fc2ブログ

超簡単に冷え対策!体ポカポカ乾燥干し生姜(しょうが)の作り方とポイント

氷のように手足が冷えるYoneShio(@yoneshioblog)です。

冷え性改善効果はもちろん、風邪対策やダイエットにも良いと言われる生姜!

生姜はいいこと尽くしで女性の強い味方です。

⑤節約主婦のビューティLife

最近知ったのが、”生姜”って普通に食べてもしょうがないんですって!

ただすりつぶして使うより”乾燥”するほうが、体のぽかぽか効果がUPするそうです。

早速、超簡単にできた乾燥生姜を作ってみました♪
乾燥しょうがは冷えを改善するため、古くから漢方薬に使われてきたほど効果が期待できます。。

その秘密は生姜に含まれる”ジンゲロール”という辛み成分です。

しょうがを乾燥させことで、”ジンゲロール”の一部が”ショウガオール”という別の成分に変化し

血液の中を流れ、手先や足先の末しょうで血管を広げる作用により、血流がよくなり手先や足先がポカポカする効果があがります。

乾燥しょうがは”ジンゲロールとショウガオール”の両方の働きで、より効果的に全身を温めることができるのです。


詳しくは『ためしてガッテンの冷え解消!しょうが 使い方が間違ってた!』に書いてあります♪






乾燥生姜(しょうが)の作り方


 ① 生姜をスライスします。


④節約主婦のビューティLife

何度か乾燥生姜を作って試してみた結果、スライスする大きさや厚みについては注意が必要です。

乾燥させたあとの生姜って想像以上に縮んでかなり小さくなってしまいます。

私は最初、適当に細かくカットしてしまったため、”消しカス”みたいな乾燥生姜になってしまいました。

できればある程度大きさがあり厚みがあれば、乾燥した後でもお料理に便利だと感じています。

とにかく、乾燥後も考慮して、あまり細かくカットする必要はありません!





 ② スライスした生姜をザルに並べます。


③節約主婦のビューティLife

間隔をとりながらスライスした生姜を1枚1枚並べていきます。

ホームセンターにはベランダに干す網が市販で売っていますが

私は、ザルで代用しています。

風が強い日もあるので、最近、市販のものを買ってしまいたいなぁ~って思いはじめました。




 ③ 天日干し1日目


⑧節約主婦のビューティLife

1日目はお天気も良く、しっかり乾燥してるだろうなぁ~って思っていたら

見た目は乾燥しててもまだ中のほうは湿っぽい感じでした。

目安は2~3日だったのでやはり1日くらいではしっかり乾燥できていませんでした。





 ③ 天日干し2日目


②節約主婦のビューティLife

さらに縮んで小さくなっています。

色も白っぽくなっています。

お天気も良く2日目でなんとか乾燥してくれました。

乾燥する場合は、外干しではなくて風通しがあれば室内でも可能です。

私も何度か乾燥生姜を作ってみましたが、風の強い日は窓辺でお日様の当たるところに置いて

定期的に窓を開けて乾燥していました。

問題なく乾燥しますが、やはり外干しより乾燥が遅いです。

室内の場合は干した量にもよりますが4日くらいかかりました。



 ④ 冷凍する

①節約主婦のビューティLife

ラップに包んで保存方法は冷凍して長期保存もできます。

使う時は必要な枚数だけとってそのまま料理につかいます。




 ⑤ 料理に使う


⑥節約主婦のビューティLife

唐揚げレシピ

・酒

・醤油

・塩コショウ

・練りにんにく

・乾燥生姜

唐揚げの下味用に1枚乾燥生姜を入れ一晩寝かせました。

いつもなら冷凍した生姜をすっていれますが、乾燥生姜をいれただけで

あとは普段とかわならい唐揚げレシピで、片栗粉であげました。



⑦節約主婦のビューティLife


お味はいつも以上にすっごい”生姜”を感じます。

たった1枚だけどかなり生姜の風味が浸み込んで唐揚げも美味しくできました☆

1枚1枚あらかじめカットしてあるため毎回料理の直前で生姜を”スル”手間も省けていいかもしれません♪

風味が凝縮された分生姜好きの方ならどんな料理にもアクセントになる感じです!


ただレシピによっては、乾燥生姜の場合、結構歯ごたえが残ってしまうため

料理に使う場合は、ちょっと不向きのレシピもあると感じました。

料理した後から取り出せるように、厚みがあって大き目の乾燥生姜と、

そのまま食べちゃっても分からない程度の大きさの2種類の乾燥生姜があると便利だなぁ~と感じました。



生姜の香りも旨味も凝縮されているのはすぐに分かるので生姜好きな方にはぴったり◎


肝心の冷え対策で、体がぽかぽかする効果はイマイチ実感できるような?できないような?

でもやっぱりかなり”生姜”を主張してくる風味なので何となく気分的にポカポカが続くような気がします^^;

夫婦で生姜は大好きだし、お料理のアクセントとして重宝するので、

これからも乾燥生姜を上手に利用してお料理に役立てたいです♪

スーパーで生姜が安かったらストック買いしておこう!

他にも乾燥生姜を使って「【食費節約】1週間節約レシピ☆5分で作る時短料理は冷凍保存にポイントあり!」も実践中でご紹介しています♪



参考サイト:
ためしてガッテンの公式HP:冷え解消!しょうが 使い方が間違ってた!




 
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加






\最近、読まれている人気記事ランキング/









コメントの投稿

非公開コメント

ゆき さんへ

ゆき さんへ

冷凍できるし日持ちしますよ~♪

ハニージンジャーもとっても美味しそうです♥

しょうがってまだまだ色々使えそうですね~♪

くー 様へ

くー 様へ

コメントありがとうございました~♥

ダジャレ(笑)

気がついて頂けて嬉しいです♥

また遊びにきてください^^

さゆり さんへ

さゆり さんへ

さゆりさんも乾燥生姜ご存じだったんですね!

私は最近知りました^^;

しょうが焼きも早速作ってますがやっぱり1枚で生姜味が結構しました♪

これから定番にしたいです♪

No title

干すんですね~
日持ちもするようになるし、いいですよね~
この冬はちょっと苦手な味のはちみつがあったのでハニージンジャーにしてお料理に使ってたんですが、
次は干ししょうがやってみま~す

まさかのさらりとダジャレ(笑)
お茶目なんですね~

No title

”消しカス”に笑っちゃいました。
が、さゆりも初めて作った時は、確かに消しカスでございました。

コレ、便利よねぇ~、しょうが焼きもすぐ出来ちゃうもの♪
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
twitter
SNS
☆YoneShio☆ (よねしお)
yoneshio.2016  





このエントリーをはてなブックマークに追加

Youtube動画チャンネルはこちらから♥

もっと詳しいプロフィールはこちらから♡
お得情報★話題商品
カテゴリ
相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★
VERY CARD