2013年3月の共働きの家計簿!夫婦2人生活費

共働きの家計簿をまとめたYoneShio(@yoneshioblog)です。

でも4月1日からは、不妊治療に専念するために私は専業主婦になりました。

1_20130303204424.gif

これからは収入がガクンと下がるため、節約生活も気を引き締めていかないといけません!

少しでも貯金額を増やせるように夫婦2人生活費と反省点をまとめました。




 2013年3月共働きの家計簿


2013年 3月家計簿  3月2日(土)~3月29日(金)の集計
内訳目 標今月の支出
住居費 (社宅・駐車場込)22,00022,000
食費
40,000
36,449
酒代
10,000
10,820
外食費
15,000
22,391
電気 (社宅一律)5,000
5,000
ガス (プロパン)
6,727
9,776
水道 (2ヶ月分)
2,622
-
NHK受信料
1,345
1,345
通信費 (固定電話)
4,415
4,413
通信費(携帯代2台分)
4,000
2,978
通信費 (プロバイダ:光)
945
945
日用品・雑費
3,000
10,684
教育費
-
-
医療費-
-
夫小遣い30,000
51,745
妻小遣い10,000
21,651
ガソリン・灯油代10,0009,000
その他-
-
先取り貯畜50,00050,000
1ヶ月の支出¥215,197¥259,806
特別費支払・内訳金額
模型用スプレー(旦那)楽天カード
¥22,612
不妊治療費交通費込・保険適用
¥22,030
ヤマノ(マカ)楽天カード
¥1,260
その他  
¥-
今月の特別支出¥45,902
合計
¥305,708



※食費はお菓子・おつまみ類・お米代など含んでいます。
※食費・酒代・外食費はメインクレジット楽天カードの引落し分も含んでいます。
※その他にも携帯代・通信費・光熱費も楽天カードの引落しを利用しています。
※今月のクレジット支払分は含まれていません。



 3月家計簿・小遣いについて


今月の大きく目標金額をオーバーした項目は夫婦の小遣いでした。

中でも旦那ちゃんのお小遣いは1ヶ月3万円が目標なのに、現金5万円以上で楽天市場での買い物2万円!!

楽天での買い物は、特別費としてご苦労様&ご褒美プレゼント代でしたが

現金5万円以上の原因は、久しぶりにパチンコに行って2万円負けたから。。。。

半年ぶりのパチンコなので・・・目をつぶってあげようと思いましたが

5時間ねばって1万9千円負けしたとか・・・(怒)

しかもパチンコに行った日は、私が休日に「東京のパワースポット西新井大師で厄払いした」間に、黙ってパチンコに行ったみたいで

それを知って大喧嘩になりました。

せっかく厄払いに行ったのに・・・

まだまだ私の本厄は続きそうです・・・

毎月3万円の旦那ちゃんの小遣いの内訳は大きく3つです。

・タバコ代

・職場でのコーヒー代

・その他の残金(自由)

タバコの本数を少なくしたり、辞めることができればお小遣いの半分以上の2万円はそのまま自由に使えるお金として残る計算ですが、なかなかタバコだけは辞めれそうにありません。

パチンコだってお小遣い範囲で、金額を決めていくなら「行くな」とは言わないけど。。。

もともとパチンコ好きな人なので、行けば1万2万じゃ納まらない人なのでドキドキします。

今まで共働きだったのである程度余裕があったけどもう私が専業主婦になればこんな贅沢はできません!

夫婦でこれからは反省して精進したいです。。。


ちなみに今月の妻のお小遣いもオーバー><

今月どうしもリピ買いしたかった「クンジングジェル洗顔の効果!フルリ クリアゲルクレンズ1ヶ月」と

話題のビタミン誘導体「ニキビ跡にはアプレシエがすごい!最新型ビタミンC誘導体プリモディーネVCローション」を購入したので完全オーバーしました^^;

これも共働きの余裕が生まれたお買い物です・・・。

肌に合うスキンケアってなかなかみつからないのでここだけは手を抜きたくないお年頃になってきました。






 3月家計簿・外食費について


外食費もオーバーしています。

原因は平日もかまどやでお弁当をかったり、土曜日に夫婦でランチ外食が続きました。

特に平日は仕事を終えてから不妊治療のための病院通いで疲れてしまって、

ついつい「夕食」は手を抜いてしまうことが多かったです。。

どこかで「私も働いているからまぁいいかぁ~」と外食に頼ってしまいました。

先月は外食費が多かったから、4月からは専業主婦になるのでここは切り詰めて手を抜かず食事の準備をしていきたいです。





 来月家計簿・外食費の節約目標



来月の目標は、まずは「外食」と「小遣い」のみに焦点を絞って節約する!と決めます。

今までの経験上、全部を節約しようとすればストレスが貯まってしまうので

こうして「特定の項目」のみに絞って目標にしていくと割と効果的でした。


例えば「外食」の節約の場合・・・

・ラーメンが食べたくなったら冷凍の本格プチ贅沢ラーメンを家で作る!

・焼肉が食べたくなったら、家でホットプレートで楽しむ!

・お寿司が食べたくなったら、スーパーのお惣菜コーナーにいく!


以上は旦那ちゃんが大好物の外食なのでこれでなんとか出費を抑えるように協力してもらいます。


いきなり1ヶ月で「2万円節約!」なんて無理な設定をすると

気が遠くなってしまってなんだかギスギスしてしまいますが

1週間単位で「数千円まで!」というように、週ごとに小分けにした目標額を設定していきます。

1週間ごとの設定なら、「今週はオーバーしたので来週は引き締めよう!」

「今週はまぁ何とか達成できたなぁ~」と、目標をクリアしやすく軽い気持ちで続けることができます。

こんな感じでまずは、4月はお小遣いと外食費を節約できるように徹底したいです。






 来月家計簿・食費の節約目標


共働き生活を1年間続けて、食費の節約についてはルールが定まりました。

・1週間に1度は冷蔵庫を空っぽにする日を作る!

・スーパーでは半額シールを狙う!

・1週間レシピの魚・肉・野菜をまとめ買いする!

・1週間分のメイン料理の下ごしらえをして冷凍する!


このサイクルを繰り返すと自然と食費が大きくオーバーすることは無くなりました。

しかも料理時間が時短で簡単になるので私にはあっているみたいです。


詳しくは【食費節約】一週間節約レシピ★節約主婦が実践しているポイント5つをご紹介でお伝えしています。



1年間の共働き生活はあっという間でした・・・

4月からは専業主婦として節約をもっともっとがんばろう!





 2013年3月 ネットの副収入
 
2013年 3月分金額
げん玉の詳細・収入
23,300
マクロミルの詳細・収入
7,000
合計
¥30,300


共働き生活が1年すぎ、お金を貯める最大の近道はやはり収入を増やすことだと実感しています。

ケチケチ節約生活をするには限界があります。。。

でもこうしてポイントサイトを続けてきて、1ヶ月3万円も稼げるようになって大満足しています♥

これから専業主婦になっても、このネット収入がすごく家計の助けになると思います。

これからも「げん玉」と「マクロミル」は続けていきたいと思います。

我が家の貯金額の足しになるように、ポイントサイトでガッツリ稼ぎたいと思います!


2013年2月の共働きの家計簿はこちら」で公開しています♪



◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

家計簿って・・

やっぱり見なおすと反省点っていくつか出てきますよね~。

うちもですよ~(^^;)

旦那ちゃん帰宅したら、発砲酒のみすぎだしな~(;一_一)

いろいろ細かくみていくと気になる点満載です。

あすみん さんへ

あすみん さんへ

共働きはやっぱり強いです><

これから専業主婦が不安です。。。

共働きだとついつい”まぁ~いいっか~”って出費してた癖・・

早く直さないと大変なことになりそうです(;一_一)

4月はがんばりまーす!
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー




FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]


解析中