素敵な40代女性だなぁ~と思う人には共通点があった!女性だらけの職場で憧れる年上女性まとめ

今月で1年間勤めていた会社を辞めたYoneShio(@yoneshioblog)です。

1年更新のお仕事で、会社を辞めた理由は「不妊治療」に専念するためでした。

1_20130331191248.gif

1年間務めた会社は、年上の女性ばかりが集まる30代後半~40代の職場環境でした。

私がいつも素敵だな~って思う年上の40代女性には いくつかの共通点がありました。

正直いろんなタイプの女性の中で働いてきて、仕事よりも人間力がついたようにさえ感じています…

私も素敵な40代女性になるために、この1年間を振り返って職場で憧れる女性像を書きとめておきます。
 笑顔で挨拶して話しができる女性


「おはよう~」「お疲れ様~」

挨拶をいつも笑顔でニコニコしながらしてくれる女性は素敵です。

そういえば初対面の時から「す~」と馴染めるような話やすい親近感を感じていたような気がします。

思わず”私に会えたことが嬉しいんだなぁ~♪”って勘違いしそうなくらい素敵な笑顔♥

朝一番ってどうしてもテンション上がるまでスイッチが入らなかったり、逆に仕事はじめでピリピリしていたり…

私自信が余裕がなかった分、和やかな雰囲気作りをしてくれる女性ってすごいなぁ~と思います。





 人の話を聞く女性


ただ話を聞くのでなくて、話している相手に「満足感を与える」ような聞く力をもった女性は素敵です。

女性って結論よりも話を聞いて共感して欲しい場合も多くて、それだけで心も癒されたりします。

でも、中には身勝手に話題を途中で変えたり、自分の先入観だけで話を切替さえると何だかテンションさがります。。。

素敵な女性は、仕事の話はもちろん家事や育児の話もいつも”的を得ている”し、相手のためになる話をしてくれていました。

話をしてるといつも新鮮な気持ちで元気になれました。

もっともっと話をしたい!

そんな風に思わせる女性はすごいなぁ~と思います。





 いざと言う時に助けてくれる女性


仕事が煮詰まっていた時に、そんな私の様子を察してアドバイスをくれたり

一緒に手伝ってくれる女性は「すごいな~♥」って思いました。

働きはじめの頃の私は、余裕もない”いっぱいいっぱい”で仕事をしてましたが

こんな困ったときこそ助けてくれた人は、やっぱり仕事もできる女性でした。

同じ仕事量の中で、損得勘定なしで人が困っていることに気が付いて

自分を犠牲にすることができる人こそ”余裕のある大人な女性だなぁ~”とつくづく実感します◎




 過去につらい経験がある女性


素敵だなぁ~と思う40代女性は、20代・30代の頃の話を聞くと

過去には、がむしゃらに仕事に打ち込んだ経験があったり

人間関係に色々悩んできた経験があったりと・・・

仕事もプライベートでも人生経験が豊富でした。

今までの辛い経験があってこそ、他人の気持ちを察する力や優しさ

少々の辛いことくらいは余裕で広い心に受け止めることができるのかもしれません。

そして、何事にも一生懸命まじめに取り組んできた人の共通点だと思いました。




 お願い上手な女性


周りの人の協力を借りるのがとっても上手な女性は素敵だと思います。

年下に仕事を教えてもらったり、年上に仕事のお願い事をするのって…

正直ちょっと抵抗あったりするけど。。

それでも年齢に関係なく仕事として相手の気分を害すことなくスマートにお願いできる女性に憧れます。

こんな私にでも「YoneShioさんはいつも上手なのでちょっとだけ一緒に助けてもらっていいかな?」って言われると

「あぁ~○○さんでも苦手だったり困ることがあるんだぁ」って親近感がもてるし

何よりも仕事をお願いされると、私なんかでも頼りにされているような錯覚してしまいます^^;

普通なら仕事が増えた~。。。な~んて思うのに。。。

「一緒に」「助けて」という言い方ひとつで私自身も喜んでもらえるなら力を貸してあげよう!って気分になって快く引き受けちゃいます。

もちろん私自身もたくさん助けてもらったので、全力でお返ししていました!




 苦手な人にも接し方が同じ女性


たくさん女性が集まると、中にはどうしても苦手な女性がいて当然!

でも、どんな人でも相手に対して興味、共感をしながら平等に話ができる女性はすごいと思います。

例え苦手な女性でもきちんと対応して話を共有して盛り上げるからびっくり!

私もできるだけ苦手な女性もみんなと同じように接するように気をつけていました。

それでもついつい表情や雰囲気が怖ばってしまってかしこまっていたと思います。

だからこそ誰にでも同じように接することができる女性は素敵だと思います。


「理不尽な言葉を言われても、なんでそんなに平常心でいられるんですか?」って質問したら

「”うんうん”って、聞き流してるから大丈夫だよ」って言ってました。

すごーーーー!!

自分の感情をコントロールできない私にとって、その返事は本当に驚きました。

「自分はまだまだだな~」と思い知らされました。

苦手な相手でも 相手を深く知ろうと話をして付き合っていける。

そんな大人な女性になりたいです。




 教えてあげたいと思う女性


私は仕事の中で使うパワーポイントが得意でした。

資料作成の時には質問をされたり、操作を教えてあげることもありました。

でも、人によっては何でも私にやってもいたくて「全部まるなげ」状態で

操作を覚える気が全くない女性もいました><


素敵な女性は絶対にそんなことはしません!

基本的に素直で聞き上手なので教えたらすぐにパソコン操作は覚えるし、学ぶ意欲も満々!

何よりも解決した時の感謝の気持ちの言葉がすごく感じが良いんです♥

教える事が苦にならない”本当に教えがいのある人”でした!

そういう女性はこの1年間でほぼパワーポインの使い方はマスターされていました。

思わず教えたくなってしまう雰囲気を持っている人は、本当にだと思います。





 他の人を褒めるのが上手な女性


私との会話の中でも、何かを見つけて褒めてくれ会話を盛り上げてくれる女性はすごいです。

私も”褒められる”ってこんなに気分が良いんだなぁ~♪”って思いながら会話していました。


褒め上手さんは、嫌みもないしスマートだし、素直にいいなぁ~と思っていることを褒めてくれるので

褒められ慣れてない私でも何だか仕事のモチベーションまであがってました。


相手との信頼関係が深まるような気がして褒めるってとっても大事だなぁ~と思いました。

仕事の場合にも、良い部分をお互いに認め合って分担できたので効率もあがって能力を発揮できたように感じます。

相手に褒められると、自分もついつい相手を褒めたくなってきて、相手の良いところを探してしまいます。

自然と好感をもつことで相乗効果が生まれていたのかもしれません。






 素敵な年上女性 まとめ


まだまだ挙げたらキリがないですが、以上が私が素敵だな~と感じた年上の40代女性の共通点です。

逆を言えば、この反対が私がなりたくない年上女性像だったようなぁ~。。。

こんな感じで、1年間で私が素敵だと思った年上女性は少数に絞られ、私が苦手だと思う年上女性も限られてきました。


明らかに違う点は。。。

自分のことよりも他人の気持ちを考えて会話ができる…

周りの空気を読んで雰囲気を盛り上げたり、聞き役にまわったり…

とにかく仕事でもプライベートでも臨機応変で気の利く年上女性は

ホントに一緒にいて心地良いほどです♪


いつも謙虚で「私なんて完璧主義じゃないから…ミスばっかりだよ~^^;」なんてことを言いつつも

素敵な女性は仕事のデータも正確で、きっちり仕事ができる…といった共通点もありました。


年上女性の多い職場環境で1年間働いてきて、女性は年を重ねる度に、仕事⇒家事⇒育児と経験度が増すため

「自分を出来る人間と思われたい!」と思う傾向が強くなると感じました。


「他人から好かれたい・・・」

「自分にもっと関心をもってほしい・・・」

「自分のことをうらやましいと思ってもらいたい・・・」

こんな会話を続けたら、自慢話ばかりで聞かされてるほうもちょっと疲れます。。。


私も振り返ってみれば強がりで怖がりでそんな一人だったような気がします・・・

でも今は素敵な年上の女性に出会えて”もっと肩の力を抜いていいんだぁ~♪”って実感しています!


この1年を通して、私がこの人素敵だな~と思う女性は

「バリバリのキャリアウーマンでかっこいい雰囲気の女性」ではなく

どこかふんわりした雰囲気で優しい女性でした♥


20代の頃は完璧な何でもできる仕事バリバリの女性が好かれると思っていましたが

30代の今、私の理想の女性像は真逆のタイプに変わってきたなぁ~と感じています。


心を開いて何でも相談できて信頼をよせることができる年上女性がいてくれたおかげで、

私自身も1年間充実して楽しく仕事ができました。

いつか私もまた仕事に復帰することがあればこんな素敵な40代を目標にしていきたいです♥


今の仕事に就いて4ヶ月が経過した時に感じた「私が職場で憧れる愛される40代の素敵な女性☆」もまとめています♪





◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

No title

まさにそうですね~。

あすみんもそういう人になりたい・・・・と思ってここまで来ましたが・・・

改めて反省することしきり(^^;)

もう少し頑張ります(;一_一)

No title

素敵な方とお会いできてよかったですね。
私も40代になり、相手と同類になるのはよくないとおもっていましたが、
どうも狭量な私には無理のようで、体調を崩してしまいましたw
ので、
目には目をという態度を取る幼稚な私です(^^;

あすみんさんへ

あすみんさんへ

あすみんさんはもうまさに!この通りの人だと感じます!

ブログからバンバンオーラが伝わります♥

ゆき さんへ

ゆき さんへ

職場には素敵な40代の方に出合えて刺激になりました!

ゆきさんもブログから素敵な40代だと伝わってきます♥

体調を崩してまで・・・

きっと優しい真面目な方なんだと思います!
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー


FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]

広島ブログ

解析中