【食費】節約レシピ 一週間!効果的な方法とメニューの決め方のポイント5つ

食費節約の効果的な方法は、5つにポイントをおいて買い物をしています。

ついつい外食しがちな休日(長期休暇・GW)も、できるだけ出費を抑えるために

食費節約のために一週間節約レシピの下準備で買い物に行ってきました!

⑨節約主婦のビューティLife

私が普段心がけている食費節約の効果的な方法5つをご紹介します。




①半額・広告の品を選ぶ

②メニューを決めて買い物しない

③1週間で使い切れる分だけ買う

④1パックで3品目標でレシピを考える

⑤時短・保存のため下味漬けして冷凍




 食費節約① 半額・広告の品を選ぶ


⑩節約主婦のビューティLife

ウチの近所のスーパーは午後3時~、生鮮食品の半額シールを貼っています。

その時刻にあわせてスーパーに来店することは食費節約の一番大切なポイントになっています!

例えば、今回買った商品もほぼ40%引きの商品がGETできたので、

通常買う金額と比較しても断然安く購入できました!!!

・卵  (広告)  ¥198 -50  
・ひじき      ¥89   -39
・焼きそば(広告)¥128 -50
・サバのみりん漬け¥278   -120
・ムネ肉(広告) ¥205 -50
・手羽先     ¥177   -50
・ひき肉     ¥211   -141
・牛肉      ¥468   -312
・たらこ     ¥249   -249
・いわし(広告)  ¥68 -20
合計 約1080円相当の割引き!


小さな積み重ねですが、この割引きの力はすごく食費節約になっています★

食費の節約ってついつい貧相な食事をイメージしてしまいますが

これなら十分普通の食事ができて満足◎

割引き商品が無理でも、広告の品などはスーパーの入口で片っ端からチェックしています。




 食費節約② メニューを決めて買い物しない


②節約主婦のビューティLife

”①半額・広告の品を選ぶ”にも共通しますが、スーパーではメニューは決めて行きません!

メニューを決めてしまうと、それに伴う調味料や別の商品を買い足す危険もあり割高になってしまいます。

メニューは家に帰ってからでも十分アレンジできます。

できれば、半額・広告の品を選んだ後にメニューを考える習慣をつけて

家に帰れば、前の週に残った冷蔵庫の余ものなどもあるのでそうした食材と新しく買った食材で

節約レシピを考えていくように心がけています。





 食費節約③ 1パックで3品目標でレシピを考える


③節約主婦のビューティLife

”②メニューを決めて買い物しない”ことに成功できれば、次は

私の食費節約レシピの関門で、1パックの商品で3品以上のレシピを考えることです。

これは今でも私の課題です。。。


④節約主婦のビューティLife


ひじきは、冷凍して余っていたしらすと、乾燥ワカメを戻して

味の素・醤油・みりん・酒で炒めた状態で冷凍保存します。

これを使って、出し巻きたまごやハンバーグ、私の大好きなおから料理(卯の花)に追加しました。


⑤節約主婦のビューティLife


私の場合、鶏肉はついつい同じメニューが続きがちになりますが。。。

基本旦那ちゃんの好物のメニューなら同じ料理が毎週続いても文句は言われないので

ある意味助かっています。

例えば・・・から揚げや親子丼など、ムネ肉を使ってレシピを考えてみました。




 食費節約④ 時短・保存のため下味漬けして冷凍


①節約主婦のビューティLife

できるだけ料理する時に時短できるように、あらかじめ野菜をカットして、調味料も混ぜて

保存袋に全部一緒にいれてから冷凍保存しています。

今回買った国産牛肉は、小分けにして、牛丼と、焼き用・蒸し用に塩コショウをふって冷凍保存しました。




 食費節約⑤ 1週間で使い切れる分だけ買う

⑧節約主婦のビューティLife


生鮮食品の特売があると、ついつい大量に何パックも買いたくなってしまいますが

ウチは夫婦2人なので、いくら安くても食材1つについて1パックと決めています。

基本的に半額シールのついた商品は賞味期限も気になるため買いすぎると最終的に無駄になってしまう危険があります。

それを防ぐためにも、1週間で食べきれる量に買い物は抑えて、

食材を使い切る!ということを大切にしています。

⑦節約主婦のビューティLife


ひき肉も安くなっていましたが、ハンバーグと万能ひき肉に下準備して冷凍保存しました。

万能ひき肉はウチの定番で「節約レシピ10品★ひき肉の冷凍保存で1週間たった200円!」で詳しくご紹介しています。



これで下準備にかかった所要時間は約2時間!!!

正直・・・疲れた(@_@;)

でもこれをするとしないとでは、GWは外食の回数が断然違ってくるんです!!!

冷蔵庫の中にこうした食材があれば「何とか料理して使い切らなければ・・・」という衝動にかられます。

ついつい休み気分で出費が続くGW。。。

少しはこの食費の節約で出費が抑えていければいいな・・・・






 食費節約 1週間レシピ

②節約主婦のビューティLife
    【昼】        【夜】

1日目 牛丼        いわしの蒲焼

2日目 焼きそば      ハンバーグ

3日目 ひじきチャーハン  サバ

4日目 親子丼       蒸し牛肉

5日目 たらこパスタ    から揚げ

6日目 焼きそば      サバ

7日目 チャーハン     焼き牛肉




以上がウチのあくまでも予定としている1週間のレシピになりました。

お野菜はJAの野菜直売所で購入しています。

なんとか外食ばかりに頼らないようにこのGWは料理も普段通りしていかないとな。。。


以前ご紹介した「節約主婦も納得◎スーパーの買い物で絶対守りたい心得10選★」も合わせて読んでみてください。


◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

参考になりました

初めてコメントさせていただきます。

私もどちらかというと、メニューを決めずまとめ買いする方ですが、下味漬けまではしていませんでした。
最初は大変かもしれませんが、しておくと便利なんだろうなって思いました。
次のお買い物のあとは、やってみようと思います!

miwaさんへ

miwaさんへ

メニューを決めずまとめ買い!

私も心がけるようにしています^^

確かに結構下準備に時間はかかるけど

その大変だった分、食材を全部残さず調理できるし

私にはあっているのかもしれません^^;

食費の節約は永遠のテーマです^^

初めまして。

いつも楽しく読ませていただいてます!

うちも節約生活なので、とても参考になりました。

万能ひき肉でこんなに色々な料理ができるんですね!

私も試してみようと思います。




マリコッメ さんへ

マリコッメ さんへ

お互い節約がんばりましょう^^;

ウチもまだまだです><

万能ひき肉はとっても便利です!

ぜひ試してみてください^^

分かっていても

はじめまして。
献立考えるのが嫌を通り越して、頭が働かなくなったこともあり、家族に何が食べたいかそして自分も何が食べたいか聞くようになっているのだと実感しております。
そのため、現在は四人家族で夕飯代が780円ほどかかってしまっている始末です。(朝少食なのが救い)

冷凍保存に以前チャレンジしたことがあるのですが、どうも焼き方が悪いのかしっくりこず失敗した気持ちになります。
冷凍のコツと冷凍肉を炒める時のポイントそれから、レシピが思い浮かぶ切欠やそのために心がけている事柄がありましたら、そちらも教えてもらえたら幸いです。

初コメントなのにすみません。
記事でいいのでよろしくお願い致します。

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー




FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]


解析中