35歳からでも遅くない!夢をかなえる「大人の家計簿」☆お金が貯まる7つのポイント

お金の話が大好きな35歳、YoneShio(@yoneshioblog)です。

今月図書館で興味深い本を読んだのでご紹介します。

①節約主婦のビューティLife

35歳からでも遅くない!夢をかなえる「大人の家計簿」/著者:坂田 卓也

著者(FP:ファイナンシャルプランナー)は、家計簿を企業経営目線で解説していて

今までよりワンランクUPされた家計改善策が紹介された内容です。

私も5年間なんとなく続けてきた家計簿だけど「なるほどなぁ~」って思った7つのことをまとめてみました。


私たち夫婦は、結婚費用で約400万円位使ったと思います。

今思えば想像もできないくらい大金です。

一生に一度の記念すべき日なので後悔はありませんが、結果として貯金額は大きく減ってしまいました。

結婚式のお祝いや結納などでお金が入ってきたはずなのに・・・どこに消えたやら・・・

新婚生活をスタートさせる費用って想像以上のお金が必要になる事を痛感しています。

あれから5年・・・・

もし今憧れのマイホームを建てていたら・・・

もし今待望の子供ができていたら・・・

現状でも貯蓄したいと思ってもなかなか満足いくほどできてないのに・・・

大変な家計になっていたことは間違いないです。

まだ見ぬ2つの夢のために我が家の「大人の家計簿」で財政を立て直します!



 お金が貯まる秘訣1 我が家の財政状況と改善策


会社経営と同じように、ファミリー版の貸借対照表を作って

自分の「本当の資産」を知っておくことが大切です。

例えば40000万円のマイホームを購入したファミリー貸借対照表の場合

(1)資産の部(2)負債の部
流動資産 合計250①住宅ローン4000
①普通預金200
②定期預金100②車のローン0
③株50
④外貨50③カードローン0
⑤住宅財形貯蓄0
固定資産(時価)(3)純資産の部
190純資産-70
土地2000
1500
資産合計3930


Aさんの資産状況は、資産3930万円、負債4000万円です。

(1)の固定資産は時価を記入して現時点で現金化できるお金になります。

(3)の総資産は(1)資産合計-(2)負債合計でマイナス70万円です。


こうして超過債務になっている場合は、全ての資産を売却しても家計には借金70万円が残る状態が発見できました。

4000万円の家を”頭金なし”で住宅ローンを借りた場合は、負債がでるため改善策を実行します。

”頭金”を増やすとか、3500万円の住宅ローンに減らすなどの対策が見えてきます。


【感想】

本の内容としては最初のほうは読みやすい感じでスラスラ~って頭に入ってきましたが

中盤には”貸借対照表”とか苦手な簿記みたいな内容になってしまい思わずページをスル~してしまいそうでした・・・

でも会社経営に例えるなら、この貸借対照表で現状を知っておくことは大切なのかもしてません。

各項目に自分の金額を置き換えるだけなので思った以上に簡単でした。

ちなみに我が家の場合は、純資産が+プラスで今のところ納まりました◎




 お金が貯まる秘訣2 ライフプランをたてる


現状の家計簿の赤字か?黒字を判断したら、1年間にどれだけお金を使って、

どれだけ貯金できたかを計算します。

年間で見るには通帳に記帳された今年の貯金額から去年の貯金額を引けばすぐに計算できます。

そして必ずライフプラン表を作成します。

会社経営で言うなら「キャッシュフロー表(CF)」にあたり未来にかかわる資料です。

現状のお金の使い方を分析して、改善策を考え、夢をかなえるお金のシュミレーションを実施できます。

厳しい現状を知った上で危機感をもて、夢を現実に近づけるための計画を夫婦で一緒に考えることが大切です。

簡単なライフプラン表については「30年後ライフプラン(人生計画)表をエクセルで作る5つのポイント」でもご紹介しています。




 お金が貯まる秘訣3 大人の家計簿3つのポイント


(1)収入を増やす

(2)支出を減らす

(3)資産運用をする



【感想】

当然といえば当然のことが書いてありました。

特に私は節約生活をはじめた頃”(2)支出を減らす”ことに執着していたかもしれません。

でも結果として、支出を減らすのは限界があると感じました。

それよりも”(1)収入を増やす”ほうが絶対に生活にも気持ち的にも余裕が生まれると実感しています。


10円単位・100円単位で食費や日用品をケチって生活にストレスを与えるのではなく、

大きなお金の単位から考えていき、月に1万円でも収入を増やしていくほうが

断然お金が貯まる近道だと感じています。





 お金が貯まる秘訣4 固定費を削減する


節約成功のコツは、大きな固定費を削減することが近道で、主に3つあります。

(1)住居費の節約

◎賃貸・・・安い家賃に引っ越す・親と同居する

◎持家・・・繰り上げ返済・住宅ローンの借り換え


(2)教育費の節約

◎子供

習い事は本人が本当に望んでいる事か?定期的に見直す

◎親

・親のエゴのために見栄をはっていないか?
・「投資対効果」を考える
・公立に通わす


(3)保険の節約

・「必要補償額」という言葉をはじめて聞いた人は今すぐに見直しをする!

・必要補償額(残された家族が今後生活を送れる金額)に注目して算出。
 
・1年単位で保険金を見直せる保険や、逓減定期保険などの保険料の安いものを知っておく。

・保険会社のHPや保険の比較窓口でシュミレーションする。



【感想】

我が家の場合、転勤のため今住んでいる家は”社宅”です。

以前はなかなかできなかった貯金も、2年前から激安の社宅生活がはじまってから

今まで過去最高の年間貯金額になっていました。

このお金は夢のマイホームの頭金にする予定です。

社宅生活をはじめて”家賃”は家計の中で影響力があるんだと痛感しています。

もし社宅を出ることになった場合は、賃貸でも慎重に家賃に注意して選んでいきたいと思います。

教育費については”子どもはいない”ためこれからできた時のために情報収集していきたいです。

保険については”親戚の付き合い”があるためお任せっきりで見直しができません。

本当なら見直ししないといけない家計状況なのかもしれませんが

”付き合い”で私自身もまだ重い重い腰があがりません。







 お金が貯まる秘訣5 隠れ固定費を削減する


「隠れ固定費」とはなんとなく習慣化しているお金や、

前は必要だったけど今は特に必要ない費用だったり、

なんとなく使っている費用で1つ1つは毎月大きな支出がない分、

積み重ねていくとすぐに1万、2万とあっという間に膨れ上がる危険な費用です。

ちょっとだけ手間かけて手続きしたり、自分の生活習慣を変えるだけで大きな節約が期待できるお金です。



(1)車 ・・・2台所有を1台に・軽自動車・バイクに乗り換え

(2)通信費・・・パソコン・タブレット・スマートフォンなど携帯

(3)新聞代

(4)習慣化されたコンビニ

(5)タバコ・ギャンブル

(6)飲み会




【感想】

驚いた事に我が家は旦那ちゃんの”(5)タバコ”くらいしか該当項目がありませんでした。

2013年2月共働き夫婦の1ヶ月の支出と我が家の家計簿を公開』でお伝えした通り

車は軽自動車1台で、まだスマホに変更しないで”携帯”を大事に使っています。

新聞もとってないし、飲み会も少ないしコンビニにはほとんど行きません!

今のところこの習慣だけはストレスも貯まっていないので崩さないように、

できるだけ長く続けていけたらと思います♪








 お金が貯まる秘訣6 収入を増やす


(1)週末起業をする

(2)妻が働く

(3)オークションで不用品を売る

(4)副業する



収入を増やすための4つのメリットを詳しく解説していました。

自分の特技や趣味にあった興味をもてる分野からはじめることが長続きするコツだと解説されています。

私も節約生活をはじめてから(2)と(4)をスタートさせました。

4月から不妊治療に専念するため”(2)妻が働く”ことを断念します。

そのかわり”(4)副業をする”を続けていたのでほんの少しですが多少は気持ち的にも余裕があります。

副業のために続けて利用しているサイトは、”げん玉”と”マクロミル”です。

時々思うのは『もしこれが夫婦で副業したり週末起業できれば2馬力の計算』♥

でもウチの旦那ちゃんはパソコンは苦手・・・

週末はゲーム三昧で全くもってそんな余裕も期待もありません。。。






 お金が貯まる秘訣7 夫婦円満


最後にお金が貯まる一番の近道は”夫婦円満”に限る!と書かれています。

私も最終的にココが一番のポイントになると思います。

ただでさえお金が貯まらない上に、夫婦で口もきかず、

家にいくらお金があるかも知らない、家族の未来や夢を語れない、

そんなコミニュケーションがとれていない夫婦は危険信号にあると私も共感しました。


本書の中では家庭の経営者は、大黒柱の”夫”にさせるべきと書かれていました。

私もたまに”経営者(夫)”に我が家の財政状況を報告して夫婦でモチベーションを上げるようにしてきました。


でも我が家の場合は、本当のところの”家計の経営者は妻の私”なんです!


旦那ちゃんは”営業マン”として、これからも上手く操っていきたいです♪

・夫の健康維持の管理・・・

・仕事を頑張ってもらう感謝の言葉・・・

・毎日リフレッシュしてもらうための家の雰囲気作り・・・

・たまのサプライズご褒美報酬(少額)など・・・

私にはまだまだ「大人の家計簿」を習慣化させる課題が山積みです!!






【ご紹介書籍】
35歳からでも遅くない!夢をかなえる「大人の家計簿」/著者:坂田 卓也

◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー


FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]

広島ブログ

解析中