美容師に聞いた!美髪になる6つの効果的なシャンプー&トリートメントの使い方★

近所に新しい美容院がOPENしたのでカットしたYoneShio(@yoneshioblog)です。

OPENキャンペーンでカットが1500円という安さに飛びついたけど、

結局トリートメントをおすすめさら気が付いたら+3000円の4500円お会計(@Д@

④節約主婦のビューティLife

それでもやっぱりサロンのトリートメントってどうしてあんなに効くの~?って不思議に思うほど髪がつるつるに蘇っています。

美容師さんに聞いた”自宅でも髪をキレイに維持できる

効果的なシャンプー&トリートメントの方法”をご紹介します☆



今まで、美容院(サロン)でトリートメントをしても、

最初の3日間くらいは手触りがめちゃくちゃ良いけど、

一週間程度で元に戻ってしまうことがありました。

サロンの場合は、トリートメントで髪の内部にまで

キューティクルを取り戻すような改善をしてもらえますが、

やはり自宅ケアでは内部のキューティクルまで修復する技術は

無理だと実感しています。



でも美容師さんが言うには、サロントリートメントの触感やツヤを

少しでも長くキープできる方法はいくつかあるとアドバイスしてくれました。

プロのアドバイス通り、自宅でできるトリートメント効果をUPする

ちょっとしたポイントを実践しています!



 頭皮洗浄用のブラシを使おう!


1_20130320165744.gif

地肌や髪の汚れを落とすことが大事なのは理解できても、爪や指先でゴシゴシきゅっきゅっとなるほど洗っても、逆に地肌を傷つけるだけで毛穴に詰まった汚れはとれません。

そこで、頭皮洗浄用のブラシを使って洗うのがおすすめです。

モコモコした泡を簡単に作れるし、地肌を爪で傷つける危険もないのでこれはおすすめです!

最近は、電動のPanasonicの頭皮エステブラシも大人気みたいですが私はドラッグストアや100円ショップのアイテムで十分です。

マッサージ効果で血行を良くすることも、髪にとって大切です。




 トリートメントする前は髪をタオルドライする!



今までシャンプーをしたら適当に水気をきってすぐにトリートトメントを馴染ませていました。

でもこれってあまり意味がなくて、たっぷりの水分が残っているとトリートメント成分の浸透を妨げるんです。


そのため、シャンプーしたらまずはしっかりタオルドライしていきます。

ここで水分を少なくすることで、トリートメント成分が髪に浸透しやすくなるんです!

トリートメントやコンディショナーする前は、必ず髪を乾かしてから馴染ませた方が断然成分が浸透します。

これからはお風呂入る時にタオルを持ち込もう!



 トリートメンとは少しづつ馴染ませる!

③節約主婦のビューティLife


今まで私は、トリートメントを絞り出したらそのまま髪の毛を

1つの束にして馴染ませていました。

でもこれってNG!

美容師さんが言うには、できるだけ髪の毛を小分けにしながら

少しづつトリートメントを馴染ませていくほうが成分が浸透しやすいそうです。

②節約主婦のビューティLife

その時には手の平で毛先にもみ込みように”髪に浸透しろ~”って

念じながら馴染ませていくのがポイント!

ちょっと手間ですが、小分けにして時間をかけて髪全体に

成分を行き渡らせることが重要です。

髪全体が馴染んだらヘアキャップを被って

10分~20分ぐらい放置してその間に体を洗ったり入浴して過ごしてます。




 ドライヤーで髪を乾かすポイント!



洗い流さないトリートメントはクリーム系や油分系やジェル系などたくさんあります。

中でもドライヤーの熱のダメージから髪を守るために効果的なのは油分のあるオイル系の洗い流さないトリートメントです。

油分が髪をコーティングしてくれ熱から守ってくれます。

ドライヤーや熱を当てるときは必ずこうしたコーティングをしてください♪

さらにしっかりしっかりドライヤーで髪を乾かすことも髪を美しく保つポイントです。

最後は冷風で一気に髪を冷やします。

冷風を当てることで髪のキューティクルを閉じ込めてくれる効果があるそうです!

間違っても、面倒だからと言って髪が濡れたままの状態で寝たりするのはタブー><

ドライヤーで十分乾かすことが髪を守るポイントです♪




 髪の長い人は髪を束ねて寝る!


静電気や摩擦によって髪が傷む大きな原因は就寝時!

寝る時は無意識のうちにどんどん髪に摩擦が起こって傷んでいくそうです。

特に私のようなロングヘアの場合は要注意で、できれば一つにまとめるとか

ヘアキャップを被るとか摩擦や刺激を与えないことがベストです。





 頭皮の汚れ脂を浮かしマッサージ!


いくら高価なシャンプーやトリートメントを使っても、

髪や頭皮が汚れていては全く効果はないのと同じなんだそうです(@Д@;

まずは定期的にしっかり頭皮の汚れを落とすことが一番美髪への近道だということでした。


特に重要なのは、週に最低でも1・2回程度は続けたいクレンジング&マッサージ★

汚れをきちんと洗浄して素髪になることで保湿成分なども地肌や髪に浸透されやすいそうです!

クレンジングと言っても、なかなか市販ではクレンジング剤って売ってないので、

その場合は”オイル系”でOK!

オイルは、頭皮の脂を”油(オイル)”で浮かす原理として理に適うとか◎


極端にいえば家にあるオリーブオイルでマッサージしてもOKだそうですが・・・

さすがに抵抗にあるので、私は「セサミヘッドマッサージ」を愛用しています♪

セサミオイル!SimSim(シムシム)セサミヘッドマッサージオイルの口コミ

シャンプー前のヘッドマッサージでどんどん頭皮がフワフワ柔らかくなっていくので病みつきです◎

秋の季節でも抜け毛も減ったような気がするし、続けることで、リフトアップも期待!

週1,2回ならコスパも断然良いし、シャンプー前にたっぷりオイルを使っても泡立ちを邪魔しません◎

むしろ爽快な感じでいつものシャンプーがスッキリ軽い仕上がりを実感しています♪


  SimSimJAPAN(シムシムジャパン)」セサミヘッドマッサージ

         http://simsimjapan.com/






 シャンプーは3本ストックして使いまわす!


1_201503191107490b6.png


シャンプーは毎日同じものを使うよりも、数種類用意して使い回したほうが良いそうです!

お肌の調子に合わせて洗顔料や化粧水を変えるように、

シャンプーも香りや泡立ち、手触りなど自分が気に入っているシャンプー3本位を使い分けることで

髪も刺激されて良いそうですよ。

美容師さんが言うには、毎回同じシャンプーばかり使うと頭皮も髪もその成分に慣れてしまうそうです。

確かに!!!

以前から、シャンプーを変えた直後は髪が良い感じになるけど

しばらく使ってると、何となくそこまで良かった感がなくなる気がしていました◎

⑥節約主婦のビューティLife


理想的なシャンプーの本数は3本!!!

保湿系と頭皮育毛系とディープクレンジング系で計3本◎

できればアミノ酸系シャンプーで地肌に優しいことが理想。


4_2014110517533036b.png




これらを使いまわしていくのがおすすめだそうです。

シャンプーを変えることで、洗浄成分とか保湿成分が変わるので、

蓄積されたものをリセットしやすいそうです。


美容院でもサロン専売品などをおすすめされたけど・・・

正直お値段的1本3500円とかのシャンプーをおすすめされても

私のお財布には相当厳しいので丁重にお断り。。。

ノンシリコンやスカルプケアやアミノ酸系とか色々あるけど

とにかく髪に優しいシャンプーを選びたいものです。


サロン専売品のシャンプーは高価すぎなので買えないけど

ネットだとシャンプーが無料で1本ついてくるアミノ酸系馬油シャンプーを使ってみたり

雑誌でも話題の薄毛、白髪予防haru 黒髪スカルプ・プロを使い始めてみたり^^

ホントにシャンプーを変えるだけでかなりの効果を実感できてるからビックリ♪


2_20141105175328ffa.png

以前抜け毛で悩んでた時に3ヶ月後のビフォー⇒アフター写真はこちらの日記★

まとめて公開しています。

100%天然由来のノンシリコンシャンプー(=アミノ酸系)は抜け毛が減るし

次に生えてきた髪が元気だし、全体的にも別人のようなツヤ髪になってくれました!






 馬油シャンプー&トリートメントの口コミ

③節約主婦のビューティLife

シャンプーを変えるようになって特にお気に入りのシャンプーがこちら★

以前はセルフ泡カラーにドライヤーにコテに散々傷むことをしながらも

正直ケアは何もしていない感じの私。。。

たまに市販のシャンプーに変えた時は、地肌に痒い大きなニキビが1つできたりします。

これって頭皮が乾燥するのが原因みたいで…

このままだと髪の質がパッサパサになって『やせてきて』貧相な髪になりそうだったけど

馬油シャンプーを使いはじめてからはもう毎日朝のスタイリングが楽しみなほど♪



昔から馬油って赤ちゃんの肌とかにも使われてるくらい安心だし

しばらくはこのシャンプーだけは外せない感じです♥



追記!
馬油シャンプー&トリートメント『リマーユ』の口コミと効果的な使い方!』でまとめました♪





 まとめ


美容師さんは「一番髪をキレイに保つ方法は、定期的にサロンでトリートメントやカットをすることが近道」だと言ってました。

確かに私もその余裕があればそうしたい・・・・

でも経済的にも毎月通うのは無理かな・・・


ただ、日常のちょっとした習慣で髪のケアは保つことができるとわかって安心しました。

逆に間違ったお手入れ方法が習慣になると、髪のダメージはかなり進むため怖いなぁ~と感じました。

私みたいにセルフ泡カラーやセルフカットをしている場合は、より気を遣わなくてはいけないそうです。。。


いくらお金をかけてサロンで髪を修復しても、普段の自宅の手入れが悪いと

あんまり意味がないみたいなのでこれからも自宅ケアに気合い入れていこう!


たまに美容院にいけばこうしたプロのアドバイスを聞けたり、

美意識も高くなるのでやっぱり美容院もたまには行かないとな・・・



次回サロンに行くまでの間、少しでも長く髪の美しさをキープできるよう

習慣を見直していきたいです!











◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

うんうん

プロの方の意見って貴重だよね。

あすみんはあちこち安クーポンで渡り歩いてるけど(^^;)

だんだん上手、下手もわかるようになりましたよ。

いろいろ手入れの方法を教えて貰えるのはありがたいよね(^^)

あすみん さんへ

あすみん さんへ

やっぱりプロの方の意見ってすごいですね!

そうそうあすみんさんのおっしゃるとおりカットの腕も大事で、

下手だとテンション下がります。

私が美容院が苦手な理由の1つですが
それでもこうした手入れの方法を教えて貰えるのはありがたいです!

No title

はじめまして。本当にたまたまこちらのサイトにお邪魔したのですが、
今まで見てきた節約ブログとはなにかひと味違って、凄く面白くって、
過去の記事からすっごく読ませてもらってるところです。

文章もとってもわかりやすく読みやすいし、
過去記事とリンクが貼ってあったりと、引き込まれるものがあります。
きっとこういう、几帳面で丁寧な性格が、上手な節約につながってるんですね。
私も見習いたいって思いました。

これからもすてきなブログ、楽しみにしてます♪

NANAE さんへ

NANAE さんへ

はじめまして。こんなに嬉しいコメントを頂いたのは初めてです♥

ありがとうございました♥

私は几帳面な性格でもないんですが、ただ文章で自分の頭の中をまとめているだけなんです><

でもNANAE さんの言葉にとても感激しました。

これからも何か良い節約や美容情報があればご紹介させていただきます。

本当に温かいコメントありがとうございました!

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー




FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]


解析中