【おもてなし料理】超簡単うちカフェ気分☆絶対失敗しない!生地から作る自家製ピザの レシピ

無性にピザが食べたくなったYoneShio(@yoneshioblog)です。

激ウマの宅配ピザだと1枚2000〜3000円とお値段は高めだし・・・

スーパーで売ってる市販ピザや冷凍ピザでも安くても300円~・・・

美味しいピザを、もっと安く食費を抑えて食べたいなら、やっぱり生地から作る自家製ピザに限る!

⑩節約主婦のビューティLife

週末は今流行のお家(うち)カフェ気分でピザを手作りしました♪

超簡単でしかも激ウマ!絶対に失敗しない自家製ピザのレシピをご紹介します♪


ピザ生地の基本の材用となる”強力粉”と”ドライイースト”さえあれば、

いつでも冷蔵庫の余りモノで美味しいピザが食べれます♪

どちらも200円程度でスーパーで買えるので、1度買ってしまえば何枚でも家でピザ生地が作れて経済的です!

最近では自家製ピザを、フライパンや魚焼きグリルで焼ける簡単レシピも話題になっています♪

失敗しない美味しいピザ生地を作るコツさえ知っていれば誰でも簡単に作れます♪





 準備する材料


⑧節約主婦のビューティLife


① 強力粉 80g (カップ150ccまで)

② 薄力粉 80g

③ ドライイースト(小さじ2)

  ・ 水  190ml (カップ1弱)

  ・ 塩   4.5g(小さじ1弱)

  ・ 砂糖   6g (大さじ1)

  ・ スキムミルクor牛乳 9g(大さじ1弱)

④ マーガリン 9g(大さじ弱)

⑤ お好みの具材





生地から作る自家製ピザのコツとポイント


 生地作り


⑦節約主婦のビューティLife


①~③まで小麦粉を混ぜます。

それから水・塩・砂糖・牛乳を混ぜていきます。

生地を作る時のポイントは手につかなくなるまでが目安です。

手でこねる時はベタつきがなくなるまで強力粉を少しづつ足していきます。

分量より少し多めくらいの強力粉を使っても大丈夫です!

最終的に具を乗せる時に水分で生地がゆるくなってしまいます。

さいごに④マーガリンを加えてさらによくこねます。

耳たぶくらいの固さになったら、10分間ねかせて(放置して)おきます。

⑥節約主婦のビューティLife

2等分にわけて丸めて、ラップをかけた状態で休ませます。



 具材作り


生地を10分間休ませている間に具材を用意します。

1番目にすることはブロッコリーを茹でておきます。

④節約主婦のビューティLife

沸騰したら、ガス代の節約のため蓋をして火を止めて放置しておきます。

ブロッコリーは余熱で十分火が通ります♪

ブロッコリーを放置している間にお好みの具材で材料をカットしておきます♪

⑤節約主婦のビューティLife

・ウィンナー
・玉ねぎ
・トマト
・ブロッコリー
・冷凍ムキエビ
・ケチャップ
・マヨネーズ
・ピザ用チーズ


さらにこの後、洗い物まで済ませておけるくらい時間に余裕があります♪

効率よく10分間でできることは全部済ませておきます♪





 生地を伸ばすコツ


③節約主婦のビューティLife

自家製ピザの最大の山場は、生地を伸ばしていく作業です♪

ポイントは伸ばす前には、必ず強力粉で打ち粉をしておくことです。

これによって伸ばしていく工程で生地が簡単に外れてくれます。

打ち粉がなくなってきたら、また足して敷いてを繰り返しながら生地を伸ばしていきます♪

①節約主婦のビューティLife

丸く丸めた状態で中央から外へ外へ伸ばしていくと均一な厚みで丸く広がります。

私は失敗して生地を伸ばしていく途中に穴が開いてしまった経験がありました。

もし穴が開いたら、その穴の部分だけを修正するのではなくて、最初からまた丸め直してやり直したほうが手っ取り早いです。

伸ばす時のコツは、親指の付け根あたりでグイグイ押す感じでいけばキレイに伸びていきます♪

私にとっては生地を伸ばす作業が”無心”になれて何だかストレス発散できて楽しい時間なんです♪

広がってきたらお好みで周りの淵の部分を少し厚めにするのもOK♪

焼き上がりがふっくらモチモチで仕上がります♡

コツさえつかめばとっても簡単です♪

手が汚れるのが苦手なら、100円ショップの使い捨てビニル手袋を利用したり

スーパーの無料ビニル袋の中で丸めてもOK!

ピザ生地は、パンみたいに発酵時間がかかったりしない点も手軽です^^

むちゃくちゃ楽しくて簡単で絶対失敗なんてしません♪




 具材をトッピング


②節約主婦のビューティLife

あとはそのまま具材を乗せて焼くだけです。

マヨネーズが大好きなので、たっぷり入れてます♪

チーズの味を堪能したいので、焼きあがった仕上げにもチーズをかけるため、ここではチーズは少しだけ敷いてます。

オーブン皿を使う場合は必ずサラダ油を薄く敷いてください。

ティッシュなどで馴染ませる程度で十分です◎

私はこの油を敷くタイミングを忘れて、最終的に焼きあがった時にピザ生地がオーブン皿に引っ付いて大変な思いをしました><


オーブントースターに入れて900wで15分目安で焼いていきます。

見た目生地がこんがり膨らんだら完成!


コンロに魚焼きグリルがあるご家庭なら、グリルピザプレートやアルミホイルにのせて、

中火で2~3分魚焼きグリルで焼く事もできます♪

フライパンの場合は、まずは片面を焼いてからひっくり返して焦げ目のついた生地の上に具材をのせ

あとは15分間弱火で蓋をして放置するだけです。


私は家のオーブンに”ピザ焼き設定機能”があるのでこちらにお任せしています^^;


⑨節約主婦のビューティLife



自家製ピザは一度作ってしまうともう市販のピザが高く思えて買えなくなりました◎

しかも市販のピザより具材たっぷりで食べ応えがあって激ウマです♪


⑩節約主婦のビューティLife


超簡単お家(うち)カフェ気分を味わうために、100円ショップの可愛い包装紙&アルミハクでお皿に盛れば完成です☆

週末のランチは自家製ピザで、外食気分を味わう事ができました☆



◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

おいしそ~(^^)

上手ですね~(^^)

そうそう、お家でつくるのが一番安いです(笑)

お値段のことも気にしなくていいしね♪

お財布にも身体にも優しいです。

あすみん さんへ

あすみん さんへ

何でも、お家でつくるのが一番安いって納得です(笑)

2枚焼けたのでお値段にしてかなりのお得感満載です!

たっぷり野菜でとっても美味しく頂けました♪

No title

こんばんは( ´艸`)
ピザ、とってもおいしそうです~☆
何枚でも食べられちゃいそうですね♥
明日は我が家もピザにしようかなо(ж>▽<)y ☆

ずぼら主婦@節約上手さんへ

ずぼら主婦@節約上手さんへ

ピザ、手作りは簡単だしとってもおいしいですよ~☆
ぜひ真似っこしてみてくださいねо(ж>▽<)y ☆
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー




FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]


解析中