです。

この時間帯を狂わすことが太る原因になってしまいます。

太りにくい体質を目指すためには、この時間のメカニズムを利用して、いつ?何を食べるか?注意して食事のタイミングを心がけていくことが大切です。



 朝食は6時から7時まで!しっかり食べてOK


②節約主婦のビューティLife

どうしても食べる量が多いひとは、朝ごはんならしっかり食べても問題なし!

朝食をとる事で、血糖値の上昇を感知した体は一斉に体の働きを活性化していきます。

これによって体温が上昇し、1日の始まりとなるエネルギーの燃焼を効率良くして、体の代謝がUPするそうです。

ただ問題はその時間帯!!!

朝6時から7時までに食べること!!!


『そんな朝早くに食欲なんてわかないよぉ~><』って疑問を感じますが・・・

毎日の体内時計のエネルギー消費スイッチをリセットすることで、代謝UPにつながるそうです。

そのベストな朝食時間が6時~7時!

同時に朝日を浴びながら食事するとなおgood★

私の場合、今まで旦那ちゃんを見送った後の7時半くらいに、コーヒーやヨーグルトで軽めに済ませることがほとんどでした。


以前読んだ本に「100歳まで20歳若く生きる方法!南雲先生・白澤教授がすすめた若返りは朝の野菜ジュースだった!」では朝ごはんに野菜ジューズが良いとか・・・

黒糖でホントに痩せる?!朝食にホット黒糖コーヒーを飲んでダイエット実践中」では朝食に黒糖コーヒーをおススメをしている健康法も話題になっていて・・・

朝食はあまりがっつり食べない方が正しいと思っていました。



でもやっぱり朝はきちんと食べたほうが良いのかなぁ~と思いはじめてます。

確かに、朝ごはんを食べるとその日のお通じも良いし、お腹がすく時間も早くなります。

もちろんそれは同時に夜ご飯を早めに済ませるようになったからで、

前日の夕食の時間が遅ければ遅い程、朝の食欲はなかったように思います。

これが朝に食欲がない私の原因だったと感じています。。。。


以前は、旦那ちゃんが残業だと夕食は待って夜遅くになっていましたが、今はそれを辞めました!

すると朝になってお腹が空いて食欲がわいてくるようになりました◎


でもこれで3食分がっつり食べる量を増やしたらダイエットの意味はありませんが…

運動な苦手な私の場合は、朝多目~夜にかけて少ない量にして痩せやすい体質を作ることがポイントだと心がけてます!

今までどうしても朝食欲がわかなかった私も、最近ではようやく栄養バランスのためにも朝ご飯を食べるように頑張っています。

このことは「妊娠しやすい体づくり!不妊治療で見直した生活習慣(食生活)まとめ 」でも詳しくご紹介しています。




 昼食は12時から13時まで!揚げ物は昼ならOK


③節約主婦のビューティLife


朝ごはんを食べて体内時計がリセットされ、エネルギー消費効率がUPしたら

昼ごはんではカロリーの高い食事をしても消費を活発に助けてくれます。

さらに午後に体を動かす事でより消費効率があがって太りにくい体質になるそうです。

だからと言って昼ごはんにカロリーの高い食事をがっつり食べたら意味がありません^^;

またダイエットを意識しているのであれば揚げ物は1日1回まで!


他にも自炊する場合は料理で頻繁に使うサラダ油の量は要注意!!!

サラダ油は1日の目安として大さじ1(12g)に厳守すると良いそうです★

これって私、今まで何も考えずにフライパンに”ドバァ~”って入れていたから反省。。。

サラダ油だけはこれから量を意識していこうと思いました。

市販でサラダ油専用スプレーで霧吹き状態で使うとフッ素加工のフライパンなら少量ですむそうです。



ちなみに私、100均でスプレー容器を買ってサラダ油入れて試したことがありますが

オイルが詰まってしまって使い物になりませんでした(悲)






 夕食は18時から19時まで!22時以降の食事は厳禁!


①節約主婦のビューティLife



理想の夕食は18時から19時の間ですが、どうしても遅くなる場合は

夕方と夜に分食することがポイントだそうです。

夕方、小腹が空いたらからと言ってお菓子はNG!おにぎりなどを食べて満たします。

夜は22時までに食事をすませ、豆腐や野菜、鍋やスープなど量を控える事も大切です。

特に22時を過ぎると体内時計が体に脂肪を貯めやすくするスイッチに変わるため絶対NG!

もしどうしてもお腹がすいた場合は、乳製品のような消化吸収の良いものがおススメです。

また1口30回を目安に噛むことで満腹中枢を刺激すると同時に、

体内からノルアドレナリンが分泌されることで、さらに脂肪燃焼校が促進されるそうです。



他にも、減塩してむくみ太り解消できるよう心掛けることや

おやつは160calまでと決めること!

野菜は350g以上でイモ類&フルーツは1日1回食べること・・・など

良く聞くようなダイエットの食事方法が紹介されていました。



専業主婦になって半月・・・食生活の時間もバラバラになっていたので

まずは私がすぐ実践できそうなポイントは、3食の食べる時間と食べる量!

それから料理する時の、サラダ油や塩分の量に注意して心がけていきたいです!


ちなみに私がつらいのが、”1口30回噛むこと・・・”

食事をはじめると即効で飲み込むほどの早食いの私にとって・・・

30回も噛むなんて・・・到底無理だなぁ^^;





◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー




FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]


解析中