激ウマ!超簡単キャベツのレシピ★丸ごとキャベツのミルフィーユ5品まとめてご紹介

スーパーで春キャベツをみかけたYoneShio(@yoneshioblog)です。

春キャベツは柔らかくて甘みが強くて栄養価も高くダイエットにもおススメな食材です♪

でも、キャベツの定番”ロールキャベツ”なんて面倒で手間だから避けたい私。。。

⑫節約主婦のビューティLife

そんな私がおススメするキャベツレシピは、丸ごとミルフィーユにして焼くだけの豪快で超簡単なレシピです♥

この時期限定の旬のお野菜『春キャベツ』の驚くべき効果と

キャベツを丸ごと美味しく頂ける超簡単レシピを5つご紹介します♪


 キャベツの効果で美白になる


キャベツにはビタミンCが含まれておりキャベツの葉を2、3枚食べれば、1日必要な所要量が十分満たすことができます。

キャベツ100gの中にビタミンCは41mg含まれていると言われています。

「ビタミンC」には、美白作用があり、コラーゲンを生成する上でも欠かせない栄養素◎

特に”ビタミンC”は、キャベツの芯と外側の葉っぱに多いと言われているため、

できれば芯は捨てないでそのままバリバリ頂くのが効果的だとか^^;





 キャベツの効果でダイエットできる


食物繊維が豊富なキャベツは、腸内環境を良くする効果で便秘解消に期待できます。

しかもキャベツはお腹の中で膨れるので、満腹感もあって、たくさん食べ過ぎる人にもヘルシー♪

ダイエットの食材としても良いみたいです。

さらに便秘解消による肌荒れやニキビなども改善してくれ相乗効果が期待できます♥

この春は、キャベツで老廃物を思いっきり出してしちゃおう!!!

ビタミンCの多いキャベツの”芯”をバリバリ食べれば、満腹中枢まで刺激されて食べ過ぎ防止にもなるな^^;






 キャベツの効果でおっぱいが美しく(美乳に)なる


女性ホルモンのひとつエストロゲンを活性化させる働きがあると言われているのが

”キャベツに含まれる『ボロン』という栄養素です。

実際に調べてみるとアメリカの農務省も認めているサプリが出回ってて

”ボロン”が美乳を目指す女性には嬉しい効果があるなんて初めて知りました♡







 キャベツを丸ごと食すための下準備


⑦節約主婦のビューティLife

キャベツを料理する前にあらかじめ”レンジでチン♪”して熱を通しておくことで

調理が時短できて下ごしらえが簡単です。

キャベツをザクって1/2にしたら、ザルに入れて流水で葉っぱの間を”ざぁ~”っと洗います。

水分がついたままのキャベツをそのままお皿にいれ、軽くラップをします。

レンジで温める目安はキャベツ1/2個で、500Wで2分半~3分です。

これでパリっとしたキャベツの葉が、”シナ~”って柔らかくなるため扱いやすいです◎


取り出した直後はキャベツの葉っぱ熱くなっているので火傷しないように一旦冷ますようにご注意くださいm(_)m

ただ弱点なのが、キャベツに熱を通すことでビタミンCが崩れやすくなってしまうのが残念です。



 ツナとチーズのふわふわキャベツ重ねミルフィーユ包み




⑥節約主婦のビューティLife

・キャベツ(小) 1/2
・ツナ缶   1缶
・卵     1個
・とろけるチーズ 50g~お好みで
・塩コショウ 少々

~仕上げの蒸し焼き用~
・お酒   大2



ボールに材料を入れたらしっかりかき混ぜます。

たまごをツナギにしているためトロトロになると思います。

水分が多くて気になるようであれば”パン粉”を追加して固さを調整してください^^

隠し味に”ガーリック”(チューブタイプ)を1cmくらい追加しても混ぜても美味しいです。


⑤節約主婦のビューティLife


ボールに混ぜたら、あとはレンジでチンしたキャベツの葉っぱに重ねていきます。

キャベツの葉を1枚1枚もぎ取って、スプーン大1分くらいを薄く伸ばしていきます◎

最後の芯の部分はフタの役割としてそのまま上に重ねます。

芯にビタミンCがたくさん含まれています♪

捨てるの。。。ちょっと勿体ないかも(爆)

③節約主婦のビューティLife

あとは焼いていくだけ!

サラダ油の大1を敷いたフライパンにキャベツをのっけてまず片面を中火で2分~3分くらい焼きます。

つぎにひっくり返してフライパンの火を弱火にして蓋をして焼きにします。

その時にお酒を大2をふりかけて、蒸し焼き状態にしていくのがポイントです♪

もう片方の面も同様に中火で2分~3分蒸し焼きにしたら完成です!


①節約主婦のビューティLife

ツナと卵がふわふわしている食感と、キャベツのしんなりした食感の相性が良い感じで美味しい◎

そのままでも美味しいですが、ちょっと味に飽きたら

ポン酢”でサッパリ目にシフトして頂くのも好みです♥

ツナ缶1個あればキャベツが丸ごと食べられちゃうのでおススメです◎






 ご飯がすすむ!ひき肉とチーズのキャベツミルフィーユ


④節約主婦のビューティLife

・キャベツ(小) 1/2
・ひき肉   200g
・とろけるチーズ 50g~お好みで
・塩コショウ 少々
・焼肉のタレ 大2お好みで
・ガーリック (チューブタイプ 2cm)
・パン粉  大2

~仕上げの蒸し焼き用~
・お酒   大2


パン粉はカサマシです。

⑫節約主婦のビューティLife

キャベツってヘルシーなイメージなので、旦那ちゃんに白ご飯をモリモリ食べてもらいたくて

焼肉のタレを隠し味に入れてます。

これが大正解◎男性にもウケルと思います♪

ただ焼肉のタレはフライパンで焼く時に焦げやすいので注意が必要です。

ひき肉単品だけでも美味しいと思いますが、やっぱりチーズとの相性はかなり良いので絶対外せません!

こちらも焼肉味に飽きたら、ポン酢でサッパリ目にして頂くのがおススメです★









 ウインナーケチャップとキャベツ炒め


⑪節約主婦のビューティLife

・キャベツ 1/8
・ウインナー   3本

~たれ~
・ケチャップ 大2~お好みで
・お醤油  大1~お好みで
・お酒   大1
・コンソメ粉末 少々
・塩コショウ 少々


~仕上げの蒸し焼き用~
・お酒   大2



⑩節約主婦のビューティLife

お弁当にケッチャップウインナーを入れるので、そのままキャベツをぶっこんでみました(爆)

両面を焼いたら、<たれ>を追加して絡めるだけの超簡単レシピです。

超手抜きですが、メインというより、副菜としてサラダ代わりに1品追加したい時に助かるレシピです^^;


ケチャップのうま味が効いて美味しいおかずです★

ケッチャップの甘さが足りなければ”みりん”を少し追加してもよさそうです♥






 ごま昆布と鮭のガーリック風味キャベツ炒め


⑨節約主婦のビューティLife

・キャベツ 1/8

~味付け~
・ごま昆布 お好みで
・鮭フレーク  大1~お好みで
・ちりめんじゃこ お好みで
・お酒   大1
・ニンニク チューブタイプ 2cm


~仕上げの蒸し焼き用~
・お酒   大2



⑧節約主婦のビューティLife

これはむちゃくちゃ美味いです!!!!


お弁当でご飯にふりかける、ごま昆布と鮭フレークはかなり塩味があるので

入れすぎちゃうと辛くなるのでご注意くださいm(_)m

塩コショウも必要ありません。

決め手は何と言っても”ガーリック”の風味が絶妙にマッチしています。

以前『春キャベツで節約レシピ!キャベツとごま昆布って激ウマ!!』でパスタを作った時も美味しかったのでそのまま代用してみました◎







 春キャベツと鮭で節約レシピ


7_20100323185235.jpg

私がこのキャベツの丸ごとレシピに出合ったデビュー作です♥

今から3年前の2010年03月24日のブログで紹介した『ひるおびで紹介◆春キャベツと鮭で節約レシピ料理を作ってみた』でした。

TVを見て衝撃的でした@@

料理の苦手な私にもホントに簡単にできて、しかもたっぷりのキャベツが頂けるので

目からウロコな、我が家の節約レシピになりました☆








 キャベツレシピの知っておくと便利な裏ワザ


②節約主婦のビューティLife

キャベツレシピの知っておくと便利な裏ワザを2つご紹介します。

キャベツを丸ごと両面焼きする場合は、ひっくり返す時に崩れないか緊張してドキドキしてしまいます@@

でも竹串を2本くらいさして、キャベツの葉を固定させて、フライ返しでひっくり返せば大丈夫◎

崩れることなく簡単にひっくり返すことができるのでおすすめです。


そして、もう一つは、じっくり弱火で両面焼きしたい場合や、ガス代の節約によく私が使っているのが

魚グリルで魚を焼きながら・・・・

その熱を利用して、フライパンを置いて焼く方法です。

フライパンの他にも鍋でもOK!

予想以上に熱があってしっかり火が通るのでおススメです♪








 キャベツ丸ごとレシピの感想


ヘルシーで食物繊維が豊富なキャベツはダイエットをしている女性には効果的です◎

特に今の時期の春キャベツには栄養があって良いみたいです|

今回ご紹介した丸ごとキャベツは芯のついた部分も一緒に焼いていますが

食べる時は、やっぱり芯の部分についた葉っぱを食べるのは不便です。。。


旦那ちゃんは『噛みきれん!!』ってイライラしていました^^;

あらかじめ食べる前に、芯はカットしてあげたほうがご家族の方にはよろこばれると思います。







◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

No title

おいしそうなレシピばかりで何を作ってみようか迷ってしまいます!
芯の使い方は本当に困る…
今のところは捨ててるんですが、
以前に出汁がでるからスープとしてコトコト煮るといいってTVではいってたんですけどね。
煮るの面倒くさくてw

No title

コンニチワ―((*´▽`o)o゛―♪
どれもレンジさえあれば簡単にできるんだね!
でもこんなに簡単に作ったとは思えないほど
豪華に見えるヽ(,,・∀・,,)/

しかも大好きなキャベツをたくさん食べれるしw
生だと食べる量に限界があるもんね( `^ω^)=3

どれかマネしてみょっと”φ(・ω・。)~メモメモ…

No title

おいしそうですね( *´艸`)
見てるだけでお腹空きますw
絶対そのうち作ります☆

うちは今日はひじきと大豆の煮物をリメイクで、豆腐ハンバーグです♪
豆腐つくねのレシピを参考に作りました(・´ω`・)
いまから焼いて晩御飯たべまーす!

あしにゃんたさんへ

あしにゃんたさんへ

そうそう結局私も芯の使い方は困るし…
焼いても食べれない・・・^^;

でもスープとしてコトコト煮るのはいいですね!

ブロッコリーの芯や、キャベツの芯でやってみようかな^^

煮るのって簡単だから私はよくやりますよ^^v

でも料理って食べるのはあっという間なのに下準備や買い物って面倒くさいですよねw

kirakira...☆ さんへ

kirakira...☆ さんへ

レンジで下準備してるから時短にもなりますよ^^

材料費も安いし、こんなに栄養満点のキャベツなら

ぜひ真似っこしてみてくださいね^^

かなりの量のキャベツを食べれましたw

楓 さんへ

楓 さんへ

ぜひおススメです☆

ところでひじきと大豆の煮物リメイクで、豆腐ハンバーグなんて素敵です♪
私も絶対真似しまーす★

豆腐つくねも美味しそう・´ω`・)

また色々レシピ教えてくださいね~♪

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー


FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]

広島ブログ

解析中