混ぜるだけ!超簡単おからレシピまとめて4品ご紹介★激安スイーツの作り方

おから1パック(380g)75円で買ったYoneShio(@yoneshioblog)です♥

スーパーのお豆腐コーナーにある”おから”は激安なので嬉しくなります♪

④節約主婦のビューティLife

おからって安くて体に良いのは知っているけど、いざ!料理をしようと思っても

卯の花”くらいしか料理のおかずが思いつかないのが悩みでした・・・

そんな私も、スイーツなら混ぜるだけの超簡単なレシピで大満足な美味しさに変身できちゃいました♥

「えっ!?これほんとにおから?」っ思うくらい美味しい超優秀食材のおから◎

おからの魅力と、超簡単おからスイーツレシピを4品をご紹介します♪






 おからで便秘解消!


おからは「食物繊維」が豊富で、100g中に11.5gも含まれていると言われています。

食物繊維には不溶性と水溶性の2種類があり、腸のぜん動運動を活発にする不溶性食物繊維が多いのがおからの特徴です♥




 おからはダイエットに最適!


何と言っても最大のおからの特徴は、水を吸って膨らむ性質があるので

とにかく満腹感が早くて少々食べ過ぎてもヘルシーなのが嬉しいです♪

「大豆サポニン」が、体の脂肪燃焼を促してブドウ糖が体の中で、

脂肪に変化するのを防ぐ効果も期待できます。

確かに、以前読んだ本にも書いてありました!

女芸人まぁこの48.4kgやせ大変身ダイエットの対策とポイント6つ」でご紹介しています。






 コレステロールを下げて血液サラサラ!


おからに多く含まれる「食物繊維」には、コレステロールの吸収を妨げる働きがあります♥

おからの苦み成分「大豆サニポン」には、血管に付着した脂肪を洗い流して、

血中コレステロールや中性脂肪を低下させる効果も期待できます!






 おからは女性ホルモンのバランス改善に効果的!


おからは女性ホルモン「エストロゲン」に似た働きをする「大豆イソフラボン」を豊富に含んでいます。

おからを積極的に食べようと思ったきっかけは、女性ホルモンを安定させる効果に期待しているから◎

現在不妊治療中なので、お菓子や脂っこいものは避けて、できれば体に良い物を口にしていきたいです!






 免疫力UP!美肌効果に期待♥


ご存知「大豆イソフラボン」は、”まさに食べるファンデーション”と言われている程

美肌には欠かせない有名な存在です♥

腸内環境を整えれば体の免疫力UPにもつながります!






 おからは1日にどれくらい食べたらいいの?


1日に30g前後食べれば十分だそうです。

健康効果に期待したければ1回にたくさん食べるのではなくて

毎日少量でいいので「続ける」ことが重要です。

スイーツなら大量に作っても冷凍保存ができます!

毎日おやつ代わりになってしかも健康になれるなんてすごい食材ですね♪

おからは水分を吸収しやすいので、食べる時は喉がカラカラになる前に

しっかり水分を取りながら食べる時に気をつけてください♪








 おからドーナツ


②節約主婦のビューティLife


【参考】 材料3つ♪♫♬ おからドーナツ by chikappe  つくれぽ459人

・ホットケーキミックス 200g
・おから 200g
・豆乳⇒★牛乳 200cc
・★ヨーグルト 大2



③節約主婦のビューティLife

豆乳がなかったので牛乳で代用しましたが美味しかったです◎

ちょっとパサついていたので、しっとりさせたくて冷蔵庫にヨーグルトがあったのでそのまま大さじ2杯一緒に入れてます♪

材料を全てボールに入れて混ぜたらそのまま手の平で丸めて、油で揚げれば完成です。

油で揚げる時は、フライパンに1cmくらいに油を入れて片面づつ揚げていきました。

火が強いとすぐに焦げちゃうので、焦げないようによくよく注意しながら揚げてください。

冷めたほうが油が引いて私は美味しいと感じました♪

ホットケーキミックスの場合、油で揚げると膨らむので、1口大の大きさで数を何個もたくさん作ると良いです。

お砂糖をまぶさなくてほんのり甘いしっとりした懐かしいドーナツでした^^

①節約主婦のビューティLife

私はこのおからドーナツがNo1のお気に入りです

お店でもたまに見かけるおからドーナツは、超簡単で激ウマなのでぜひお家でこれからも作っていきたいです♥






 激ウマ!モチモチおからの甘醤油餅


③節約主婦のビューティLife

【参考】 旨いよ~♪もっちもちおから by Anko  つくれぽ1184人♥


・おから 100g
・牛乳 100cc
・片栗粉 大さじ5~6
★ヨーグルト 大2


①節約主婦のビューティLife


~たれ~
お酒⇒みりん 大2
・醤油 大さじ2
砂糖大さじ2⇒ 黒糖1つ


④節約主婦のビューティLife


材料をボールなどに入れて全て混ぜます。

そのまま手の平で丸めたらフライパンで両面に焦げ目をつけます!

そのままフライパンにタレを絡ませて完成です★

もちもちしててこちらは出来たてのホカホカが激ウマです!

かなり満腹感を得られるスイーツです♪

大量に作って余った分はラップに包んで冷凍保存して、食べたい時にチンしも美味しいです^^

私は甘口にしたかったのでタレは”みりん”を使い、ウチにあった”黒糖”でちょっと健康的に仕上げました♪

黒糖の効果については以前【黒糖でホントに痩せる?!朝食にホット黒糖コーヒーを飲んでダイエット実践中】でご紹介しています♪









 簡単すぎてヤバい!おからココアケーキ


④節約主婦のビューティLife


【参考】 本当に簡単すぎます!ココアおからケーキ by うるもんぷち つくれぽ453人


・おから 150g
・卵 2個
・ココア(砂糖入り) 50g
BP 小さじ半分 …ホットケーキミックスで代用 50g



①節約主婦のビューティLife

全ての材料をスプーンで混ぜました。

②節約主婦のビューティLife


炊飯器で作るスイーツは以前やっていましたが、

うちの炊飯器はお米以外のモノに使うと故障する危険があると知ってからやっていません><

詳しくは「◆炊飯器が壊れる使い方◆」でまとめています。

話題の炊飯器スイーツは、とっても手軽で便利だけど、逆に炊飯器が故障してしまえば

高い代償を支払う危険も潜んでいるのでご注意くださいm(_)m

私はオーブンを使って180°を40分で放置して焼き上げました◎


③節約主婦のビューティLife






 超ヘルシー!おからと水切りヨーグルトケーキ


③節約主婦のビューティLife

【参考】 おからとヨーグルトで濃厚チーズケーキ by sayata  つくれぽ343人

・おから 200g
・豆乳 ⇒ 牛乳 150cc
・卵 2個
★水切りヨーグルト 1パック分
・塩 ふたつまみ
・はちみつ 大さじ5
小麦粉/ベーキングパウダー ⇒★ホットケーキミッスクで代用50g
レモン汁 大さじ2
オリーブオイル⇒バター 大さじ2




材料を全部ボウルに混ぜるだけです。

ポイントは水切りヨーグルトを1P分使ったことです。

濃厚な水切りヨーグルトは酸味が増してクリームチーズみたいな感じで焼き上がりも超しっとりになりました。

⑤節約主婦のビューティLife

180℃のオーブンで約40分放置して焼いたら出来上がりです。

味は超シンプルで、ちょっと”おから”味を感じますが、蜂蜜を多目にしたりお砂糖を加えても良さそうです!

つくれぽのレシピ通り、レーズンは絶対必要だと感じました!!

今回はレーズンがウチになくて、仕方ないのでチョコレートをかけて甘味を足しながら頂きました^^;

それでもこのケーキは、おからパワーと、水切りヨーグルトで美容効果が一番高いスイーツです♥

冷蔵庫で冷やすとさらに濃厚なヨーグルトが増したスイーツになります♪



④節約主婦のビューティLife

水切りヨーグルトは「知らないと損!水切りヨーグルトは100円均一の道具で超簡単に作れた!作り方とレシピ☆」で詳しくご紹介しています♪





超簡単おからスイーツレシピ


クックパッドのつくれぽの中でも300人超えしたレシピを参考にアレンジしてみました♥

ヨーグルトとおからってお互いが主張をしないので、何だか相性はいい感じでした^^

②節約主婦のビューティLife

お菓子作りってどうしても手間が必要なイメージがあって面倒でしたが

さすがに混ぜるだけなので料理が苦手な私でも超簡単にできました!

しかも道具がなくても何とかなるもんだなぁ~って思いました^^

というのも・・・正直ウチには、お菓子作りの道具が一切ありません(爆)

今回挑戦した”おからケーキ”は、オーブンで焼く際に、アルミハクを使ってお皿代わりにしたり

BP(ベーキングパウダー)がなくてもホットケーキミックスで膨らみは代用できました◎

①節約主婦のビューティLife

ケーキだって大量に作って冷凍保存できちゃいます!

こんなに簡単なら、美容と健康に良い激安の”おから”スイーツをこれからも作っていきたいです♥




◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

ほおおお~~

あすみんもつくってみたくなりました(^^)
これならできそうです。

いつまハンバーグの嵩増しにつかってますが(^^;)

今度はスイーツにつかってみたいです。

No title

コンバンハーヾ(・∀・`o)ノ))
ご訪問&コメントありがとうございます(*´人`*)

゚+.(ノ。'▽')ノ*.オオォォ☆゚・:*☆すごーーーい!!!
どれも美味しそうだし、完璧ですね(*´∀)ノ
ドーナツ食べたい♥

おからは美容にいいし、お財布にも優しいし、美味しいしいいとこだらけですねw

☆YoneShio☆さん料理上手なんですね(〃^ω^)
ヮタシもマネてみようかなぁ~♪

No title

おから、私も好きです(^v^)
今度目先を変えて色々作ってみます(^v^)

おいしそう!!

体にやさしく、かつ、おいしいっ!素敵レシピです~。そういえば、パウダーおからが在庫にあったはずー。よし、今度作ってみます♪

とりいそぎ、はてぶのマークだけブログに貼ってみました。見てるだけで、はてぶって面白いですね~♪他の方の記事がすごい勉強になります。まだまだ使いこなせてない感じ満載ですが、コツコツ丁寧な記事を書くことに挑戦です(*^_^*)

あすみん さんへ

あすみん さんへ

これ超簡単ですよ!!

ぜひ息子さんにつくってあげてください(^^)

ドーナツはマジで美味い!!!

おからハンバーグもいいですね!!

料理に使うとどうしてもたくさん嵩増しにつかってしまい

何だか味がまずくなっちゃうんです(^^;)

でもお菓子なら簡単で失敗は少ないですね!

毎日食べれば便秘解消です♥

kirakira...☆さんへ

kirakira...☆さんへ

すごいドーナツ美味いですよ!!!

おからってほんとお腹満腹になるので

食べ過ぎても心配ないですね!

ダイエットに良いのは納得しました^^

ヮタシでもできるからkirakira...☆さんなら絶対もっと上手にできますよ~♪

よかったら試してみてください^^

sawako0304 さんへ

sawako0304 さんへ

おから大好きなんて健康的ですね!!

ぜひ簡単なのでお菓子も作ってみてください(^v^)

もし上手にできたら教えて頂けると嬉しいです♥

あっ!おから料理のおすすめもあれば教えてくださーいm(_)m

ぶきっちょ さんへ

ぶきっちょ さんへ

簡単レシピです~^^

ところでパウダーおからっなんて初めて知りました!

そんな物もあるんですね!

何だか手軽に料理に使えそう♥

安いのかな・・・?

はてぶのありがとうございま~す♥

No title

気になっていたのにコメントが遅くなっちゃいました。
私はよくおからクッキー作りますよ。
普通のクッキー作ると、どうもしっとりしなくてサブレみたいな食感になっちゃうんですが、
おからの保水力のおかげでしっとりしたケーキができるのでお気に入りです。
乾燥おからスーパーによっては売ってますよ。
わるくならないので、手軽で気に入ってます。
4倍に戻して使うんですが、戻すときに豆乳や牛乳を使うとより味がおいしくなるのでお気に入りです♪

ゆき さんへ

ゆき さんへ

ゆき さんはおからクッキーを作るんですね!!!

しっとりしたケーキみたいなクッキーなんて美味しそうです♪

乾燥おからチェックしてみますね!

4倍に戻るなんてかなりの膨張性ですね!

おからスイーツってホント喉が渇くし

お腹が満腹になりますよね^^

ごくごく飲み物用意してないとノドがカラカラです^^;

No title

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

履歴書の得意 さんへ

履歴書の得意 さんへ

ありがとうございました。
また遊びに来てください!!

No title

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

履歴書 さんへ

履歴書 さんへ

ありがとうございます。
私も遊びに参りまーす★
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー




FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]


解析中