「資産価値の高い家づくり22の知恵」からマイホームが欲しい主婦が思う4つのこと

丸善日本橋店週間ランキング1位!「資産価値の高い家づくり」書籍モニターに参加しました。

いつかはマイホームを夢みる私も、こうした住宅関連の本は興味深々!

①節約主婦のビューティLife

この本によれば、国土交通省は2020年には建築物すべてに”省エネ基準を義務づける”という方針をだし、2020年以降は基準をクリアしない建物は一切建築できなくなるそうです。

つまり、今後の家の価値というのは、将来を見据えた高性能な家を考える必要性が条件になってくると予測されるということ!!!

今まで住宅雑誌で家の間取りや外観、キッチン仕様ばかり眺めていた私にとって、省エネ基準の家とか?初めて聞く知らない家の情報が満載の本でした。

この本を読んで私が覚えておきたい4つのことをまとめました。

まずこの本を手に取って私がイメージしてた『資産価値の高い家』は、

ズバリ!お金を生み出す家だ!と誤解していました。

例えば、店舗兼住宅を建てて、店舗でお店を開いて収入を得たり・・・

例えば、2世帯を建てて1世帯分は賃貸にして家賃収入を得たり・・・

例えば、10年後20年後に土地の値段があがるような立地に家を建て売却する・・・など

家を建ててその家が最終的にお金を生み出すような家づくりをしていきなさい!

それが『資産価値の高い家』とタイトルを一瞬みて想像していました^^;

でもこの本の内容は違っていたので一安心♥

家の価値を少しでも長く維持できる良い家づくりの話が分かりやすく解説されています。

住宅業界の裏話や、日本の家の問題点、家のお金についての話はもちろん、

地盤・基礎・構造から住みやすさを追及した間取りまで、家を建てる前から後の30年後まで見据えた

今後の家の価値の考え方が、プロ目線で分かりやすく書かれています。


最初はタイトル見て”私には、敷居の高い話になるのかなぁ~?”って予想してた反面、

予想外に自分の知らなかった家の基本情報が”ス~”っと自分の中に入ってきて、気が付くと一気にこの本を読み終えてしまってました。

それくらい読みやすくて”ヘぇ~!!ホ~ッホ~ッ”と読めました。

いつかマイホームを夢みてるいる私がぜひ覚えておきたい4つは以下のことです。


②節約主婦のビューティLife


 日本の家は資産ではない!負債だ!


マイホームを手に入れて「これで私も財産を手にした!」な~んて考えてる人は大間違い!!!

数千万円という大金を使い土地と家を買うためには、ほどんどの場合住宅ローンを組むことになります。

しかし日本の住宅の平均寿命は30年と言われローン完済する頃には家はもうボロボロ・・・

もしこんな目にあえば、それは数十年にわたって住宅ローン返済という”負債”を背負っているのと同じことなんです。

日本の家の問題点2つあり、海外に比べ家の価格が高すぎる点と、30年で老朽化する点です。

まずは日本で家を建てるなら「30年以上持つ家」「安くて高機能な家」を重要視することで、

家の資産価値は大きく変わってくるという事を理解しておく必要があります。


これを読んで、衝撃的な”負債”を背負っているという表現にびっくり@@

今まで賃貸の場合は、家賃を払うのがもったいないと思っていたので、実は家を建てることが危険なことになる可能性を秘めているんだと知りました。

その解決策の中で私が印象に残った内容が次になります。





 高気密・高断熱住宅に注目!


日本の家の寿命を縮めている最大の敵は”湿気”!

日本の木造の家が30年程度しか持たない理由は、湿度の高い日本の気候条件を考慮せず中途半端な断熱施工をしてきたことで”結露”を引き起こしているからです。

つまり”湿気さえコントロール”できればり家の寿命は伸びて家の資産価値が大きくかわってきます!


資産価値の高い家とは、「断熱」「気密」「換気」の3つのバランスが整ってはじめて機能します。

そのバランスがうまく機能すれば、木造建築の耐久性は飛躍的にUPして格段に家の寿命を伸ばすことができるんです!

従来の日本の住宅は、一般的なガラスウールと呼ばれる断熱材を壁の中に埋め込みますが 場合によっては建物を腐らせてしまうリスクも潜んでいます。

こうした断熱ばかりに執着せずに、まずは家の「気密性」を測定して計画的な「換気」が必要です。

その基準になるのが”気密性のC値”、”断熱性のQ値”でちゃんと国が定めた基準数値があるということを知りました。

こうしたことは、目に見えない部分ですが実は家の資産価値に大きな影響を与えるためぜひ覚えておきたいです!

私が今住んでいる社宅は築30年以上で壁も結露がすごいんです。

冬には 窓ガラスはもちろん、ひどい時にはトイレや洗面所の壁に水滴が思いっきりついています。

もしこれが自分が大金を払って建てたマイホームだったら毎日泣きそうになりながら掃除です(泣)

快適な暮らしができないのはもちろん、後々の修繕費がかさむのも目に浮かびます。

家の耐久性を強めるためにもぜひチェックしておきたいポイントだと感じました。





 家の資産価値は建物だけではなく土地も含めて!!


家の資産価値は建物だけではなく土地も含めて考える必要があります。

住宅全体の資産価値を上げるために地盤改良という方法があります。

家の資産価値を守るためにもあらかじめ地盤を診断・補強することが大切で、地盤改良をする場合は、その内容もしっかりチェックする必要があります。

2003年1月から不動産鑑定評価基準に『土壌汚染』や『埋設物』の有無のチェックが含まれています。

その理由に、セメントによる地盤改良をして逆に発がん性物質などを発生させたり環境汚染の問題になる可能性も秘めているからです。

しかし日本ではまだ建築工事で支持基盤の調査が簡易的で低いという問題点があります。

そのため補強効果を検証することはとても重要になっています。

最近では天然砕石による地盤改良工法が注目され、手ごろな価格で環境問題にも配慮された方法もあるそうです。

これを読んで”土地?”と言っても、私自身まだあまりピンときませんでした。

ただ駅が近くて、スーパーがあって、公園が近くにあって、日当たりが良くて。。。

そんな土地を理想と思っていました。

でも、最近では地震や液状化などの問題でかなり土地の見極め方も注目されています。

一生その場所に住む土地なのでもっともっと根本的な部分も真剣に考える必要があると気づかされました。





 我が家のデータ履歴書を保管しよう!!


2008年国土交通省は、国の認定制度として『住宅履歴書制度』を制定して今後日本の家のスタンダードになってきます。

家を建てたら、その家の価値を保証する住宅履歴書を保管しておこう!

例えば、住宅履歴書項目には、設計図書や地盤調査報告書、確認申請書類や性能保証・性能表示関連書類などが『家歴書』にあたります。

今後、長期優良住宅に必須要件として『家歴書』は家の価値を決めるものさしになってくるそうです。

これを読んで私は「家歴書」の存在をはじめてしりました。

もし私がマイホームを建てて何かのきっかけで家を売る事になったとき・・・

逆に中古物件として家を買いたいと思ったとき・・・

こうした時に「家歴書」が判断材料になる場合もあることを知っておきたいと思います。





 まとめと感想!


この本には資産価値の高い家の知識が22項目と、その他お金の知識が7項目にわたり書いてあります。

中でも私が印象的だった”優良住宅”は、やはり一般住宅よりもコストが高くなるイメージでした。

でも、この本によれば”長期優良住宅”は保存登記費用、固定資産税、住宅ローン減税など期間限定で税制優遇を受けられることもあるためよりお得に家が建てられる可能性もあると知りました。

そして高性能住宅は、数十年後まで健康面や、省エネなどのランニングコスト、メンテナンスコストでもメリットが多いと説明されていました。



今までの私が考えていた良い家とは自分の好みだけをただ集めただけ。

・外観デザインがかっこよくて・・・

・プランニングが思い通りになって・・・

・少しでも安く建てれば・・・

でもこれこそが、冒頭で言う”負債を背負う”ということなんだとつくづく感じました。


最初に安く建てて将来的にコストがかかるのか・・・

それとも、最初に多少コストがかかっても将来的に長く安く安心して暮らすのか・・・

高性能住宅についてちょっと真剣にも考えるきっかけになりました。



この本を読んで、早急に私の「資産価値のある家」の基準をある程度決める必要性を感じています。

それから用意できるお金と優先順位のバランスを決めるべきだと感じました。

近いうちに家を建てる人も、私のようにいつか家を建てたいと夢見ている人にもぜひ読んでもらいたい1冊です。

家は大きな買い物なので10年20年後までより快適な暮らし実現するためにも

これからもまだまだ幅広く”家”について勉強していきたいという気持ちになりました。


①節約主婦のビューティLife
ハッピーリッチアカデミーファンサイト参加中




ハイアス&カンパニー株式会社はこちら




◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

もう読まれたんですね。
なかなか理解できなくて、ポイントがつかめないでいます。
わかったのは、我が家がダメダメだということだけ…トホホ。

うさみみ さんへ

うさみみ さんへ

うさみみさん ダメダメなんてことはないです!!!

この本もとっても最新情報でとても勉強になりました。

私も知らない事ばかりでした^^;

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー


FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]

広島ブログ

解析中